小出先生、とっても素敵な方でした!そして堅田教会は文化遺産。

ブログで、いつも小出先生からの情報を伝えてくださる中川さんから,
教えていただいた 小出裕章(ひろあき)氏 講演会情報
http://healing-goods.info/koide/
 
小出先生の講演会が23日に滋賀県であると知って、堅田教会まで行って来ました。
 
近鉄で京都まで、約1時間。
京都から、JR湖西線・・雄琴温泉を通ってJR堅田まで20分
堅田駅改札前には西友(にしとも)があってびっくり・・・。
琵琶湖のお魚の佃煮さんで、ほるんさんのブログによると有名な老舗だそうです。
さすが湖西線・・琵琶湖のそばであることを実感しました。
 
イメージ 4
そこからさらに徒歩15分…
 
(遠いなぁ・・)と思いつつも、小出先生のお名前に惹かれて、
はるばる奈良から聴きに行ったのでした・・。
堅田教会の場所を調べてみると・・
なんとここは、キリスト教伝道師で、数々の近代建築を手がけたウィリアム・メレル・ヴォーリズの建築物で、国の文化財にも登録されている教会でした。
 
トンガリ屋根の角塔を設けた個性的な外観が特徴です。

 
文字どおり、♪蔦のからま~るチャペル♪です。 (年代がばれますね!)
 

蔦の映る窓ガラスも素敵

 
画像はネットからお借りしました。
 
 
西近江新聞によると・・
この日本基督教団堅田教会は、ヴォーリス建築事務所が設計し、昭和5年(1930年)に完成。
 
アメリカの青年伝導師・ヴォーリズは、25歳で、明治38年2月に近江八幡にやって来た。
仏教の地でのキリスト教伝道に反発され、,商業学校教師の職を解雇された彼は、建築設計業を始めた。その仕事はヴォーリズ合名会社に引き継がれ、さらに昭和19年に設立の近江兄弟社へと発展する。
 そしてメンソレータムの販売をはじめ幼稚園なども経営ハモンドオルガンを日本に初めて輸入するなど文化面でも貢献した。
 彼の設計した建物は教会だけでなく、大丸百貨店の大阪、京都店や神戸女学院など設計は千有余におよぶ。
宣教師、教育者、建築家、社会事業家と多くの顔を持った彼は、東京五輪の昭和39年、日本名・一柳米来留(ひとつやなぎめれる)として、84歳の生涯を閉じた。
 堅田教会の川端牧師は「文化財登録を記念して、記念講演会や記念展を近く開き、ヴォーリズの偉業をたたえたい」と話している。(1999年2月掲載)

・・というわけで、思わぬ歴史発見がありました。

 
 
さて、今回の小出先生の講演の演題は「原爆,原発と憲法九条」
イメージ 1
福島原発事故の話を期待して行ったのですが、ポスターにあるように
原発と原爆、憲法九条とのつながり・・・
核と原子力はあたかも日本では違うものであるかのように思い込まされてきました。
でも、実はこのふたつは同じものだという話を資料を使って丁寧にお話されました。
 
このお話の内容および質問は明日の記事にまとめます。
 
 
それにしても・・・
小出先生に初めてお会いしましたが、もう存在そのものが神々しい・・・(*^_^*)
 
先生独特の落ち着いた良いお声で,
どなたにも優しく笑顔で語られ,質問にも時間いっぱい丁寧に答えて下さいました・・
 
汗を拭くためにめがねを外された先生の大きな目が優しくて
とっても温かみのあるダンディで素敵な方でした・・。
 
小出先生の雰囲気だけでも・・・
イメージ 2
 
イメージ 3
いつも視線を相手にあわせてお話しされる先生
この温かい笑顔が・・先生の人間性を表しているようです。
 
小出先生は、田中正造を最も尊敬する人として心に留められ・・・、
 
(田中正造・・足尾銅山の鉱毒事件による被害住民を救済するため、
社会や国会に自分の生涯をかけて訴え続けた。)
 
 
5月23日の「参院行政監視委員会」においては、
マハトマ・ガンジーの以下の言葉を紹介されました。
ガンジーの「現代社会の7つの大罪」
①理念なき政治   
 ② 道徳なき商業
   
③ 労働なき富   
④ 人格なき教育 
  ⑤ 人間性なき科学  
   ⑥ 良心なき快楽    
⑦ 献身なき信仰
 
田中正造の生き方やガンジーの考え方に共感される先生・・
二人の生き方と重なって、先生の高潔な人格がうかがわれます。 
先生のご本にサインもいただきました。
イメージ 6
先生の字も披露。
イメージ 5
 
先日ご紹介させていただいた本も買ってきました。
もちろん小出先生も執筆されています。
先生の原稿のタイトルは「少欲知足のすすめ」
 
福島原発事故から,原発とは膨大な危険を内包している機械であり
事故が起きれば破局的な被害が起こることや、
原発のごみである放射性廃棄物の100万年も保管する問題などに触れて
エネルギー浪費社会を改めようという内容でした
イメージ 7
 
では、続きまして,先生の講演をどうぞ!
(・・・今からまとめますので、もうしばらくお待ちを・・・(^^ゞ)


転載元: mimiの日々是好日

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR