友人からの陣中見舞いに(o・_・)ノ”(ノ_<。) 感謝

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
昨日、国立大学病院に連れて行くことが出来て安堵しました。
 
でもお寺との攻防が私を苦しめます。
 
私に電話一本なく実家から大量の家具、貴金属、テディベアを運びだしたお寺が今頃私に電話攻勢やら、実家に押し掛ける!
今朝友人がラブリィーなシクラメンを買ってきてくれました。
 

 
早速、竜がチェックに来ました。
この猫はくるくるリボンといたずらするのが大好き
 
名古屋大学病院は巨大で迷路のようです。
 
お見舞いには何回か来た事がある病院ですが
自分は診察してもらった事はないし、年取った母を連れての初体験は疲れました。
 
やっとの思いで母のかかりつけのクリニックから紹介状ゲット。
 
母も私も慣れている市大病院をお願いしたのですが
 
「名古屋大学病院の方が専門だ、市大病院出身の私が言うのだからと。」
 
反論など出来ようはずもありません。
駐車場は激混みと聞くので実家まで自転車で行きそこからタクシーで。
 
行ってみると一見立派で新しいのに市大病院より患者に優しくないのです。
 
市大病院は医師が次の検査など全部予約してくれるし
血液検査、支払いも簡単。
血液検査も又並び直し!
アイソトープ検査場へ行けと言うのでいったら
 
地下一階の陰気な場所を延々と歩かされて、検査かと思えば予約だけ!
スポンサーサイト



エンジェルの木彫り時計

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左が母が寄贈?した木彫りの時計です。巻かなければならないので手間が係り大変でした。狭い実家では押し込められていて見えないぐらい、ここでは存在感があります。
右は檀家寺のスジャータ像、母の時計が来たばかりに存在感がなくなってしまいました。私はこのブロンズのスジャータさんが大好きだったのに。
浄土真宗のお寺にそぐいません。
親鸞が泣く様なお寺の言動に翻弄され疲労困憊です。
今日は母を大学病院へ連れて行きます。何回もお見舞いしたことがありますが診察は受けた事がないのでちょっと不安、一日がかりになるそうです。

求む、ネコトイレ!

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
振り向いてるのは小鳥が来たから
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
私が修正すると余計おかしいので…
左側の子猫が先日の肉球事件の主です。まだ子猫の時なので耳が大きく見えます。今は太ってしまいましたが元気です。
ご心配ありがとうございました!
右側は母猫が子猫の時一度だけ猫トイレに座ったところです。
まだうちにデジカメなかった時代です。この猫トイレがほしい
 
 
 母のことで疲労困憊です、子供の時から恐い母です。
 
神棚にはカビだらけのイチゴ…
 
今の私は眠れず食事の支度は出来ないし、食べる時間もない…今まで痛くなかった肩・腰・背中が次々痛くなってしまいました。
パワープレイトのインストラクターもすぐわかりほぐしてくれました。
 
ようやく「うそつき・泥棒」から「良い子」に戻った私はかかりつけ病院に付き添いして何とか、大学病院の紹介状をゲット、貰ったらどっと疲れて寒気までしてきました。
 
その病院にも待合室・診察室にシュタイフやチーキーのテディベアが8体ぐらい飾ってありました。
ゴルフ場バック持って帽子かぶっているベアは私の父の様だと言って買ったものです。
一部透明包み紙が破れてました、色あせも心配。小さい手可愛いイギリスのチーキなど子供が持って行ってしまうかも。
と言うのは先日、薬店の店頭からごそごそ万引きしていく女性を発見したから。
お店の人も人員不足出なすすべなく…万引きは高齢者にも多いと聞いてま
数ヶ月前に友人お勧めトイレに変えたのですが。
 
友人絶賛の今主流の二段式トイレに変えたのですが。
猫砂の下にペットシーツ、猫はすぐ慣れてくれましたが私がだめでした。
 
トイレに流せない猫砂にウンチがついて割りばしでそれを取り出したり、
 
ペッシーツは私しか変えられないし凄くストレスになってきました。
 
元のこのトイレに変えようとしたらネットでもペットショップにも

もうない!
 
馬鹿な私は4つのトイレを(猫は4匹)捨ててしまったのです!
断捨離やっていたころで置く場所もないからと思いこみ。
捨てたらすぐ近くの高齢徘徊おばさまが持って行きました。
 
もうそこはゴミ屋敷でおばさまとは話が出来ない。
 
とりあえず友人が保管していた亡き林檎のトイレを頂きました。
 追記
 myu*082*さん、ありがとう
ネットで注文しました!
取り込んでるのでこの猫トイレの名前を忘れていました。

カーペットに鮮血が!!肉球が一部ない?

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

お騒がせ姉妹猫、猫ってどうして相似形になるのでしょう。
初め片足出していたのが次には~
 

パパ猫と同じスフィンクス座り
 


 
 
 
 
 
一昨日、またしても食いしん坊ブランが鍋物の鍋のふちを舐めていると思ったらテーブルやカーペットに鮮血!
えーっ!
なんとこの娘猫の肉球から出血、どこでけがしたのか、わかりません。
 
上の画像左、スマートな時のブラン、障子のさんにも乗れました。
障子はボロボロにされるのでこんなあばら家に。
 
今はあくなき食欲のためにおデブになったブラン。
右の画像、父猫竜とブラン、この子は色が白くてお腹はトッド模様
アメショーらしいダブルのお腹は四角模様になっています。
 
怪我してるのに平気そうに鍋を物色してる娘猫ブラン!
 
ママ猫が子猫たちにお乳やってる時もおっぱい周りの毛が擦り切れて
笠のようになり、むき出しの乳房が青血になってるのに、何ともなさそうでした。けなげだと思いましたが猫って不思議。私なら大騒ぎします。
 
夫が包帯巻いてやろうとしても猫が大人しくするわけありません。
次男も帰宅して三人がかりで格闘して怪我してる後ろ足を手当て。
 
良い子良い子となだめつつ、この子はこういえば大人しく爪を切らせます。
でも今回は大変でした、慌ててしまい、タオルや洗濯用の網かぶせてやればよかったのにと後で思いました
 
夜のことなのでまずかかりつけ動物病院に電話したら
「テーピングするだけのことなので自宅でやってください」と言われました。
器用な夫がいなければお手上げです。
以前、姉妹のダブルがビニール呑み込んでしまい近所の動物病院行きましたがその時も医師は自然に便から出ると言ってみてくれませんでした。
 


 ぱらぺらむさんに作ってもらった4匹の肖像、実はダブルがいません!
左からママ、ブラン、パパ、またママ猫です。
 飼い主はアメショーで似ていてもヒタイの模様でわかるのですが。
 


見えますか、ママの乳房の周りの毛が擦り切れているのが、
子猫がおっぱい飲むとこのようになります。
もっとおっぱいをと子猫がフミフミするので青血になり痛々しい。
子猫は4匹産まれました。ママは小さいのによく4匹もお腹にいたなあと思います。動物病院で撮った超音波画像?では子猫は3匹と言われていましたので。 
 
追記 肉球が切れたとしか思えませんでしたが今朝夫がみてくれたら
肉球一部ない?!
 
 

今年もシュトレン頂きました♪

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
へこんでる私に友人が今年も豪華なプレゼントしてくれました。
スパイスの良い香りはお届けできませんが観てくださいませ。
友人は欝や認知症などの講義を受けていますで私に教えてくれます。
こちらに転居して一番の収穫はこの友人が得られたことです
 

 
早速リボンママがチェックに来ました。
パンのようなシュトレンなので早く食べた方がいいそうです。
 
シュトレン. シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。シュトーレンとも表記されるが 、ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる。 ... ドレスデンでは、12月の第1土曜日 に巨大なシュトレンがパレードする祭りが行われる...WIKIより

 

ショック、実家に行ったらアンティークが消えていました。

 追記
4日目、もう疲労困憊です、事故起こさず帰宅出来るとラッキー、子供の時からモンスター母です。クリスマスイブになりました。皆さんお元気でしょうか
 
 
眠れなくて、愚痴なのですいません。
疎遠になっていたと言うか、実の母に攻撃されて恐ろしくて近寄れなかったのですが、母が親戚の人に私の電話番号忘れたと連絡してきました。
あわてて駆けつけると…
 
あることで急に心細くなっていたのですが
 
それよりもあんなに費用と時間をかけて集めたアンティークの家具やランプ、高価なテディベアが沢山消えていて、家の中はごちゃごちゃボロ屋になっているのです。
 
これは泥棒でなくてお寺にあげたと言うのです、私にくれるはずだったものも、消えてました。数百万円?
お寺は母がもういらないからくれたと言いますが大きな骨董箪笥やショーケースなど7つも!こんなの真に受けてお寺と言うものは受け取るのでしょうか。トラックで持って行ってしまったのです。
 
私にいったんはくれたネックレスなどを返せと言うので返しましたがそれは落としたと言います。前はじゃらじゃらいくつもネックレス付けていたのに今はひとつだけ。
嫁入り道具に買ってくれた箪笥は置いてゆけと言われて。
私の子供たちも祖母と会うのを拒否するようになっています。
こんなことして何が楽しいのか、これも認知なのでしょうか。
元々強気な人で一人っ子の私は逆らえません、生まれてすぐ死ぬと言われていた私は何回も重病になり医者代が大変だったと今日も言われました。母はつわりで食べられなかったと言います。だから弱かったのでしょうか。
私が今回の大病になってもそれがどうしたと言う感じでした。
 
 
その他、高額の現金とガーデニンググッズもなくなったと、言うのです。泥棒かもしれないと言うので警察にも来てもらいましたが。
そんなガーデニンググッズなど泥棒が持っていくでしょうか。
泥棒だったら、又はいられても恐いと思い警察に来てもらいましたがその形跡はありません。工事の人や出入りする人ではないかと言う人もいますが、認知が入ってると警察は思ったでしょう。
 
金庫があるのに、テレビで金庫は危ないと言ったから金庫から現金を出したと母は言います。
近所に人に勧められて切らなくてもよい足の手術を受けた人で若い時から私や父の言うことは聞きません。
とにかく買いもの好き、シュタイフのテディベアなど100体以上、服やシルクの帽子などは一度に大人買い、商売人も母からはなれませんでした。

初体験能土蜘と野村萬斎、八重の桜など

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪能ぐらいは観ましたが生の能を初体験しました。
それも野村萬歳さんに惹かれて
学生時代、能の倶楽部がいくつもあって驚いたのですが別世界でした。
OSKの能レビューが好きだったくちなので(笑)でもかっこ良かったです、長谷川恵子のおうなや東雲あきらの清経♪
歌舞伎は能からの演目が多く、昨日の土蜘もそうです。
能と言えば幽玄、としか思えないのですが渡辺保の「能ナビ」や能好きの友人の話や白洲 正子でちょっと興味はありました。
 
左の画像は名古屋城の隣にある能楽堂、その南に桜の園や枝垂れ桜もあります。この枝垂れ桜はほとんど枯れていますがまだありました。
 
この桜と母と愛犬の写真を撮った頃が懐かしい。
 
右はからくりの牛若丸と弁慶。ほかにも能楽堂には能面や装束の展示があります。
 

 あ、これは杉本画伯の若松ですね!嬉しい。
1931年(昭和6年)に東区布池町に建てられ、1945年(昭和20年)3月の名古屋大空襲 で焼失した能楽堂。 1997年(平成9年)に中 ... 展示室; レストラン. なお、舞台の鏡板は 若松図(作・杉本健吉)と老松図(作・松野秀世)の2...
 
老松派?からは批判出たそうですが、私は杉本画伯のファンなので。
知多半島の杉本美術館もお勧めです。
 
能楽堂で観たのは東儀さんの雅楽だけでした。雅楽の認識を変えた人ですね。白鳥庭園でも講演されました。
昔「風のかたみ」の死者が当たり見にいったらこれが駄作、岩下志麻も出ているのに。唯一よかったのが東儀さんの雅楽。
あのころはCDも買い、よく聞いていました。落ち着くのです。
 
能楽堂では團十郎丈が名古屋むすめ歌舞伎を指導して公演されたことがあります。子供の時、むすめ歌舞伎を観た事があるかも。
 
初めにプレトークがあり、狂言隠狸(かくしたぬき)
太郎冠者野村萬斎  主野村万作
萬斎さんも大河ドラマ花の乱から功績が印象的で注目していました。「のぼうの城」も彼ならではの演技で傑作でした。
本番でうまくいかなくて揚幕に入った途端、父親に殴られたことがあるらしい。子供の頃も扇子が折れるくらい殴られたそうだ。 [1]
狂言以外でも一般の俳優としてドラマ、映画、舞台などで活動を行っており、端整な容姿と気品ある物腰、独特の発声等で存在感を示す。1994年に出演した大河ドラマ花の乱』や、1997年NHK朝の連続テレビ小説あぐり』に出演し、知名度を上げた。また2008年木曜時代劇鞍馬天狗』で主演の鞍馬天狗(倉田典膳)を演じた。
また、著作や舞台イベントなどで狂言の普及に努めるかたわら、日本伝統芸能と現代劇との融合を目指して『藪の中』や『RASHOMON』、『敦 - 山月記・名人伝 - 』などを演出し、評価を得た。重要無形文化財「能楽」保持者に認定(総合認定)。
 
万作さん、温厚そうなのに。なぐってましたか!伝統芸能ではよくありそう。
 
萬斎さんの腰につけてる狸がちょっと今風でそれだけでもおかしい。
狂言はまだ国語の教科書にも載っていて御馴染。それでも両隣は居眠り。そのうち夫婦連れの旦那さんがいびきまで。能も御夫婦ほとんど観てませんでした。招待客?
 
能土蜘蛛
源頼光  梅若猶義(声がよくてしびれました~)
僧・土蜘の精  梅若玄祥(春の上賀茂神社でこの方のポスター見かけました、神社で奉納)
 
歌舞伎で御馴染の土蜘蛛、蜘蛛の糸が派手に投げつけられてなんだか華やか。沢山の蜘蛛の糸が落ちて足に絡まりそうなのに、糸を付けたまま退場、変な所に感心する初心者です。歌舞伎の土蜘蛛は後見がかたずける?
 
太鼓や笛、鼓の音色にも魅了されます。
 
新島八重さんも晩年は茶道を女性として初めて?極め和風に、回帰。洋室も和室に改装。
 
今年の大河ドラマ「八重の桜」も同志社大学訪問するまで知らなかったハンサムウーマンを観ることが出来てよかったです。
視聴率が振るわなくても学ぶ姿勢、敗者の歴史に目を向けることができました。
会津戦争では会津の死者を葬ることも許されず、埋めた後でも掘り返しを命ぜられひどかったそうです。
それをやった長州・薩摩の元勲の子孫に今も虐げられています。やはり残酷です。侵略だけでなく国民にも。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下鉄市役所から能楽堂までお城のお堀に沿って歩くのですが途中にこの様な赤レンガの塀が続きます。残してあるのは由緒ある塀?
帝国ホテルのレンガも常滑で焼いたとか。
 

 
地下鉄区役所前から地上に出ると現れる空襲から免れた名古屋市役所と県庁。ドラマ・映画にも使われる大好きな建物です。
お城は空襲で焼けコンクリートですが老朽化。木造にすると莫大な費用がかかるがコンクリートは今時風情もない。戦争なんかするから大事なお城も燃やされて。
ドラマ「ごちそうさん」の時代はこれからはコンクリートの時代といってるのですが。

負けられない

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の朝日朝刊に今井一氏が
イタリアの原発稼働が、スイスでは高速料金値上げ法案が国民投票で葬り去られた、日本でも次の選挙待たず国民投票が出来るようにと。
声を上げましょう。黙っていてはますます国民は卑屈な貧民になります
17歳の藤沼千草さんも
秘密保護法案が成立し脱力感と無力感にさいなまれた。
自民党が巨大与党になった結果がこれだ。
低い投票率、一票の格差問題の中で生まれた政権が
民主主義、平和主義を覆そうとしている。中略
国の飾りとしての国民にならないため私に必要なのは、自分の意思を持つこと、そして伝えることを恐れない心だ。
 
あっぱれです。
9条の会が全国に出来て憲法が簡単に変えられないのでこのような超悪法を強行採決したのです。負けられませんね。
 
友人にどうしたら廃案にできるのかと聞かれましたが皆様も考えて教えてくださいませ。
 

もっと愛し合おう!日本国民▼「より良い世界を作り出すのはあなた自身だ」▼マンデラ氏死すとも その精神は不滅▼

 
マンデラ氏死すとも 
    その精神は不滅
 
 
今、困難に立ち向かう
   日本人を励ます
 
 
 
 
マンデラ氏の
   御霊に誓う! 
 
 
決意せよ!
 
 
 
 
 
↑より引用↓ 画像拝借
 
(CNN)
 

 
 
 
 
 南アフリカで同国初の黒人大統領となり、ノーベル平和賞も受賞したネルソン・マンデラ氏が5日夜、ヨハネスブルクの自宅で死去した。
 
95歳だった。
 
反アパルトヘイト(人種隔離)政策闘争の
指導者として活躍した同氏の言葉を紹介する。
 
 
 
 
「生まれながらにして肌の色や出身や宗教を理由に
他人を憎む人は誰もいない。
憎しみは後から学ぶものであり、
もし憎しみを学ぶことができるなら、
愛することも教えられるはずだ。
愛はその反対の感情よりも、
人間の心にとって自然になじむものだから」
 
 
「どこであっても自由への歩みは容易ではない。
我々の多くは、望むものの頂上にたどりつくために、
死の影の谷を
何度も
何度も
通り抜けなければならない」
 
 
「自由や正義への我々の闘争は
人々の力を合わせて行うものだ。
そこに生きるすべての人のために、
より良い世界を作り出すのはあなた自身だ」
 
 
「あまりにも長く続いた途方もない人間の苦しみの経験からは、
すべての人が誇りを持てる社会が生まれなければならない」
 
 
「自由に通じる容易な道が存在しないことは分かっている。
単独で行動したのでは成功できないことはよく分かっている。
だから国家の和解のため、国家建設のため、
新しい世界の誕生のために、
一丸となって共に行動しなければならない」
 
 
「人権を否定することは、その人間そのものを否定することだ。
飢えと搾取の悲惨な人生を強いることは、人間性を奪うことだ。
だが我が国ではアパルトヘイトの制度の下、
そのような恐ろしい状況がすべての黒人の運命だった」
 
 
 
「監獄で27年も過ごせば人生は無駄になったと人は言うかもしれない。
だが政治家にとって最も重要なのは、
自分の人生をかけた理念がまだ生きているかどうか、
その理念が最後には勝利しそうかどうかだ。
そして、これまで起きてきた全てのことが、
我々の犠牲が無駄ではなかったことを示している」
 
 
 
「英語とは
何と甘美な自己称賛の婉曲表現を
進化させてきたのだろう」
 
 
「自分がどれほどその習慣に誇りを持っていようと、
自分自身の習慣に照らして
他者を断罪する権利は一切ないと思うようになった」
 
 
 
「過ちを犯すことと無縁なのは、はたで論評している人たちだけだ。
政治的行動に過ちは付き物だ」
 
 
「自分が投獄されるまで、頭に入れられる限り尽きることない情報を持てる記憶力をこれほどありがたいと思ったことはなかった」
 
(以上引用終)
 
合掌


転載元: 模型飛機

高島屋とミッドランドのクリスマス

高島屋一階のクリスマスの飾り、なかなか映画に行けないので今日はダブルになりました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレエのくるみ割り人形でしょうか。外壁のイルミネーション今年もないのか、さみしいです。
ミッドランドではエレベーターにもステンドグラフ風の飾りが付けられています。
 


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankich 天邪鬼&極楽蜻蛉

動物園訪問日記

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR