FC2ブログ

今日は憲法記念日、中日新聞、鈴木義男をご存じですか。

今日は憲法記念日なのに、名古屋市公会堂の改修もすんだのに、集会できないから静か

右翼の馬鹿声がないから、咲き始めた薔薇を観る人が居ますが。


奥に隠れているのが公会堂



ぼんやりして、政権の言う通りにしていたら戦前や今のように大事な生きる権利が奪われてしまう。




戦前、女性だけに姦通罪や堕胎罪がありました。堕胎罪に問われた俳優を弁護した、鈴木義男

聖書の有名な言葉で弁護。


検索に移動


鈴木義男

鈴木 義男(すずき よしお、1894年1月17日 - 1963年8月25日)は、日本政治家法学者弁護士日本国憲法における生存権の制定・平和主義の誕生に寄与した。

「それならば生存権は最も重要な人権です」という鈴木の気迫のこもった一言で、委員会の流れが生存権承認の方向に変わった。

日本国憲法第9条に「平和」の文言を入れることを提唱した人物です。キリスト教徒

昨夜は再放送でした。


大学教授としても人気だったが国に職を奪われ、弁護士になり、治安維持法違反で逮捕された思想犯の弁護に務めた、自身も逮捕される危険があった。息子さんは目つきの悪い特高が見張っていたのを覚えていた。


17条えん罪の場合、国に保証を求めることが出来る野も、鈴木の考えで実元


独立運動の朝鮮人イ・グァンスの裁判も弁護したのが最近判明。

その娘さんも登場。


治安維持法違反第一号鈴木安蔵は映画「日本の青空」の主人公ですが、この義男さんはあまり知られてなかった。


三権分立、裁判官が政府の言いなりにならないように、とも。


神聖な裁判が踏みにじられてる今の日本、三権分立が破壊されている。


こういう方が闘い取ったのに、恥ずかしくないのか。



ギダンさんの愛称で親しまれた福島県の法学者・鈴木義男(すずきよしお)。東北大の教授時代、軍事教練に反対して教壇を追われた義男さん。弁護士となり治安維持法違反者の弁護に尽力。敗戦後、衆議院議員になると9条の平和主義や25 ...動画あり



日本国憲法の誕生に関わった鈴木義男の評価が高まっている。9条や25条だけでなく国家賠償請求権なども追加し三権分立を確立しようとしたギダンさんの波乱の生涯とは-
詳細
日本国憲法の制定にかかわった人物の再評価が始まっている。ギダンさんの愛称で親しまれた福島県の法学者・鈴木義男(すずきよしお)。東北大の教授時代、軍事教練に反対して教壇を追われた義男さん。弁護士となり治安維持法違反者の弁護に尽力。敗戦後、衆議院議員になると9条の平和主義や25条の生存権だけでなく国家賠償請求権や刑事補償請求権の追加を求め、三権分立の確立を目指す。その波乱の生涯を新資料をもとに描く。
出演者ほか
【出演】鶴見辰吾,斎藤洋介,森喜行,小山かつひろ,茂木和範,神崎孝一郎,水野直,【語り】中條誠子


スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR