FC2ブログ

砥部動物園シロクマピース

テーマ:

砥部動物園の名前を知ったのは昔々のシロクマピースのテレビ番組でした。

何回も再放送されてるのでご存じの方も多いでしょう。

 

1999年12月2日、とべ動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。国内でのホッキョクグマの出生は、それまでに122頭報告されていましたが、半年以上育ったのはわずかに16頭と極めて育成率が低く、また、人工哺育の成功例は全くありませんでした。今回、当園で出生した2頭のうち、1頭は発見時には既に母獣による咬傷を負っており、救命処置を施しましたが、2時間後に死亡し、残る1頭を人工哺育に切り替えた結果、生後1年を経過した現在でも、順調に育成しています。人工哺育をはじめて最初の壁はミルクの種類と濃度がわからないということでした。当初、海獣用のミルクを与えてみましたが、下痢を発症したため使用を中止し、犬用ミルクを低濃度で与えることから開始し、徐々に濃度を高め、最終的にミルクと水の重量比を1:4~5にすることで落ち着きました。

 

 

今東山の高齢のサスカッチは療養中、面会謝絶でしたが昨日はチラッと姿が見えました。

 

 

残念なピースの写真、砥部はピューマ、サイ、チンパンジー赤ちゃん、サーバル、アフリカぞう、兄弟タイガー、ホワイトタイガーなど見所一杯で連日行っても有名なピースは(T-T)

.

サスカッチもこのように寝ています。

 



拝借画像、ピース

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1790/

 

テレビでピースさん観ていた頃は砥部動物園に行こうなんて思ってもいませんでした。

 




有名な飼育員さん、

 


カレンダー割引でした。このカレンダーに採用されてる方のブログが素晴らしい。

 

 

上も冷たいアイスd得食べられなかった(T-T)

私はほとんどの動物園では食べ物に困ります。

東山では今は植物園にお洒落で美味しいレストランができましたけど。

 

他の動物園ではラーメン、カレー、焼きそばくらい、

秋田では秋田駅で寿司など早くから販売していたので助かりました。

 

 




スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR