生まれてからの50日の成長を5分で


白猫さん、たまらない。シャム系?ブルーの瞳




やんちゃに遊んでいたリボンがママに。

懸命に子育てして、おっぱい周りが青血になっても。
今も優しいママです。


動画の仔猫ちゃんのように
うちの子猫が柵替わりのアルバム乗り越えた時、ダブル?

ダブルはうちの専任看護士
がビワの葉で治療してます。


バラと「戦争法案」が国会に

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします


みなさま  西英子です。
 
29日の講演会が、あと3日に迫りました。
集団的自衛権を行使して、自衛隊をいつでも、どこへでも
派兵できる法律が5月中に国会へ上程されます。
 
重要影響事態法、武力攻撃事態法改正、国際平和支援法、
PKO協力法改正、自衛隊法改正などで、日本の安保法制
は大転換し「戦争をする国」になります。まるで「戦前」のようです。
 
当日は、二人の講師からのお話しと、地元の国会議員の生の
報告も予定しています。
 
私は日中戦争が始まった1937年に生まれました。子ども
の頃、小さな町の駅へ毎日のように戦地へ行くお兄さんやおじさん
を。それっきり帰って来な
い人もたくさんいました。そんな時代がまた来ます。
 
2度と「戦争する国」にさせないために、私たちに何ができるか、
みなさんと話し合う集会にしたいです。
いろんな世代の人たちで、400席の会場をいっぱいにしてください。
あなたのまわりの人をお誘いくださって、ぜひご参加ください。
      **********************************
 
  『緊急集会』 講演と対談        <拡散してください>
 
テーマ:集団的自衛権で日本を滅ぼしてもいいのか 
 
第1部 半田滋さん(東京新聞論説委員・編集委員)の講演
    「日本は戦争するのかー集団的自衛権と自衛隊ー」
 
第2部 半田滋さんと川口創さん(イラク派兵違憲判決の弁護団事務局長)との対談
    近著『集団的自衛権で日本を滅ぼすのか』 などで対談を重ねてきた2人が
    「戦争立法」について徹底議論
    私たちはいま何をすべきか、参加者といっしょに考えます。
 
と き:4月29日(水・祝)開場午後1時30分 開演2時 終了5時半
 
ところ:名古屋市 昭和区役所 講堂(400席)
    地下鉄 鶴舞線・桜通線「御器所」下車8番出口すぐ
 
参加費:800円(学生無料)
 主 催:川口創弁護士と市民有志たち
 問合せ:西英子(052)808-3241
 
<講師の紹介>
半田滋さんは、東京新聞の防衛省担当として防衛政策の取材に長くかかわってきた、
防衛問題についての日本を代表するジャーナリストです。
 川口創さんは、2008年名古屋高裁で違憲判決を勝ちとった「自衛隊イラク派兵違憲訴訟」
の事務局長です。日弁連憲法委員会副委員長。
 
   (お 願 い!)
今回の会場は、400の椅子を並べなくてはなりません。
1時に来られる方は、ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。
 
 本日26日の朝日新聞に載った投書です。鹿児島県の紙面にも載せるそうです。
  川内原発は7月中旬以降に再稼働すると、九電は発表しました。
  司法は止められなかったが、私たちは声を大にして、川内市民と一緒に再稼働を
  とめなければなりません。西 】
 
 
    福島の教訓 くみ取らぬ判断だ   主婦 西英子 愛知県 77歳
 
原発の新規制基準を「世界で最も厳しい基準」とする安倍晋三首相の発言に、科学的
根拠があるのか疑問だった。もしも、その新基準が国民の命を守れるものでなければ、たとえ
原子力規制委員会が「基準に適合している」とお墨付きを与えても、安全は確保されない
ことになる。
 
高浜原発について福井地裁は、新規制基準を満たしても安全は確保されないとして、運転
を禁じる仮処分決定を出した。一方、鹿児島地裁は川内原発の運転差し止めを求めた
住民の仮処分の申立てを却下した。新基準に不合理な点は認められないと判断だ。
 
だが考えてほしい。想定を超す揺れが、この10年に全国の4原発で5回観測された。
さらに、川内原発は巨大噴火の危険が指摘されている。電力会社は巨大噴火の前兆が
現れれば原子炉を止めるというが、火山の専門家は「どのくらいの前兆現が起きるか誰も
知らない」と指摘している。
 
これらを考えると、新規制基準を合理的とする鹿児島地裁の判判断は納得しがたい。
福島のあの事故から、教訓をくくみ取っていないと思えてならない。(了)
 
  
ERセントオルバン
カットして数分車に乗ったらこんなに水切れ、水揚げします。

地植えにしたらツルばら以上に小山のように育ったセントオルバン日の丸の

追記


徹子さんも日の丸の小旗を振って見送りに行った話してました。

スルメを帰りにもらって…のちに?後ろめたい気持ちになったと。

新藤監督「ハガキ」でもこの場面が繰り返され、遺族が箱を持って現れる。石ころかお骨か、わからない


又バラ水の開始(笑) +新八犬伝

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします



赤いアイスバーグの後ろのピンクが粉粧楼



最初の花ですがうどんこ病が酷い

なかなか完全に開花しないので切りました。

好きな花ですが私にはちょっと難しいです。

活けようとするとさっそくパパ猫が来て手で水すくって



飲むのです。

娘のブランは花なんかすべて爪で掻きだして水飲みます。



そこへママ猫が来て



パパはうるさい邪魔するなとばかり、

ママは上へ~
i今日は中日劇場千穐楽

愛之助の新八犬伝を観ました。

宙乗りは崇徳上皇なので派手にそこで踊るわけにもいかず、

崇徳上皇を悪人にしないほうが~

昔右近たちの八犬伝の方が面白かったように思えます。

カーテンコールもなし。

歌舞伎では珍しいカーテンコール、玉三郎はやってくれます。

おじぎも超優雅。

昼の部でも目立っていた米吉・梅丸が又可愛くて満足です。

米吉は玉三郎に抜擢されて共演しました。

その時も可愛いなあと思いました。

右近さんが殺陣に入るとさすがベテラン

戦争立法 十把ひとからげで 強行?

戦争立法 十把ひとからげで 強行?

 「戦争立法」と呼ばれる新たな安全保障法制の制定・改正で政府は24日、自民・公明両党の与党協議会に、新設される海外派兵恒久法(国際平和支援法)と、現行の派兵関連法の改定案10本の条文案(しんぶん赤旗・表)を提示し事実上了承されました。
 
 毎日新聞は25日、「新たな安保法制 憲法も日米安保も超え」と題する社説を出しました。これらの法案はこれまで報道されてきたように、憲法をないがしろにし、これまではそれなりに辛うじて維持してきた日米安保条約の節度を大幅に破るものです。
 
 安倍政権は5月11日自公法案最終審査を経て、15日にも法案を国会に提出するかまえですが、何と関連法案11本のうち海外派兵恒久法(国際平和支援法)を除く10本を一つの法案として扱十把ひとからげ審議で乗り切ろうとしています。それなら一度の強行採決で済むからといわんばかりです。
 
 そのうえ与党からは「(審議は)80数時間で十分間に合う」(佐藤勉・自民党国対委員長、14日の記者会見)との発言さえ出ています。しかし、一連の海外派兵法の過去の審議時間と比べてもおよそ考えらないことです。(しんぶん赤旗・表) 
 極めて乱暴に非常識的に戦争法案が制定されようとしています。
 
 信濃毎日新聞の社説としんぶん赤旗の記事を紹介します。
 
追記) 米国のメデイロス・アジア上級部長米国家安全保障会議NSC)は24日、日米が27日に最終合意する日米防衛協力指針(ガイドライン)の改定によって「日本の役割が著しく拡大し、日本が米軍を広範囲に支援する仕組みが整う」日米同盟の運用に歴史的な変更が加わる」と評価しまし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(社説)安保をただす 政府の法案 乱暴な十把ひとからげ
信濃毎日新聞 2015年4月25日
 新たな安全保障法制の整備で政府は、関連法案11本のうち10本を一つの法案として扱おうとしている。
 十把ひとからげに審議する類いの法案ではない。丁寧に議論する姿勢を全く感じさせないやり方だ。
 新たに制定を目指す「国際平和支援法案」を除く10本の改正部分を1本に集約する。自衛隊法や武力攻撃事態法、周辺事態法、国連平和維持活動(PKO)協力法などだ。自民、公明両党はきのうの与党協議で主要部分の条文を事実上、了承した。
 法改正とは言うものの、新しい法律を定めるのに等しい内容が含まれる。例えば、PKO法だ。PKOとは別に、「国際連携平和安全活動」を新たに設け、国連が統括しない活動にも自衛隊が参加できるようにする。
 2003年制定のイラク復興支援特別措置法のようなケースが念頭にある。法案が通れば、その都度、時限法を定めなくていい。紛争後の人道復興支援などに自衛隊を随時、出せる。後方支援の国際平和支援法案と並び、政府の判断でいつでも派遣可能になる。
 PKOを含め、自衛隊の業務も拡大する。住民保護などのため巡回や検問といった治安維持を担えるようにする。武装集団に襲われた他国軍部隊などを助ける「駆け付け警護」も可能にする。活動の危険度は高まり、海外での武器使用が現実味を帯びる。
 
 周辺事態法も同様に性質が一変する。もともとは朝鮮半島有事など日本周辺の紛争を想定し、戦闘する米軍への後方支援を定めた法律だ。政府の案では「重要影響事態法」に変える。「周辺」の文言をなくすことで地理的な制約を完全に取り払う。
 日本の平和と安全に重要な影響を与える事態だと政府が判断すれば、世界中どこででも後方支援できる。対象は米軍以外の他国軍にも広げる。支援の内容については弾薬の提供や、戦闘作戦行動のために発進準備中の航空機に対する給油を解禁する方向だ。
 集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」は武力攻撃事態法に書き込む。これも1本にまとめる法改正に含まれる。明文改憲ではなく解釈変更での行使容認は認められない。出発点から疑問があるのに扱いが軽すぎる。
 本来なら、一つ一つ審議すべき法改正だ。ひとまとめなら採決も強行しやすいということか。
 
 
「戦争立法」の11法制提示  自公、一括で強行狙う
しんぶん赤旗 2015年4月25日
 政府は24日、国会内で開かれた「戦争立法」に関する自民・公明両党の与党協議会に、新設される海外派兵恒久法(国際平和支援法)と、現行の派兵関連法の改定案10本の条文案を提示しました(表)。協議で異論は出ず、事実上、了承されました。
 27日には条文に反映されない課題についての「政府統一見解」が示され、昨年5月から続いてきた与党協議は終局に向かいます。
 
 安倍政権は自公が5月11日に行う法案の最終審査を経て、15日にも法案を国会に提出するかまえです。24日の協議では、過去、1本だけで複数国会にまたがって審議し、審議時間も100時間を超えたような派兵法の改定案を「一括法」として処理する考えも示されました。
 しかも、これ以外にも「技術的な改正を行う法律が多数ある」(政府資料)見通しです。国会軽視の自公両党の暴走に、いっせい地方選で厳しい審判が求められます。
 派兵恒久法では、イラク戦争や湾岸戦争などのような事態を想定した「国際平和共同対処事態」で、米軍や他国軍の後方支援を地球規模で行う内容を盛り込んでいます。
 PKO(平和維持活動)法改定では、敵対勢力との交戦も想定される治安維持活動や他国軍の戦闘に加担する「駆け付け警護」を規定し、任務遂行のための武器使用も盛り込みました。国連統括以外の「国際連携平和安全活動」も追加されました。アフガニスタンでの治安維持活動のような活動も可能になります。
 また、「日本周辺」に限っていた周辺事態法を、地球規模で米軍などの後方支援を行う「重要影響事態法」に衣替え。関連して船舶検査法も改定し、地球規模で臨検(強制乗船)を行います。
 武力攻撃事態法には憲法違反の集団的自衛権を行使する「存立危機事態」への対処を明記し、名称も変更。関連法制を同事態で発動できるようにします。
 自衛隊法には、米軍など他国軍の「武器等防護」を地球規模で行うための条文や「邦人救出」のための武器使用、米軍などへの物品・役務の拡大などが盛り込まれます。







転載元: mimiの日々是好日

安倍は犯罪者として逮捕されるべきだ

安倍晋三は国際刑事警察機構から指名手配され、逮捕され国連の人権法廷で終身刑を宣告される必然性がある日本では憲法の完全なる違反行為を積み重ねた犯罪により安倍政権の施行したすべての法を廃棄、選挙を無効とすべき犯罪者として裁かれるべきだ


>見せてあげたいんです、視聴者の皆さんに。こんなに黒塗りだよということを見せてさしあげたいんです。
こんな状況なんですよ、どこを取っても黒いという。
これ、おかしくないですか、でも。率直な意見の交換が損なわれるって、これ率直な意見の交換が損なわれるような内容を何かしゃべっているんですか。
漏れたらやばいようなことをしゃべっているということですよね。
これは黒塗りにしないとまずいなという話でしょう。意思決定の中立性が損なわれるってどういうことですか、これ。これ、黒塗りにしないとそういう状況になっちゃうんですか。どれだけやばいこと話してるんですか。
もう自主避難者に対しては避難者とは認めないでおこう、補償、賠償をどうやって打ち切ろうかという話にも及んでるということですか、これ。
不安に思っちゃうということでしょう、これ読んだ人たちが。不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれがある、どういうことなのかさっぱり分からないんですよね。
竹下大臣、これ余りにもこの情報隠しというのがひどい状況じゃないかなと思うんですよね。
そんなこと言って次振るんじゃないだろうなというようなお顔を今されていましたけれども、済みません、そのとおりでございます。
竹下大臣、この情報隠し、ちょっとひどいんじゃないかな、異常じゃないかなと。もう片っ端からなんですよ。
じゃ、大臣にもお見せいたします。こんな状況なんですよ、もう。タイトルまで隠されていて、一体何を話し合ったのかなということさえも分からない。
何かよく、何なんですかね、これもう。
特定秘密なんですか、これ。


転載元: NO!秘密法(秘密法は犯罪公務員の卑劣な隠れ家)

違憲提訴の原告4百人超に 集団的自衛権で松阪市長

mimiさんalf's momさん
の記事から

大事なことです。
集団的自衛権行使を認めた昨年7月の閣議決定は憲法違反として、決定の無効確認を求めて提訴する準備を進めてきた三重県松阪市の山中光茂市長は23日、松阪市で記者会見し、原告団に参加する市民らが400人を超える見通しになったと明らかにした。


当初4月末を目指した提訴については、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法案が今国会で成立した後に行うとの考えを示した。提訴先は検討中という。

 
山中市長は22日時点で414人分の訴訟委任状が集まったとし「法的に安倍政権にノーを突き付ける」と力説した。(共同通信)

【 2015年04月23日 13時20分 】

山中光茂市長、市民立派です。

憲法は絵に描いた餅では駄目です。

声をあげなければ奪われていきます。

危機感で一杯です。

憲法こそ最高法規なのに、閣議決定で日本が潰れていきます。

民主主義とは言えません。

動物の殺処分数世界一の日本、恥ずかしい。



国民の命も軽いものです。

処分する係員も死刑執行官も嫌でしょう。

ありのままのシンデレラ♪

字幕版観ました。日本版の二人の歌も♪

子供の時からミュージカルが好きなのかも、
ディズニーはミュージカルですから。




ガラスの靴も履きにくそう、ウエストを無理やり細くするのも体に悪そうですが(笑)


前に映画館で予告観たらヘレナ・ボナム・カーターが出ている!と驚きました。


夫の映画に貢献していたのに

珍しく初日にネット予約して鑑賞。完売でした。

字幕は夕方と夜のみ。吹き替えも混んだことでしょう。

ケイト(ブルージャスミンも凄かったのです)とヘレナ(愛嬌あり上手くてファンです)見たくてシンデレラ観に行ったら見覚えある顔が~『ダウントン・アビー』『ボルジジア家』の俳優が3人も出ています。
可愛いと思ったら。

その上衣装や装置が凄いと聞いたので今さらとは思いましたが。

お城は余りにゴテゴテすぎるような気もしますが。

ツヴィンガー宮殿のような。

でもやはり魅了させます。

劇場にはブルーのドレスやガラスの靴が展示

継母や義理の姉妹のドレスがお洒落でかっこいいい~

舞踏会の場面はとても小国のそれとは思えないほどの豪華さ。

ロングウォークもイングリシュガーデン思わせます。



亡き母から言われた通り優しく我慢強く動物にも接したエラ

男性は再婚される方が多い?

近所で80ぐらいで再婚されたのですがもっと若い男性で再婚されてない方も見えます。


女性は解放されたい?人それぞれですが。

エラのお父さんは再婚して大変なことになります。

イントゥザウッドのシンデレラは何回も舞踏会にいっては疑問持ち、
王子も変で(笑)

あれはあれで面白かった。


以下の評論にある通り、王女でもなく、惨めな境遇ですがそれでも王子に会うエラ。

本質を見抜かなくては将来に響きますね

子供の時に買ってもらったシンデレアの絵本、高畠 華宵?の挿絵



違いました。シンデレラは加藤まさを

小公女が華宵でした。

ボロボロだけど捨てていません。ロマンチックで綺麗

大きなケーキやクッキーも美味しそうです。

面白いのは、「アナと雪の女王」から流行語になった「ありのままで」がテーマになっていること。舞踏会の魔法が解けて日常に戻ったあと、エラにとっては、名もなく持参金もないありのままの自分を王子にさらけ出せるかどうかが最大の試練となる。「すっぴんで好きな人の前に出られるか?」は女子の永遠の課題だが、これに立ち向かうエラの勇気に観客の共感を求めたところが、この映画の今っぽさのポイントだ。
そんなエラと対比的に描かれる意地悪な継母のキャラも秀逸。彼女トレメイン夫人は、夫亡きあとの暮らしを維持するべくエラの父と再婚した女性。つまり、誰かに依存しなければ生きられない旧世代の女だ。彼女がエラを憎むのは、依存生活において武器となる若さと美貌と優しさをエラが完璧に備えていたから。そうした女の嫉妬心からエラをいじめぬくトレメイン夫人の哀しさを、ケイト・ブランシェットが実に見事に演じている。彼女の厚化粧が、エラの透明感を際立たせる役目を果たしている点にも注目!

ドラマボルジア家も衣装、装身具、装置が映画並みで俳優も健闘してるのに、最後まで行かなくて残念でした。費用かかりすぎ、脚本不備?


ロドリーゴ・ボルジア / アレクサンデル6世
- ジェレミー・アイアンズ / 吹き替え - 磯部勉
チェーザレ・ボルジア(Cesare Borgia)
演 - フランソワ・アルノー / 吹き替え - 相原嵩明
ルクレツィア・ボルジア(Lucrezia Borgia)
演 - ホリデイ・グレインジャー   今回の義理の姉妹役



blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

今は綺麗なものが観たいです。落ち込みますから

バラ開花前の鶴舞公園とイングリシュガーデン

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします



野球場の前で。児童公園もあります。





このグリーンセンターには良く展示があります。この時は山野草

バラの時が一番華やか。












これはファミレスの花壇



ワイルドフラワーガーデンブルーボネット



桜の頃の東山植物園




ここからはコッツウォルズラウシャムハウスガーデン















無性に行きたくなります。

コンビ二弁当も、アイスクリームも確実にあなたの寿命を縮めて、細胞の機能を狂わせる

現在、日本には15,000種類以上の薬が流通し、薬の消費量はもちろんのこと、薬局の数も世界ダントツ1位で、OECDの国際調査によれば、日本人一人あたりの年間外来受診回数は約13回で、他の国と比べて1.5倍~3倍も多いそうです。
2011年、在日米国商工会議所が日本人の怪我や病気が生産性にどう影響するかを調べたところ、怪我や病気で働けない人が増えることで、発生する経済損失は年間3.3兆円で、消費税を1%上げることで、約2.5兆円の税収が増えることと比べても、体の健康が経済に与える影響は限りなく大きいようです。

↑世界でもズバ抜けたクスリ大国、日本 (Andrew Buckingham)
基本的に食べ物以外で、人間の体を形成するものはありませんが、日本人の食生活が悪いというよりは、普段何気なく口にしている物の中に、聞いたらビックリするぐらい体に悪いものが含まれていて、多くの日本人が芸能人を使ったCMや宣伝文句に上手く洗脳されているだけなのかもしれません。
特に欧米各国では、「殺人脂肪」と呼ばれ、人間の細胞に対しあらゆる面からダメージを与える「トランス脂肪酸」は、スーパーで売られている加工食品やお惣菜、パン、そしてお菓子類などあらゆる食品に含まれており、コンビニで売られている食品に至っては、「トランス脂肪酸」が含まれていないものを見つける方が難しいとも言われています。

↑びっくりするぐらい体に悪いものでも、情報を上手く操作すれば、消費者は手に取る (The 2th RoOm)
特にマーガリンは猛毒のトランス脂肪酸のかたまりであり、知らないうちに神経回路や脳に大きなダメージをを与えるため、今すぐ冷蔵庫の中から処分する必要があります。
マーガリンを双眼鏡でのぞくと、プラスチックの構造そっくりで、即座に危険な食品だと感じた自然派運動家のフレッド・ローさんは、自然のバターとマーガリンの小さなかたまりを皿にのせ、窓際に置いて実験をしました。
すると、マーガリンには虫や動物が1匹もよってこないばかりか、2年、3年経っても全くカビも生えなかったことから、ローさんは「マーガリンは本当は食べ物ではなく、食べられる形をしたプラスチックなのだ」と結論づけています。

↑今すぐマーガリンは冷蔵庫の中から処分しなければならない (jackieamart)
このような、実質工業用品と変わらないマーガリンが、学校の給食で普通に出されていることにも驚きますが、もちろんマーガリンのようにトランス脂肪酸が大量に含まれている食品は日常に溢れており、サラダ油、コーヒーのミルク(コーヒーフレッシュ)、チョコレート、アイスクリーム、そしてコンビニのおにぎりやおでんなど、名前をあげればきりがありません。
トランス脂肪酸は自然界に存在せず、人工的に作り出されたものですが、体に悪いにもかかわらず、これほどまでに使われる理由は、「長期保存」に適した食品という理由が一番大きいようです。

↑コーヒーのミルクやマーガリンはプラスチックを口の中に入れているのと何ひとつ変わらない (jeleeb)
ちょっと考えてみれば、分かります。コーヒーを買う時に渡されるミルクは冷蔵庫に保存されておらず、何日間も外に放置されていますが、全く腐る気配はありませんし、スーパーに置いてあるサラダ油が「本当の油」であれば、光や熱に弱く、酸化しやすいはずなので、本来であれば暗くて涼しいところで保管しておく必要がありますが、両者ともにトランス脂肪酸が含まれた「死んだ食品」であるため、何日間放置しても腐ったりすることはありません。

↑コーヒーフレッシュはプラスチックの塊。牛乳やクリームは一滴も入っていない (wikipedia)
さらにスーパーやデパ地下で売られるコロッケや天ぷらなどのお惣菜が、「家で揚げるものよりカラッとしている」と感じる人も多いと思いますが、このようなお惣菜はトランス脂肪酸が含まれた油で揚げていることが多く、食品を購入する前にラベルを必ずチェックし、「加工油脂」、「植物油脂」、「ショートニング」などと書かれたいたら棚に戻すことをお勧めします。
これらはすべてマーガリンの仲間で、トランス脂肪酸が含まれており、最近では「保存料・着色料を使っていません」と記載したり、様々な原料の名前を変えてラベルに記載していますが、結局ほとんどの場合が体に良くないものであり、毎回ラベルをチェックして、自分の体は自分で守る心構えを持たなければなりません。

↑お惣菜もトランス脂肪酸が含まれた油で揚げられていることが多い (kagen33)
市販のおにぎりを少しつまんで水につけると、油が浮いてくるのが確認できますが、大量のご飯は大きな回転式の釜で炊かれ、品質保持や器具にご飯が付着するのを防ぐためにサラダ油や様々な添加物が使われています。
さらに、コンビニのおでんは、8時間以上、液の上で浮いていること納品業者との取り決めになっていることから、液を吸い込んでも、長い間沈まず、見栄えをよくするためだけに、食品添加物のリン酸塩や乳化剤を加えているそうです。

↑おでんも見栄えをよくするためだけに、様々な化学調味料が使われている (japan_style)
トランス脂肪酸は神経回路や脳に直接ダメージを与えるため、うつ病、糖尿病、心臓発作、攻撃的な性格、そして不妊症など様々な問題の原因になりますが、コンビニ弁当やお菓子など、あまりにも身近すぎであるため、中毒の度合いが分かりにくく、だれも「トランス脂肪酸が大きな病気の原因」だとは気づきません。
したがって、病院に行っても、原因がはっきりせず、「ストレスのせいでしょう」、「年のせいでしょう」などと言われて、適当な薬を出されて終わってしまうことが多いと言います。

↑トランス脂肪酸「毎日、無意識のうちに少しずつ口にして、いつの間にか健康が損なわれていく」(kimtetsu)
ハーバード大学が8万人の女性を対象に、14年間にわたって食事の調査をしたところ、トランス脂肪酸の摂取が最も多いグループは、摂取が最も少ないグループに比べて、糖尿病になるリスクが31%も高いことが分かり、さらに別のリサーチでは、トランス脂肪酸は子供ができにくくなる不妊症の原因になる可能性が高く、女性は排卵因子による不妊症のリスクが上がり、トランス脂肪酸を多く摂る男性は、精子の濃度が著しく低下していました。

↑トランス脂肪酸は妊娠や子供の将来に大きく影響する (Jaybird)
スペインで行われた調査では、トランス脂肪酸を多く摂取するグループは、そうでないグループに比べて、うつ病になる確率が48%も高く、これはトランス脂肪酸の摂取量が多ければ多いほど、発症率が高かったそうです。
また、英国で行われた調査でも、トランス脂肪酸はうつ病だけではなく、心血管疾患、高コレステロール血症に関係し、糖尿病などの前兆である肥満になる可能性が高いと伝えています。

↑市販のクッキーにも大量に含まれるトランス脂肪酸 (Pink Sherbet Photography)
脳の60%は脂質で構成されているため、脳と油には密接な関係があり、トランス脂肪酸を含む市販の油や化学反応によって変化させた油を使っている市販のマヨネーズを摂取することで、トランス脂肪酸がその中に侵入するため、神経伝達が上手く行われなくなり、私たちの感情を大きく変化させます。
最近、日本では少年が親や同級生を殺したりするなど、常識では考えられないような事件が起きていますが、あまりにも無防備な食に関する意識が、日本社会にも大きな影響を与えているのではないでしょうか。

↑トランス脂肪酸が体の中に侵入して、人間の感情を大きく変化させる (jensteele)
現在、アメリカ国内では、このトランス脂肪酸が着々と排除されつつあり、特に意識の高いニューヨークでは、トランス脂肪酸を厳しく規制し、ここ10年で平均寿命が男性は13歳、女性は8歳も延びました。
またヨーロッパでは、デンマークが2003年から油脂100グラムあたり2グラム以上のトランス脂肪酸を使うことを禁止し、カナダでは2005年にトランス脂肪酸の含有量表示を義務化しました。
他にもスイスやドイツ、そしてオランダでもトランス脂肪酸を規制する動きが強まっており、韓国では小・中学校と高校の給食において、トランス脂肪酸と食品添加物の使用を制限しました。

↑世の中の動きに敏感なニューヨーカーはトランス脂肪酸を徹底規制 (Giacomo Carena)
しかし、日本政府の対応は驚くほど遅れており、「現時点では、日本において食品中のトランス脂肪酸について表示の義務や含有量に関する基準はありません」として、国民の健康を損うことが証明されている、れっきとした有害物質を日本中に野放しにしています。
杏林予防医学研究の山田豊文さんは、政府のトランス脂肪酸対策は福島第一原発直後の政府の対応、「ただちに問題はありません」と同じだとして、国が重い腰を上げなければ、消費者が正しい情報を得ることもできず、日本はどんどん栄養後進国になってしまっていると述べています。

↑「ただちに問題はありません」(logsoku)
そもそも、このような添加物を使用した加工食品が本格的に日本に広がったのは、昭和50年代、お母さんたちが「パートタイマー」として働きに出始め、食事の準備をする暇がなく、「簡単・美味しい・安い」が必要とされる時代背景にありました。
当時は現代のように賞味期限が長いお弁当はありませんでしたし、外食産業も存在しませんでしたが、急速に成長する日本経済に合わせて、当時は一部でしか使われていなかった添加物がコンビニや外食産業チェーンに応用され、一気に世の中に広がっていきました。

↑昭和50年代、急速する日本経済に合わせて、「簡単・美味しい・安い」が一気に拡大した (Nemo’s great uncle)
実際、コンビニや外食産業チェーン、そして加工食品が増えたことで、食事の準備をする手間がはぶけ、その時間を仕事に費やすことで、日本経済はどんどん発展していきましたし、「食事の準備の手間をはぶく」という面では、それは現在も同じことなのかもしれません。
もしかするとこの経済大国日本で添加物や加工食品を食べるなというのは間違いかもしれませんし、恐らく、誰も急に食べるのをやめるというのは難しいことは事実です。
だから、私たちは添加物や加工食品を口に入れるメリットやデメリットをしっかり理解した上で、何を食べるかを決めていかなければなりませんし、子供を持つ親は、食べ物を自分で選べない子供に200種類の添加物を毎日のように与えてでも、便利さと安さを取るか、それとも値段が高い食品をしっかり購入して、自分は無駄使いをやめるか、この質問を自分自身に問いかける時期にさしかかっているのではないでしょうか。

↑メリットやデメリットをしっかり理解した上で決める。これは個人の価値観の問題 (Pasu Au Yeung)
「食品の裏側」の著者、安部 司さんは次のように述べています。
「だから、僕は添加物メーカーさんにコソコソしなさんなって言ってるんですよ。あなたのために添加物を入れてあげたぐらいのスタンスでいい。だから半値ですよと。そのかわりにこれだけの添加物を一生懸命考えて作ってあげましたって言えばいい。」
どんなに体に悪いものでも、選ぶのは消費者、食品のラベルを見ればすべて書いてありますし、「pH調整剤」が何なのか分からなければ、Webで調べれば、いくらでも情報が出てきます。


転載元: 支離滅裂ですが、何か?

バラとライラック、猫、魚ひろばなど



数日前のモッコウバラ、図書館へ行く途中のお宅、何メートルもあります。見事です。
でも私はモッコウバラだけとか一季咲きのばらだけという禁欲的なことができません。








モッコウバラは満開
今日はセントオルバンが咲いてましたが撮影する前に御近所の方に差し上げました。




このお宅の箱入り娘。ミケちゃん可愛い~





うどんこ病のうちのバーガンディアイスバーグ




同じみ豊浜の魚ひろば




まるはの回転すしのシステムはちょっと変わっていました。
鮨5皿を自由に選び、これに茶碗蒸し、みそ汁がついて1400円ぐらいです。
海鮮どんぶりもあります。


海岸に咲く菜の花など


南知多簡保の宿で日帰り温泉
お庭もあるのに手入れ出来ていない…











はじめは怖くて裏庭に出せませんでした。

座布団ないからとび石の上に座ってるパパ猫





薄い紫のライラック
札幌のライラックを思い出します。
たあちゃんの家のライラックはもっと綺麗な紫、絵は出来たでしょうか。






blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR