FC2ブログ

東山動物園のアジアゾウさくらとアヌラ親子の砂浴び



泥浴び・砂浴びで泥パック!?ゾウが水浴びを終えた後、泥や砂を体にかける行動には実は「殺虫効果」があるといわれている。泥浴び・砂浴びによってダニや寄生虫を防ぐことが可能だそうだ。それだけではなく、この泥浴び・砂浴びには「泥パック」のような効果もあるといわれている。ゾウの肌はとてもキメが粗いので、もしかしたら泥パックによってお肌のお手入れをがんばっているのかもしれない(笑)そして泥と砂を使ったお手入れが終わった後、再びゾウは水浴びをして体に付いた泥や砂を洗い流していくのだ。

 

東山動物園、ぞうの運命

 

 

 

お母さんのアヌラ

 

砂が遠くまで飛んでいます。宇都宮動物園はコンクリートでゾウの都さんが可哀想だという声があります。

東山では寝室にも砂を敷き詰めたそうです、労力、お疲れ様です。

今は複数飼い、動物福祉に務めるようになりました。

昔はオスが危険と言うことでメスばかり飼育。

 

東山ではさくらちゃんが最初の繁殖。

 


 

 

サクラ、先日思春期なのか声だしてあれてました。笑

 



アジアゾウ、娘のさくら

 


 

砂かけたり、草を背中に乗せて皮膚を守るのでしょう。

 

お父さんは奥の部屋に居ます。

 

 

 
 

先日、アジアゾウ舎の砂入れ工事が終わりました。汚れた砂の入れ替え工事なので見た目で大きな変化はないのですが、ずっと私が計画していた5年越しのプロジェクト。題して「お部屋で砂あそび5か年計画」が、東山動植物園史上前代未聞!室内に重機を投入した大工事の末、完了しました。

 

 

3月1日、さくらちゃんのごく小さいときは見逃した馬鹿です(T-T)

 


 

珍しい!


スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR