FC2ブログ

燐光郡「憲法くん」と転載、あぶり出されるこの国の生きづらさ「れいわ現象」

『憲法くん』が、演劇になりました。

社会性・実験性と豊かな表現力を兼ね備え、斬新で意欲的な舞台で高い評価を得ている燐光群。今回は、スタンダップコメディアンの松元ヒロが20年以上に渡り上演し、映画化(『誰がために憲法はある(2018)』)されるほど人気の高い一人芝居『憲法くん』を舞台劇化した、坂手洋二の最新作です。
































あぶり出されるこの国の生きづらさ~「れいわ現象」の正体

あぶり出されるこの国の生きづらさ〜『「れいわ現象」の正体』を読んで 「いったい誰が、『れいわ新選組』を支持したのか?」 HUFF POSTより転載 気がつけば今年もあとわずかで終わろうとしている。 2019年を振り返る時、真っ先に浮かぶのが夏の参院選だ。「れいわ旋風」「れいわ現象」とも言える熱気に私もいつの…

pinoko2522.hatenablog.com

 

5万円の預金のうち1万も寄付!
そうなんです「自分が何をすべきか、何ができるかが大事なのだ。」今日燐光郡の「憲法君」観てきましたが同じです。松元ヒロさんの憲法君のほうがいいなと想いながら観てましたが最後は感心しました。

スルーしていたらますます首絞められます。


今頃太郎氏の表紙の雑誌が続々と!全部買いました。太郎さんは俳優時代から才能ある人と思い、反原発の講演会や名張毒葡萄酒事件の映画などを観てきて、街頭記者会見も行きました。彼の勉強は半端ないです。安富先生も来ていました。
皆さんの情熱が素晴らしい。


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

hitomiさん、『新しい憲法の話』(1947年の中1教科書)という文部省で出した小冊子を知っているでしょう。
あれは粗削りながら素晴らしい小冊子ですよね。
今の教育は全く逆なことを教えていますね!
今の国際情勢に合わないのなら、一つ一つの項目について、きちんとした説明を文部省はすべきです。
私は農家の人達(自民支持者が多い)にいつも言うのです。
現憲法が「USの押し付けと言うなら、あなた方がもらった農地は倭国封建制度の基本を打ち壊した『農地解放』を元に戻すのですか?」と。
「また元の不在地主や貴族や天皇等に農地を返すのですか?」
憲法と農地解放と財閥解体は一緒に出てきたのですよね。
大都市周辺の農民たちはどれだけ今でもその恩恵を受けているのですから。

Re: No title

昔『新しい憲法の話』、復刻版買いました、イラスト付きでわかりやすいですね、まともでした。文部省が出したのに!
農家の人は、自民ですね、田舎の老人ホームでもう文字も書けない人も投票、誰が書くのかわかりますよね、かける人でも自分たちの首閉めている自民に入れる、サラリーマンも会社の方針に従い、自民ですね。ブログでも政治ネタは嫌なのかどんどんコメント減ります。ありがとうございます。


> hitomiさん、『新しい憲法の話』(1947年の中1教科書)という文部省で出した小冊子を知っているでしょう。
> あれは粗削りながら素晴らしい小冊子ですよね。
> 今の教育は全く逆なことを教えていますね!
> 今の国際情勢に合わないのなら、一つ一つの項目について、きちんとした説明を文部省はすべきです。
> 私は農家の人達(自民支持者が多い)にいつも言うのです。
> 現憲法が「USの押し付けと言うなら、あなた方がもらった農地は倭国封建制度の基本を打ち壊した『農地解放』を元に戻すのですか?」と。
> 「また元の不在地主や貴族や天皇等に農地を返すのですか?」
> 憲法と農地解放と財閥解体は一緒に出てきたのですよね。
> 大都市周辺の農民たちはどれだけ今でもその恩恵を受けているのですから。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR