友人手作りマクロビ料理とパンと猫


 
昨日、頂いたカマンベールチーズ入のパン、フランス語でfleurs de cerisier桜の形に作って半分も頂いてしまいました。すいません(*^_^*)
 
チーズ入りなのですぐ飛んできたダブルですが夕食後でちょっとたしなめたら不満顔でもおとなしくなりました。
 
 

 
パン作りもマクロビ料理も習っている彼女、昨日はこんな豪華な天ぷらまでいただきました。
 
左上にあるのが椎茸にきびやすりおろし生姜をつめてケシの実かけたボリュームいっぱいのマクロビの天ぷら!
 
玉ねぎの天ぷらやご自宅で育てている水前寺菜、やしそ、オクラもあります!
 
先日は摘果した小さいメロンとナスのぬか漬けをいただきました。
よく浸かって美味しかった♪私もまたぬか漬け再開しなくては。
先日すんき漬けが体に良いと夫がいうので取り寄せました。
 
すんきは、木曽地方で昔から作られている伝統漬物。食塩や砂糖を一切使用せず、植物由来の乳酸菌のみで発酵された、全国でもたいへん珍しい食品
 
売り切れの漬物も有り赤かぶしか買えませんでした。
酸っぱさがもっとあったほうが好みです。
 
ドレッシングや味噌汁、カレーは美味しかったです。(セットで立派すぎる箱入り)
 
漬物だけクール宅急便で来たのでお高くつきました。
 
 
 

これはマリー・アントワネット物語展見た日に頂いたちらし寿司と食用ほおずき
 
チラシは大好物、ほおずきは薄いオレンジ色で乙な味です。初めて食べました。
これも体にいいらしいです。
 

 
マクロビのクッキー、バターも砂糖も使用していないので主食にもなる逸品です。
 
眠そうなブラン、バターがはいっていないせいか無関心
 


焼豚入りパン
 
 
右は玉ねぎ入りだったか、前に頂いてもので
(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ウィンナーパン
サワーキヤベツも美味しい♪
 

これはうさぎのお皿が可愛くて。
飯田深雪のアートフラワー、機織り、陶芸もやってきた彼女、尊敬しています。
 
こちらに引っ越さなかったらこのような有難い友人に出会えませんでした。
 
町内会のことで初めてお伺いしたらすぐ上がれと言われて、冷麺までご馳走になったことがあります!
 
今では夫婦ぐるみで美術館やレストランにまで案内していただいていて感謝しています。
美味しいレストランもよくご存知です。
 
北海道のチョコレートで丹頂鶴が二羽飛んでいるチョコレート、めでたいので皆さんが結婚式の引き出物として取り寄せるお菓子も頂いたことがあるのですが写真がうまく撮れませんでした。
 
なんというお菓子だったか、ご存知の方教えてください!
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR