朝ドラ「ごちそうさん」と大阪大空襲

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
朝ドラ「ごちそうさん」の中で私が好きな人物があの京都のアールデコの旧大阪毎日新聞社京都支局、今は1928ビルを設計した武田五一がモデルとは!
 

 
東大教授になる途もあったのにあえて京都や大阪で!そんな所大好き。
 
ドラマでは我儘放題なのにけっこう主人公夫妻を応援、にくめない!
あの女医さんやこの教授のデコの部屋にも目が釘助でした。
 
京都洋館ウォツチング←武田五一の旧大阪毎日新聞社京都支局(1928ビル)
 

 
今日は東京大空襲の日、日本はその指揮をしたルメイ将軍←に昭和天皇から勲章を贈った国です。
 
勲一等旭日章が授与された理由←
 
 
 
 
子供の時読んだ「何でも見てやろう」以来尊敬していた小田実氏は敗戦後も大阪に空襲があっあったと言っていたと思います。
 
 
 

大空襲 一夜の奇跡 地下鉄・御堂筋線←

 
、『食道樂』の作者・村井弦斎さんにオマージュをささげて誕生した、山中崇さんが演じる室井幸斎。もう一人は、大阪のまちづくりに多大な影響を与えた建築家武田五一さんへの敬意から生まれた、ムロツヨシさんが演じる竹元教授です。NHK公式サイトより
 
 
梅田駅も←今度大阪に行ったらもっと注意して見てきます!
 

 
追記
武田五一は名古屋工業大学の学長でした!
こちらに武田五一建築一覧写真あります。
 
武田 五一(たけだ ごいち 1872年12月15日 - 1938年2月5日)
備後福山藩(現・広島県福山市)生まれ。「関西建築界の父」とも言われる日本の建築家で、近代日本を代表する建築家の一人。ヨーロッパ留学で影響を受けたアール・ヌーボー、セセッションなど、新しいデザインを日本に紹介した建築家とも言われる。建築以外にも工芸や図案・テキスタイルデザインなども手掛けた。自身の作品のみならず、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)図案科や京都帝国大学(現・京都大学)に工学部建築学科を創立し多くの後進を育成した。国会議事堂建設をはじめ多くのプロジェクトに関与している。法隆寺、平等院などの古建築修復にも関わりが深い。 
ドラマでは  
地下鉄計画中止が決定した後「この国から
 
独立するとの書き置きを残して行方をくらます。今後も楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR