FC2ブログ

学院倶楽部からのお知らせ

各地で自治体選挙が行われている真っ最中ですが、

4月6日(土)西文化小劇場ホールにて
松元ヒロ 「ピースライブ なごや」があります。

5日までチケットぴあで前売、
当日券もあります。

注目は松元ヒロの憲法くん。松元ヒロが憲法に成りきって演ずるライブ。
憲法くんが憲法前文を朗々とうたいあげるシーンは圧巻です。

憲法が変えられてしまってから憲法くんの憲法前文を聞いても(それ自体は大切ですが)虚しいもの。
憲法が変えられていないうちに、現行憲法が生きている今だからこそ
心から味わえる憲法くん。

戦争のない時代として終わろうとしているという、この「平成」の30年。
昨日、次の元号が発表されましたが、その元号のもとで果たして、平成と同じ戦争のない世の中でいられるかは残念ながら不透明です。

かつてNHKテレビの高校講座古典で中西進先生が講義していらっしゃいましたが、その中西先生が考案したという新元号。
今の日本人に、ある意味ぴったりというか、管理されたがっている人が多く、命令されないと平和でいられないわけですから、もっと主体的に、自分から行動するということをしないと、世の中は良くなっていきません。誰かの考えで自分が幸せになれるとは思えません。
先ほど、見た岡山県議選で2期目の無所属女性候補大塚愛さんの応援演説でもおしどりマコちゃんが言ってましたが、自分のこととして考えていかないといけないのです。岩田明子のNHKをそのまま無批判に受け取っているようではいけないのです。

実際のドンパチがなければいいかというとそうではない。
そんなことよりも、暮らし、経済が破壊されてしまってはダメなのです。
戦争がいけないのは人間性が無視されるということ、そして普通の暮らしができなくなってしまうこと。
ドンパチがなくても、普通の暮らしが送れないような社会になりつつなります。

学院倶楽部は、私たちが身を置くこの社会をしっかりと見つめてまいります。
それが本当のお念仏の道であると思うからですし、
お念仏を離れても、社会のあり方が私たちの暮らしや人生を規定する以上、
社会を考え、問題点を見つけ、改善していく、一歩一歩、歩いかねばなりません。

というわけで、とにもかくにも、平成最後の月、先月見ました「それでも夢はある HOPE」の主演、本物の松元ヒロに会いましょう。そして憲法くんが元気に生きている姿をしっかりとこの眼に焼き付けましょう。

チケットぴあがうまく利用できない方は、ご連絡ください。間に合えば対処します。
普通のチケットよりもはるかにはるかに廉価です。
この機会をぜひお見逃しなく。



(引用開始)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4/6(土) 松元ヒロ ピースライブ なごや
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時/ 2019年4月6日(土)14:00〜16:00  (開場13:30)
場所/ 西文化小劇場地下ホール 名古屋市西区花の木二丁目18番23号
内容/ 平和のためのスプリングフェスティバル2019 
    松元ヒロ ピースライブ なごや 
    「憲法くん」はじめ、テレビでは観られないネタ満載
参加費/前売り2000円(チケットぴあ) 当日2500円
主催/ 【学院倶楽部】(名古屋真宗学院学習会)
備考/ 地下鉄鶴舞線浄心下車4番南へ3分
    西区役所の手前、西図書館入ってすぐエレベーターで地下3階
※松元ヒロライブ 14:05-15:45
チケットぴあ→https://t.pia.jp
(引用終わり)

会場が会場ですので、まだまだ、お手伝いも募集しています。
11時または12時から来られる方はご一報ください。
一緒に公演会をつくっていきましょう。


おしまい


※おまけ
6月15日(土)はウィルあいち1階にて
消費税減税、反緊縮、積極財政の経済学で選挙を勝とうという講演会をいたします。
2月大阪に行った時に、薔薇マークキャンペーンというのを知りました。
森永卓郎も呼びかけ人に名前を連ねている運動ですが、その代表の松尾匡先生に講演をお願いします。

もっとも、中日新聞の生活部編集委員だった方は、国債を発行し放題というのが気になるということをおっしゃっていましたが、東北大学経済学部の小田中直樹さんも呼びかけ人の一人ですが、大塚史学を再考するという論文を書いた見所のある人だということを20年以上前から知っているので、信用がおける運動だと思っています。)

こちらもぜひご予定ください。
参議院選1ヶ月前と、時間がありませんが、
ぜひ野党の統一した形で必ず勝ちましょう。

まだ備忘録には出していませんが、だいたい次のような予定にしています。

(引用開始)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6/15(土) まず勝つこと。勝つためには経済政策。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時/ 2019年4月6日(土)13:30〜16:00  (開場13:10)
場所/ ウィルあいち1階 名古屋市東区上竪杉町1 
内容/ 安倍政権に勝つための課題は経済政策
    〜薔薇マークキャンペーンの試み〜
    反緊縮 人々の生活への財政拡大 消費税減税
    公正な税制度 質の良い雇用創出 最低賃金引上げ など
    何よりも、人びとのための経済政策を! https://rosemark.jp 
講師/ 松尾匡(まつおただす)立命館大学経済学部教授
参加費当日1000円
主催/ 【学院倶楽部】(名古屋真宗学院学習会
連絡先/k2hon-gakuinclub@yahoo.co.uk
備考/ 地下鉄名城線市役所駅下車2番出口徒歩10分
(引用終わり)


※続おまけ
電話かけはこの4年ほど何回か、国政選挙、地方選挙でお手伝いしましたが、
初めて「ウグイス(カラス)」をしました。明日もする予定です。
お任せではいけない。選挙というのは自ら動いてこそ(楽しいのです)。
お近くの、これはという候補に押しかけていきましょう。

合掌
スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR