FC2ブログ

涼しい多度峡天然プールと滝と郡上八幡の思い出

 
多度大社は1095グラムの早産児を生んでしまった私の代わりに母がお参りに行ってくれた有難い神社です。
 
 

 
 
7月中旬よりプール開きを行います。 カルキや消毒剤を一切使わずに川の流れの力だけで、清潔に保たれており、水も冷たく爽快感は格別です。 期間中は、金魚つかみなどのイベントも行われます。 三重県桑名市の多度大社の近くに涼しいところがあると連れ合いが言うので行ってみたら。

2011年、8月に三重県桑名市の多度大社の近くに涼しいところがあると連れ合いが言うので行ったのですが当時はUPする時間がありませんでした。
今年はあんまり暑いので皆さん如何ですか。
 
海水浴も川遊びも心配なら(放射能で悲しい)散策するのも気持ちが良いです。
 
カルキも消毒もしない!私も郡上八幡の川で泳いだことを思い出します。
テレビで良く紹介される川のずっと上流なので泳ぐ子供も少なくさらに綺麗でした。
 
家の近くでした。冬は家の裏でちょっとスキーが出来ました。
 
父の転勤で二年しか住んでいませんが毎朝の墨絵のような山の連なりも忘れられません。
 
お盆の徹夜踊りや郡上一揆で有名な郡上八幡
 
家庭科の教師も踊っていました。当時は踊りも思春期で覚えられずおしいことしました。今ならねえ。
 
あれも郡上一揆に関連
 
中学時代はスクールバスがありましたが高校は自転車通学!
それまで祖母が自転車は危ないと運転させてもらえなかったのでさあ、大変、必死で覚えました。あのとき、郡上に行かなければ今も乗れなかったかもしれません。
怪我もしましたが良かった。
冬は道路が凍り自転車乗りながら皆さん滑ってました。
 
女子にもズボンの制服がありました、さすが!
 
大きな岩が真ん中にあり面白かった!
 
プールか、知多半島の内海でしか泳いだことなかったので冷たくて塩でベタベタもしない川の水泳はとても気持ちが良かったです。
 
多度の天然プールは山が迫ってるので涼しい!
でも子供が一杯。珍しい光景を思い出しました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真も行方不明。楽天にUPした携帯写真しか見当たりません。
 

みそぎ滝でしょうか。
 
 
 
多度大社の「みそぎ所」であるみそぎ滝は、多度峡を流れる渓流で、落下25mの渓谷美は圧巻。春は新緑、夏は天然プール、秋は紅葉と四季を満喫できる憩いの場です。
 
スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR