衝突寸前と昨日見た鳥羽水族館のダイオウグソクムシが!

 

Giant isopod.jpg

画像はWIKIより拝借

深海生物ダイオウグソクムシ死ぬ 世界初の完全脱皮ならず 三重・鳥羽水族館
12/10(火) 15:28配信

 三重県鳥羽市の鳥羽水族館は10日、飼育中の深海生物ダイオウグソクムシが死んだと発表した。

 今年10月には世界で5例目となる体の後半部の脱皮が確認され、前半部も脱皮すれば世界初だった。死因は不明で、同館は今後、解剖を実施する。

 同館によると、ダイオウグソクムシはダンゴムシなどの仲間で、体の後半部を先に脱皮する習性がある。死んだダイオウグソクムシはメキシコ湾で採集されたオスで、2014年5月末から飼育され、体長約30センチ、体重は約1キロ。10月に後半部のみ脱皮した。

 同館の担当者は「世界初の体の前半部の脱皮を期待していたので、本当に残念」と話した。 

 

昨日は2回目の久しぶりの鳥羽水族館、浜島温泉に宿泊、日の出を見て

 

今日は斎王歴史博物館見学

 

三重県伊勢志摩は道路もすいていて海と山の美しさに感激。

ところが帰りの高速で名古屋に近づいたら強雨に車線変更しt絵前に出ようとした車に衝突するかと思いました。

 

夫が警戒していたこともあり、天の救いか衝突しないですみました。

私がその青いスポーツカーガン見したら、車は後退して隅っこへ。

怖い人が増えて困ります

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無事で何よりでした!
やはり関西・名古屋は首都圏より車の運転が乱暴ですね。
私も堺に古墳を見に行った時、あおられて怖い思いをしました。
最も倭国で最もいかがわしい人間が住んでいるとみんなが思っている河内辺ですからもっと注意しておくべきでした。
関西へ行くのだから、後ろにもRecorderをつけるように今度はします。

Re: No title

ありがとうございます、Recorderが必要な時代ですね。大阪、名古屋、三河危ないです。前に信号で止まった車飛び越して赤で飛んでいった車を目撃、Uターンも危険、一度捕まればおとなしくなるかも。
> ご無事で何よりでした!
> やはり関西・名古屋は首都圏より車の運転が乱暴ですね。
> 私も堺に古墳を見に行った時、あおられて怖い思いをしました。
> 最も倭国で最もいかがわしい人間が住んでいるとみんなが思っている河内辺ですからもっと注意しておくべきでした。
> 関西へ行くのだから、後ろにもRecorderをつけるように今度はします。

No title

ダイオウグソクムシなんて昆虫初めて名を知りました。
昨日か、TVで見ました。
ダンゴムシだから昆虫ですよね。
カブトガニや三葉虫の仲間ではないですよね。
ああ違う、足の数がたくさんあるから、昆虫ではありませんよね。
シャコみたいだから、エビの仲間か?
??????

Re: No title

ナウシカのオームのモデル、今日新聞に詳しくのったの出又載せますね。
歌舞伎版ナウシカ公演中ですが菊之助が1日か、怪我で休演しました。

> ダイオウグソクムシなんて昆虫初めて名を知りました。
> 昨日か、TVで見ました。
> ダンゴムシだから昆虫ですよね。
> カブトガニや三葉虫の仲間ではないですよね。
> ああ違う、足の数がたくさんあるから、昆虫ではありませんよね。
> シャコみたいだから、エビの仲間か?
> ??????
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR