大統領の執事の涙・袴田事件・チョムスキー福島の親子らに

 
スペイン人がインカ帝国を滅ぼした後、奴隷として アフリカ大陸から奴隷としてアメリカ大陸に送り込まれた人々の苦難の歴史です
 
それに比べ消費税UPにも仕方がないと多くの方が諦めモードで買いだめに走る日本人
 
ビリー・ホリディの奇妙な果実(黒人をリンチし木にぶら下げる)
を思い出します。
ビリーは大歌手だったのに、映画に出ればメイド役しかなかった!
 
ちあきなおみが一人ミュージカルでビリーを演じてくれました。
幻の舞台となってしまいました。
この映画は自由への大いなる歩み、公民権運動する長男と白人に仕えるえる父との大変見どころのある傑作だと思います。
 
目の前で妻を犯され眼で抗議しただけでも…
 
実在したホワイトハウスの黒人執事の人生をモデルにしたドラマ。奴隷から大統領執事となり、7人の大統領に仕えた男の波乱に満ちた軌跡を追う。主演を務める『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカーを筆頭に、ジョン・キューザック、ジェーン・フォンダ、テレンス・ハワードなどの実力派が結集。メガホンを取るのは、『プレシャス』などのリー・ダニエルズ。濃密なドラマとストーリー展開に加え、アメリカ近代史を見つめた壮大な視点にも引き込まれる。[もっと詳しく]
 
超映画批評より引用
理想主義と現実主義のせめぎあい、という新たな視点を提案したい。平たく言うと、主人公とその長男の関係のことだ。
主人公セシルがいきすぎた現実主義者であることは、作中、何度も繰り返して描かれる。この「いきすぎた」というのがポイントで、だからこそ彼はこの時代に大統領の給仕などという、およそ考えられる黒人の職としては再重要な立場につくことができた。
だが一方でセシルは公民権運動の闘士となった息子がメイミー・ティルの講演会に行こうとしたときに、全力で止めようとする。
メイミー・ティルとはだれかというと、リンチされ殺害された息子エメットの母親。この殺人事件はあまりに凄惨な手口から世論を揺るがし、黒人の人権問題について全米に影響を与えたとされている。公民権運動史においてはきわめて重要な事件であるが、セシルはそれすらも即断で「関わるな」と断言し、聞く耳を持たないのである。
少しくらい理解してあげても良さそうなのにと、見ているアメリカの観客たちがセシルに違和感を感じ始める大事な場面となっている。
ちなみにこのほか、黒人が白人席にあえて座るシット・イン運動や、白人専用席を無視して仲間とバスに乗り込むフリーダム・ライダーズなどといった運動に長男が参加することで、運動史の王道を理解できる親切設計になっている。
それはともかく、現実主義に生きて実際に家族を守り続けた父と、理想に燃えて家族を危険にさらしている息子の対照的な価値観は、物語をエキサイティングに彩る。
 
 
今朝、報道番組にそれでもボクはやってない(2007年)の周防監督が出演し冤罪について語ってくれました。
袴田事件の様な大事件だけでなくいつ自分にもふりかかるかわからないのが冤罪の恐ろしさ
袴田事件は、強盗殺人罪などで死刑判決が確定した袴田巖死刑囚が50年近くも拘禁状態に置かれている特異な事件で、「世界で最も長く収監されている死刑囚」としてギネスブックにも掲載されているほどだ。
裁判を調べていて気になったニュース
日米安保条約無効訴訟 こういう立派な方々がいらっしゃるのですね。
 
 
フクイチ事故で避難している人たちと対面して、1962年のキューバ危機のことを語り、)「私の娘の友達の中には、戦争になれば生き残れないと不安そうな子もいた。米政府は『米ソの緊張関係は危なくない』と宣伝した。私の娘は学校の先生から『核戦争が起きても机の下に隠れれば大丈夫』と言われたんですよ。」

(福島の子供たちの集団疎開裁判について)「核戦争防止国際医師会議(IPPNW)などの権威ある国際的な団体と健康被害の調査について連携し放射線の被害を広く訴えることもできる。日本政府に被害を隠すことは恥ずかしいと思い知らせられればよい」「日本は広島、長崎の原爆を経験し、放射線の怖さを知っているはず。それなのに、政府が被災者の不安に寄り添わないとは。言葉にならない

(安倍政権について)「日本の超国家主義者は平和憲法をなくそうとしている。安倍晋三首相らが靖国神社に参拝し、従軍慰安婦を否定しようとするのは、日本を帝国の時代に戻そうという狙いがあるのではないか。ヒトラーが権力を掌握していく過程を思い起こさせる」
「集団的集団的自衛権と言えば聞こえはよいが、実態は侵略戦争だ。米政府も戦争を国防と言い換えるが、それに似ている。だまされてはならない」
政府は市民の反発を恐れている政府は市民の反発を恐れている。(石破幹事長が抗議活動を)テロリストというのは、権力者側が反対する市民にレッテルを貼っているだけだ。強制や弾圧を正当化する言い訳に過ぎない。」

政府のあやまちを正せるのは市民だけだ。困難だろうが、福島や日本全体で、政府が無視できない運動をつくり出してほしい。地域の市民のつながりを強化してほしい。それこそが状況を改善していく道だ」
スポンサーサイト



春ですね、桜とミモザ、シデコブシ


 
毎日実家のかたずけに励んでます。
何でも棄てないで取ってあるのでゴミ屋敷です、
「これでかたずいたほうなの?」と友人もびっくり。
 
もう休んだら、業者に依頼すればとアドヴァイスも受けています。
明日は壊れた家電や家具の回収を頼んでいます。
もう体も壊れます。これ以上やったら以前のように一歩も歩けないほどの脚先の痛みになるかも知れないので。
母を失った痛みに襲われるときもあります。
 
 
上は御近所の早咲きのラブリーな桜、もう散り始めました。

毎年ミモザとシデコブシが見事なお宅がありますが上手く撮影出来ません。
 
シデコブシは本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種。湿原の周辺や渓流沿いなどに生育する。樹高は5m程度で本来は1本の幹で立ち上がるが、根際から多数の幹を出して灌木状になっているものもある。花は直径10cmほどで、白色から薄く紅色を帯びるものまで変異がある。系統的には、コブシとタムシバの交雑によって生じたものと考えられている。コブシはやや冷涼な地の谷沿い、タムシバはこれより温暖な地の尾根などの乾燥地に生育する種であり、シデコブシの誕生には、生育環境の異なった両種が近接して生育している環境が必要であったものと考えられる。
 
シデコブシはモクレン科、街路樹に白いモクレンが連なっている地域があります。すぐ散ってしまいますが、白い花は浄化してくれます。

 
 
 

 
 
 こんな生活でもちゃっかり映画も舞台も見ています。どれも傑作で泣けて困りました。
 
この様な映画が出来る時代になったのですね、すばらしかった。
懐かしいジェーン・フォンダの姿も見ることが出来ました!
 
わらび座ミュージカル ブッダ  手塚治虫作品最高でした。
 
玉三郎歌舞伎シネマ「日本橋」生の舞台とは又違って台詞が良くわかりました。
 
感想書く時間が出来たらよいのですが。
 
 
 
ハクモクレンはモクレンの白色のものです。最近ははっきり区別出るようにモクレンを「紫木蓮・シモクレン」と呼ぶことが多いようです。
コブシとハクモクレンの見分け方は、
ハクモクレンのつぼみは必ず上を向きます。このため花はあまり大きく広がらずすぼまりがちで、形が整っています。コブシは下向き、上向き、枝の向きに逆らわず自由に咲きます。そのためみだれがちです。
コブシの花の基の部分には小さい一枚の葉が付いていますがハクモクレンには葉は付いていません。これも見分け方の一つです。
シデコブシはおっしゃるとおり、細めの花びらが12~18枚もあるので見分けが付きます。また、シデコブシの野生種は愛知、岐阜、三重のみに分布していますが、自生のものは絶滅危惧種に指定されています。他地域の公園などで見られるのは移植されたものです。

母と父のイメージのテディベア


 
母は二階に寝たり一階で寝たりしてました。
二階のベッドのわきにあったシュタイフのマドモアゼルアイコですが
今は白いドレス、白い帽子で亡き母のように見えます。
 
下の左はシュタイフのゴルフベアで皮の手袋まで後ろにもっています。
ゴルフが好きだった父もすでに亡くなっています。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上右はイギリスのメリーソートのチーキーや
メリーソート(英: Merrythought)は、1930年に創業されたイギリス・イングランドの企業である。テディベアなどのぬいぐるみを製造・販売を行っている。 チーキー(英: Cheeky Bears)、パンキー(英: Punkie Bears)などのベアが有名である。Wikipedia
 
マルガレーテ・シュタイフ(Margarete Steiff GmbH )はドイツの人形メーカー、及びその創業者。 会社の主力製品はテディベアで、職人による手作りで作られるため完全に同一のものは存在しない。製品にはボタンとタグが埋め込まれているのが特徴で、アンテ...Wikipedia
 

 
奥はシュタイフとマイセンのダブルネーム、このベアにはマイセンのブルーローズのC&Sも付いています。
手前の2体はチーキー、左は三越限定
 
右はロイヤルべビー、おくるみに入ってます。アイコちゃん
 
母は他にもドイツのハーマンや現代作家ものテディベア150体ぐらいゲット、
ベアを入れるショーケースも6買いました、うち4はアンティーク家具
 
今実家のごみや家具、家電、食品、ガーデニンググッズ、服などと格闘しています。
 
私は二年前に布団や本、服など沢山処分しましたが、昔の人は何でも棄てないで保管してるのでいつ終わるかわからないかたずけに追われています。
 

防空法という法律があったとは知らなかった!

今日の東京新聞「こちら特報部」より

 
第二次世界大戦末期の空襲下では、市民は防空法により、避難が禁じられていた。「逃げるな、火を消せ」と市民に強いた当時の政府は、何を守ろうとしたのか。
間もなく迎える東京や大阪での大空襲の日を前に考えた。(篠ケ瀬祐司)
 
戦時中のこと。
大阪市内の防空訓練で、住民に火を消さず、逃げるように訴えた市役所の課長が逮捕された。
 
先月二十七日放送のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の一幕だ。
 
住民に消火を義務づけた防空法に反する指示を出したことが、逮捕の理由だった。

防空法は実在した。
一九三七年に施行され、灯火管制などの義務を課した。
四一年十一月に都市からの退去禁止と、空襲時の応急消
火義務が追加された。

条文上は「必要に応じて退去を禁止できる」としてある。
しかし、運用基準の「内務大臣通牒」では「退去を行わせない」と禁止を強制していた。

なぜ都市住民の退去を禁じたのか。
「検証 防空法」を最近出版した早稲田大の
水島朝穂教授(憲法学)は「空襲前の退去を認めると、国家への忠誠心や戦争協力の意思が破綻する。
 
人員や物資を戦争に総動員する体制も維持できなくなるためだ」と指摘する。
 
体制の護持や戦争遂行が、人命よりも優先されたのだ。

違反者には六月以下の懲役か、五百円以下の罰金が科せられた。
「教員の初任給五十五円の約九カ月分」(水島教授)だから、抑止効果は大きい。
 
政府発行の家庭向け文書にも、都市を離れれば「非国民と言われても仕方ない」と書かれ、住民は「隣組」を通じて相互監視を強制された。
当局は「爆弾は大したことがない」と宣伝し、四五年三月十日未明の東京大空襲後でも、大本営発表は死者や焼失家屋数に触れなかった。

水島教授は、都合のいい情報だけを伝える姿勢は、現代にも通じると警鐘を鳴らす。
「焼夷弾の威力を小さく伝えようとしたことは、戦後の原発政策で、安全神話を広め、事故後も放射性物質の拡散予測をすぐ発表しなかった姿と重なる」

当時の新聞は「手袋をはめれば、焼夷弾を手づかみで処理できる」などと伝えた。
 
国会も防空法の成立・改正を許した。
ただ、東京大空襲直後の十四日に開かれた貴族院本会議では、大河内輝耕議員
が内相に「人を助けるのか、物を助けるのか。
(住民に)火を消さずに逃げろと言ってもらいたい」と迫っている。

水島教授は「大河内議員は、与えられた権限の中でぎりぎりの質問をした。
メディアも議員も守るべきものは何かを常に問い直してもらいたい」と訴える。

大阪大空襲などで国に救済されずに放置されたとして、被災者一人当たり千百万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁は2011年12月に原告側の請求を棄却した。
 
一方で、防空法などにより「事前退去することが事実上困難」な状況がつくり出されたことを認定した。
13年の大阪高裁もこの認定を維持した。
「検証 防空法」の共著者で、原告代理人の大前治弁護士は「立法政策として救済措置をとるようにとの、司法側のメッセージだ。
この判断を受け、国は一刻も早く、被災者救済の枠組みをつくってほしい」と話している。
 
【戦時中の大都市空襲】
1945年3月10日、米軍爆撃機が東京の下町地域を無差別爆撃し、約10万人が死亡した。
大阪市でも3月13日から14日にかけて無差別爆撃があった。
敗戦までに死者は1万5000人に上った。
名古屋市でも、3月19日の爆撃をはじめ、44年12月から45年7月にかけ約60回の空襲があり、死者は7800人を超えた。
 
私はこの「ごちそうさん」の番組を観ていました。
(主人公の一人「西門悠太郎」が大阪市役所の課長で、防火訓練の指揮を執るのだが、バケツなどで火を消す行動に対し、逆にガソリンをまき「実際の空襲はこんなもんじゃない、そんなことをしないで逃げるんだ!」と叫び、それが防空法に違反したということで「軍属」扱いとなり、満州に飛ばされる。
この後はこれからの「ごちそうさん」で紹介されるはずです。
私は「軍属」ではなく「軍・賊」という謀反者扱いだと思いますが・・・・)
 
そして、最も大事なことは、国の指導者というのは建物を守ることではなく、人命を守ることであり、それが敵の爆撃機が無差別攻撃をしてくる前に、戦争を終結させることに最大の努力をすべきなのにそれを怠った。
 
国民の命を守らないで、「無条件降伏」をした指導者の責任は東京裁判の判決より重いと思う。
 
今、安倍晋三首相は岸信介というはお爺ちゃんが戦争責任者のA級戦犯だったが、その後日本の総理大臣になった。ということを誇りに先祖返りをしているのではないかと今の国会の動きを見て感じるのだが、私だけだろうか。
 


転載元: country-gentleman

朝ドラ「ごちそうさん」と大阪大空襲

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
朝ドラ「ごちそうさん」の中で私が好きな人物があの京都のアールデコの旧大阪毎日新聞社京都支局、今は1928ビルを設計した武田五一がモデルとは!
 

 
東大教授になる途もあったのにあえて京都や大阪で!そんな所大好き。
 
ドラマでは我儘放題なのにけっこう主人公夫妻を応援、にくめない!
あの女医さんやこの教授のデコの部屋にも目が釘助でした。
 
京都洋館ウォツチング←武田五一の旧大阪毎日新聞社京都支局(1928ビル)
 

 
今日は東京大空襲の日、日本はその指揮をしたルメイ将軍←に昭和天皇から勲章を贈った国です。
 
勲一等旭日章が授与された理由←
 
 
 
 
子供の時読んだ「何でも見てやろう」以来尊敬していた小田実氏は敗戦後も大阪に空襲があっあったと言っていたと思います。
 
 
 

大空襲 一夜の奇跡 地下鉄・御堂筋線←

 
、『食道樂』の作者・村井弦斎さんにオマージュをささげて誕生した、山中崇さんが演じる室井幸斎。もう一人は、大阪のまちづくりに多大な影響を与えた建築家武田五一さんへの敬意から生まれた、ムロツヨシさんが演じる竹元教授です。NHK公式サイトより
 
 
梅田駅も←今度大阪に行ったらもっと注意して見てきます!
 

 
追記
武田五一は名古屋工業大学の学長でした!
こちらに武田五一建築一覧写真あります。
 
武田 五一(たけだ ごいち 1872年12月15日 - 1938年2月5日)
備後福山藩(現・広島県福山市)生まれ。「関西建築界の父」とも言われる日本の建築家で、近代日本を代表する建築家の一人。ヨーロッパ留学で影響を受けたアール・ヌーボー、セセッションなど、新しいデザインを日本に紹介した建築家とも言われる。建築以外にも工芸や図案・テキスタイルデザインなども手掛けた。自身の作品のみならず、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)図案科や京都帝国大学(現・京都大学)に工学部建築学科を創立し多くの後進を育成した。国会議事堂建設をはじめ多くのプロジェクトに関与している。法隆寺、平等院などの古建築修復にも関わりが深い。 
ドラマでは  
地下鉄計画中止が決定した後「この国から
 
独立するとの書き置きを残して行方をくらます。今後も楽しみです。

リベンジのクリスマスローズ、枝垂れ梅まつり


 
上は友人に頂いたシクラメンと刈谷ハイウエイオアシス食品売り場の花屋さんで買った180円!の苗
 
ゴールデンクラッカーとは. 南アフリカ原産、キク科の常緑低木です。95種あるユリオプス 属のひとつで、その中でもゴールデンクラッカーはバージネウスという品種です。同じ 仲間に日本でも古くから親しまれているユリオプスデージー(ユリオプス ペクティナツス) が ...
 
ユリオプスデージーも虫がついたりしてマンションのベランダでは消滅
春は黄色い花が元気出るかなと。暖かくなったら地植えします。
下は実家に植えたクレマチス、成長出来るかしら。普通の半額。
イオンの花屋さんアートフラワーは安くて珍しい花があります。
最近では小さなピンクのカラーやカルフォルニァライラックなど安くて小さくて可愛いのでゲット。
実家の玄関が寂しかったから。
 
 
クリスマスローズは今まで失敗ばかり、
ここは南なのに隣家の日陰になりやすいのでリベンジです。
 



タヌキは母のコレクション、これも7,8ぐらい買ってのちに近所に配布





 
刈谷での野菜買い出しと温泉帰りに名古屋市農業センターへ寄りました。
700本の枝垂れ梅→ 2012年の記事
 
ここはP代500円以外は無料でにぎわいます。入口から枝垂れ梅がお出迎え。
カフェRosa薔薇館←は何回もご紹介しました。
 
昨日は大道芸人さんも大活躍でした。
一瞬のうちに靴ひもが結べた!オマールエビさん、この方は動画サイトに載っています。
もう一人、先に見た不思議な芸はペコさん?だったか。
 

 
blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

癒されます~金澤麻由子『動く絵』




 
 
常設展示のティファニー、本物はさりげなく美しい、現代の復刻ものは主張しすぎです。
 
名古屋にあったティファニー美術館のステンド鹿の窓や、絵画、アクセサリーに魅了されのちにナンシでガレやドームも見てきました。
幸せでした。
その時の記事は↓

ガレ


マザック美術館
 
やわらかく繊細に描かれた手描きアニメーションの動物たち。訪れた人の動きにあわせて立ち止まり、見つめ、時にはいたずらも…。観客の姿もスクリーンに映し出され、まるで動物たちと一緒にいるような不思議の世界が体験ができるアニメーション作品や、覗き込むと、スクリーンの向こうで楽しそうに暮らしている動物や小鳥たちが興味深げに近づいてくる作品など。アーティスト金澤麻由子が織り成す夢の世界。動く絵、光る絵画を体験して、最新映像テクノロジーが駆使された新しい視覚体験を心ゆくまでお楽しみください。
 

その他の映像は上のHPでご覧になれます。
 
この美術館はアールヌーヴォの家具やガラスがあるので今回の展示は少なくても私は満足です。写真も動画もほとんどOKです。
 
この作者の動物の目がたまりません、この絵本の優しさにうるうる
 
作者自身も可愛すぎ~サイン入り絵本(受賞作)、作品も買えます。
 
元々おこじょが好きな私、本当は肉食で獰猛らしいのですが冬の白い毛とおめめがラブリィで下の写真集がお気に入りです。
オコジョ 白い谷の妖精―増田戻樹写真集
 
この絵本では年老いたてんとママにはぐれた小鹿の出会いと別れのお話
 
彼女の出身校の嵯峨美術大学の扇展を鑑賞に行ったことがあります。
 
 
 
blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
 
 

見事な枝垂れ梅、ミモザ、青いカリフォルニアライラックなど

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
 

 
角曲がって、突然現れるとはっとするほどの美しさです
写真ではちょっと…

 
 

ロウバイ 

 
母のために水仙や黄色とピンクのカラーやこの青いライラックを買いました。
 
昨日、実家の庭に植えました。
カリフォルニアライラックの小さな鉢植え見たのは初めて。
冬の間は室内で花を楽しみ、春になったら戸外に出すようにとラベルにありました。
 
普通のライラックと違い小さな花です。
カラーも難しい花のようです。
どうなることやら。
 
ご近所の放置気味の白いカラー、北側にあり見事ですけど。
 

 
この梅とミモザは別々のお宅のものですがナイスなコラボで毎年楽しませてくれます。

わたしの人生 (みち)我が命のタンゴ

 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
 
 
今まではアルゼンチンタンゴと言えば、大浦みずきでした。
 
疲労困憊で8,9時から寝てしまい真夜中に起きて家事の続きやネットをやることがあるのですが、そんな時偶然この映画を観ることができました。
ちらっと秋吉久美子・橋爪功・松原智恵子が認知症の映画に出たとは聞いていたのですが。
 
松原智恵子のスマートで綺麗なお年よりのようだったら、
 
花盗人でも可愛いのですが、
 
母が好きで今は忘れてしまったオパールリングがでてきました!
 
あの年代が好きな宝石なんですね。
 
秋吉久美子が演じる長女は大学勤務で辞職するまで追い込まれるのですが、研究者なので最後に日本の介護事情の講演のシーンが出てきます。
 
日本は明治から武士の家庭の男性優位のやり方が民法になりました。
それまで庶民の働く女性の地位は案外高かったのですが…
正式な妻の生んだ女の子は家を継げず庶子の男の子に財産がいってしまう、
 
家事育児、介護は女の無償の仕事など
 
今の真央ちゃんは「必ず転ぶ」「ナチスのやりかた学べ」「慰安婦はどこでもいた」
 
などと言って世界や世間の顰蹙買っても
 
「本意が伝わらないなど」と責任転嫁する政治屋が好きな男尊女卑の考え方ですね。
 
タンゴのリズムや体を動かすことは刺激があってとてもいいでしょうね。
 
美人で歌のうまい人と思ったらこの方が香川照之とうわさのあった冴木杏奈
 
クレジットの歌にも聞き惚れて広いものでした。
 
母は私が日参するようになり、攻撃から頼るようになり
かえって運動機能が衰えてきたのではないかと心配になりました。
私だけが来ればいいという雰囲気、
 
ヘルパーさんも気を使うだけ(掃除しか頼んでいませんでした。ヘルパーさんが来る前に綺麗にして生協で自分は好きでもないケーキなど頼んで待つ、掃除はちょっとでおしゃべりばかり?)
 
年4回たった170円でお掃除してもらえる制度もあり一度お願いしましたが、先日電化製品の買い替えもあり、それが来る間に掃除したり母に入浴してもらったり…
 
冷蔵庫の中も汚くなっていたり、腐った野菜、賞味期限切れの食品、
私が持って行ったおかずも棄てられない…
 
生協でも買いまくり
 
(私が確認し果物だけにしたはずが又自分で追加してしまい冷凍庫に入らない)
 
洗剤も同じおうちクリーニング用のものがいくつもあり、
普通の洗剤がないなど…
 
新しい電化製品が使えない、それは前からの事だった、
 
携帯は勿論、電話子機もあるのにその存在すら忘れ…
 
ドラム式洗濯機の乾燥が出来ないと思ったら洗濯ものの糸くずなどが詰まっていたり…
 
この映画観て前に取っておいたホームのチラシを思い出した私。
 
母は一時高額なホームに入ろうとしていたのですが
 
散財して無理とわかり断念し、家にいると決心していたのが
 
昨日ふと提案したホームの話に乗り気になってくれました。
 
私は持病がいくつもあり倒れて動けない日も2日ぐらいありました。
 
ちょっとでも遅れていくと「どうしたの!」心配してしまう母
 
そんなときこの映画に出会えてよかった。
 
WOWOWは玉三郎からレアな映画、舞台、コンサート、夫の好きな格闘技まで様々放送してくれて有難いです。
開局当時から観ています。
 
 
 
 
この映画の父親はまだ若くて体も丈夫そうなのに、
痴漢行為を働いてしまいます。
でもそれは恋愛沙汰ではない!以下の病気だったのです。
 
誤解され逮捕された人もあるでしょう!
 
自分でもう治らない病気と理解しています。
 
一番大事な娘に攻撃してしまうのでしょうか。
 
この父親の病気は(橋爪さん、うま過ぎです!)
 
 
 
 
 
認知症を来たす代表的な原因疾患として脳血管障害による認知症と神経変性による認知症があります。
 神経変性とは神経細胞が徐々に減ってきて脳が萎縮し様々な神経や精神の障害を来たす状態のことを言います。アルツハイマー病では主に側頭葉内側や頭頂葉の萎縮が目立つのに対し、前頭葉や側頭葉前方の萎縮が目立ち、以下の様な特徴的な症状を示す疾患群を前頭側頭型認知症と言います。

○前頭側頭型認知症の症状
 前頭側頭型認知症にはピック病(リンク1参照)と呼ばれるものや筋力低下、筋萎縮、嚥下(えんげ:飲み下すこと)や呂律の障害といった筋萎縮性側索硬化症(リンク2参照)の症状を伴うものも含まれます。
 前頭側頭型認知症はほとんどが65歳以下で発症し、性格変化と社交性の消失が初期からみられ、アルツハイマー病(リンク3参照)で初期からみられるような記憶障害は目立ちません。

【特徴的な症状として・・・】
・自分や社会に対する関心が低下し、身だしなみに頓着しなくなったり、万引きのような軽犯罪を引き起こすことがあります。
・抑制が欠如し、遠慮が無くなったり、暴力行為やふざけ、落ち着きのなさがみられることもあります。
・いつも同じ道順を歩き続けたり(アルツハイマー病でみられる徘徊とは異なり迷子になることはほとんどありません)、いつも同じような動作をしたり、同じものを食べ続ける、といった常同的行為と呼ばれるものがみられることもしばしばあります。
・感情面では自発性がなくなり、感情が鈍麻(どんま:感覚がにぶくなること)することが多く、他人に共感することや感情移入ができなくなってきます。
・何かに関するこだわりが異常に強くなり、柔軟な対応ができず、他人の迷惑なども省みずに好き勝手に行動しているように見えることもあります。
・興奮がみられたり、多幸的になる場合もあります。
・自発的な発語は減少し、いつも同じことを言い続けるといった言語の症状をみることもしばしばあります。(最終的には寝たきり…
 
 
解説: デビュー作『受験のシンデレラ』で、第5回モナコ国際映画祭4冠に輝いた、和田秀樹監督による感動作。認知症という病を背負った父親とその娘が、アルゼンチンタンゴとの出会いを通して、再び人生に希望を見いだしていく過程を温かく見守る。娘と父親を演じるのは、数多くのテレビドラマや映画作品に出演してきた秋吉久美子と橋爪功のベテラン二人。精神科医として長年老年医療に取り組んできた和田監督が描く、一家のリアルな悩みと希望を映し出すドラマが感動を呼ぶ。シネマトゥデイ(外部リンク)
あらすじ: それまで主婦として家事や育児に追われてきた百合子(秋吉久美子)の子どもも成長し、ようやく自分の時間が持てるようになる。彼女がずっと夢見てきた大学教授への道を歩もうとしていた矢先、父親(橋爪功)が認知症だと判明する。家族がその重い現実に押しつぶされそうになっていたとき、百合子は認知症の「家族の会」があることを知る。シネマトゥデイ(外部リンク)

追記
 
ケアマネ、老人ホーム関係者が言うには、認知とわかっても私のように何回も大学病院に付き添い、検査や通院する人は少ないと言ってくださいました。
友人も付き添ってるのは実子でなくヘルパーさんだと!
 
私の事を御理解してくださる皆さまには感謝します!
 
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR