FC2ブログ

国内最高齢のライオン「ナイル」(雄)がなくなりました。京都市動物園,人なら100才超え

イメージ 1

咆哮してから水飲んでいた昨年3月のナイルさん。

イメージ 2

東山のサンも急に年取ったようです。生まれた者は死ななくてはならない。


私も引っ越し後、ガンで亡くなったダブル思いだしつらい。観ていられなかった。


母猫のリボンも15才、なめまくり、惨めな姿に、今一番の悩み。


 

でも今日、Eテレ「人生レピシ」観ていたら光り輝く臨死体験されたシスターのお話がありました。

選「苦しみを幸せに変える人生を~シスター鈴木秀子」

 

 京都市動物園(左京区)で飼育する国内最高齢のライオン「ナイル」(雄)が死んだことが31日、分かった。25歳10カ月だった。国内飼育期間は22年6カ月で、最長記録を更新していた。

【動画】元気にほえるライオンのナイル

 市動物園によると、同日午前8時5分ごろ、出勤してきた職員が動かなくなっているナイルを発見し、死んでいるのを確認した。
 今月10日ごろから、エサの摂取が不安定になり、27日ごろから食欲がなくなった。29日夕方からは立ち上がれなくなり、30日は展示を中止していた。
 ナイルは和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで生まれ、1997年7月に市動物園に来園、人気を集めていた。坂本英房副園長は「やせて動けなくなってはいたが、ほえる姿に勇気づけられた。市民に愛されていたナイルが死んだのは残念だが、よく頑張ってくれた」と話している。


スポンサーサイト



英国庭園の案内猫たちの思い出と「女性のいない民主主義」

イメージ 2


2005年6月

コッツウォルズ、孤独のアメリカ人が作った名園ヒドコートマナーガーデン

 

もう入り口からノックアウトされました。

 

 

ヤフーブログでは簡単に過去記事が取り出せましたがやりにくいブログもあります。

 

上はウィリアム・モリスのマナーハウス、

 

ロンドン市内にも彼の家はありますが、コッツウォルズのこのマナーハウスは私が訪問したときは、週一日水曜日しか公開してませんでした。

 

この庭も一目で忘れられなくなる。家の中はモリスの装飾であふれています。

 

2010年再びレンタカーでロンドン南部を回った時にモリスの名高いレッドハウスは探したけどわからず(T-T)

 

その代わり日本のガイドブックにはお目にかかれない名園にも出会えました。

 

 

 


上はコッツウォルズの女三代の庭、キフツゲートコートガーデンの猫、案内するかのように動いてくれました。

 

イメージ 2

 

 

初代が買った噴水

 

女といえば「女性のいない民主主義」という本、予約の順番が来て読んでいます。

何が女性を政治から締め出してきたのか.そもそも女性が極端に少ない日本の政治は, 民主主義と呼べるのか.客観性や中立性をうたってきた政治学は,実は男性にとって重要な問題を扱う「男性の政治学」に過ぎなかったのではないか.気鋭の政治学者が, ...

日本は民主主義と言いながら女性の地位が低すぎる、議員や企業のトップがいる割合も異常に低い。


 国民民主党玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと記者団に明らかにした。自民党の女性議員だったとして「非常にショックだった。こういう自民党だから少子化が止まらなかった。古い自民党には任せておけない」と批判した。
 玉木氏は質問で、若い男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介し「夫婦同姓が結婚の障害になっている」と指摘した。その際、やじが飛んだという。
石垣のりこ議員と真逆の誰も投票していないのに、あべのおかげで議員になったやじる杉田水脈議員


コツッウォルズは私には夢の世界。

英国人にとっても退職後、コッツウォルズに家を買い、ガーデニングに励むのが目標の人が多いと。

 

 

 



豊橋のんほいフェネック一家、サーバル、ステルちゃん、東山のとら舎、コアラ舎で起きたこと

テーマ:

 

サハラ砂漠から北のアフリカやアラビア半島に生息しています。大きな耳は小さな音を聞くだけでなく、熱を体外に放出し、体温を調節する役目を果たしています。野生下では小動物や昆虫、卵、植物の根などを食べています。イヌ科最小の動物です。

 

赤ちゃんが生まれているので、朝息せき切って夜行性動物館に行ったら3人の男性カメラマンが張り付いてました。

 

小さくすごく動くので撮影は困難

東山の寂しそうなフェネックペアすでに亡くなりました。

 







 

名前はつちぶたですが豚ではありません。

東山から来たツチブタさんも暮らしています。

ツチブタは管歯目ツチブタ科に属する動物で、この目は1科1属1種でツチブタだけで構成されている。マダガスカルを省くアフリカのサハラ砂漠より南に広く分布し、サバンナや森林地帯、草原、低木林など様々な環境に生息し、エチオピアなどでは標高3000m程のところにも姿を現している。ツチブタはかなり特徴のある体つきをした動物で、体はブタに似ているが、尾はカンガルーのように丈夫で長く、口先は管状で先が細い。耳も大きくロバに似ており、長さは15~20cm程もある。全身は灰褐色から灰色がかった黄色い剛毛がまばらに生えていて、皮膚は厚い。四肢は太くて短く、前肢に4本、後肢に5本の平爪があり、爪は丈夫で長く、外縁は鋭い。ツチブタはこの丈夫な四肢と爪によって地面に穴を掘って生活しているが、きわめて力が強く、わずかな間に自分の姿が見えないくらいの穴を掘ってしまう。また、ツチブタの鼻孔は体毛で覆われているので、土を掘る際にも砂などが入りにくくなっている。

 

東山に新しく来たサーバルペアはまだ大げさなおおいがかけられ見られません。






大好きなのんほいのサーバル、ステルちゃん、、スーパーモデル並みに長く細い脚。

 

三河の美猫ちゃん

 

毎日でも見たいけど、のんほい夜行性動物館は、20分ぐらいで暗くなる(T-T)

 

サーバルちゃんをもっと自然な獣舎に移しえてください。

 

円山のエンちゃんのような。

 


この日は麻袋もないから入れないステルちゃん、

 

扉が一瞬開き肉をもらったようです、小さくてうまく写りませんでした。

 

円山動物園のエンちゃんは外だったので撮影できましたが。

 

ステルの食事は初めて見ました。

 

ステルほど、愛想良い、サーバル知りません。

 

東山のムサシも人間には無関心だったよう。今度の若いペアはどうでしょうか。

 

昨日、東山のとら舎、二回目に行ったらクンデも出ていました♪

 

女医さんと飼育員さんが2頭を部屋から観察。

 

クンデは食べられない時期もあったが、若いダマイと一緒にすると活性化されると。

 

ダマイは私の方が上と!

 

熱心なファンに夜と、朝、4,50分もユキヒョウやジャガー出してくれないから行くのが嫌になったと、

 

飼育員さんが来るのが遅すぎるのです。そういえば昨日、ネコ科扉が閉まってました。

 

動物が出たくないというなら我慢できますが、飼育員さんがのんびり?

 

植物園のレストランから出てきた園長や西洋人数人

 

コアラ舎に入り、一番長寿のコアラクレメンツさんとニコニコ記念撮影、良いねえ。

タロンガズーと聞こえてきました。

 

いつもクレメンツは奥に居て葉っぱなどで見えないけど、昨日は少し見えました!

 

 

 

 

 

 のんほいパーク

中部動物園若手勉強会において本園の中田飼育員が第1回勝手にエンリッチメントグランプリを受賞したのでお知らせいたします!ツキノワグマ・アイルの木登りなど活き活きとした光景や、飼育員との関係が評価されました。


浜松のゴリラ、ホッキョクグマ、東山のさくら誕生日、サスカッチ、ゴールデンライオンタマリン




~ エンリッチメント:効果的なものを探し中 ~みなさん、こんにちは(^^)最近のバフィンとモモについて書きます。現在、2頭の常同行動をできる限り減らすために、様々なものを与えて、効果的なものを探しています。また、与えていると慣れてくるため、連日与えるのではなく、数種類見つけてローテーションを組めれば良いなと考えています。今回は、最近与えたものを紹介します。①牛骨、②シイの木の枝、③昆布、④鰹節(かたまり)です。まず、以前のブログでも紹介しましたが、牛骨です。以前は数がなかったので、バフィンにしかあげられなかったのですが、モモにも与えました。牛骨1つでも、バフィンとモモで食べ方や扱い方が違いました。ぜひ、見比べていただきたいです。また、長い時間、牛骨に意識が向いていて、常同行動の時間が減りました。今後も定期的に使いたいと思います。

 

 

モモは天王寺動物園から帰ってきて、この浜松で見たことがあります。常同行動していました。

21014年11月15日大阪市天王寺動物園生まれ。

母親バフィン、父親ゴーゴ

モモも5才になり、母親より大きくなり別れて公開。

 

東山の高齢のスカッチさん先週から会えません、病気なのでしょう。

 

昨日、東山に行ったのに、アジアゾウさくらのお誕生日の白菜ケーキも知らなかった、(T-T)

 



 

お母さん

モモはまるで公家のような眉があります。

 

 


二回目に行ったときの様子

前にご紹介した、瞼の腫れているゴリラさん、1頭で出ていました。

 

 

アムールトラのローラ、赤ちゃん出来てると嬉しい。

 


浜松にはここにしかいないゴールデンライオンタマリンがいます。←画像あり

 

浜松市動物園には、きれいな黄金色の毛に包まれ、顔の周辺に雄ライオンのようなたてがみ状の毛が生えている“ゴールデンライオンタマリン”という小型サルがいます。タマリンは、体長は34~40cm、体重は600g~700g、寿命は10年~16年です。

 

現在、浜松市動物園には2頭のタマリンがいますが、ゴールデンライオンタマリンは、ブラジルの大西洋沿岸のマタアトランティカという熱帯雨林に生息する小型サルで、森林伐採と乱獲で絶滅危惧種に指定され、世界的に厳格に管理されている動物です。このため、日本では、ここ浜松市動物園でしか見ることができない稀少な動物です。

 

浜松市動物園には、きれいな黄金色の毛に包まれ、顔の周辺に雄ライオンのようなたてがみ状の毛が生えている“ゴールデンライオンタマリン”という小型サルがいます。タマリンは、体長は34~40cm、体重は600g~700g、寿命は10年~16年です。

 

 










浜松市動物園の猫、熊、きりん、ダチョウ1月20日


キリン舎前の売店でご飯もらってました。

 

絶妙な色分け、耳カット、避妊、去勢手術済みの地域猫さんか。

 

うちのリボン、耳がいつもまにかほんの一部ない( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

そんなけんかもしないのに、なぜ?



そういえば、イギリスの名園やエジプトの遺跡、スペインアルハンブラなどでも猫を見かけました。(*´▽`*)❀

 

ヒドコートマナーガーデンでは映画に出てくるような長毛の猫害真下。

 

ハリーポッターの映画のロケ地でも見かけました。まとめてみますね。

 

 

今もも東山猛禽類の檻の前に、先日の猫2匹居ました。毛並みが良く朝日で光ってました。

可愛くニャアニャアと。

 

うちのリボン、初めて鳴いたときは悪声でした°(৹˃ᗝ˂৹)

 

可愛くニャアニャア鳴くのは親に甘えているのと同じとか。

 




鉄壁ごしの愛?



 










はじまでで行くと熊バウワーして模様を見せてくれます。

 

 

今日は又朝一で夜行性動物館へ、、小さいのに数メートルジャンプするショウガラコを見ました↓

おなじみさんのおかげ♪

 

館内のショウガラコ


ショウガラゴはガラゴ科に属する夜行性のサル目(霊長類)である。 目次. 1 概要; 2 亜種; 3 保全状態評価; 4 参考文献; 5 関連項目. 概要[編集]. 西アフリカのセネガルから中部アフリカ、ウガンダ、ケニア、タンザニアにいたるまでアフリカ大陸に広く分布している。

上は動物園HPから拝借画像。

 

 

教えてもらわないと見逃します。



11月と1月のコツメカワウソ,ユキヒョウ、アライグマ

テーマ:


11月23日のあらいぐま名前は?


私が見るとき、最近は天井逆さまに歩いていない、寝ている、おもちゃもないし。






コツメカワウソ、ヒナタ

この袋を引っ張っていました、固定されてますが。




可愛い、ひなた
ペアのココは夜行性動物館から来て、寒くなり体調崩し、別の部屋に

コツメカワウソを夜行性動物の自然動物館にいれていても見えない。

袋に入りもがいてるココ、遊んでるのか、出られないのか尻尾だけ見えます。

同居してヒナタもココも喜んでいたのに。



トラからのSOSとトラの系図

テーマ:

 

ルビリン東山動物園で飼育している雌のアムールトラのルビリンは17歳で現在国内最高齢のアムールトラです。1995年デンマークのオールボー動物園から3歳で来園し、翌年3頭、翌々年に4頭を出産しました。7頭の内6頭が無事に育ち国内の動物園にもらわれて行きました。無事に2産を済ませたところで、同じ血統のトラをこれ以上増やしてはいけないと、繁殖制限をせざるを得ませんでした。この時、ルビリンは5歳でした。現在、ルビリンの子供は6頭、孫が7頭です。国内のアムールトラ57頭の内、約4分の1はルビリンの血を引いていることになります。実は残りの4分の3も3系統の血統で占められており、日本のアムールトラを維持するには海外から新しい血統の個体を導入することが必要です。2010年は寅年、名古屋ではCOP10も開催されます。生物の多様性を守ることは、食物連鎖、生物の頂点に立つトラを守ることにも繋がります。


2010年は皆さんで生物の多様性を考える年にしましょう。

 

ルビリンはビッグママですね!

見た記憶はありません、今東山にいるダマイのお相手はクンデしかいないと聞きました。

外国のトラを頂こうとしたらこんな獣舎ではやれないと言われたとか。

 

ダマイが生まれたズーラシアは立派ですが。


続きはこちら

 

元宝塚歌劇団・星組トップの柚希礼音が「名古屋行き最終列車2019」に初主演!


テーマ:

元宝塚歌劇団・星組トップの柚希礼音が「名古屋行き最終列車2019」に初主演!舞台で鍛えたアクションをフル活用してオール名古屋ロケで大奮闘

このシリーズ,ずっと見ています。今回はなんと柚希さんが八百屋の元気のよいママさんに扮しびっくり。
嫌味なく、子役も可愛いし気持ちの良いドラマです。
青果市場での柚希礼音さん
私はなんと、中日劇場で柚希礼音さんにハイタッチしてもらったことがあります(^^♪

メ~テレ(名古屋テレビ)では、地元を舞台にした自社制作の人気ドラマ「名古屋行き最終列車」の第7弾を、
2019年1月14日(月・祝)の深夜0時25分から放送します。
2012年に始まり、今回の新作で第7弾となる「名古屋行き最終列車」。
名古屋鉄道の最終列車を舞台に、様々な人々の人生の悲喜こもごもをコメディタッチで描くこのドラマ。
地元ロケにこだわった撮影で、名古屋を中心とした多くの身近なロケ地が毎回話題です。
地上波ではメ~テレで放送。ひかりTVでは高精細の4K配信も実施します。
毎回豪華な出演者が話題の名古屋の冬の名物番組です。前回に引き続き、主人公が各回変わるオムニバス形式の全10回の連続ドラマとしてお届けします。
そのオムニバスの物語の1つが柚希礼音さん主演の回。
日頃は主に舞台で大活躍している柚希さん、今回ドラマ出演に至った理由と感想は? 
≪柚希礼音コメント≫
「名古屋は宝塚時代に年に1度、1か月間舞台で訪れておりまして、とても縁ある場所だったのですが、退団後はあまり機会が無く、寂しく思っていました。そんな時、メ~テレさんから声をかけていただき、嬉しくて参加させてもらいました。物語の内容も一から一緒に考えましょうと提案いただき、やり取りしながら作っていきました。舞台でやっていたアクションシーンを入れたいという私の要望も取り込んでくれまして、アクションシーンの練習も行いました。アクション監督さんには「いままで教えたすべての女優さんの中でナンバー1」と言われ自信になりました。ずっとやっていたいと思うくらいアクションの練習は面白かったです。あと、監督が私の大声が好きということで大声のシーンが多かったのですが、「ホントに大声を出すと近所迷惑になるので大声過ぎても困ります」と言われて、小さめに大声を出すというのも面白かったです。
短い撮影期間でしたが、可愛くて、優しくて、それでいて泣けて、スカッとするドラマが出来上がったと思っています。ぜひご覧いただきたくお願いします」

<番組概要>
■タイトル:メ~テレドラマ「名古屋行き最終列車2019」
■出演:柚希礼音、野澤しおり、飯田基祐ほか
■脚本:菊原 共基

転載、京都市長選とコロナウィルス

和田 隆應 共産党と令和新撰組が、京都を制すると、誠に、国政に、プラスになります。腐敗した連合政権を敗北させ、正常にして健全な資本主義国家にもどすには、令和新撰組と日本共産党が、主導しなければ、到底無… 続きを読む

f:id:pinoko2522:20200127105406j:plain

アメブロで転載しようとしたら禁止タグと出てUP出来ませんでした、アメブロはそういう所です。
731部隊は米国と取引し、免責され医学界に君臨、あべが盲信する祖父岸も同様ですね。

残虐極まりない731部隊、中国人ロシア人などの生体実験、少年兵もかり出された。

11月23日のアスカ、カール、1月25日のケープジェネット


11月23日のアスカ、こちらの顔も見てくれます。元気でいてほしい、ご長寿

 



カラカルのカールは全然人間には無関心?

 

昨日は日曜だったので早朝の地下鉄も激混みでないと、夜行性動物のいる自然動物園へ、

 

そこまで行くには正門からずっと歩いて坂ものぼらなければならないので時間かかります、

 

最後はエスカレーターや斜行エレベーターがあります。

 

朝正味45分ぐらいしか明るくない、

 

のんほいはもっとひどくて25分ぐらいで暗くなるので、撮影も無理。

 

夜行性と言っても暗くなると活発になるわけでもない!o(;△;)o

 

夜行性動物館造るのが流行したのか。

 

那須や神戸の動物王国では手が届きそうな場所にビングトロンなどの夜行性動物が昼間動いています!

 

だったらせっかくの希少動物、ちゃんと見せてほしい。

 

動物も閉鎖空間に閉じ込められていて、こちらが息苦しい。

 

おなじみさんも同意見です。

 

館内のショウガラコ
ショウガラゴはガラゴ科に属する夜行性のサル目(霊長類)である。 目次. 1 概要; 2 亜種; 3 保全状態評価; 4 参考文献; 5 関連項目. 概要[編集]. 西アフリカのセネガルから中部アフリカ、ウガンダ、ケニア、タンザニアにいたるまでアフリカ大陸に広く分布している。

上は動物園HPから拝借画像。

始め巣箱からマッチ棒のような腕がのぞいていたら、出てきて一瞬のうちに奥に消えました(T-T)

 

教えてもらわないと見逃します。

 


ケープジェネット動画

 

缶バッチになってるのはこの子かな。可愛い(⑅•ᴗ•⑅)








最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR