FC2ブログ

今と同じで怖い、ミュージカル李香蘭



91年初演から見ていた李香蘭

劇団四季のオリジナルミュージカルのなかでも一番好きで録画して何回も観ました。

音楽も脚本もよくできていて、若い人に見せるには良い昭和史の教材になりました。

今はこの動画で全編観ることができます。

今も驚くほど危険な状況になっています。

歌詞が今の状況と似すぎています。

確たる証拠もない優越感、差別感で明治になってからの日本は侵略戦争を繰り返し、

最後は日本中焼け野原され、原爆さえも2回も落とされました。
沖縄には米軍が上陸。

その前に日本は中国重慶を無差別攻撃、焼き尽くし奪いつくし、殺しつくしました

人体実験の731部隊は米国と取引し、罪を逃れた!

朝鮮人、中国人の強制連行。

アジア諸国の土地や食物奪い、その罪は消えません。

9条がなくなったらアジア諸国も許せなくなるでしょう。

辺野古で座り込みしている女性はその時、血の混じった泥水を飲んでしのぎ、今も米軍と日本政府に蹂躙されています。これでいいのでしょうか。

中国人は寛大で李香蘭も満州に置き去りにした憎い日本人の子供を育ててくれました
「大地の子」でもご覧になるといい。

 ミュージカルの最後に裁判長は
 
「徳を持って怨みに報いよう
許そう、この娘を
憎しみを憎しみで返すなら争いは闘いは未来永劫続くだろう」
泣けてきます。
日本人と証明された李香蘭を許します。
「許そう、この娘を
憎しみを憎しみで返すなら争いは闘いは未来永劫続くだろう」
泣けてきます。
 
李香蘭は中国人女優として売り出され歌唱力と美貌で人気を博したので、
 
中国人を裏切るような役に出ました。
 
だから中国人は李香蘭を憎み死刑にしようとしました。
 
川島芳子は反対に清の王女だったのに、日本人の養女となり諜報活動をしたと言われています。
 
芳子は戦後間もなく中華民国政府によって漢奸として逮捕され、銃殺刑となった
 


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

川島芳子も山口淑子もいわば日本軍国主義・帝国主義・植民地主義・天皇絶対主義の犠牲者ですよね。
でも山口淑子も生き延びたお陰で、USAに取り入り、自民党に取り入り代議士にまでなったわけですよね。
やはり反省が足りないのではないでしょうか???
731部隊、南京事件、徴用工・慰安婦、中国人に対する三光、毒Gas兵器使用etc.数え上げれば切りがありませんね。
倭国はやはり遅れているのですよ。
USAの原爆使用、ソ連のSiberia抑留・倭国人に対するLape・殺戮について強国に強い抗議をしたのは聞いたことがありません。
長い封建制度の下(敗戦までと私は思っています。)お上には逆らわない奴隷根性が染みついているのです。
革命らしい革命は平安貴族から武士の世の中になった時ぐらいで、あとはうやむやなんです。
Korea人の叫びを理解することができないのでしょう。

ありがとうございます。

ホント、日本人は奴隷根性の塊です、平気で政治や宗教について話す人を嫌います。これでは向上しません。奴隷のまま。
山口さんも特権階級ですから。
そうそう、蹂躙されたKorea人の気持ちを理解しようともしない、愛知トリエンナーレで又愛知の評判下がりました、行く気も起らないのです。

こんばんは

hitomiさまが 興味がおありになる動物園動物の
お名前について 今日私のブログに 中国パンダの譜系号について
質問された方がいたので コメント欄に書きました。
ご参考にされましたら 嬉しく存じます。

話は 変わりますが
今日の記事は我々 イラク 湾岸戦争時代の人間にすれば
遠いむかしのことのようですが。。。。

私は中国の政府系メディアとお付き合いがあり8年間
毎年無料北京ご招待を受けていますが・・・・
色んな贈り物も受けていますが、いまいち、行きたくないので
お断りが8年間続いています。

でも行きません。返して貰えなかったら 困る。

Re: こんばんは

コメント、パンダ情報ありがとうございます。
今は希少な動物は決闘が管理され近親交配には気を使いますね。ホワイトタイガーなどは近親でも掛け合わせているような。
東山動物園に又赤パンダ来園、なんとトラとライオン舎の間に獣舎作っています、大丈夫なんでしょうか。
中国に行ったら帰国できなくなる(・・?リリーさんが大物だから。

> hitomiさまが 興味がおありになる動物園動物の
> お名前について 今日私のブログに 中国パンダの譜系号について
> 質問された方がいたので コメント欄に書きました。
> ご参考にされましたら 嬉しく存じます。
>
> 話は 変わりますが
> 今日の記事は我々 イラク 湾岸戦争時代の人間にすれば
> 遠いむかしのことのようですが。。。。
>
> 私は中国の政府系メディアとお付き合いがあり8年間
> 毎年無料北京ご招待を受けていますが・・・・
> 色んな贈り物も受けていますが、いまいち、行きたくないので
> お断りが8年間続いています。
>
> でも行きません。返して貰えなかったら 困る。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR