FC2ブログ

江姫・清洲城・名古屋城の桜



 

今年はお城の桜を見逃してしまいました。


 


 



 
清洲には昔、清洲貝殻山貝塚資料館に見学に行きました。


 


天正10年(1582年)の本能寺の変で信長がたおれると、清洲城にて清洲会議が行われ、城は次男・織田信雄が相続。

慶長18年(1613年)名古屋城の完成と城下町の移転が完了したことにより廃城となる。


現在、城跡は開発によって大部分は消失し、さらに東海道本線と東海道新幹線に分断されており、現在は本丸土塁の一部が残るのみである。東海道本線以南の城跡(清洲公園)に信長の銅像が、以北の城跡(清洲古城跡公園)に清洲城跡顕彰碑がある。なお、現在城址のすぐ横を流れる五条川の護岸工事の際に発掘された石垣の一部が、公園内に復元されている。

現在の天守は、平成元年(1989年)に旧・清洲町の町制100周年を記念して、清洲城跡に隣接する清須市清洲地域文化広場内にRC造によって建設された模擬天守である。外観や規模は、実在した当時を想像して建てられた。

2010年1月に清須市の「清須越四百年事業」のPR役としてフィギュアスケート選手の織田信成が清洲城の名誉城主に就任している(任期は1年間)





 


 

大河ドラマの江は私には漫画のように見えます。篤姫と同じ脚本家とは思えない。


 

子供たちには鎧兜を着せてくれます。次男も昔名古屋城でやってもらいました。


 

可愛いお姫様ですが江ではなく清洲の方だそうです。NHKに遠慮。

ドラマ館では今の大河ドラマの衣装などの展示があります。

以前の大河ドラマ大地真央さんの衣装は天守閣に。

その衣装はドラマ用なのでやはり骨董のような繊細という感じではありません。

大河ドラマの江は私には漫画のように見えます。
篤姫と同じ脚本家とは思えない。

ファンの方、ごめんなさい。


 

有名な信長の銅像、ここにあったのですね。鉄道高架をくぐった先にあります。


 


 




 

お城内の日本庭園、枯山水、水琴窟、外の公園も綺麗でした。




五条川の桜は有名です。

天守閣からこいのぼりや力強く貨物を引く機関車が見えます。




 
スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR