fc2ブログ

ドラマ「やすらぎの刻」と男社会、日本の女性医師第一号荻野吟子

 

ドラマ「やすらぎの刻」は戦争中の農家の話は見逃せないと思い観ていますが。

 

現代のほうの話でやすらぎの郷での俳句会で。

 

「サンマこがし なぐりし妻もいまはなく」

 

この俳句どう思われますか、

 

サンマを焦がした妻をぶん殴った俳句を「しみじみとしたいい句」と!

 

時代錯誤も甚だしい。

 

作者の頭はどうなってるのか、昔はこんな男が多かったと言いたいのか。

 

この句、妻が死んだのではなく家を出て再婚、そこでもサンマ焦がして叱られてるんじゃないかと

 

サンマ焼くのは妻だけ、もううんざり。

 

ドラマの中で皆で笑ってるだけ、

バカバカしい。

 

 

日本初の正式な女医荻野吟子は女性史で学びました。

この映画、あいち国際映画祭で上映され、10月末に映画館上映あります。

 

吟子は夫に性病うつされたのに子供が生めなくなると離縁されました!

 

オーストリア皇后エリザベートも夫から性病感染!

 

診察も屈辱、ならば自分が医師になり、女性を救おうとしますがまず医学校にも女性はなかなか入れない。

 

その熱い男社会の壁をこじ開けた吟子、尊敬します。

 

私は見てもらうなら女性医師がいい。

気が利きます。

 

山田監督は日本の女性はもっと強くならなければと。その通りですね。

 

今も女性受験者の合格数を恣意的に減らしていた入試差別問題

 

世界で入試での女性差別をしているのは日本だけ。

 

差別の根は深い。

 

女性医師は今でも二割しかいない。

 

ヨーロッパでは半数近くが女性医師!

 

差別がはびこる土壌は「男社会」にあると。

 

真っ先にやらなければならないのは政治の世界。

 

 

上は中日新聞



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

私はRoommateともう気が遠くなるくらい一緒に生活していますが、未だ殴ったことはありません。
じゃあこの俳句の作者、自分がへまをしたときに奥さんに殴られたいのかな?
女性の方がずっと力が弱いから、まあ大根で殴られたいのかな?
女性の方が良い成績なんだから、大学もたくさんとればよいのに、と思います。
医師がたくさん増えることは良いことです。
医学部を膨らませればいいのです。加計学園に補助金などを出さずに…。
大体産婦人科や泌尿器科や肛門科など女性医師がたくさんいた方が良いのですよね。
女性が躊躇して検診に行かない場合が多いですから。

Re: No title


Bohken-Dankichiさんのような方が増えますように。
入試まで不正していたとはやはり驚くべき狂気の国です。私も産婦人科などは女性医師を望みます。
いつもありがとうございます!
> 私はRoommateともう気が遠くなるくらい一緒に生活していますが、未だ殴ったことはありません。
> じゃあこの俳句の作者、自分がへまをしたときに奥さんに殴られたいのかな?
> 女性の方がずっと力が弱いから、まあ大根で殴られたいのかな?
> 女性の方が良い成績なんだから、大学もたくさんとればよいのに、と思います。
> 医師がたくさん増えることは良いことです。
> 医学部を膨らませればいいのです。加計学園に補助金などを出さずに…。
> 大体産婦人科や泌尿器科や肛門科など女性医師がたくさんいた方が良いのですよね。
> 女性が躊躇して検診に行かない場合が多いですから。

No title

女性差別の根は深いです。
今の政治では差別を無くすどころか、逆に差別を擁護し助長しているように感じます。

kiyory さんへ

私もkiyory さんにまったく同感です。
遅れた後進国です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

東京にしがわ散歩

宇宙からのメッセンジャー美都さんの宇宙エネルギーの瑞(水)で元気❗

心の隙間

リベラルブログ・色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR