足尾から来た女、今に通じる足尾鉱毒事件

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
庶民の娘から観た足尾鉱毒事件、今の日本に通じます。ぜひご覧ください。
 
 
田中正造を演じる柄本さんが今一番いい役が来ると言うオノマチ
森山 未來との「夫婦善哉」も楽しかったけど
 

新田サチ
 ...尾野真千子

谷中村の娘。鉱毒による病で母を失い田畑の作物も育たない中、福田家に家政婦として派遣される。だが警察組織からスパイ活動を命じられ、悩むように。農民の娘らしい大地に根差した優しさと逞しさを持つが、読み書きできないことに密かにコンプレックスを感じている。

田中正造
 ...柄本明

生涯をかけて足尾銅山鉱毒事件を追及した政治家。衆議院議員としての国会での政治活動や明治天皇への直訴後、谷中村に戻って農民たちの先頭に立ち、国の立ち退き命令に対して徹底抗戦を行う。サチの良き理解者であり、渡良瀬川で拾った石をサチに託す。
 

福田英子
 ...鈴木保奈美

社会活動家。19歳にして自由民権運動に身を投じ入獄、一躍「東洋のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。サチには教育の大切さを教えようとする。武士の娘らしい誇り高き性格で正造の谷中村闘争にも同情し、惜しみなき支援を行う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR