「ステキな金縛り」のロケ地、名古屋市役所公開





昨年初めて開いた見学ツアーに7000人が殺到、見学者の列、地下鉄の駅まで延々と続いたそうです。
昨年は見学できると知ったのはもう夕方近くであきらめました。

今年は3600人の見学者、近くの 文化のみち主税町長屋門、ニ葉館(川上貞奴・福沢桃介邸宅復元)、撞木館 などとスタンプラリーが行われました。

名古屋市役所は、本庁舎、東庁舎、西庁舎から成り、本庁舎の裏手に東庁舎、大津通をはさんで向かいに西庁舎が建てられている。
本庁舎は昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、公募によって選ばれた平林金吾の設計を基にした、頂部に城郭風の屋根を乗せた帝冠様式の意匠が特徴的である。

1933年完成、県庁とともに昭和初期の建物。名古屋城は空襲で焼失。

また、本庁舎は登録有形文化財となっているほか、テレビドラマや映画などでロケ地として使用されることもある



市長室は外から拝見。市長のかわりに座ってるのは名古屋市マスコットキャラクター はち丸 君、思わず笑えました。

今の市長の名古屋弁は本物ではありません。本来はもっと上品です。

もっとも私も上品な名古屋弁は話せません(爆)




ボケボケですが入ってすぐの階段室の全体像がほかに無くて(恥)





ドラマ監査法人、官僚たちの夏、白洲次郎、華麗なる一族映画県庁の星、三谷さんの映画笑いの大学、素敵な金縛り などに使われました。









アールデコですかね。

























円形の議場は全国的にも珍しいのだそうです。



時計台に登ったこととオペラアリアコンサート、県庁については次回に。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR