鶴舞公園のサテツといしずえの碑



鶴舞公園の名古屋工業大学側入り口付近のサテツ
サテツは生きる化石




鶴舞公園にはいくつか碑があります。
これはレトロな噴水の近くにあります。

このいしずえの碑はもっと詳しく知りたいです。

鶴舞公園は米騒動や電車焼打ち事件の舞台



人権獲得の戦士も踏みつぶし話しの通じない後ろ向きの政府と
今も闘わなくてはならない





↑は普選記念壇ではありません。
加藤高明銅像跡


名古屋市昭和区鶴舞公園内には、普通選挙法成立を記念して建てられた普選記念壇がある。同園内には加藤の銅像も建っていたが太平洋戦争の金属供出令により取り壊され、現在は台座のみが残っている。

愛知県出身加藤高明はアメとムチの政治家と言われる。

普通選挙法と悪名高い治安維持法第合わせにした首相。

アベも同じ。



ここにも戦争の影、

無茶な侵略戦争を続け物資がなくなり、鍋・釜、寺の鐘、指輪等も政府に取り上げられ、陶器のコインやボタンまで作りました。


緑一杯の公園に入るとホットします。
気功のインストラクターも鶴舞公園は地場がいいと言われます。
スポンサーサイト



みーちゃんに再会♪

鶴舞図書館の帰り、前に三毛ネコがいた家にちょっと回り道したら



いました~三毛ちゃん



早速こちらを観てくれました。
ガラス越しも気にせず「ミーちゃん~」と話しかけました。



反応してくれました。
甘え
ポーズ



可愛いでしょう~綺麗な三毛猫さん元気でした。







ずっとこのポーズで見せてくれました。

ありがとう

鶴舞公園の薔薇無事復活してました。

先月短く剪定されて代わりにヒマワリが咲いていました。

ベルサイユのばら、オスカルのバラもあります。


加藤高明の銅像が戦争のために「出征」して台座しかありません。

樹齢150~200年のソテツがあります。
次回に

女性専用車両

名古屋市の地下鉄には一日中女性専用車両のある路線があります。

女性専用車両がない路線もあります。

たまにそれに乗ると男性が必ず数人乗っています。

気がついて車両変えた人を観たのは一回だけです。

中には夫婦で女性専用車両に座ってる方も。

気がつかないのでしょうね、女性専用車とは。

文句言う人もみたことありません。

逆差別とお怒りの男性もいらしゃるでしょうか。

政治の世界の巨悪に比べたら可愛いものです。

地下鉄に乗る床やドアにも女性専用と大きく書いてありますが、
目に入らないのでしょう。

痴漢に間違えられることもないから賛成と言う男性もいるようです。

痴漢の冤罪はお気の毒です。

周防監督『それでもボクはやってない』傑作です。

日本の裁判の問題点が描かれています。
十人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰してはならない。


10月2日は譲渡会です!


譲渡会のチラシできました~。



大人猫も参加します。人が大好きで性格の良い子ばかりで癒されますよ~。
人気の猫柄グッズも販売してまーす(^o^)
是非見に来てね!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

次回おぶねこ譲渡会は、

10月2日(日)
午後13:30~15:00
いつものコラビアです。
詳しくはココ



お見合いは、年中無休で受け付けてます!(^^♪

お気軽にお問い合わせください。

こちらの『お問い合わせ』からお願いいたします。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



おおぶ地域ねこの会では、

サポーターさん
いつでも
 大募集しています!

TNRの搬送、
手術後の猫のケア、
餌やり、
譲渡会サポート、
譲渡会ポスター作成、
猫の一時預かり、
等々、
週に1回でも、できる時だけでも、
一緒にやってみませんか?
ご連絡お待ちしています!

ご連絡は、こちらの
からお願いいたします。


子猫お世話できる方、
パソコン得意な方、大歓迎!!!




 
遺棄・虐待は犯罪です!
STOP!!捨て猫
捨て猫を見たら、警察に通報してください!



転載元: おおぶ地域ねこの会のブログ

地域力(part1)

たまに見かけてた野良猫が子猫5匹連れ庭に居座っててどうしようと相談があった.
餌をあげると居つくので、近所の手前困るからできないと言われる。

とりあえず現場を見に行くと、母猫と子猫5匹がかたまってお庭にいた。
「ひゃ~、かわいい。」と思わず声が出てしまう。
「そうなの、こんなのを見てしまうとお腹すかしてるから、堪えきれず餌をあげてしまって。」
「子供もずっとここにいて見てるの。」と、お母さん。
「じゃあ地域猫としてこのお母さんだけでも世話してあげて。ここの自治会は地域猫活動で野良猫を減らしていくために無料で手術できるようになってるから、ご近所に話しましょう。」

でも、ご近所が理解してくれるか不安なお母さん。お隣の班長さんと向かいのお家の方がいらしたので話したら、とても理解してくれ、明日朝この町内で掃除があるからその時に話してほしいと言って下さった。

お掃除の前に組長さんにお伝えすると、快く承諾してくださり、班長さんの紹介のもと地域猫活動の話をさせてもらった。皆さんにとても快く受け入れてもらい、相談者のお母さんもビックリしてた。

話してみないとわからない。自分だけの思い込みで、子供の気持ちも、野良猫の命もどうにかしたくてもできない人が多いと思う。

ここは住宅密集地なので、猫のためにも人のためにも子猫5匹は保護して譲渡しますと伝えると、うちが一匹飼いますと言ってくれる人もいた。大っぴらにしなければわからないし、地域の問題とは捉えてもらえない。

この自治区の区長さんが地域の問題と捉え、各自治会へ地域猫活動の補助金について働きかけて下さったお陰で話もスムーズに終わることができたと思う。区長さん、組長さん、班長さんに感謝です!

その日の夜は、他の自治区で組長の集まりがあり、そこで5分ほど地域猫活動のお話をさせてもらった。皆さん、頷きながらにこやかに聞いて下さいましたが、時間もないこともあり、ご理解をというお願いで終わった。役員の方に知ってもらうことは必要だが、やはり、自治会や班単位の小さなエリアでの話し合いがとても大切なことだと実感した日だった。by U
 

イメージイメージ









まだ1ヶ月位。家修行終えたら譲渡会に   お母さん猫。
参加しまーす。              子供たち、絶対幸せにするから、地域                       
                     の人たちに可愛がってもらってね。
                        


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



おおぶ地域ねこの会では、

サポーターさん
いつでも
 大募集しています!

TNRの搬送、
手術後の猫のケア、
餌やり、
譲渡会サポート、
譲渡会ポスター作成、
猫の一時預かり、
等々、
週に1回でも、できる時だけでも、
一緒にやってみませんか?
ご連絡お待ちしています!

ご連絡は、こちらの
からお願いいたします。


子猫お世話できる方、
パソコン得意な方、大歓迎!!!




 
遺棄・虐待は犯罪です!
STOP!!捨て猫
捨て猫を見たら、警察に通報してください!


転載元: おおぶ地域ねこの会のブログ

冗談じゃない、中日劇場がなくなる!?

ショックなんてものじゃありません、
ますます観劇難民になります、自ら名古屋飛ばしですか

宝塚や東宝ミュージカルがかかるとに関西弁が飛び交う劇場です。

二階の最後列でも魅力ある芝居なら大丈夫な小屋です。

名古屋は鶴舞の勤労会館、池下の厚生年金会館、名鉄オール等見やすい劇場がクローズしています。

今新築中の御園座は歌舞伎や歌手芝居の小屋です、中日劇場とは違います。

名古屋市の劇場は千種座や花道もあるホールありますが名古屋ドーム隣の劇場以外規模が小さい。

後は芸術創造センターや金山の劇場、四季劇場しかない?
芸術創造センターは急な階段のみで怪我でもしたら登れない。

愛知県芸術劇場は横幅ありすぎ、舞台から客席が遠すぎで大嫌いな劇場です。

オペラやバレエは4,5階で鑑賞すると人間は米粒のようです。

エレベーターは途中までしか行かないし、階段登ったり降りたり、

設計者は4,5階では観てほしくないと!

ミュージカルならS席でも3階席とふざけています
呆れて極力行きたくない劇場です。

おまけに最前列にはバーがあり視界を2分する

長久手や知立の劇場へ行かなければならないの?

何と言う文化不毛(泣)



中日ビルの建て替えについて

中日ビル

 株式会社中日新聞社(名古屋市中区三の丸一丁目6番1号、社長:小出宣昭)と中部日本ビルディング株式会社(名古屋市中区栄四丁目1番1号、社長:金森昭夫)は、2019年3月末をもって中部日本ビルディング(以下中日ビル)を閉館し、新ビルに建て替えることを決定いたしました。新ビルは2020年代半ばの完成を目指しています。
 中日ビルは1966(昭和41)年4月の開館以来、半世紀にわたって多くの皆様のご愛顧を受けて営業してまいりました。一方、設備の老朽化が目立ち始めて十分な機能を発揮できていないのも事実です。耐震性能は、2006年に阪神大震災クラスの地震でもほぼ倒壊しない強度を目指して補強しましたが、東日本大震災後に公表された「南海トラフ巨大地震の被害想定」で名古屋市の最大震度が引き上げられ、対応を迫られています。以上を総合的に検討し、最新の機能を備えたビルへの建て替えを決めた次第です。
 これに伴い、新聞社直営の「中日劇場」は2018年3月末で営業を終えることを決めました。新ビルでは本格的な劇場は設けませんが、文化発信につながる新たな施設をつくりたいと考えています。「栄中日文化センター」は、2018年秋に近隣に仮移転し、新ビルにてさらに内容を充実させて生まれ変わる予定です。
 新ビル全体については、名古屋市のまちづくり基本方針「栄地区グランドビジョン」に沿いながら、栄活性化の一翼を担える再開発となるよう検討を進めています。用途や規模など詳細が固まり次第、あらためて発表いたします。http://www.chunichi.co.jp/article/release/CX2016092803100001.html


追記
今朝29日の朝刊に猿之助が
「斜めに飛ぶ宙乗りは中日劇場でしかできなかった。私の演劇人生において不可欠な劇場でした」と。

猿之助の斜めに往復した宙乗り私も観ました。

熊谷真実さんは「名鉄ホールがなくなった時はまだ中日劇場があると思ったが『お前もか』と言う気持ちと。同感です

中日ビル建て替えに地元の財界は「文化の拠点を」「名所に」と言うが儲けしか頭にないのでしょう。

若い人は劇場にいかないから?

確かに観劇代高いけど、総合芸術だから仕方ない。



政府が教育費まで出さない国だから補助は望めない。
情けない事です。


もんじゅは廃炉になったが、西さんからのメール

みなさま  西英子です。
 
30日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 1 8時~1 9時  お会いできるのを楽しみにしています。
 
〇 高速増殖炉もんじゅ はやっと廃炉に決定しました。しかし、政府は
  高速炉研究と核燃料サイクルは継続すると明言しています。
  政府はフランスと共同開発する「高速炉アストリッド」に期待していま
  すが、成功するとは思えません。フランスは高速増殖炉の開発に
  失敗しています。もんじゅと同様にナトリウム漏れ事故をおこし
  て、撤退したのです。
  
  「アストリッド」も机上の計画で、「サイクル」の完成は見通せていないと
  いわれています。そんな共同開発に日本はまたもんじゅと同様、長期に
  わたって莫大な開発費を投ずることになるのではないでしょうか。
  「日本側が金づるになるだけでは」と文科省幹部は心配しています。
 
  1兆400億円の巨費をもんじゅに投じてきたことについて、「泥沼どころ
  か、アリ地獄だ」と財務省幹部は嘆いたというが、もうこれ以上税金の
  無駄遣いはやめてほしいと、みんなで声をあげましょう。
 
 〇 政府の方針の矛盾(西光之輔)
  もんじゅ廃炉の方針を掲げながら、政府は「高速炉研究と核燃料サイクル
  の継続」を言明しています。従来、高速増殖炉開発と再処理はプルトニウム
  利用をめざした路線の両輪でした。高速増殖炉の開発が中止になれば、
  当然、使用済み核燃料の再処理を続ける必要はないはづです。
     しかし、再処理をやめれば、原発から出る使用済み核燃料の行き場がなく
  なるので、原発の再稼働ができなくなります。だから政府は再処理の方針は変え
  ないという矛盾した方針を決めました。
  
  しかし、この際、再処理の廃止も含めた核燃料サイクルの見直しをするべきです。
  国民の世論と運動でこの矛盾した政策を変えさせ、核燃料サイクル自体を廃止
  させなければならないと私は思います。
 
〇 「制服向上委員会」のライブに行きました。
  
 ”脱原発””米軍基地はいらない””憲法9条”などをテーマにメセージを発信
 している社会派アイドルです。
 メンバーのひとり18才の大学生が、奨学金を借りていると訴えました。結婚する
 とき、その相手も借りていたら「ダブルローン」を返さなくてはならなくなる。
 どうしょうと言って、
 『学びたいが学べない』を歌いました。
 奨学金返済のために、任期制自衛隊員になる大学生も増えているそうです。
 低賃金の非正規雇用で働いても返済できないからです。
 
 11月13日の講演会で若者たちのことは、みんなで考えてみませんか。
 
〇 11月13日の講演会には、ぜひご参加ください。
  あなたの お知合いの人たちにも お伝えください。お願いします。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11/13(日)若者を「使い捨て」にする国に未来はない
             社会から強いられた貧困に苦しむ若者に大人は何をすればいいか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
日時/ 11月13日(日)13:30~16:40
 
場所/ 中京大学センタービル7F 0703教室
 
    地下鉄 八事駅5番出口すぐ
 
講演/ ①『ブラックバイトが日本社会を壊す』
      大内裕和(中京大学国際教養学部教授)
 
    ②『経済的徴兵制が貧しい若者を戦場へ送る』
      布施祐仁(ジャーナリスト)『平和新聞』編集長
 
入場無料(アロイジオ賞の副賞金を使用します)
 
主催/ 「若者の未来と人権を考える会」(代表 大内裕和)
 
問合せ/西英子 052-808-3241
 
 
 
 
 
 
 
 

夫の職場のOBの絵や陶芸などの美術展が始まりました。




夫の職場のOBの美術展が始まりました。

友人がその友人たちを誘ってくださったり、
バレエ教室の友人も旦那さんと来て下さいました。感謝

手前の椅子の座面の編み方が分かるように右に
制作途中の椅子を置きました。

左の奥のアイアンベンチの座面は本皮ですが
雨天時はスノコに取り替え(笑)だそうです。

右奥の赤いキッチンセットのシンクはお菓子の袋の中のプラ利用

前のライティングビューローは蛇腹を降ろすことが出来ます。










飾りはスカラベ








上は貼り絵
絵、書、写真、陶芸、手芸、拓本
三段釣りさお(美術展終了後は希望者にプレゼントします)等が展示されています。





今回は精密な仏像がなくて残念です。



明治の超絶技巧をまねたのかしら。




屋根の上のネコの顔は実際にはもっと可愛い~



他にもとても綺麗な押し花展等があります。



博物館前の日本庭園


【総立ち国会の シナリオ】 このペテン師の クズがWW ここで水を飲むだと? なことまで指示されなきゃ できないのか (どんどん拡散しましょう ?)










どおりで・・・。なぜ、一気飲み?シナリオライター、もう少し丁寧に書いてあげないと。恥ずかしいことになっちゃいましたね。


転載元: 情報収集中&放電中

ゲンダイも安倍首相の所信表明中の「自民総立ち拍手の異様な光景」を批判的に報じている。







政治学者の五十嵐仁氏の「ついに一線を越えてしまった」は当たっているだろう。この9月26日が忘れられない日とならないようにするためには、一刻も早く退陣させるしかない。


転載元: 情報収集中&放電中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR