宮川彬良、ミュージカルコレクション






宮川彬良のショータイムはNHKBSで放送されている音楽番組です。

宮川彬良さんは子供向けの8年続いた音楽番組『クインテット』や
BSで2年間放送をした『どれみふぁワンダーランド』を魅せてくれました。

今回の宮川彬良のショータイムも手の込んだ楽しい番組です。

ご自身の華麗なベストも、昔の貴族のベスト思い出すぐらいです。

私が一番好きなのはお金、自転車、コレクション、アナウンサー、脳、犬、テレビなど身近な物から作り出すオリジナルミュージカル。

それぞれ森永卓郎、中野 浩一、北川照久、中井美穂、茂木健一郎、前田勇太郎、中村メイコに宮川彬良がインタビューにいって熱い想いや願い・メッセージを聞き出し、ミュージカルを作るのです。

曲はもちろんですか歌詞が泣かせます。

「お金」は鯖をりんごと取り替えたい川平慈英瀬戸カトリーヌの交換のスキャット、爆笑です。

リクエストが一番多かったのが「アナウンサー」

♪雨に泣く人笑う人  人の心は一色じゃない

雨が上がったそのあとに 綺麗な虹がかかることを私は祈っている


元宝塚の和音美桜の美声♪幸せな気分にしてくれます。

和音美桜さんはレトロな動くおもちゃに扮してもいます、人形ぶりも好きなのでたまりません。何回も聴いています。




♪おもちゃみたいに流されて  おもちゃみたいに捨てられて


引退した警察犬に扮したのはささきいさお

♪自転車の自は 自立の自  自由の自

これ、深いでしょう。凄い!



最終回は「テレビ」、電気紙芝居とさげすみ、映画の大スターはテレビに出なかった時代があります。

ドラマでも全部生でやったので珍妙な話も残っています。

私が聞いたのは刑事ドラマで容疑者に手錠かけたら鍵をなくし、刑事の自宅まで容疑者と帰り離れられなかったというもの!

島田歌穂の「大スター」

♪私はテレビに出たい

私はこの番組に出てくるミュージカルスターが大好きです。

歌って踊って演技して、ここまでになるには研鑽の道だったでしょう。


宮川さん
音楽は生活の中からやってくる。

誰にでも先生はいるが一番頼りになる先生は自然名言です。

彬良さん、ありがとうございます!

作曲家・宮川彬良による音楽バラエティー。新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏は「奥様は魔女」「スパイ大作戦」。こどもハナウタ選手権では、新しい投稿作品を紹介。音楽家対談コーナーは、これまでの対談の名トーク・未公開エピソードを特集する。番組オリジナルミュージカルのテーマは「テレビ」。テレビ文明の由来を大胆な発想で描き、テレビれい明期のエピソードを紹介しながら、現代のテレビ業界にメッセージを送る。

2月25日も見逃せません

午後8.30~武田鉄矢のショータイム「大竹しのぶ」

ゲストは女優・大竹しのぶ。その魅力を蜷川幸雄、宮本亜門、阿川佐和子、渡辺えり、平原綾香、水川あさみが語る。新藤兼人監督とのトークや表現力あふれる歌唱は圧巻。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR