保育園・学校に埋めた放射能汚染土、移設を 横浜市に要請 (カナロコ) 

(カナロコ 2019/5/27)
https://www.kanaloco.jp/article/entry-170517.html

 東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故後、放射性物質に汚染された土壌が横浜市内の保育園のうち少なくとも300園と、市立小中学校4校の敷地内に埋められたままとなっており、この汚染土を掘り起こし北部汚泥資源化センター(同市鶴見区)に移設するよう求め、市民団体「神奈川・子どもを守りたい」は27日、林文子市長あてに要望書を提出した。市民などの署名約5400筆を添えた。同団体の中井美和子共同代表は、「学校によっては汚染土の埋設が引き継がれておらず、存在を知らなかった」とし、市の情報公開と対応を求めている。
 
 原発事故後、汚染土は市内の学校や保育園などに保管され、2017年3月に同センターに移設された。だが、いまだに多くの保育園や一部小中学校では、埋設されたまま放置されている状態だ。埋設は汚染土を10センチの土で覆う方法で行われており、埋められたままの学校を視察した同団体は「埋められた正確な場所が分からなくなっている例もあった」と明かす。
 
 同団体は「年齢の低い子どもほど放射線の影響は大きい」として、汚染土の移設を求める署名活動を18年度に始めた。横須賀市では市立小中学校、高校、特別支援学校43校の敷地に埋設していた放射性汚染土の下町浄化センター(同市三春町)への移設を、18年3月に完了している。このため、要望では「横須賀市と同様、汚染土をすべて掘り起こし、センターへの移設を求める」としている。

 要望書提出後の会見で、中井共同代表は「(汚染土との)因果関係ははっきりしない」としながらも、市内の保育園で2人の子どもが白血病を発症したことを確認したと明かした上で、「不安要素を取り除くのが市政の仕事」と訴えた。

 ごみ問題に詳しい環境ジャーナリストの青木泰さんは「行政が除染した汚染廃棄物を各園に保管していること自体、まったくおかしい。しかも2年前に移設した際にも放置し、今日まで何もやっていなかったのは本当に驚き」と述べ、白血病の件については「子どもが健康に楽しく遊び生きていける場を保障するのが大人の役割。調査もしていないのはとんでもない」と市の対応を非難した。


------(引用ここまで)-------------------------------------


子どもが遊ぶ園庭、校庭に汚染土を埋めたままにするとは非常識もはなはだしい、
というかこれはもう殺人行為です。

すぐに立ち入り禁止にして取り除くべきですが、横浜市は何もしません。

こういう無能な市長はリコールして辞めさせるべきでしょう。

横浜市は、ここ数年、出生死亡比率が大幅に悪化していますが、
市が全く市民の健康に注意を払わず放射能汚染を放置しているのですから
当然のことでしょう。






(関連情報)

「人口動態速報 2019/4 横浜市・千葉市死亡数急増 これはひどい」 
(ずくなしの冷や水 2019/5/20)
http://inventsolitude.sblo.jp/article/185969521.html


「横浜の保育園で2人の子が白血病発症の続報 汚染土が園内に埋め立てられていた 
線量は6年前の5割増」
 (拙稿 2019/4/20) 
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/413.html


「横浜の保育園で2人の子どもが白血病を発症 絶対あり得ない頻度 
まちがいなく放射能汚染の影響だろう」
 (拙稿 2019/2/27)
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/129.html


「横浜市、小中学校等の校庭地中に放射能汚染物を放置…場所等を公開せず、保管庫設置・移管」 
(阿修羅・赤かぶ 2017/7/22)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/449.html


「放射能汚染の除去物 学校敷地内埋め立てへ (東京新聞) 」 (拙稿 2014/10/2)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/542.html


「横浜市の学校の雨水利用施設の汚泥を測定。43か所中17か所で8000 Bq/kgを超えていた
(まっちゃんのブログ)」 (阿修羅・赤かぶ 2013/11/9)
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/603.html  




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/581.html
スポンサーサイト



拡散希望!百田尚樹『日本国紀』が書けなかった日本近代史の真実とは?

𓅐別班マン𓆃 @beppanman 3 時間3 時間前

転載元転載元: しあわせの青い鳥

【原発利権の闇】稼働していない原発から毎年1000億の収益を得る企業・日本原子力発電

テーマは「原発利権」です。

私たちが毎年支払っている税金や、公共料金は、支払った後、どのように利用されているのか、不透明なものがほとんどです。
毎年増えていく税金にうんざりしている方、生活が苦しいと感じられている方、たくさんいらっしゃると思います。
そのように国民が苦しんでいる中で、「原発利権」によって大儲けしている企業が存在します。
その一つが、今回の動画でご紹介している「日本原子力発電」という企業です。

日本原子力発電は、現在、まったく発電をしていないにもかかわらず、私たちが毎月支払っている電気料金から収益を得ています。
以下の画像は、「日本原子力発電」の、「損益推移表」です。
イメージ

以下、上記サイトより転載
イメージ
イメージ


イメージ

「原子力発電」は、今回ご紹介させていただいたように、嘘と利権にまみれています。
「RAPT BLOG」を通して、原発が存在しないという衝撃的な真実が明らかになっています。
まだ、日本全国には、原発、放射線物質がおそろしいと不安を抱いている方がいらっしゃいます。
そのような方も、是非「RAPT BLOG」を通して、原発の真実を知っていただきたいです。
「RAPT BLOG  原発も原爆も存在しないシリーズ」をお読みいただきますと、はっきりと原子力が存在しないことを理解することができます。
YouTubeの読者対談もとっても分かりやすく話してくださっていて、頭の中にあった疑問が完全に解かれていきます。
以下のリンクからどうぞ。




転載元転載元: しあわせの青い鳥

宇都宮動物園のオブジェ、キリンえさやり、鳥類、ハイエナ、ゾウ

  • twitterでつぶやく
  • イメージ 1

    宇都宮動物園には色々レトロっぽいオブジェがあります。

    イメージ 2



    イメージ 3

    イメージ 4


    ホワイトタイガー前の写真スポット

    幼稚園生などはここで記念撮影

    イメージ 5
    この下にはものすごい幼稚園生とお母さん、お父さんたちがおやつの人参白菜などをあげています。

    イメージ 9

    イメージ 11
    キリンさん、すぐ近くにいて迫って来てもっとくれとこちらに頭?をぶつけてきます。



    イメージ 10

    イメージ 12

    イメージ 13


    イメージ 6
    宮子さん

    東山のアフリカゾウのケニーさんももう長く一人。

    イメージ 7

    イメージ 15


    フラミンゴのケージの中に、人も入れます。


    イメージ 8

    獣舎にはサポーターの看板が色々あります~

    イメージ 14

    イメージ 16
    ハイエナのブブゼラ、可愛いでしょう。
    ライオンがハイエナの獲物を横取りすることがあります。
    タンザニアのホテルの近くでハイエナ親子が飛び跳ねていたのを目撃、
    可愛かった

    こちらに飼育員さんのハイエナの動画あります。

    幻の光「誰も知らない」の是枝裕和監督による劇場映画デビュー作

      
    イメージ 1


    ☝95年の映画、録画鑑賞。

    第52回ヴェネツィア国際映画祭 金オゼッラ賞 バンクーバー映画祭 グランプリ シカゴ映画祭 グランプリ キネマ旬報ベストテン 第4位 第19回日本アカデミー賞 新人俳優賞(江角マキコ) 第38回ブルーリボン賞 新人賞(江角マキコ) 第10回高崎映画祭 若手監督グランプリ(是枝裕和)、最優秀助演男優賞(内藤剛志)、最優秀新人女優賞(江角マキコ) 第1回新藤兼人賞 金賞(是枝裕和)

    登場人物の服の色が暗く、自死した人が残った人に衝撃を与えるかわかります。

    その反面再婚相手とのラブシーンが唐突、原作にもあるのでしょう。

    私はそのような複雑な体験はないのですが。

    能登の海が迫力、寺田(刑事役)・大杉さん(浩役)がもう故人
    桜むつ子、懐かしい。
    1996年2002年に、南果歩の一人芝居として舞台化されている。

    浅野忠信 内藤剛志 木内みどり 柄本明 赤井英和 寺田農 大杉漣 吉野紗香

    ホワイトライオンにおやつ、トラ、ヨーロッパヤマネコ、

  • facebookでシェア
  • twitterでつぶやく
  • イメージ 1

    オスは前面に出ていること多いです、「俺を見ろ」でしょうか。
    遥か故郷を脱出したい

    入り口に草食動物の餌と猛獣のおやつ券があったのでゲット
    イメージ 2

    いつも肉球を見せています。

    イメージ 3

    イメージ 4
    メスのちょっかいだすオス、仲よさそう。

    はじめはお約束通りオスがちょっと食べて、あとはほとんどメスのおなかに。
    イメージ 5


    イメージ 6


    イメージ 7

    イメージ 8

    骨を抱えてるタイガー、チグ?

    イメージ 9

    イメージ 10
    のび

    イメージ 11

    イメージ 12
    ライオンの隣にいるトラ

    イメージ 13


    イメージ 14



    イメージ 15
    可愛いハイエナとホワイトタイガーは向かい合わせ。
    その奥にヨーロッパヤマネコ、タイガーがいます。

    イメージ 16
    ダンケ

    ネコ科は特に好き

    京都でも寝ていたヤマネコ、
    この子も寝ていましたが幼稚園児が帰りシーンとしたら?顔見せてくれました。

    イメージ 17

    イメージ 18

    クスリの大罪 製薬会社、医師、薬局…癒着の構図

    クスリの大罪 製薬会社、医師、薬局…癒着の構図

    医者が「莫大な謝礼」を製薬会社から貰える理由

    数十万円は当たり前、1人で年1000万円超も


    さまざまな病気に際して、自分の飲んでいる薬はどのように決められているのだろうか。患者からは見えない力とお金が、その薬に影響しているかもしれない。
    5月27日発売の『週刊東洋経済』は、「クスリの大罪」を特集。薬をめぐる製薬会社、医師、薬局の知られざる構図を解き明かしている。
    特効薬が1つしかない場合を除き、複数の選択肢の中で「この製薬会社の薬を使う」という判断は医師の裁量によっている。医師と製薬会社。これまで各種メディアや小説などで、その「深すぎる関係」はたびたび取り上げられてきた。製薬マネーが大学医学部や有力医師に流れ、医療がゆがめられているのではないかという疑念だ。
    『週刊東洋経済』5月27日発売号の特集は「クスリの大罪」です。書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします
    大学の講座などに支払われる「奨学寄付金」が“見えない力”となって、薬のデータ改ざんまでに至ったのが、2013年に発覚した「ディオバン事件」だ。ノバルティスファーマが販売する高血圧治療薬・ディオバンについて京都府立医科大学、東京慈恵会医科大学、滋賀医科大学、千葉大学、名古屋大学が同社と共同で行った研究で、薬の効果を大きく見せるための意図的なデータの改ざんが行われていた。各大学には総額約11億円の奨学寄付金がノバルティスから支払われていた。
    ディオバン事件に関連した論文は現在すべて撤回されているが、医学誌に掲載された論文は宣伝活動に利用された。その結果、ディオバンの売り上げは年間1000億円を超えた。

    医学団体の学会は、製薬会社が資金を負担

    近年では、製薬会社に倫理規定が定められ、以前のようなお金を直接、配るようなことはなくなった。医学界も襟を正し、製薬会社から受け取ったお金を公開する仕組みができている。それでも患者からすれば、「これはどうか?」というような関係は、まだまだある。
    その具体例が、医学団体が学会を開く際の製薬会社からの負担金だ。

    次ページ学術集会のはずが“製薬学会”状態

    西さんから「安部首相は米国の意向で安保法制を成立させたのか」

    みなさま  西英子です。
     
    急に暑くなってきましたが、また涼しくなり、気温の変動が
    大きいので、身体に気をつけましょう。
     
    前回のメールを読んでくださった方から電話をいただきました。
     
    『いま、安倍政権が憲法9条を改正して、自衛隊を憲法に書き込
    もうとしている。7月7日の講演会では、そのことにふれてほしい』
    という改憲に反対する切実な意見でした。
     
    講演会のチラシには「憲法を壊して『戦争をする国』にさせない
    ために、ぜひご参加ください」と書いてあります。
    参議院選挙を目前に控えた時期の集会になります。
    300名以上の集会をめざしています。
    ぜひ、ご参加ください!
     
     
    〇 安保法制と集団的自衛権について
     
     1. 集団的自衛権の行使ができる安保法制は憲法違反だと、
      全国24の裁判所で約7200人が原告となり「安保法制違憲訴訟」
      を起こしています。愛知県でも221名の原告で裁判が行われて
      います。
     
      私も原告のひとりです。何かしなければとの強い思いから集会
      を企画しましたのが、 
       7月7日の「元裁判長・青山邦夫さんと弁護士・川口創さんの
       対談」です。
     
     2. 1972年政府見解は「集団的自衛権は
       許されない」
     1960年の「安保闘争」では、連日、数10万人のデモが国会を取り囲み
      ました。
     私も地方都市で、連日のように夜になると労働組合の人たちに
     学生たちも加わって、激しいデモをしました。
     1960年代にはアメリカのベトナム戦争が本格化し、戦争加担に反対
     する運動も強まりました。
     
     自衛隊違憲との声も高まり、72年に政府は次ぎのような見解を出し
     ました。
     
     『主権国家として自衛権を持つのは当然だが、それは平和憲法の下、
     他国の攻撃に対して必要最小限度の範囲の発動にとどまるべきもの
     で、集団的自衛権の行使は、憲法上許されない』
     
     これは、いわゆる「72年政府見解」であって、その後の安全保障政策
     の基本とされてきたものです。
     
     安倍晋三内閣はこの基本方針を覆して、「集団的自衛権は行使できる」
     としました。
     集団的自衛権は交戦権を持たないとする憲法9条2項に違反します。
     これまで歴代内閣は、集団的自衛権は憲法違反であるとの見解に
     立ってきました。安倍首相は法制局長官を更迭して、安倍に同調する
     人物を長官に任命して、与党の強行採決で法案を成立させました。
     これは「クーデター」ではないかと批判されています。
     
     安倍首相は日本の国会より先にアメリカの議会で安保法制の成立を
     約束しました。強行採決は米国の意向を受けてのことだったのです。
     日本の圧倒的多数の憲法学者や歴代の内閣法制局長官や最高裁
     の裁判官も違憲・違法を表明しました。それを無視して成立させた
     のが戦争法(安保法制)です。
     
    <安保法制を廃止にする講演会のご案内>
     
       青山邦夫弁護士の陳述が裁判官の心にとどき、「安保法制は憲法違反」
       の判決が出されることを願っています。
     
       青山弁護士のすばらしいお話しがたくさんの人たちに広まり、当日の
       会場をいっぱいにして「安保法制を廃止!」の声が大きく盛りあげたい
       です。
       みなさん、どのような方法でもよろしいですから、宣伝して下さい。
       お願いします。
     
      『憲法違反の安保法制を廃止のために!
       イラク派兵違憲判決から考える。
       元裁判長と弁護士の対談』
     
       青山邦夫さんは「自衛隊イラク派兵は憲法違反」と画期的判決
       を出した名古屋高裁の元裁判長です。
       現在、弁護士で「安保法制違憲訴訟」の共同代表をされています。
     
       対談の相手は、川口創弁護士です。イラク訴訟弁護団事務局長
       として3000名以上の原告と共に、画期的判決を勝ちとりました。
     
      憲法を壊して「戦争をする国」にさせないために、
      ぜひ、ご参加ください。
      みんなで語りあう時間をつくります。
     
     
       日時: 7月7日(日)午後1時30分~4時30分
         会場: 名古屋市博物館 地下講堂
         地下鉄桜通線 桜山駅下車5分
       
             主催: 川口弁護士と市民有志たち
       問合せ: 西英子 (052)808-3241
       参加費: 800円
     

    続ホワイトタイガーグーナとその動画


    イメージ 1

    ホワイトタイガーの飼育については様々言われてますが、もう野生ではいないホワイトタイガー…

    宇都宮動物園にはホワイトタイガーもホワイトライオンもいるなんてずるいと思ったことも。

    まともな?動物園にはいないホワイトタイガー、ホワイトライオン。

    大昔宝塚にホワイトタイガーがいると聞いていたけれど行かないうちに動物園がなくなりそのあと作った英国庭園もつぶされ

    宝塚ホワイトタイガーは東武動物公園、大牟田市動物園、姫路セントラルパーク

    ニフレル、アドベン、宇都宮、東武であったタイガーは兄弟。
    皆りりしく可愛い立派なタイガー

    交配難しく足の悪い子も産まれていますがこの魅力には負けます。


    イメージ 2


    イメージ 3

    イメージ 4


    イメージ 5


    イメージ 6


    イメージ 7
    お水入れてもらったけどおもちゃになってしまう。



    イメージ 8

    追記

    1951年にインドで捕獲されたオスの子供が、野生のホワイトタイガー最後の記録といわれています。マーホンと名づけられたこのトラは、現在世界中で飼育されているホワイトタイガーの起源となっています。ホワイトタイガーは現在日本国内に約25頭、世界でも約250頭が飼育されているだけです。ホワイトタイガーは現在日本国内に約25頭、世界でも約250頭が飼育されているだけです
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397941758?__ysp=5LiW55WM44Gu44Ob44Ov44Kk44OI44K%2F44Kk44Ks44O844Gp44GT44Gr

    私はシンガポールの動物園のほか、アドベン、ニフレル、東武、宇都宮動物園でホワイトタイガーに会いました。

    イメージ 9

    アース王子とシラナミ姫


    イメージ 1
    アース王子はすぐそばにいるのでびっくり

    東山では檻の前にスペースがあるのですがここは即檻。

    続ニフレル・迫力のホワイトタイガー👈
    こちらのほうがましな写真


    ニフレルのアクアとアドベンのタイガーと兄弟のアース

    関東動物園巡りの旅⑥ ~ホワイトタイガーの一家~ 👈
    東武動物園で4兄妹で生まれました。


    イメージ 2
    シラナミ姫と

    イメージ 3

    イメージ 4
    赤ちゃんがそばにいなければ発情します。

    イメージ 5


    しばらくすると暑くなったからかプールにぽちゃん
    シラナミ姫はプールの水、飲みました。

    イメージ 6

    トラはネコ科で唯一水が好き。

    アース君は優しいのですがこの日、すごい声も上げました。

    イメージ 7
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    acaluliaのブログ

    鳥待ちdiary

    『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

    アマルフィに憧れて

    しあわせの青い鳥

    東京にしがわ散歩

    心の隙間

    リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
    プロフィール

    hitomi5235

    Author:hitomi5235
    猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR