浅子に激励されたヴォーリズ真喜子の偉大な人生


mimiさんから←教えて頂いた
女性なら涙なくしては読めない感動作です。
感謝です。




この表紙は軽井沢旧朝吹邸です。



2009年ヴォーリズ設計の旧朝吹山荘を訪問しました。


大好きなヴォーリズ建築のひとつです。



明治半ば、播州(兵庫県南部)小野藩最後の藩主の娘として生まれた一柳満喜子。封建的な家で育った満喜子だが、平民の通う女学校に進んで、アメリカ人教師から英語やキリスト教の精神を教えられ、神戸女学院では音楽を学ぶ。乳兄弟の佑之進との恋は実らず、傷心の彼女はアメリカに留学することに……。運命に翻弄されながらも、自らの人生を切り開いていった女の姿を描く感動の大作。



近江八幡のヴォーリズ建築を見て回った時に
この立派なお顔のヴォーリズ満喜子氏を知りました。



この本を読んでまず心を揺さぶったのは真喜子の母栄子の事です。

夫は播磨小野藩の最後の藩主一柳末徳(ひとつやなぎすえのり)
 同じ屋敷に複数の妾と暮らしていた。

真喜子は一緒に寝ていたねえやを襲う父の姿が
トラウマになってしまう。

母は娘にもっと自分の力で生きられるように

どんな場所でも自分で生きていける女になっていなければと

願う人であった。

母は死に装束で「一夫一婦制」を提案する建白書を元老院まで届けた
それぐらい日本は遅れていた。

今の憲法の男女平等条項も当時の日本の支配者階級からは反対を受けたほど
今の自民党の人たちの親や祖父の代でしょう。

日本に住み日本女性の惨めな境遇にリスペクトしてくれて
憲法に男女平等盛り込んでくれたのはベアテ・シロタさん
でした。

ジェームス三木脚本の舞台「真珠の首飾り」
感動的でした。




真喜子も華族なのに平民の通う女学校へ、もうそこから違いますね。

母を早く失った真喜子を母のように励ましたのが

アリス・ベーコン
今朝ドラで人気の浅子

アリスの父はいち早く奴隷制に反対した人で、日本からきた女子留学生山川捨松を引きとった。

アリスは山川と姉妹同然に育った。

1884年に大山捨松と津田梅子に招かれて英語教師となり

のちに真喜子を養女にしたほど。

浅子の娘亀子の夫は真喜子の兄

次々と難題が起きる真喜子に「負けんとき」と励ましたのが浅子。

お互い非常に愛し合っていたのに乳兄弟佑之進とは

身分の差を乗り越えられず
傷心の真喜子は長くアメリカに留学。

この話が又凄く切ないのです。

でも真喜子はヴィーリズさんと出会い、

子供たちの教育への道に進んだのです。

差別されている子供たちを救ったのです。

勿論その前に華族と外国人との国際結婚も大問題でした。

結婚してもパスポートが下りず外国へ研修に行くのにも一苦労でした。



満喜子夫人は、結婚の翌1920年(大正10年)には、親が忙しく、日中面倒を見ることが出来ない地域の子どもたちのために健全な遊び場を作ることを考え、「近江ミッション(1934年(昭和9年)に近江兄弟社と改称)」の空き地に「プレイグラウンド」を当初は自前で、地域社会への奉仕を始めた。これが「清友園」の始まりある。

満喜子夫人は当時を振り返り、始めたきっかけを以下のように語っている。
「軒下にポリポリお八つを食べながら何するともなくたたずんでいる子どもたちに建設的な遊び場を造る必要を感じたのが、そもそもの始めでした。」<一柳満喜子『教育随想』1959年(昭和34年)>

大変苦労多い人生ですが篤志家が現れるのも
お人柄でしょう。

早乙女勝元さんが一人で東京大空襲を記録する会を始めたら
資料センターにする土地を有る女性から寄付してもらったと

一人で始めることで世の中
変わる

真喜子さんの同級生との関係も興味深いもの。

当時女性が女学校進学や留学出来るのは裕福な家庭の人ですが

自分の役目を自覚され立派です。

言葉足らずですが又先人の女性の活躍に頭が下がりました。

この本は浅子やその娘の話も多いです。

大同生命のビルを作るため(勿論ヴォーリズさんに依頼するのですが)ヨーロッパに大名旅行する場面もあります。
羨ましい限りです。

追記



軽井沢ではヴォーリズの旧歯科医師の別荘を眺めていたら
そこの今の御主人が中に入れて説明してくださいました!
お茶やお菓子まで頂きました。
恐縮です。



上は歯科医別荘の内部

最初の画像の朝吹邸はドラマ相棒のロケにも使われました。


真喜子さんはアリスや津田梅子の後継者と望まれましたが
深い愛で結ばれたヴォーリズさんの元へ。

日本国のローン破産・身の丈に合った暮らし・16日の富士山

今日は晴れて暖かくなりそうです。
富士山も雪が解け始め、春の富士山になってきました。
我が家の庭では、クリスマスローズ、福寿草、スノードロップなどが咲いています。
蕗の薹もこの前摘んで食べました。
春の山菜が出てくるのもうすぐですね。

16日散歩での映像です。

散歩で見つけました。

梅も満開でした。

陽だまりでお昼寝をしていました。

夕方の富士山です。

つぶやき(日本破産、削減、自前生活)
世情は今マイナス金利で騒がれています。
金庫を買ったり、住宅ローンを組む人が出たり、マイナス金利で資産を守る、借金をするなど対策を始める人がいます。

お金を預けても減る、借金をしたほうが得、いろいろな情報が飛び交っています。
確実なことは安倍政権の経済政策は全くうまくいかず、円高、株安、年金基金喪失、年金値下げ、貿易赤字、GDP減少、賃金低下、消費冷え込み、消費税値上げが迫っています。

どこを見ても八方ふさがりの安倍政権の政策。
マスコミや週刊誌でもマイナスの影響を取り上げてきました。

経済は回復してきた。
雇用も回復してきた。
賃金も上がってきた。
アベノミクスの継続でさらなる日本の成長を。

これらが全てむなしく聞こえるこの頃です。
アベノミクスの大花火、大ぼらが今空中分解しています。

泡となって消えた後は、年金基金喪失、日本経済沈没、1000兆円以上の国家財政借金、消費税の値上げ、福祉予算の削減が待っているのでしょう。
私はもう日本の借金財政、借金経営による返済不能、ローン破産は目の前だと思います。

国家予算の3分の1近くを借金で賄い、支出の4分の1近くをその返済に充てている国が続くわけがありません。
借金で膨れ上がり、一向に改善する見込みはありません。
後は、借金棒引き、破産しかないのです。

経済ジャーナリスト藤原直哉さんは、そうなれば国家予算は3分の1となると言っています。
大幅予算カット、支出見直ししかないのです。
国にお金をもらうことも、国がお金を出すこともできないのです。
各自が自力で生きていくしかないのです。

当然、家族で、地域で支え合い相互扶助をしていくしかないのです。
いかにお金を使わず、いかに自前で安くやっていくしかないのです。
自立自活、相互扶助で暮らしていくしかありません。
拡充から自活なのです。
国からもらおう、補償してもらうなんてもう期待できないのです。
自前で何でもやり、工夫していくしかありません。

戦後一回こうしたことがありました。
戦前からの一切の借金を棒引きし、貨幣を切り下げました。
そして0から出発したのです。

そして生きるために、自分でやれることをし、みんなで助け合って支えあうしかないのです。
もちろん戦争なんてお金のかかることはできません。
福祉、医療、教育の充実も無理です。
みんな自前で、工夫してやっていくしかありません。

私はそれでいいと思います。
やたらに借金を増やし、未来にその付けを払わせ、今さえよければいいなんて暮らしは、いつまでもできるわけがありません。
国の借金財政で国民が生きていこうなんてできないのです。
身の丈に合った生活、借金のない生活、みんなで助け合って生きる生活でいいと思います。

これから来る日本のローン破産、緊急縮小財政、借金棒引き、貨幣切り下げは目の前だと思います。
私達もその日に備えて準備していくしかないと思います。
みんなで知恵を出し合って乗り切っていきましょう。


転載元: 日々の感想、出来事など

【自民党とグル】大新聞の腐敗劣化

emi kiyomizu @kiyomizu5 55 分55 分前 Mitte, Bremen

本日の東京新聞より。ここまで書いてくれるのは東京新聞だけかもしれない。



転載元: NO!秘密法(悪徳広告代理店「電通」の解体!)

安倍内閣の暴走を止めよう



風もなくあたたかいので光の広場まできました。
風邪かと思いましたが寝ていたら何とかなりました。

御心配ありがとうございました!

生誕100年ターシャ・テューダー展




コンサートや講演会、このターシャ展の記事もUPしたいのですが
月曜の皮膚科の長い待ち時間から体調崩したのか、昨日はリハも行けず寝てました。


詳しくは又。






オードリーが愛したライレローズその1

 

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ(文字をクリック)






まだ頭がボケボケで銀行に通帳忘れてきたり駐車券とらないで駐車場に入ったり、(バーもおりずなんてこと、すぐ気がついて係の人に申告)失敗続きです。

私はこの時はパリの東駅近くに泊まっていたのでパリ南郊外にあるライレローズ に行くにはメトロでセーヌ川を超え、高速郊外電車に乗り換え、またバスに乗り換えです。
土曜日のせいか、無料でした。バガテルは日曜日に行ったら無料。






スペインやフランスで見かけるローマ人の水道橋が!?
白雪姫のお城のモデル,アルカサルへ行った時、巨大な水道橋も見学しました。

これは世界遺産になっているような、水道橋ほど勿論立派ではありませんがここでみかけるとは、花の飾り方も珍しいでしょう。











バガテルより広くないので見やすい薔薇園です。バガテルは今回も行きましたので、また。

ジョゼフィーヌのマルメゾンはどうしてあんなに寂しいのでしょうか。
バラといえば必ず登場するのがナポレオンの妃だったジョゼフィーヌ。バラ栽培の大パトロンでパリ郊外のマルメゾン宮殿に300種類ほどのバラを集めさせた。マルメゾンにはバスで行った。意外にあっさりした庭園でバガテルやイギリスのバラ園とは趣が違っていた。バラの数も少なくどうしたことだろうか。どなたか御存知だったら教えてください。バガテルのバラは満開だったのに。

 ナポレオンの妃ジョゼフィーヌはバラの収集だけでなく当時の一流の園芸家や植物学者、バラの画家のルドゥーテを援助したことでも有名。ルドゥーテのバラのボタニカルアートに当時の私は夢中になっていた。子を産めなくて離婚されたけれど前夫との間には子はいた。



































[[attached(12,center)]]


まだまだ続きます。


 ここ、パリ南郊外にあるライレローズは、芳しい香りのオールドローズ、希少価値の高い品種、世界中の育種家が新品種を生み出すために用いる原種のバラの数々に包まれています。
 この世界に名高いバラの庭園は、1844年に貧しい建具屋の息子として生まれたジュール・グラブロー氏によってつくられました。フランスで初めての百貨店『ボン マルシェ』の販売分野のディレクターとして成功を収めたグラブロー氏は、その間に財を築き、48才で退職しました。そして、パリ郊外の小さな『ライ』という村で生涯を家族とともに暮らすことを決め、土地を購入しました。そこで彼はまったくの個人的な趣味として、バラのコレクションを始めます。4年後には、バラの収集が1600品種にも達したため、造園設計家にデザインを依頼し、1899年、私邸内に三角形の「バラの庭」を完成させました。これがライレローズの始まりです。
 その後も世界中からバラを集め、1902年には4000品種(内、900種が原種)にも達しました。これは、当時「もうこれ以上のバラの品種は世界中に存在しない」といわれるほどの数だったのです。品種が増えるのと同時に「バラの庭」も大きくなり、1910年に現在のバラ園の形が完成しました。そうして余生22年間、自分の生活すべてをバラに捧げたグラブロー氏は、1916年に72才で生涯を閉じました。
 ライレローズでは、現在も当時のままのコレクションを観賞することができます。ドームを覆い尽くすほどに咲き乱れるランブラーローズ、連続するアーチからこぼれ落ちる花房。クラシックな趣きのあるオールドローズ特有の優美な姿と香り、そして人々に長く愛され続けてきたその歴史に触れることができるバラ園です。(詳しくは『マイガーデン』30号に掲載されています)


転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン

弱者の為にこそ、政治はあるバーニー・サンダース&山本太郎











バーニー・サンダースと山本太郎 「弱者のために政治はある」
2016年2月15日 14:58     
http://tanakaryusaku.jp/2016/02/00012985
   

 米大統領選挙に旋風を巻き起こすバーニー・サンダース上院議員。ニューハンプシャーで9日、行われた民主党候補者選びではヒラリー・クリントン前国務長官に一馬身の差をつけ、本命に踊り出た。ホワイトハウス入りも現実味を帯びる。

 「弱者のために政治はある」。サンダースの政治哲学は、山本太郎参院議員と共通する。

 「連邦政府が奨学金の返済から利益を得るのを止めさせる」「政治から大資本を追い出し民主主義を取り戻す」・・・(バーニー・サンダース候補公式HPより)https://berniesanders.com

 「連邦政府」を「安倍政権」、「大資本」を「経団連」と置き換えれば、サンダースと山本の政策は驚くほど似ている。

 山本は2013年の参院選挙戦から派遣労働をはじめとする貧困問題をテーマに掲げてきた。決してサンダースにあやかっている訳ではないのだ。

 去る12日、国立市で開かれた国政報告会で山本は時間の大半を貧困問題に割いた。

 「大学生の2人に1人が奨学金を借りていて、そのうちの7割から8割が有利子。延滞金返して、利息返して。これじゃサラ金のシステムじゃないか。(政府は)年間で378億円の利息収入を得ている。延滞金収入は40億円・・・これだけ(418億円)の財源があれば、無利子の奨学金対応ができるはず」。

 意図的に作り出される貧困。山本は昨夏、経団連が目論む経済的徴兵制を国会で暴露、追及した。

 筆者は山本に「サンダースとあなたは言ってることがよく似ているが」と聞いた。

 「若い人たちがあの人(サンダース)を支持しているのは、いかに若い世代の首が絞められているかということ。言ってることが似ているというのは世界中がそうなんじゃないか」。山本の答えは明快だった。

 アイビーリーグを卒業しても低賃金で不安定な仕事しかない。健康保険はバカ高くて加入できないため、10年以上も病院にかかっていない・・・

 強欲資本が創り出した貧困に抗議する人々が2011年、NYウォール街の公園をオキュパイ(占拠)した。

 「1%(富裕層)が99%(庶民)の富を収奪する社会はおかしい」。サンダースは公園で起きていた惨状を克服するための政策を掲げた。サンダースを熱狂的に支持するのは、国家によって貧困に陥れられた若者だ。 

 山本陣営の選挙ボランティアも若い世代が中心だった。日本のバーニー・サンダースを支持するのは、米国同様99%の側だ。(敬称略)

  ~終わり~

========================================================
山本議員は街頭演説で「安倍政権は税金を集めるだけ集めてアメリカ様と軍事産業に横流しする」と訴えた。=12日、国立駅前 撮影:筆者=

法外な奨学金返済に抗議する立て看板。1%の強欲資本家に収奪される99%の庶民が公園を数か月に渡って占拠した。 =2011年、ウォール街ズコッティ公園 撮影:筆者=

「財源を健康保険に使え、戦争に使うな」と訴えてデモ行進する米国市民。=2011年、ウォール街 撮影:筆者=


転載元: 情報収集中&放電中

元検察官の追求にタジタジの安倍総理、2016/2/15予算委員会

文字起こしは、小原みゆきさんです。







2月15日 衆議院予算委員会  民主党 山尾志桜里議員VS安倍総理 の一部を書き起こしました!

・・高市大臣が、3分以上にわたり、長々と答弁をする。

山尾議員
「(高市議員に)委員長が三回注意されて、私が尋ねてもいないことを延々と述べられて、それを与党が大拍手でその質疑を遮る、というこの運営、委員長、どうなっているんですか? 質疑妨害もいい加減にしてください。

私は、憲法の21条、表現の自由、これに対する総理の認識を問うているんです。
総理がちゃんと憲法21条を、わかっているかどうか、国民のみなさんのまえで説明していただきたいと思っているんです。

尋ねます。
総理このまえ、大串議員に、「表現の自由の優越的地位ってなんですか?」と問われました。
この時、総理の答弁は、「表現の自由は最も大切な権利であり、民主主義を担保するものであり、自由の証。」という、かみ合わない、謎の答弁をされました。法律の話をしていて、私『自由の証』という言葉を私は、聴いたことありません。

もう一度たずねます。「優越的地位」とは、どういう意味ですか?
・・私が聴きたいのは、総理が知らなかったからごまかしたのか、知っていても勘違いしたのかを知りたいんです。どっちですか?

「表現の自由の優越的地位」って、なんですか?総理。
言論の自由をもっとも大切にする安倍政権、なんですか?
事務方がどんどんどんどん後ろから出てくるの、やめてください。」

安倍総理
「ま、これは、あの、ま、えー、いわば、法的に 正確にお答えをすればですね、経済的自由、そして、えー、精神的自由より優越するという意味においてですね、えー、この表現の自由が重視をされている、ということでございます。」

山尾議員
「今、事務方の方から教わったんだと思います。
なぜ、精神的自由は、経済的自由に優越するのですか?
優越的地位だということは、なにをもたらすのですか?」

安倍総理
「ま、いわば、表現の自由がですね、この優越的な地位であるということについてはですね、これは、まさにですね、えー、経済的な自由よりもですね、精神的自由がですね、優越をされるということであり、いわば、表現の自由が優越をしているということでありますが、

いずれにせよ、ですね、それをですね、そうしたことを今、この予算委員会でですね、私にクイズのように聴くということ自体が、意味がないじゃあないですか。

そしてですね、もうひとこと言わさせていただきますとですね、先ほど、電波を止めるということについてですが、これは 菅政権においてですね、当時の平岡副大臣が全く同じ答弁をしているのでして、その同じ答弁をしているものをですね、これを高市大臣が言ったからと言ってそれがおかしいということについては、間違っているのではないか、このように思うわけであります。

山尾議員
「普段は民主党政権より良くなったと自慢して、困ったときは、民主党政権でもこうだった、と 都合よく使い分けるのは、やめていただけませんか?
     (外野、とってもうるさい)
ちなみに民主党政権では、「個別の番組でも政治的公平性を判断しうる」などと言う解釈はしたことはありませんし、
放送法4条に基づく 行政指導もしたことはございません。
明らかに安倍政権に比べて、人権に対して謙虚に、謙抑的に、おだやか向き合ってきました。

総理、もう一度お伺いします。

精神的自由が経済的自由より優越される理由、総理は今、優越されるから、優越されるんだ、といま、おいっしゃいました。これは、理由になっておりません。
これがわからないと、大変心配です。
もう一度お答えください。どうぞ。」

安倍総理
「内心の自由、これはですね、いわば、思想、考え方の自由を我々は もっているわけでございます。」

山尾議員
「・・総理は、知らないんですね。
(やいやい言ってた外野の声が、しん、となる。)

なぜ、内心の自由や、それを発露する表現の自由が、経済的自由よりも、優越的地位にあるのか。
憲法の最初に習う、基本の「き」です。
経済的自由は、たいへん重要な権利ですけれども、
国がおかしいことをすれば、選挙を通じて、これは直すことができるんです。

でも、精神的自由とくに内心の自由は、そもそも選挙の前提となる、国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができないから、優越的な地位にある。
これが、憲法で最初に習うことです。

それも知らずに、言論の自由を最も大切にする安倍政権だと胸を張るのは、やめていただきたいと思います。

**********

2月15日の報道ステーションでも一部とりあげられましたが、前後を含め、書き起こしました。       文責・小原美由紀

議場の騒然とした様子など、 動画もぜひご覧ください。


転載元: 情報収集中&放電中

親友翻訳の絵本が出版されました!


追記です。この絵本は7.10発売です。ありがとうございます!
皆さまのお力で発売数が増えると思います。親友が喜んでいます。

昨日、親友からこの絵本が届きました!
長年、努力された成果です。
随分前からうかがってはいたのですがついに実現しました!
表紙の絵と題名からだけでもユーモアがただよってきませんか。



 

石風社、1300円です。
このファイファーの作品がミュージカル化されるようです!
トニー賞ノミネート、ヴェネチア映画祭最優秀脚本賞受賞もしている作家です。

友人は私と違い語学に優れ今も大学で中国のお勉強、社交ダンスやジムに通い、登山もされます。やりたいことが一杯で時間が足らない!






「なんでもなくす、」って私みたいです(苦笑)
しかも私は粗忽者で壊すこともしばしば。

お子さんたちだけでなく大人もクスッと笑える楽しい絵本です。
皆さんも応援してくださるとうれしいです。
よろしくお願いします~(^人^)


転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン

せっかくの新しいおもちゃなのに

春の嵐になりました。皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。

昨日は青島広志世界まるごとクラッシック笑う門には福来る2016
今日は何十年振りかに早乙女勝元さんの講演会に行きました(無料)
そのことは明日にでも。



冷蔵庫の上のブラン



新しいおもちゃに飛びつこうとしているパパの竜

飛んだり立ちあがったりしてくれたのですが
人間の方の連携プレーがうまくいかず残念な画像。
座ったままでは写真は上手く撮れません、プンプン











仔猫の時、マンションに帰ってくるとダブルやブランがこのように出迎えてくれました。








親のリボンと竜は元気ですがこのダブルやリンゴはもういません。




4姉妹

リボンも姉妹だけで生まれました。

追記

アメショーは犬のような猫と言われるぐらいでうちの父猫は作り物の花の小さいのをサッカーのようにして遊んだり、ネズミのおもちゃ持ってきて投げてといい投げると又持ってきます。他の猫も追いかけますが持ってはこれません。

ダブルは前のマンション住まいの時は新聞やさんが来ると
挿しこまれる新聞に飛びついてました。

この写真は二男と協力してうちの内外で撮影しました。

今となっては貴重な写真となりました。

右側は白っぽいブランです。

こんなアメショーはペットショップには並ばないのでしょうか、

母猫も仔猫の時はちょっと白っぽかったのにすぐ普通になりました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR