「100年の谺(こだま) 大逆事件は生きている」

 
 

1911年(明治44年)、絞首刑12人、無期懲役12人を出した「大逆事件」の真相に迫ったドキュメンタリー。その後の研究で、大逆罪の名を借りた社会主義者、無政府主義者への弾圧だといわれ、犠牲者の名誉回復や顕彰をする活動も生まれている大逆事件について、犠牲者たちが何を考え、何を思っていたかを、同時期にフランスで起こったえん罪事件「ドレフュス事件」との対比も交えて明らかにしていく。
 
中村正義の映画も本作も盛況で皆さんが今危機感を感じていられるからではないでしょうか。
大逆事件に対しては何回もUPしてきました。

 
古河力作は26才で大逆事件に連座して絞首刑に処せられた。
「貧困、生存競争、弱肉強食の社会よりも自由・平等・博愛・相互扶助の社会を欲す。戦争なく、牢獄なく永遠の平和、四海兄弟の実現を望む」花づくりを愛しこんなやさしい思想を持つ人が!

今年は大逆事件、韓国併合100年
大逆事件は明治天皇暗殺を企てた疑いで幸徳秋水につながる社会主義者を一網打尽にして24名に死刑判決、のちそのうち12名を無期懲役に減刑した巨大な冤罪事件。


 
写真は古河力作(中段帽子の男性)の弟三樹松(中段左の男性)の娘さゆみさんとななよさん。
水上勉は三樹松とその妻柳の戒名をつけた。
 

 
今回の映画で一番印象深いのはただ一人死刑になった菅野スガ
 
以前は妖婦、狂信的な女などと間違ったイメージを押し付けられてきたスガ。
 
処刑に立ち会った東京刑務所女監取締部長飯坂よし子は
 
「私がこれまでに一度しか見たことがないりっぱな女性だった」
 
「もし一度世に出られたら、貴女に親として仕えたい…心から慕ってくれました。」
 
「私などいくら慕っても…と思えば胸まで涙がこみ上げてくるのでした」
 
「にっこり笑って行った姿がまだ目の前に残っています。切れの長い目を持って、瞳の澄んだ人でした」
 
「あれだけの知恵と才と品を持っていながら」
 
「いくら死んでも惜しみ足りない人でした」
 
菅野が求めたのは、人間的な優しさに満ちた温かい社会だった。
 
大谷渡関西大学教授
 
スガは不幸な男性関係を強要された人。娘時代に継母の差し金でひどいレイプなど受けました。
 
「理想の夫とは如何なる人ぞ、…何ぞや熱烈なる愛情と、宇宙を呑むの気概と、之なり。しかして今の世にはいれられぬ男なり」
 
彼女の才がよくわかるのが針文字
 

 
 
自分は死刑宣告受けたが官憲に秘密で送れるように文字がわからぬようにした針文字、幸徳秋水の無実を訴えている。
 
 
幸徳秋水は名文家として知られ、足尾鉱毒問題を田中正造が明治天皇に直訴した際には、その直訴状を起草しています。
丸木位里・俊が1989年に制作した「大逆事件」の屏風があるのを知りませんでした!
 

この様な立派な女性を無残にも天皇暗殺計画語っただけで殺したのです。
以下、引用です
 
管野スガの碑~代々木 正春寺 (御影暢雄)
2009-05-31 21:22:33


 朝日新聞夕刊ニッポン人脈記~”大逆事件残照⑤”は、菅野スガの実像を伝えています。これまで「狂信的な女」「妖婦」といったイメージが幅をきかせていたのですが、彼女の真摯な生き方を見直そうと研鑽に励んだ多くの方がいます。(以下、要約)

 東京・代々木の正春寺では、毎年1月24日頃(大逆事件処刑の日)、「大逆事件の真実を明らかにする会」が開かれる。参加者は集会前に、この寺にある菅野スガ記念碑にお参りするのが恒例である。

「 くろがねの窓にさしいる日の影の
  移るを守りけふも暮らしぬ   」

 1971年7月「あきらかにする会」が募金を集め、獄中で彼女が詠んだ歌を刻んで碑を建てた。碑の文字は表は堺利彦、裏は荒畑寒村が書いた。
 大逆事件の被告たちの「獄中日記」は官憲が保管していたが、戦後になって奇跡的に日の目を見ることになり出版された。その中で菅野スガは「死出の道草」という日記を残していた。

 「死刑はもとより覚悟の私、ああ気の
  毒な同志よ」
 「人生は夢である。時は墓である。
  凡てのものは刻々に葬られて行
  くのである」  

 来年は大逆事件100周年の年になる。「大逆事件をあきらかにする会」が1960年1月発足した時の趣意書はこう述べている。(神崎清 起草)

 「大逆事件は生きている。天皇の人間宣言、日本国憲法の主権在民、基本的人権、戦争放棄のなかに、虐殺された幸徳秋水らの理想が生きている。われわれは日本民主化の捨石となった先覚者の血文字を忘れないであろう」

 日本国憲法はマッカーサーの占領軍の押し付けというけれど、そうじゃない、日本人自身の血であがなった国民主権への闘いがあったのだ!
 

管野スガがチリ紙に針で穴をあけ、「死刑が決まりましたと記して最後に幸徳は無実です」と平出 修に送った手紙
 
悲しい東洋の文明国よ。この無法残虐きわまる裁判を、永遠に記憶せよ』
 
 
 
 


転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン

スポンサーサイト



ようやくウィズリー最後、アリスの庭など

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
   




バラ園のてっぺん、ここまで坂道です。

右の方、広くて写してませんが寝っ転がってる人が3人ほど。

坂道の両側に前に御紹介したバラ、バラ、バラ←







前に載せたレストランの前の広場で
ママさんや子供たちが鴨などに餌をやってました。



























赤い建物は入口のカフェとグッズや花売り場

ここでも何も買いませんでした。

日本人に会ったのはこのウィズリーとシシングハースト、ハンプトンコートだけでした。



あたり前、東電元会長ら3人、強制起訴へ

東電元会長ら3人、強制起訴へ

2015年7月31日(金) 14時22分掲載

<原発事故>東電旧経営陣3人、強制起訴へ…検察審査会議決

 東京電力福島第1原発事故を巡って業務上過失致死傷容疑で告発され、東京地検が2度にわたり不起訴とした東京電力の勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人について、東京第5検察審査会が起訴すべきだとする「起訴議決」をしたことが分かった。3人は今後、裁判所が検察官役として指定する弁護士によって強制起訴される。未曽有の事故を巡る刑事責任の有無が法廷で争われることとなった。(毎日新聞)
[記事全文]

2回にわたり不起訴処分となっていた

検察審査会の流れ

山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響

J-CASTニュース 7月30日(木)18時57分配信
 「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか」。山本太郎参院議員(40)が国会でこんな単刀直入の質問を繰り出して、ネット上で反響を呼んでいる。

山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」 西日本、九州、海外から食材「お取り寄せ」

 山本議員が質問に立ったのは、安保関連法案を審議した2015年7月29日の参院平和安全法制特別委員会だ。

■攻撃の被害想定をしていないと政府を非難

 「生活の党と山本太郎となかまたち」代表として、山本氏はまず、明らかに憲法違反であり、「戦争参加法制だ」と批判して、法案に反対する立場を表明した。続いて、国際紛争については軍事力でなく外交力で対処すべきだなどと自党の対案を述べた後、政府が差し迫った脅威とする中国、北朝鮮、ロシアが弾道ミサイルなどで攻撃してきたケースについての質問を始めた。

 山本氏は、日本がミサイル攻撃を受けたときのシミュレーションや訓練を政府が行っていることを確認したうえで、鹿児島県の川内原発について、最大でどのぐらいの放射性物質放出を想定しているかをただした。

 これに対し、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、原発へのミサイル攻撃の事態は想定しておらず、事故が起きたときに福島第一原発の事故の1000分の1以下の放射性セシウムが放出される想定だと答弁すると、山本氏は、怒りを露わにした。

  「要はシミュレーションしていないんだ」「あまりにも酷くないですか、これ」

 今度は、安倍晋三首相がその理由を述べ、攻撃の手段や規模、パターンが事態によって異なるとして、「実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しい」とした。

 すると、山本氏は、待っていましたとばかりに激しく反論した。

  「でも、考えてみて下さい。今回の法案、中身、仮定や想定を元にされてないですか?」「都合のいいときだけ想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになりうる核施設に関しての想定、仮定できかねますって、これどんだけご都合主義ですか」

どうしてこれがバッシングされるの?

風評被害でなく実害でしょう。

福島の方も熊本などから水や食べ物取り寄せているとか、

赤ちゃん、子供、若い人たち、みんなの命がかかってます。

国会議員も取り寄せてる。

まだまだウィズリーで(苦笑)その7

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
    


ではありませんが。





サンクンガーデンの隣にホワイトガーデン。







日本の植物は人気です。

ギボウシ(ホスタ)

私が偶然泊まるはめになった豪華ホテル
イタリア湖水地方のエステ荘にはアジサイがたくさん咲いてました。











これは普通のお家のガーデンのようです。










チャールズ皇太子の園芸の師、亡きローズマリーさんの
バーンズリーハウスガーデン←のフォーカルポイントと似ている女性像?


皆さんが蓮のサンクンガーデンを見ています。











ライブラリーのチューリップのカーテン

イギリス人は花柄が好き、ホテルのカーテンも花柄多いような。

あとはアリスの庭とバラ園の積み残し

下の画像は前にどこかで頂いてきたもの、ウィズリーですよね。





ここはいつもはホワイトガーデンではないのですね。

安倍首相が山本太郎に安保法制のインチキを暴かれた! 政府はやっぱり国民の生命を守る気なんてなかった!

安倍首相が山本太郎に安保法制のインチキを暴かれた! 政府はやっぱり国民の生命を守る気なんてなかった!
http://lite-ra.com/2015/07/post-1336.html

 安保法制の審議が参議院に移るなり、安倍首相が中国を名指しした上、「場合によっては日本が先制攻撃することになる」などと言い出した。追い詰められた結果、本音を隠さなくなってきた安倍首相だが、昨日の国会では意外な人物の追及で、安倍首相と安保法制のデタラメが暴露されることになった。意外な人物とは、あの「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎議員のことだ。

 山本がこの日、追及したのは、「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」というものだ。いくつかの前提確認の後、山本は、今年1月に提出した質問主意書と同じく「政府自身は九州電力株式会社川内原発発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますか?」と質問する。

 すると、安倍首相から返ってきたのは案の定、「弾道ミサイルの脅威に対応するため各種のシミュレーションや訓練を行っている」としながら、「他国等からの弾道ミサイル攻撃に関する想定については、政府として特定の施設についてお答えすることは差し控える」という典型的なゴマカシ答弁だった。


 そこで、山本議員は「総理、さまざまな事態を想定し、各種シミュレーションを行っているそうでございますが、川内原発の稼働中の原子炉が弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか?」と切り返す。

 しかし、この質問に答えたのは、名指しされた安倍首相ではなく、原子力規制委員会の田中俊一委員長。しかも、田中委員長は「弾道ミサイルが直撃した場合の対策は求めておりません」と回答したうえ、川内原発1・2号機で何かが起こっても、放射線物質の放出量は「福島第一原発で放出された1000分の1以下」と想定していると答えたのだ。

 シミュレーションしているといいながら対策は講じず、何かあっても放出される放射性物質は、見積もって福島の1000分の1くらい……。このいい加減な回答に、山本のツッコミが炸裂する。

「要はシミュレーションしていないんだと、シミュレーションしないんだということをおっしゃったんですよね?」
「みなさん、どう思いますか? 弾道ミサイルが着弾したとする。そのほかにいろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設破壊されて、福島の東電原発の1000分の1の放出量で済むと思いますか?っていう話なんです。思えませんよね」

 そして、「仮定の質問であり、お答えすることを差し控えたい」といった安倍首相に対しても、山本議員は「仮定の話って言っているけれども、やっぱり仮定の話っていうと、これ、答えるの難しいものなんですかね?」と水を向ける。すると、安倍首相から返ってきたのはまたぞろゴマカシ答弁だった。

「武力攻撃事態はですね、その手段、規模の大小、攻撃パターンが異なることからですね、実際発生する事態もさまざまであり、一概にお答えすることは難しいということでございます」

 しかし、こんなもので引き下がる山本ではなかった。ゴマカシを重ねる安倍首相に、安保法制の姿勢との矛盾を突きつけたのだ。

「でも、考えてみてください。今回の(安保)法案の中身、仮定や想定をもとにされてませんか?“A国がB国に攻撃をしかけた”“友好国のB国から要請があり、新3要件を満たせば武力行使ができるのできないの”、これ、仮定ですよね? 仮定でしょ。仮定でよくわからないとごにょごにょ言うわりには、仮定で物事をつくっていこうとしてるんですよ」
「都合のいいときだけ仮定や想定を連発しておいて、国防上、ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定、できかねますって、これどんだけご都合主義ですか?って話だと思うんです。“我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化”してるんでしょ? 飛んでくるかもしれないんでしょ、ミサイル。“中国が!北朝鮮が!”。いろんな話されてるじゃないですか。“10分で到達します!”。え、で、飛んできたときは? 何もできてませんよ。困りますよね。本気で守る気、あるんですか? この国に生きる生命、財産、幸福追求権守るんだったら、いちばん脆弱な施設、しかも核施設を、どのように防御するかを考えなくてはいけないのに、その(人びとを)逃がす方法も、1000分の1、100分の1? その程度の放出量でしかないなんて、これ、なんなんですか? 意味がわからない」

 さらに、山本は、もし弾道ミサイルが川内原発に撃ち込まれたとき「防災計画作成の必要性は最大で何キロメートル圏の自治体に及ぶと想定していますか?」と質問を出していたというが、これに対する回答がなかったと言う。もしもの場合、どの範囲で避難をするか、もちろん考えられていなければいけない問題だが、大庭誠司・内閣官房内閣審議官の回答は、「事態の推移に応じて避難の範囲を決定する」というもの。“起こってから考える”と言っているのだ。この答えに、山本の怒りは頂点に達する。

「要は一度、被曝していただくという話ですよ。実測値で計っていくしかないっていう話ですよ。こんないい加減な話あるかよ」

 北朝鮮や中国の脅威を叫ぶばかりで、もっとも標的になると思われる原発に関しては何の検討も行っていない。津波であれだけの被害を出したのだから、弾道ミサイルだったらどれほどの被害になるか、そんなことは小学生でもわかる。そればかりか、国民に何かがあっても被曝してから考えると政府は言っているのだ。

 ようするに、安倍首相は「国民の生命を守るため安保法制は必要」と言いながら、国民の生命のことなど何も考えていないのだ。集団的自衛権も実際は「日本人にも命をかけさせてアメリカと対等になりたい」、そして「中国をやっつけたい」という危険な欲望に突き動かされた結果にすぎない。

 今回、山本の質問と追及はその安倍の本質を見事に暴き出した。事実、山本のほとんどの質問に、安倍首相はまともに答えることが出来ず、肝心のところはすべて田中委員長や大庭審議官に押し付けた。

 ただ、こうした山本の主張をまともに取り上げ、安倍首相を追及しようというメディアはほとんどないだろう。これまで、山本がどんな本質的な問題を突きつけても、永田町にいる「政治の専門家」と称する連中はまともに相手にしようとせず、「どうせ山本太郎だから」と冷笑を浴びせかけてきた。

 実際、今回もNHK『ニュースウオッチ9』をはじめ、ほとんどのニュースはこの山本議員と安倍首相のやりとりを一切無視した。比較的、安保法制の報道に力を入れている『報道ステーション』(テレビ朝日系)や『NEWS23』(TBS系)でさえ、である。

 だが、メディアは山本のことをトンデモ扱いして無視する前に、もう一度、「国民の生命を守るため」と戦争法案をゴリ推ししながら、原発がミサイルの標的になるケースは一切考えていない首相のことを考えたほうがいい。トンデモなのは、明らかにこっちのほうなのである。
(水井多賀子)




blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
    





総統閣下は、「安保法制」審議にお怒りのようです

思わず泣けるシンクロ

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
    


すいません、シンクロの動画探してたら

猫のシンクロが出てきてしまいました。

でもあんまり可愛いので

録画していたシンクロ観ました。

登場するところからどの選手も凄い気合が入ってますね。

乾さんの
鳳凰伝説には泣けてきます。

一時東儀さんのCDばかり聞いていました。

初めて彼を知ったのは女性監督の風のかたみ、演奏会も行きました。

映画自体は駄作でしたが東儀さんの存在を知りました。

名古屋城能楽堂のコンサート
白鳥庭園での無料コンサートも行きました。

楽器の説明をしてくださいます。




2008年京都嵯峨芸術大学の客員教授に就任した。また、学習院女子大学非常勤講師、上野学園大学名古屋音楽大学池坊短期大学客員教授、皇學館大学特別招聘教授、大正大学客員教授を務める。

 乾友紀子選手の使用 音楽は,鳳凰伝説(作曲:東儀秀樹氏)。 テーマは,『鳳凰は人々に勇気と希望と夢を 与えるために大空高く舞い踊る、 自身の魂が燃え尽きるその瞬間まで』。




日本の肩代わりで米兵4万人削減へ!+山本太郎 井上ひさし 

山本太郎議員、沖縄辺野古からの傍聴人を紹介した後に質問。「川内原発が稼働中に、弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どれくらいの放射性物資が放出されるのか?」政府答弁「仮定の話には答えられない」山本「今回の法整備こそ仮定ではないですか?」 pic.twitter.com/PbnKDgnaNG


@yamamototaro0

放射能をばら撒き安全とうそぶき、TPPで国の財産を切り売りし、不都合は秘密保護法で葬り去り、雇用破壊を進め健康で文化的な最低限度の生活すら保障もしない政府から「国民の生命、財産を守る為、集団的自衛権は必要」と言われても☆説得力ねーっす☆
伏魔殿 周辺


          さんがリツイート

井上ひさしbot@inouehisashi 3時間3時間前
ユートピアとは別の場所のことではなく自分がいまいる場所のこと、そこをできるだけいいところにするしかよりよく生きる方法はないということを信じるしかない。三人姉妹にはこの覚悟が欠けていた。彼女たちは別の場所に憧れるあまり、いまいる場所を軽んじ、ほとんどすべてを失ってしまうのである。

さんがリツイート
参議院本会議が終りました。普段は静かにしているのですが、どうにもガマンならず、安倍首相の答弁に何度も野次を飛ばしました。怒りの感情が身体から言葉となるのです。なぜかといえば牽強付会。「あかりちゃん」に論破された内容と砂川判決の繰り返しばかりです。首相の認識の深化は「永遠のゼロ」。

転載・はんのき日記PART2さんより「米兵4万人削減その代り」

【驚き】アメリカ政府が日本の集団的自衛権を前提に2016年度予算を
組んでいることが判明!日本の肩代わりで米兵4万人削減へ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7283.html
アメリカの2016年度国防予算が日本の安保法制(集団的自衛権)を前提
に組まれていることが判明しました。アメリカの地元紙は「日本で議論
や投票が行われているが、既にアメリカは成立前提で予算を設定した」
と報じており、陸軍で4万人の兵士を削減するなどの案も決まっている
ようです。
具体的にはアメリカ軍の海外活動を縮小し、軍事力は海軍と空軍だけに
集中。その減った部分は日本の自衛隊を派遣して、補填するという内容に
なっています。この計画は来年以降から拡大する方針で、安保法制の審議
については「野党がいかに激しく反発しても関係なく、与党は法案を可決
するために十分な議席を持っています」という旨の記述もありました。
こんな事だろうと思っていました。 米国のご命令に従う為に、世論を無視
して強行採決したという事です。 日本は「在日米軍関係費」として既に20
兆円出しているが
それだけでなく自衛隊員(徴兵制が施行されたら、一般国民も)の命を
米国侵略戦争の為に差し出せと言うのが安保法案という事でしょう。

今後、自衛隊の諸君、徴兵される若者たちは、米国の陸軍兵士の替わりに
最前線に立ち、命を無駄に失うことになる。


転載元: 日々の感想、出来事など

歌舞伎NEXT『阿弖流為(あてるい)』



 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
    

実は玉三郎・猿之助・中車が観たくて7月中旬上京しました。

国会前でデモしてる方には申し訳ないです。

後でちょうど私の好きな反権力のアテルイ歌舞伎版公演してることが分かり追加

ところが毬谷友子さん
の昨年の初演ではチケットが即日完売された 野田秀樹・幻の傑作一人芝居「障子の国の テインカーベル」. 待望の再演やっていたことを知りがっくりでした。

わらび座の
アテルイ←は一幕物ですがよく出来てました。


























劇団☆新感線
はド派手,DVD鑑賞しました。
坂上田村麻呂役の堤真一や女性陣もぴったりでかっこよかった

新感線の座付作者いのうえひでのり氏の作品が好きです。
テルイは昔から好きな人物ですが(染五郎さん、歌舞伎役者ですから決まってます)この作品でも帝を不気味な存在に描いて
万世一系とか、真実でないこともばらしています。

御霊御前:金久美子
立烏帽子:西牟田恵 紀布留部:植本潤が上手いなあとうなっていたら
金さんは2004年胃癌のため死去していた。享年45とは。
若すぎます。人が死んでいくのは寂しい。

今回の歌舞伎版は坂上田村麻呂役の中村勘九郎が光ってました

襲名公演でも私が観た御園座・南座、みな違う演目で奮闘してました、

力がついて華も出てきたようです。

上京する前にネットでのぞいたら新橋演舞場の安い席は完売、
1等席も二階だったか、だから止めました。

その日の朝、新橋演舞場に行ったら1階6列目が開いてました!

臨席の方は鳥取から遠征

この日の午後から歌舞伎座に行きましたが又臨席の方が北海道から

私だけじゃないでしょう。やはり文化は東京(泣)

翌日の歌舞伎座昼の部の臨席の方は名古屋から

新橋演舞場はちょっと小さめで見やすいですね。

みにくい席の方のためのモニターまであるそうです。

というのは今回歌舞伎座夜の部がうっかり3階席下手を選んでいて花道が全然見えなくて、
これなら無理して、1、2階席買えば良かったと

3階席でもいつもは花道がちょっとは見えるので。

3階席下手でも立ち上がれば見えそう、

事実以前の写真集には全員立ちあがって玉三郎観ているシーンがあります。

今回立ち上がって観ていたのは一人、係員は難しそうな顔で観てましたが注意はしませんでした。

私も立ちあがって玉三郎が観たかった



7月27日(月)まで上演中の新橋演舞場
歌舞伎NEXT『阿弖流為(あてるい)』の特大ポスターが、東京メトロ銀座駅に掲出されています。
5日(日)に初日を迎えた『阿弖流為』に登場する阿弖流為役の市川染五郎、坂上田村麻呂役の中村勘九郎、そして立烏帽子と鈴鹿の2役を演じる中村七之助が、特大のポスターになって、銀座駅に登場しました。

 すさまじい形相でにらみつける阿弖流為、その視線をはね返さんとするかのように見得をする田村麻呂、美しくも妖しげな表情を見せる立烏帽子、前を通るだけでもドキリとさせられる、インパクトのあるポスターが、銀座駅A7出口付近の改札内、C3出口付近の改札外の2カ所に貼り出されています。
 こちらの掲示は6日(月)から12日(日)までの1週間限定。





毬谷友子さんの事

1985年宝塚歌劇団退団後、舞台を中心に活動。

1987年R.S.C(ロイヤルシェイクスピアカンパニー)芸術監督エイドリアン・ノーブルに師事。

野田秀樹作/演出『贋作 桜の森の満開の下』夜長姫(日本青年館南座中座)
ロベール・ルパージュ演出『マクベス』マクベス夫人
オペラ『テンペスト』ミランダ
ジェラルド・マーフィー(RSC)演出『ヴェニスの商人』ポーシャ
お気に召すまま』ロザリンド(グローブ座)
『屋根の上のバイオリン弾き』次女ホーデル(帝国劇場)
佐藤信演出『パードレ・ノーストロ』ローズマリー(世田谷パブリックシアター)
ルドルフ・ジョーウォ演出『ワーニャ伯父さん」エレーナ
蜷川幸雄演出『天保12年のシェイクスピア』お冬/浮舟太夫(シアターコクーン)
串田和美演出『コーカサスの白墨の輪』(世田谷パブリックシアター)
江守徹演出『8人の女達』ルイーズ(アートスフィア)
TPT『薔薇の花束の秘密』付添婦(ベニサンピット他)
別役実作『夜と星と風の物語〜星の王子様より』星の王子様(シアター1010)
TPT 熊林弘高演出『いさかい』エグレ(ベニサンピット)

父である劇作家、故・矢代静一作『一人芝居 弥々』(1992年初演)は、紀伊国屋演劇賞個人賞、芸術祭優秀賞を受賞。ライフワークとして現在も各地で上演を続け、98年ニューヨーク、リトアニア公演では高い評価を得た。
4オクターブ近い音域を駆使した変幻自在に変わる声にヨーヨー・マが‘Your voice is music.’と絶賛している。
映画『宮城野』は、矢代の代表作でもある二人芝居を映画化したもので、2009年秋公開。
芸術選奨文部大臣新人賞など、受賞歴多数。



           さんがリツイート

井上ひさしbot@inouehisashi 3時間3時間前
ユートピアとは別の場所のことではなく自分がいまいる場所のこと、そこをできるだけいいところにするしかよりよく生きる方法はないということを信じるしかない。三人姉妹にはこの覚悟が欠けていた。彼女たちは別の場所に憧れるあまり、いまいる場所を軽んじ、ほとんどすべてを失ってしまうのである。

さんがリツイート
参議院本会議が終りました。普段は静かにしているのですが、どうにもガマンならず、安倍首相の答弁に何度も野次を飛ばしました。怒りの感情が身体から言葉となるのです。なぜかといえば牽強付会。「あかりちゃん」に論破された内容と砂川判決の繰り返しばかりです。首相の認識の深化は「永遠のゼロ」。
 2002年8月に新橋演舞場で上演された『アテルイ』が、歌舞伎の『阿弖流為』として新たに新橋演舞場に蘇ります。
 2000年に上演された『阿修羅城の瞳』に続く、市川染五郎と劇団☆新感線のコラボ企画第2弾として、中島かずきがオリジナル作品として書き下ろし、いのうえひでのりの演出で上演された『アテルイ』。
 両花道を使った躍動感あふれる演出、全編を彩るドラマチックなアクション、そして劇場を包み込む照明や音響など、スケールの大きなエンタテインメントとして人気を呼びました。古代日本を舞台に、虐げられた民の闘いと運命を、現代的な視点と壮大な構想をもって描いた作品としても高く評価され、第2回朝日舞台芸術賞秋元松代賞、また、中島かずきは岸田國士戯曲賞を受賞しました。
 そして今回、蝦夷(えみし)の英雄、阿弖流為に再び挑むのが染五郎。阿弖流為に奇妙な友情を感じながらも蝦夷討伐へ向かう坂上田村麻呂には勘九郎、謎に満ちた蝦夷の女、立烏帽子に七之助という配役で、タイトルも新たに『阿弖流為』となってお目見得します。
 2002年から13年の時を経て、これまでに見たことのない歌舞伎が、この夏の新橋演舞場に登場します。

歌舞伎レビューになってなくて御免なさい
追記
カーテンコール用のリストバンドが配られました。
大きな発光部分と米粒大の発光部分が組み合わさっているらしい。







最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankich 天邪鬼&極楽蜻蛉

動物園訪問日記

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR