FC2ブログ

豊橋のんほいフェネック一家、サーバル、ステルちゃん、東山のとら舎、コアラ舎で起きたこと

テーマ:

 

サハラ砂漠から北のアフリカやアラビア半島に生息しています。大きな耳は小さな音を聞くだけでなく、熱を体外に放出し、体温を調節する役目を果たしています。野生下では小動物や昆虫、卵、植物の根などを食べています。イヌ科最小の動物です。

 

赤ちゃんが生まれているので、朝息せき切って夜行性動物館に行ったら3人の男性カメラマンが張り付いてました。

 

小さくすごく動くので撮影は困難

東山の寂しそうなフェネックペアすでに亡くなりました。

 







 

名前はつちぶたですが豚ではありません。

東山から来たツチブタさんも暮らしています。

ツチブタは管歯目ツチブタ科に属する動物で、この目は1科1属1種でツチブタだけで構成されている。マダガスカルを省くアフリカのサハラ砂漠より南に広く分布し、サバンナや森林地帯、草原、低木林など様々な環境に生息し、エチオピアなどでは標高3000m程のところにも姿を現している。ツチブタはかなり特徴のある体つきをした動物で、体はブタに似ているが、尾はカンガルーのように丈夫で長く、口先は管状で先が細い。耳も大きくロバに似ており、長さは15~20cm程もある。全身は灰褐色から灰色がかった黄色い剛毛がまばらに生えていて、皮膚は厚い。四肢は太くて短く、前肢に4本、後肢に5本の平爪があり、爪は丈夫で長く、外縁は鋭い。ツチブタはこの丈夫な四肢と爪によって地面に穴を掘って生活しているが、きわめて力が強く、わずかな間に自分の姿が見えないくらいの穴を掘ってしまう。また、ツチブタの鼻孔は体毛で覆われているので、土を掘る際にも砂などが入りにくくなっている。

 

東山に新しく来たサーバルペアはまだ大げさなおおいがかけられ見られません。






大好きなのんほいのサーバル、ステルちゃん、、スーパーモデル並みに長く細い脚。

 

三河の美猫ちゃん

 

毎日でも見たいけど、のんほい夜行性動物館は、20分ぐらいで暗くなる(T-T)

 

サーバルちゃんをもっと自然な獣舎に移しえてください。

 

円山のエンちゃんのような。

 


この日は麻袋もないから入れないステルちゃん、

 

扉が一瞬開き肉をもらったようです、小さくてうまく写りませんでした。

 

円山動物園のエンちゃんは外だったので撮影できましたが。

 

ステルの食事は初めて見ました。

 

ステルほど、愛想良い、サーバル知りません。

 

東山のムサシも人間には無関心だったよう。今度の若いペアはどうでしょうか。

 

昨日、東山のとら舎、二回目に行ったらクンデも出ていました♪

 

女医さんと飼育員さんが2頭を部屋から観察。

 

クンデは食べられない時期もあったが、若いダマイと一緒にすると活性化されると。

 

ダマイは私の方が上と!

 

熱心なファンに夜と、朝、4,50分もユキヒョウやジャガー出してくれないから行くのが嫌になったと、

 

飼育員さんが来るのが遅すぎるのです。そういえば昨日、ネコ科扉が閉まってました。

 

動物が出たくないというなら我慢できますが、飼育員さんがのんびり?

 

植物園のレストランから出てきた園長や西洋人数人

 

コアラ舎に入り、一番長寿のコアラクレメンツさんとニコニコ記念撮影、良いねえ。

タロンガズーと聞こえてきました。

 

いつもクレメンツは奥に居て葉っぱなどで見えないけど、昨日は少し見えました!

 

 

 

 

 

 のんほいパーク

中部動物園若手勉強会において本園の中田飼育員が第1回勝手にエンリッチメントグランプリを受賞したのでお知らせいたします!ツキノワグマ・アイルの木登りなど活き活きとした光景や、飼育員との関係が評価されました。


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

フェネックという動物も変わっていますね。
イヌ科のキツネ類だそうですね。
30cmちょっとの動物だそうですね。
面白いですね。

Re: No title

フェネックは小さくてちょこまか動き可愛いです、京都市動物園の2匹、それぞれはかりに乗って寝ていました。明るい外で、豊橋も東山も明るいところで公開してほしいです。やぶいぬもちょこまか動き回っています、きなことあんこ姉妹、最近、姉のキナコが亡くなってしまいました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR