梅雨のバラとミスト


玉三郎丈へのお祝いの気持ちこめてバレリーナやアブラハムダービーなど。
以前写したのですがUPしたい記事が多すぎて…
今朝もブルームーン、アブラハム、エブリン、ソニアリキエル、エマニユエル
名無し白ミニバラ、バレリーナ、セントオルバン、ウィズリー、バレリーナは雨の中咲いています。

 
でも、梅雨のバラは痛んでいて、全体像写すのも忘れ…
 
昨年ピエールの二番花は数輪でしたが、今年は数えるのを忘れたぐらい咲いてくれました。今も咲いています。
 

 
昨日は寒いぐらいでしたが友人の家でミストの涼しさを再認識し、うちでも早速つけてもらいました。
 

 
ミストは愛知万博で初めて体験、大学病院の通路にも設置してあります。
友人宅は庭があり木が茂っている上にお連れ合い様がどっさり肥料あげたりカンレイシャを張り巡らせたり労力掛けています。
先日暑い日に伺ったのにひんやり。
うちのベランダは真夏はエアコンと日差しで過酷なので今までは日に何度も水遣り、バラシャワー(このときだけはバラの頭から水)掛けたり日傘していましたが
 
これからは自動で出来ますから嬉しいです。費用も高くなく水道代もわずかです。
ホームセンターで売っています。
 

 
雨で痛んだピエールドゥロンサール
 

アブラハムダ-ビー
 

 
五月のピエール
 

 
鶴舞公園の菖蒲園 まだ満開でなかった頃
 

 
鶴舞公園の百合
 

 

ブルームーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岐阜の薔薇館の黄色い薔薇
 

 
京都府立植物園のバラ
 
 
 
ベランダのアブラハムダービーと夕霧
 

 

 
バラのアップは綺麗な春のバラ、昨夜は名古屋港ワイルドフラワーガーデンでの花火を見る会の抽選にもれたので、大江町で花火を見ました。
 
なかなか良い場所で皆さん、椅子やビールを持ち込んで楽しそうでした。
 
その前日は映画「スノーホワイト」と蜷川実花×主演:沢尻エリカ×原作:岡崎京子を鑑賞。その話はまた見てくださいね。
 
修正すると題名が消えてしまいます。「と」だけになったり「バラ」だけになったり
 
私はバレリーナ240円ぐらいの新苗が大きくなりましたがジャスミンに押されて今年はちょっと、ジャスミン夫がバラのためにめちゃめちゃカットしても又出てきました。。
ピエールは見切り品でベランダで鉢にしていたら割り箸一本のようになり、瀕死の状態になったのです。
だめもとで花壇に植えたらあっという間に成長、
今年は二番花も沢山咲いてくれるようになりました。
 
昨年末に手術してろくに剪定しなかったせいか、このような天候のせいか、
マドモアゼルやソニア、エマニエュル、マリアテレジア、元気ありません。
 
バラの世話は疲れるので枯れてくれるのでしょうか。
 
追記
ミストというのは今日初めてテレビCMみたのですが
 
takagiの「蛇口につなぐだけ!かんたんお庭のクーラー」です。
 
「細かなミストによりお庭を涼やかに演出」
 
一時間使っても水道代は約5,5円
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR