<『表現の不自由展・その後』の再開を求める8・24集会&デモin名古屋>

みなさま   西英子です。
 
たいへんご無沙汰しています。暑い毎日ですがお元気ですか。
今、名古屋でたいへんなことが起こっていますね。
『表現の不自由展・その後』が中止になって、18日がすぎ
ました。
 
「見たかったのに!」といま多くの人たちが立ち上がってい
ます。内外のメディアも注目しています。
「表現の自由」は民主主義社会の基本です。これが失われ
たら暗黒の時代です。戦前の日本がそうでした。
 
再開を求める声をもっと大きくして、絶対に再開させましょう。
あなたも 8・24集会にぜひご参加ください。
 
『表現の不自由展・その後』の
      再開を求める8・24集会&デモin名古屋
 
日時: 8月24日(土)
 
    16時~集会(約1時間)その後デモ(約30分)
 
場所: 栄公園で集会   
 
    地下鉄栄 4又は4A出口よりすぐ。
    愛知芸術文化センターの近くです。
 
最新情報はtwitter facebook blog youtube チヤンネルなど
でチエックしてください。
 
検索の際「表現の自由展 その後 愛知県民の会 twitter」
などと入れると見つかりやすいです。
 
   *     *      *       *
 
私は14日の集会には、チマチョゴリを着て参加しました。
朝鮮学校の制服で、長い間保管されていた大切な服を私に着せ
てもらいました。
 
『平和の少女像』と同じ椅子を平山さんが同じような木で作って
くださって、座りました。
日本軍の「慰安婦」にさせられた多くの少女たちのことが、こみ
あげてきました。
 
日本が朝鮮半島を植民地支配していなかったら、日本が戦争を
ひきおこしてさえしなかったら、少女たちは、日本軍の「慰安婦」
にさせられることはなかったのだと思うと、涙がいっぱい出てきました。
私はマイクでそのことを叫びました。
集まったたくさんの人たちから、「本当だ!!」と同感の声がわきあが
りました。
 
日本軍の「慰安婦」にさせられた女性たちは、今 90才になろう
としています。しかし、彼女たちが納得できる日本国からの謝罪と
賠償は戦後74年になるのに実現していません。
日本の政府は彼女たちがこの世からいなくなることをじっと待って
いるのでしょうか!
 
この集会には、韓国のメディアも多く取材に来ていました。新聞
やテレビでも大きく報道されたそうです。
 
*******************************
 
企画展は10月13日までの75日間公開されるはずだったのに、
わずか3日間で閉じられてしまいました。
4日に私が会場で会った女性は
「今朝、韓国から来たのに残念!」となげいていました。
展示中止は、これらの人びとの「知る権利」を奪ってしまいました。
私は観たいです。1日も早く再開させましょう。
 
今回の展示中止で「表現の自由」が著しく抑圧されてしまったこと
が、怖くなりました。表現の自由は民主主義社会の基本です。
これが失われたら暗黒の時代です。
戦前の日本のようにならないように、みんなで声を上げませんか。
 
猛暑のさなかの集会ですが、参加しましょう。
私もまたチマチョゴリを着る予定です。
絶対に再開させるようガンバリましょう!
  
(西英子)
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにかく予算委員会も開かれず、内閣総理大臣が質問にも答えず、海外旅行で遊びまわっている国ですからね。
言論・結社の自由もおろそかにされている倭国の行く末は恐ろしいものです。
早くしないと独裁国家なってしまいます。
とにかく慰安婦・徴用工・731部隊・毒ガス使用等々しっかりと明らかにして、反省をして、被害者にしっかりと謝るようにしなければ、世界にいたいする恥です。
倭国自体の正義も成り立ちませんよね。

Re: No title

アレ、返信したつもりは反映されてません(;´д`)トホホ。
本当に恐ろしすぎる大ウソつきで極悪ぶりにこちらの心が破壊されます。
あれほど日中戦争、太平洋戦争で恐ろしい罪を侵したのに、開き直って、反対にヘイトするんですから。
コメントありがとうございます。


> とにかく予算委員会も開かれず、内閣総理大臣が質問にも答えず、海外旅行で遊びまわっている国ですからね。
> 言論・結社の自由もおろそかにされている倭国の行く末は恐ろしいものです。
> 早くしないと独裁国家なってしまいます。
> とにかく慰安婦・徴用工・731部隊・毒ガス使用等々しっかりと明らかにして、反省をして、被害者にしっかりと謝るようにしなければ、世界にいたいする恥です。
> 倭国自体の正義も成り立ちませんよね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankich 天邪鬼&極楽蜻蛉

動物園訪問日記

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR