勘三郎伝説や花の首飾り物語と主治医

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
図書館で借りたり買った本です。
 
母の通院も一段落、私の検診も意外にも主治医がぱちぱちと拍手してくださるほどでした。
 
前々回は主要マーカーが上がりCTも撮りました。
 
12月中旬から母に振り回されヘロヘロ、
主治医はとても良い方ですが待ち時間が長い!
鑑定団の古文書の先生の様な雰囲気の超真面目なお方、
 
指も細くて、綺麗。
 
この指で私を上手く手術してくださったのだなと感謝しています。
 
朝8時ごろ行けば血液検査の後、早く呼んでくださるのかなと思ったのですが、
 
いつもと同じ、終わればお昼、
 
待ってる間にどんどんナーバスになったのですが結果はOKでした。
 
「勘三郎伝説」は読んでるうちに哀しくなり読み終わるかどうか。
 
仁左衛門、勘三郎、玉三郎は仲良しで気が合う、
この三者の共演舞台はみのがせなかった!
 
勘三郎は年下の海老蔵もお気に入りと、私の好きな役者はつながっています。
 
勘三郎の名古屋城公演、同朋公演を見逃したのは痛恨の極み、まさかこんなに早く亡くなるとは。
 
ザ・タイガース花の首飾り物語
 
瞳みのるが北海道取材して作詞者菅原房子を発見!
 
私がこの曲が大好きなわけもこの本でわかりました。
 
作曲家すぎやまこういちはクラッシック志向
花の首飾りを歌った加橋かつみは聖歌隊だった。
 
菅原さんは今は愛知県在住。ご先祖(尾張藩)は北海道へ移住
 
 
 
二年前、入院中に瞳みのるの著作をネットで注文し、病院で読んだのも懐かしいです。
 
ザ・タイガースの完全復活公演でジュリーが唯一原型をとどめていると言う瞳みのる、年上なのに、スマートで知的で若々しい。
 
ジュリーは岸辺シローを迎えるときに優しさがにじみでるし、
コンサートでは一曲ごとに「ありがとうね」と言ってくれる。
 
9条の歌わが窮状反原発の曲も作ってくれるから、体形も許せます
 
 追記
菅原さんはチャコフスキーの「白鳥の湖」や「をモチーフにこの詞を書きました。そう言えばそうです。大好きな曲です。
 
瞳さんはこの歌は菅原さんの故郷の町おこしになると。
 
当時はねたみで菅原さんにカミソリ入りの手紙が来た!
 
ザ・タイガースの完全復活公演、録画しましたがほんのちょっぴりしかまだ観ていません。
 
さすが中国通の瞳氏、
 
夕鶴や原始からの伝説、
 
明治からの今では日本の歌と思ってる名曲が海外の歌であったこと、
 
現代、偏狭なパクリ騒動でいがみ合わないでというリベラルな考え方に
賛同します。近隣諸国で争いなんて、悲しいです。
 
 
 
スポンサーサイト



千穐楽で命の洗濯出来ました~

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 UPしたいことは山ほどあるのですが
 時間・体力ともにありません。なぜかアンダーラインが~

 
 
虫の知らせか、珍しく千穐楽予約していました。
毎日フラフラ、この舞台観にいけるか心配でしたが、
私の良き理解者の友人と観劇出来、ラッキーでした。
 
玉さんの口上に思わず泣けそうでした。もう観客の事も知りつくしていらしゃいます。
大事な時間切り取って来てくださるお客様にひと時でも楽しんでもらえたら
 
と言うような、また舞台を支える裏方さんの事も言及されて、
 
この上なく粋なかっこいいお六の扮装で、
 
 
連れ合いが泊まってきたらいいと言ってくれた時は
 
そんなこと出来ないと思いましたが、実家の山ほどのごみかたずけているうちに
ターナー展は日曜夜なら7時まで大丈夫、と気がついて新幹線に飛び乗り、
海外でお得意の?ホテル飛び込み日本ではじめて決行(苦笑)
 
ターナーは、子供の時に読んだ漱石の坊ちゃんでなぜかインプットされたのに
 
ロンドンのテート美術館の記憶は薄れていて…
 
多分、ロマンチックなラファエル前派『オフィーリア』(ジョン・エヴァレット・ミレイ、1852年、テート・ギャラリー)などに魅了されていたのでしょう。
W・モリスも大好きでコッツウオルズの別荘まで行きましたから
 
神戸博物館付近のホテルなのに日曜夜のため宿泊代も朝食代も信じられない安さ、穴場ですね!
 
大好きなレトロ建築のレストランで夕食、
翌日は早朝から神戸の震災にも負けなかった立派な建築群を歩いて見学
港まで歩きました。
 
下は相楽園、ソテツで有名、
 
表は純然たる和風なのに中には重要文化財の旧小寺家厩舎と旧ハッサム邸
 こんな大きな厩舎が日本にあったとは!
 
 
 

 

右に見える赤レンガは震災で屋根から落下した煙突です。
前庭に保存しています。
 
詳しくUP出来る日がありましたら。
 
明日も早朝から実家の工事があります、Rコメお待ちくださいね。

肉球お騒がせ猫のその後と母のキルト

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年末から年始にかけてわが家はとんでも事件が次々と、その中でも
 
 
動物病院に連絡してもテーピングするだけと言われ診てくれないので
 
(姉妹猫のダブルがビニール呑み込んだ時も近くの獣医に走りましたが便から出ると言われて診てもらえませんでした。
ビビリのくせにブランには強気で甘ったれのダブルです。玄関から飛び出しても玄関閉めちゃうよと言うとあわてて戻ってきます。外は恐い
 
雄猫は油断なりません、脱走すると、メスを求めて迷子になりますから)
 
夫が包帯をしてそのままでは猫はとってしまうので一晩ケージに入ってもらいました。
御蔭さまで回復、医者いらず!
 
上の画像、父猫にそっくり 、眠い時のブラン、
以前実家でネズミ捕獲した猫ですが幸い病気にもならなかった。
 

 
父猫も小さい時はテレビ観たりパソコンの矢印など追いましたが
今テレビを観るのはほとんどこの子だけ、
岩合さんの猫番組を観るブラン
他の猫も子猫の鳴き声には反応します。
鳥や子猫の泣き護衛には反応しますが
 

日向ぼっこも一番好き、女の子らしく
一人でいるのが好き、
 
人間に甘えるのも遠慮勝ち?
 
たまに姉妹のダブルに追われてバトルしてます。
以前ポカポカ音のする猫パンチやシャーシャー声UPしました。
 
 
 
雑誌クロワッサンである方が猫草不要というのでやめたら薔薇の葉を!
 
又猫草買ったり種をまきました。
 
猫草好きなのはママ猫だけと思ったらブランもほしかったようです。
 

 
娘のダブルとママのリボン
 

 薔薇を滅茶苦茶にするブラン(笑)
 

 
実家でネズミ捕獲した時のブラン

足尾から来た女、今に通じる足尾鉱毒事件

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
庶民の娘から観た足尾鉱毒事件、今の日本に通じます。ぜひご覧ください。
 
 
田中正造を演じる柄本さんが今一番いい役が来ると言うオノマチ
森山 未來との「夫婦善哉」も楽しかったけど
 

新田サチ
 ...尾野真千子

谷中村の娘。鉱毒による病で母を失い田畑の作物も育たない中、福田家に家政婦として派遣される。だが警察組織からスパイ活動を命じられ、悩むように。農民の娘らしい大地に根差した優しさと逞しさを持つが、読み書きできないことに密かにコンプレックスを感じている。

田中正造
 ...柄本明

生涯をかけて足尾銅山鉱毒事件を追及した政治家。衆議院議員としての国会での政治活動や明治天皇への直訴後、谷中村に戻って農民たちの先頭に立ち、国の立ち退き命令に対して徹底抗戦を行う。サチの良き理解者であり、渡良瀬川で拾った石をサチに託す。
 

福田英子
 ...鈴木保奈美

社会活動家。19歳にして自由民権運動に身を投じ入獄、一躍「東洋のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。サチには教育の大切さを教えようとする。武士の娘らしい誇り高き性格で正造の谷中村闘争にも同情し、惜しみなき支援を行う。

NHKスペシャルアルツハイマー病をくい止めろ!

  blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
NHKスペシャル
認知症800万人時代。深刻なのがアルツハイマー病だ。認知症に占める割合がおよそ7割と最も高く、近年発症者が急増している。未だに完治させる方法は無い。団塊の世代が、今後この病を発症する時代へと突入する。世界では今、アルツハイマー病の進行を食い止め予防する「予防的治療」に注目が集まっている。きっかけは、病が発症するまでに25年もの年月がかかることが、大規模な追跡調査から明らかになったことだ。症状が出始めるはるか前から薬を投与して予防。既に症状が出始めている場合でも、進行を食い止める新薬の開発が最終段階を迎えている。さらに運動不足や睡眠不足の解消が意外な効果を発揮することも分かってきた。“宿命の病”から、“予防できる病”へ…。世界各地でアルツハイマー病に立ち向かう最先端の治療現場に迫る。
 
初めは私を拒否していた母も彼女が言うことを
オウム返しにして、そうねそうねと繰り返し
こちらの頭もおかしくなりそうな中
段々軟化してきた母
 
昨年末から大学病院に通っています。
問診、血液検査、MRI検査、アイソトープ検査を済ませることができました。ここまで3回病院へ。
 
暗算などは苦手な私も危ないかも、
野菜の名前など言わされるのも可哀想、と友人が前に言うていました。
 
来週の診察では結果がわかるでしょう。
新薬に期待します。
病が発症するまでに25年!
 
思えば母は前から
 
時々わからなくなると言っていました。
ベア買いに走った時、坂になっていてすぐ違う階にいってしまうナディアパーキングで迷子になったり…
 
少女時代は短距離選手でもその後は運動はしない、
 
園芸や家具など動かすことは好き、
 
模様替えで一人でも器用に家具を動かすことが出来るけど
 
お酒は飲めない、奈良漬けでも酔う、どうも少しは飲めた方がいいようです。
 
婦人公論12/22、1/7号でも
「ゆうゆう老後」と「貧困老後」の分岐点
 
上野千鶴子×荻原博子 
決して手放してはいけない
「家」と「友」と「1000万円」

平和主義者ルートヴィヒと「足尾からきた女」など

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
毎朝のドラマごちそうさん、主題歌も私を励ましてくれるようですし
 
台詞もアンティーク家具にも目が離せません。
 
今日は主人公の恋敵の女医のお部屋に目が釘付け
 
明日からの土曜ドラマ足尾から来た女、尾野 真千子主演 庶民の女性から観た足尾鉱毒事件。
福田 英子も出るので楽しみです。
(ふくだ ひでこ、慶応元年10月5日(1865年11月22日) - 昭和2年(1927年)5 月2日)は、江戸時代末期(幕末)から昭和初期にかけての社会運動家。婦人解放運動 のさきがけとして知られ、「東洋のジャンヌ・ダルク」と称された
 
母の検査終わりホッとしました。
大学病院で別々の早朝にMRIとアイソトープ検査(高い!)
 
検査結果は来週、ご褒美に映画鑑賞(苦笑)
 

 マリエン橋から観たノイシュバンシュタイ城
 
ここから観た時の感動は忘れられません
どこから観てもかっこよすぎるお城!
 
当時は浪費した王と非難ごうごうでしたが今ではドイツの貴重な観光資源とは皮肉ですね。
 
 
 
 
初めて海外の一人旅した頃はワーグナーなどのオペラにはまっていたので
ウィーンへ。
 
まだ宝塚で「エリザベート」を上演するなんて思いもつかなかった頃です。
 
ウィーン6日間のホテルだけついたツアーで、美術館巡り、オペラ、オペレッタ、ミュージカルエリザベート鑑賞しました。
 

 
1890年代のお城、テレビの音楽番組で空中写真など観て一目ぼれ
 1995年頃
どうしてもドイツのノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城が見たくてウィーンから列車でザツツブルクを経てミュンヘンへ行きました。
5時間ぐらいだったか、途中で列車内でパスポート検査!
ミュンヘンで一泊、ネットもない時代どうやってお城へ行ったらよいかわからず駅で聞いて歩きました。結局ホテルに迎えに来るバスで乗り換えて観光バスで行くだけでした!
 
帰国してからジャン・デ・カールの「麗しのエリザベト」
「狂王ルートビッヒ」などを読みました。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザビン・タンブレア演じるルートビッヒが私には亡き大浦みずきに似た感じで、この役にぴったりです。
 
映像、オペラ場面、花火なども美しい!
 
映画com芸術を愛した美しき“狂王”を描く歴史大作「ルートヴィヒ」が12月に公開
 
平和主義のルートビッヒ、芸術が世界を変える!と。
同性愛も今では罪にならないのに痛ましい生涯。
 
エリザベートの妹ゾフィーとの結婚もドタキャン、
彼女も悲劇的な結末迎えるのですが。
 
唯一の不満はエリザベート役の俳優、
御自慢のおぐしに星形ダイヤがちりばめられているのでエリザベートとわかるのですが…美貌で有名な女性のはずが…
来日したミュージカルエリザベート役の方も貫禄ありすぎで、
私はウィーンで観たピアさんが好き
 
15歳の時にワーグナーの歌劇「ローエングリン」を観たことで、白鳥の騎士“ローエングリン”に憧れ、ワーグナーを崇拝するようになったバイエルン王国皇太子ルートヴィヒ。世継ぎの宿命を負った身でありながら、政治にも権力にも興味を持たず、芸術だけに夢中。そんなある日、父の急死により心の準備が整わないまま、わずか18 歳にして王座に就く。その頃、バイエルン王国が所属するドイツ連邦では、隣国オーストリア帝国と北ドイツにある強国プロイセン王国の衝突により戦争が避けられない状況にあった。そんな状況下でもルートヴィヒは「国民の安全に必要なのは、詩と音楽の奇跡だ」と謳い、ワーグナーを宮廷に招き入れ、独自の理想を掲げていくのだが・・・

2012年/ドイツ/カラー/140分/字幕翻訳:吉川美奈子/シネマスコープ
配給:ブロードメディア・スタジオ
協力:日本ワーグナー協会、東京ドイツ文化センター

バヴァリアン映画賞新人男優賞受賞
ドイツ新人賞受賞
 


これが同じ人物です。
映画ではこのヘアースタイルの逸話も語られます。
甘いもの好きで晩年は歯がボロボロ、
そう言えば仲良しだったエリザベートもダイエットのしすぎでたしか歯が~
 
 
 
 有名な「神々の黄昏」もテレビで観ましたが大半忘れてしまいました。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑美貌保つためにトレーニングやミルク風呂、ダイエットでも有名だったエリザベート、乗馬、放浪の旅が大好き
 
右エリザベートの妹ゾフィーとルートビッヒ
 
母のコレクションの中にルートビッヒが馬車に乗っているテディベアがありました。
馬車はあこがれのアイテムだったとか、非常に費用のかかる物で…図書館で借りた面白い本です。ユゴーなど有名人も出てきます。
馬車は今で言うとポルシェ!
 
馬車が買いたい!―19世紀パリ・イマジネール [ハードカバー] 鹿島 茂
 

 
 

母の携帯騒動とごちそうさん

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
疲れ、睡眠不足等で肌ぼろぼろ、ヘロヘロな私を毎日爆笑させてくれる
今週は今日でおわカレー
 
初めは明治村などのロケ地や美味しそうで美しいお料理に惹かれて観ていましたが
今では脚本台詞も俳優さんの演技にも目が離せません。
 
ロケ地
 
 
“力”の不思議に気づいた小さな孫娘への誉め言葉
 
第13週のおんなの小言・おとこの小言の投票結果を発表!
 
興味ありませんか、上記のHPでどうぞ。
 
高畑充希の出演したトーク番組、みそこなってしまいました。
 
↑画像あります。
1991年、大阪府生まれ。
2005年、山口百恵トリビュート・ミュージカル「プレイバックpart2~屋上の天使」主役オーディションでグランプリを獲得し、デビュー。2007年から6年間、舞台「ピーターパン」で、8代目ピーターパンを演じるほか、歌手としても活躍。出演作に、舞台「奇跡の人」「スウィーニー・トッド」、映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」「つやのよる」、ドラマ「3年B組金八先生」(TBS)、「Q10」(日本テレビ)など。
また、2007年には、みつきというアーティスト名で歌手としても活動。
現在、連続テレビ小説「ごちそうさん」に西門希子役で出演中。
 
地下鉄作る現場、も興味深い。大阪の方、教えていただければありがたいです。
 
長身の主人公夫妻のせいかあの小柄にみえる竹元先生ムロツヨシがおかしい
初めは嫌みな男と思ったらなかなか優しいところあります。
 
 
天才だがかなり強引なキャラクターの建築家。 京都帝大の教授となって大阪の地下鉄デザインの監修をすることになり、悠太郎をプロジェクトに引き入れる。
食通。
 
 
 
毎日睡眠不足で
 座ると目が閉じてしまう
 
フィットネス、バレエ、気功は立っていても目が閉じてしまうので行けなくなりました。費用もかかるのでかって良かったかも、
昨年やり過ぎて節約しなければならないので。
 
パーソナルトレーニングでも眠くてたまらないです、
でも体をほぐしてくれる優秀なインストラクターの御蔭で何とかもっています。
 

 
 
 
引用:2014年1月7日の中日新聞より眠りの質が悪いと難病につながる!

名古屋市立大病院(名古屋市瑞穂区)の
睡眠医療センター長の中山明峰准教授は、
目まいを伴う難病「メニエール病」が、
睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの
睡眠障害で起こる可能性を発見した。
論文が米国の科学誌に掲載された。

メニエール病は目まいや耳鳴り、
難聴を伴う発作が繰り返し起き、
うつ病を併発する場合もある。

耳の中でリンパ液が増える病態が
知られるが、根本的な原因は不明だった。

中山准教授は耳鼻咽喉科の外来で、
メニエール病患者の多くが

「目まいがひどくて眠れない」

と訴えることに着目。

患者30人に入院してもらい、
夜、睡眠しているときの脳波や
呼吸などを調べた。

その結果、脳を休めて疲れを取る
「深い眠り」が少なく、脳が覚醒したままの
「浅い眠り」が多いなど睡眠の質に問題が
あり、1~2割にSASなどの睡眠障害が
潜んでいることが判明。睡眠時間は、
健康な人よりも平均30分長かった。


珍しい、父猫と母猫のツーショット
父ちゃん猫がストーブの前の椅子で寝ていたので母猫が侵入(笑)
 
今回、実家に行ったら箱に入ったままの携帯を発見!
 
初めは知らないと言っていた母でしたが近くの家電屋の可愛いバイトのお兄ちゃんにつきまとわれてタダだからと言われて契約したことがわかりました。
 
全く使用されていないウィル●●携帯。
認知の進んでるお年寄りがだまされる良い例ではありませんか。
 
解約しようと母を連れてその携帯会社へ。
しかしあちこちたらいまわしにされて…
 
まだ二年たっていないから違約金払えと
 
私はドコモしか知らず、こんなあくどい対応の会社があるとは…
疲れてキレました。
 
翌日夫が電話して苦労の末、無事解約。
これが哀しい、男社会?
 
私事ですが
楽天ショータイムというのも契約した覚えも使用もしていないのに?
引き落としされていて何回か問い合わせてやっと解約出来ました。
一体どうして?
 
追記
立派な優しい男性の皆さま、ごめんなさいね~
両方助けあわないと今の私はやっていけません
独身の友人は「悔しい思いを何回もしている、だから自分はきつくなる」と、言っています。
夫がいたらいたで又嫌な思いする女性たちも多いようです、
内緒様より
ナイス。

玉三郎丈の幸福論

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

婦人公論と演劇界最新号表紙です
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉三郎HP  ベニスの壁画?の前の玉三郎丈
 
 
HP12月から
今年の春頃から、この11月、12月と続きます「忠臣蔵」の配役などを打ち合わせしておりますと、先輩、同輩の俳優さん達の空白がございまして、そこに名前のない方が実に多くおられました。去年の暮れに中村屋さんが亡くなり、今年の初めには成田屋さんもお亡くなりになられました。実は中村屋さんが亡くなられた去年から、かなり心細い思いが致しまして、今年の初めからは落ち込む思いが激しかったのです。我を忘れて仕事が出来ましたのは、今年の2月のパリ公演の忙しさの最中と、4月、5月の歌舞伎座再開場ということで賑やかに過せた時期だけだったのです。実はその頃「忠臣蔵」の詳しい配役の相談があったのでございますが、その時は2カ月間の「忠臣蔵」を開けられないのではないのではないかと心配しておりました。
 6月が過ぎまして夏がやってまいりますと、自分の心にひたひたと寂しさが襲って来てしまいました。そして6月末から、7月、8月、9月とかなり落ち込みの日々が続き、心身の不安が募るばかりで、将来のことなど全く考えられない状態でした。やっと11月の金丸座の時から外の空気を吸うことが出来て、だんだんと回復して来たのです。
 
 
婦人公論1.22号 玉三郎丈の「幸福論」
勘三郎、團十郎の逝去、仁左衛門の肩の手術、三津五郎の休演、
しかも日本も世界の暗いニュースばかりで
朝起きると食欲もなく、夜になると長年続けていたストレッチもする元気もなく…とても苦しかったと、
勘三郎丈がうつと診断された時
「死なないでね。自分で命を絶つと天国へいけないと言うから」と励ましたものですが、今度は自分に「死ぬことを思いとどまらなければいけない」と言い聞かせなければなりませんでした。
 
私は人生の幸せをあまり多く感じた事がありません
日々衰えを感じる毎日です
苦しみや衰えを舞台には出せません。隠しているのです。
 
 
ぜひ続きをお読みください。人間だれでも老いる、悲しいものですが
 
「他者を思いやれる幸せ」やはり尊敬できるかけがえのない方ですね。
 
 
 
まっぴらごめんなすってさんの記事↑↓
ロビーには、玉三郎さんの書による大凧が。力強い「うまっ!」
イヤホンガイドによりますとお正月らしい飾りつけは、
玉三郎さんのお申し出により実現したそうです。
玉三郎さんのお話によりますと、先月の千穐楽の翌日に
熱が出てしまって、大晦日には声がまったく出なくなって
しまったのだそうです。
 
 


 
昨年12月17日に仮名手本忠臣蔵を昼夜通しで鑑賞しました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもなら通しも全部見ないで美術館へ行くのですが今回は
若手が面白そうで全部鑑賞。海老蔵の高師直!
 
大 序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場
 三段目 足利館門前進物の場
     同  松の間刃傷の場

  
塩冶判官菊之助
桃井若狭之助染五郎
足利直義巳之助
顔世御前七之助
高師直海老蔵

 
四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場
     同  表門城明渡しの場

  
大星由良之助幸四郎
塩冶判官菊之助
顔世御前七之助
赤垣源蔵亀三郎
竹森喜多八松 也
矢間重太郎竹 松
富森助右衛門廣太郎
奥田定右衛門宗之助
大星力弥尾上右近
斧九太夫錦 吾
薬師寺次郎左衛門亀 蔵
原郷右衛門友右衛門
石堂右馬之丞染五郎

 浄瑠璃 道行旅路の花聟

私のお目当てはこれこれ!
師直を演じていた海老蔵が今度は白塗りの勘平さん、
運針も上手なおかるちゃん、これはまっぴらごめんなすってさんの受け売りです。何という美しいコンビなんでしょう
 

  
腰元おかる玉三郎
鷺坂伴内権十郎
早野勘平海老蔵

 
夜の部

通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら

五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
     同   二つ玉の場
 六段目 与市兵衛内勘平腹切の場

  
早野勘平染五郎
斧定九郎獅 童
女房おかる七之助
母おかや吉 弥
判人源六亀 蔵
千崎弥五郎高麗蔵
一文字屋お才萬次郎
不破数右衛門彌十郎

 七段目 祇園一力茶屋の場

  
大星由良之助幸四郎
寺岡平右衛門海老蔵
竹森喜多八松 也
富森助右衛門廣太郎
大星力弥児太郎
斧九太夫錦 吾
赤垣源蔵亀三郎
遊女おかる玉三郎
可愛い~

十一段目 高家表門討入りの場
     同 奥庭泉水の場
     同 炭部屋本懐の場

  
大星由良之助幸四郎
原郷右衛門友右衛門
奥田定右衛門宗之助
矢間重太郎竹 松
富森助右衛門廣太郎
大星力弥児太郎
竹森喜多八松 也
小林平八郎獅 童

功一さんも出ていました! 
歌舞伎座地下ですれ違った方は守若さんのようでした。
 
時間体力なく詳しく書けませんが幸せな一日でした。
最終新幹線、最終地下鉄で帰宅しました。
又続編が出来たら…
 
追記
玉三郎丈は責任ある立場で大変な思いされてます。
その玉三郎丈を観なければ私の心身が持ちません、
観劇は事件の前に予約済みのもの。
毎日ころころ変わる母の御機嫌に翻弄され(すぐ泥棒、家乗っ取り犯になる私)朝4時半から猫の世話、家事、年末年始の重いゴミ(実家のと自宅のゴミ、母はもう難しい仕訳が出来なくてそのままになっていたので)も3階から階段ですべて自分で運び良くなっていた腰痛や肩こり酷くなり、パーソナルトレーニングでほぐしてもらうと生き返ります
他のフィットネスは残念ながらすべて出来ません、
疲れと睡眠不足で目が開けていられないので。
 
 

今頃クリスマス風景とナイスガイ

 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
昨年のクリスマス前に久しぶりに上京しました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左側は御存じ東京駅、右側も赤レンガ三菱一号館美術館
 
JR東京駅徒歩5分。赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」( ジョサイア・コンドル設計)を復元したもの。コレクションは、建物と同時代の19世紀末 西洋美術を中心。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 美術館の中庭。バラが咲いていました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな可愛いバスでゆっくり東京見物出来たらいいのですが
 
歌舞伎座見物のために日帰りでした。
忠臣蔵昼夜通しは最高でした。
 

 
 
 
 
 


9条にノーベル平和賞を!

 
 

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
母の事で家中混乱し 新聞を落ち着いて読む時間がありません。
 
あの沖縄密約であくどい佐藤栄作がノーベル平和賞取ったので私は
ノーベル賞を信用できないのですが。
佐藤と戦犯岸信介は兄弟、その孫の大バカ者安倍が、私たちを追いこんでいます。許せない。
 
拙楽天ブログ友のKUMAさんの記事の転載です。
これを進めている方は1昨年、EUが「地域の統合により、国家の和解と平和を進めた」として平和賞に選ばれたとき、「これなら、70年間この憲法の力で、戦争に参加せずにいた日本国憲法も獲れるはず」と運動を始めたそうです。

けれども、以前にも申し込んだ時には、当の委員会からは「そんな抽象的なモノには授与出来ない」とつれない返事。

でも「EUにも獲れた」「そうか、団体や個人ならば獲れるんだ」と閃いた彼女は『九条を保持している日本国民』という枠組みで再度申し込み。推薦人の必要なノーベル賞の大学教授などの「推薦人」も集まりました
2月1日がノーベル平和賞の推薦締め切り。多くの推薦人、賛同する署名が多いほど、委員会へのアピールになるそうです。署名先はこちら。
 
もし、ノーベル賞が獲れたならばこれ以上にない改憲阻止の援護射撃になります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankich 天邪鬼&極楽蜻蛉

動物園訪問日記

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR