戦争・国家・差別の酷さ「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」




第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者アラン・チューリングの波乱の人生を描いた伝記ドラマ。劣勢だったイギリスの勝利に貢献し、その後コンピューターの概念を創造し「人工知能の父」と呼ばれた英雄にもかかわらず、戦後悲劇の運命をたどったチューリングを、ベネディクト・カンバーバッチが熱演する。監督は『ヘッドハンター』などのモルテン・ティルドゥム。キーラ・ナイトレイをはじめ、『イノセント・ガーデン』などのマシュー・グード、『裏切りのサーカス』などのマーク・ストロングら実力派が共演。

予告編みたけれど映画館に行けず昨日テレビ録画してみました。

戦争・国家・差別の酷さがわかります。

英国政府が50年も内密にしていたが

二年戦争終結を早め1,400万人の以上の命を救ったという。

2009年政府は正式に謝罪。

2013年エリザベス女王がアラン・チューリングに恩赦を与えた。

アランは晩年強制的にホルモン投与され悲惨な最期を遂げました。

1885年~1967年英国法により49000人の同性愛者がわいせつ罪に
寄り処罰されていた。

コンピュータ科学の創始者の映画です。

脚本、俳優がいいですね。

孤独な生涯で痛ましい。その中で唯一の理解者は

彼が同性愛者とわかっても動じなかった婚約者。

女性蔑視な時代の中、チューリングに才能を見出され、解読チームに参加する自立したヒロインを演じるキーラ・ナイトレイ、よい役でした。

こんな時代だから彼女は秘書に応募のために来たとみられるのです。

世界一のホワイトガーデン、シシングハースト作ったのも
それぞれ恋人のある同性愛の夫婦でした。

同性愛の芸術家多いですね。



日本ももっと早く戦争を終わらせていたら

満州残留女性、子供の悲劇、日本各地の空襲、沖縄、広島の悲劇をとめていたら。

あの時代にもう花粉症があったとは驚きです。
チューリングは長距離も得意


以下は引用です。
ブレッチリーで働いていたころ、ロンドンで重要な会議に出席しなければならないとき、長距離走が得意だったチューリングは、約 64km を走ったという[40]。タイムは、世界レベルのマラソン記録に匹敵していたという[41]
1945年、戦時中の功績によりOBEを授与されたが、その後1970年代までその業績は秘密にされ、近しい友人すらそのことを知らなかった。その功績の大きさにもかかわらず、暗号という重要な機密事項を扱う仕事柄ゆえに、ブレッチレイ・パークから一歩外に出れば、チューリングの仕事を知る者は誰一人いなかった。それは、家族すら例外ではなく、母親に一度だけ「軍関係の研究をしている」と話した際には、政府の仕事に携わっていながら身なりに気を払わない息子に対し、母はかえって落胆するばかりであったという。戦後もブレッチリー・パークに関係する事柄は引き続き機密とされ、チューリングが同性愛者として罰せられてからは、その功績を知らない世間から、公然と辱めを受けることとなる(後述)。

解読不可能といわれたドイツの暗号機エニグマを攻略した史上最強の暗号解読者であり、コンピュータ科学の創始者であり、同性愛で罪に問われるという数奇な人生を送ったアラン・チューリング。彼は何を考え、何を感じ、そして生きたのか。数理物理学者でもある著者アンドルー・ホッジスがチューリングの生涯を鮮やかに描き出す。
 はしがきは『ゲーデル、エッシャー、バッハ』(白揚社)のダグラス・ホフスタッターが執筆。
「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」
トロント国際映画祭観客賞受賞、第72回ゴールデン・グローブ賞5部門ノミネート、第87回アカデミー賞8部門ノミネート(脚色賞受賞)。
GAGA★公式サイト http://imitationgame.gaga.ne.jp/


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR