タケシと揚輝荘と祐民―よみがえる松坂屋創業者の理想郷 (東海 風の道文庫)

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
揚輝荘と祐民―よみがえる松坂屋創業者の理想郷 (東海 風の道文庫)
 
とても詳しい本です。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、BSNHKでコンクール最高賞のドキュメンタリ―番組放送中!
見逃してる番組も多いので有難いです。特に冤罪と闘う弁護士の番組は必見。
だれでも冤罪に陥れられる危険性はあります。
 
あのカレー事件の林被告も、彼女はお金にならないことはしない、
確たる証拠もない、証拠とされたヒ素もねつ造…それなのに死刑判決とは。
死刑制度は国際的にも非難されています。
 
 
 
 
 
 
昨日、タケシのあいちトリエンナーレの番組を観ました。画像右をご覧ください。
 
タケシの作品をステンドグラスにして真っ白い結婚式場を美術館内に作ったのですが、そのステンドの作者も出演されました。
それで久留米の駅で観たステンドが臼井定一作とわかりました。
 
久留米の駅のステンドグラス
新千歳空港では全然覚えていないのですがそこを通らなかったのでしょうか。
 
 
何回か見学した揚輝荘ですが先日一番観たかったインド壁画を観ることが出来たのですが、この本が出ていることを知り読んでいます。
 
松坂屋創業者の祐民のお若い時のハンサムな事。教養ある方です。
 
四か月もインドに旅、地下の壁画のある舞舞踏場の南面には、ヒマラヤの風景が描かれたエッチングガラスがはめ込まれています。夜のためには照明が仕込まれています。
 
松坂屋の歴史 1611年(慶長16年)- 織田家の小姓の子孫である伊藤蘭丸祐道が名古屋本町で 呉服小間物商「いとう呉服店」創業。
祐道はのち大坂夏の陣豊臣方について戦死し、呉服店は一旦閉店となる。
中略
1875年(明治8年)- 大阪の「ゑびす屋呉服店」を買収。「ゑびす屋いとう呉服店」として大阪進出。 1881年(明治14年)- 名古屋茶屋町角に伊藤銀行(現.三菱東京UFJ銀行)を開業。

松坂屋東京上野古絵葉書
  • 1907年(明治40年)- 上野店を「合資会社松坂屋いとう呉服店」に改組。
  • 1910年(明治43年)-「株式会社いとう呉服店」を設立(資本金50万円)。
    名古屋・栄町に百貨店を開業。
  • 1911年(明治44年)- いとう 少年音楽隊結成。後に東京フィルハーモニー交響楽団へと発展。
  • 1924年(大正13年) - 銀座店開店。全館土足入場可能な百貨店となった。
蘭丸!
元々はいとう呉服店で上野松坂屋を買収し松坂屋に。
祐民は4男でしたが兄たちが早くなくなり後継ぎに。
1893年(明治26年)明倫小学校高等部卒業の後は当時の商家の倣いで進学せず、自宅で個人教授を受けた。教授となったのは雅楽恒川重光龍笛吉田種彦山井基万謡曲尾崎浪音茶道松尾宗幽松尾流八代)、水彩画野崎華年狂言の五代目河村武七漢文増田白水漢学井上雅川弓道星野勘左衛門などで、父や祖父からも茶道、和歌、国文学、雅楽、書道などの手解きを受けている。17歳の時に兄・宮松が脚気衝心で急逝したため伊藤家の跡継ぎとなった。
 
大学などは進学していないけれど一流の家元たちから教授されている。だから「生活の文化の松坂屋」なのかな。
祐民の晩年は戦時体制なのにアジアの留学生を住まわせたりの国際交流や社会事業に専念し、自由な雰囲気に満ちていたそうです。
 
お子様ランチを提供したのも上野松坂屋が初めて!
 
名古屋城外堀は空掘でしたので瀬戸電を走らせていましたがそこに娯楽園という子供向けの動物園を開いたとか。
その他劇場、映画館も。
明倫尋常小学校も伊藤家から金銭的教育的に援助を受けていた。
 
 
スポンサーサイト



山本太郎さん提唱★拡散★【一括送信でOK!1分でできる!多くの国会議員にプレッシャーをかける方法】

 
イメージ 1
 
 
拡散★【一括送信でOK!1分でできる!
多くの国会議員にプレッシャーをかける方法

 
(九州ひまわりプロジェクト代表 村上さとこ 
さまより シェアです。画像も拝借)
 
 
 
山本太郎さん提唱の「国会議員にプレッシャーかける作戦」です。
田中よしひろさんがわかりやすい画想を作成下さり、Orisha Lucumiさんがi国会議員433人のメアドリストを作成下さいました。
国民の声が、直接国会議員に届きます。みんなで送りましょう。

 
■やりかたは簡単
①議員への陳情、政策提案文を書きましょう
②宛先をいれましょう
To:自分のアドレス
Bcc:下記の443人議員メールリストをコピペするだけ
 
 
 

■やりかたは簡単
①議員への陳情、政策提案文を書きましょう
②宛先をいれましょう

To:自分のアドレス
Bcc:下記の443人議員メールリストをコピペするだけ

itokazu@i-keiko2007.sakura.ne.jp
yoshitok@muse.ocn.ne.jp
mail@izki-toyama.com
yousuke_isozaki01@sangiin.go.jp
n.matsuno@matsuno-nobuo.jp
okubo@comet.ocn.ne.jp
masaji-o@dream.ocn.ne.jp
info@iwamoto-tsukasa.net
toshiro@tomochika.jp
contact@e-uematsu.jp
nakatani-web@dpj-tokushima.jp
hayashi@yoshimasa.com
voice@mizote.info
himei@mbs.ocn.ne.jp
akiko_kamei01@sangiin.go.jp
info@newseko.gr.jp
office@kounoike-web.com
info@yasuhiro-tsuji.jp
admin@syuzen.jp
info@k-shirahama.jp
office@showyou.jp
info@matsui21.com
info@e-siga.com
wasabima@mb.infoweb.ne.jp
info@taniokachannel.com
kouhei@oh-kouhei.org
meckiychan@yahoo.co.jp
go@k-shimba.com
info@yoshida-hiromi.com
yuuichiro_hata@sangiin.go.jp
info@harunobu.net
info@ryuji-m.net
info@y-ichikawa.net
med-revise@moritatakashi.jp
yuuko_mori01@sangiin.go.jp
t-ichiro@au.wakwak.com
kickoff@ki.rim.or.jp
info@suzukan.net
j-ishii.chiba@aria.ocn.ne.jp
nagahama@dg8.so-net.ne.jp
ryuuji_yamane01@sangiin.go.jp
kouenkai@toshiharu-furukawa.jp
info@kouda-kuniko.com
ichita_yamamoto@sangiin.go.jp

続くhttp://blogs.yahoo.co.jp/kawachikakekomian/11500297.html


転載元: 模型飛機

▼この国を壊したのは誰なのか▼消費税増税後の地獄を専門筋が警告▼かくして被災地は切り捨てられ、庶民をいじめて巻き上げた税金は大企業にバラまかれる。

 

 
 
 
今朝の東雲
 
シリウスがひときわ輝くロスの空仰ぎ
 
心より叫ぶ
 
 
日本よ、滅ぶな!
 
 
 
 
 
 
↑より引用↓
 
この国を壊したのは誰なのか 消費税増税後の地獄を専門筋が警告
(日刊ゲンダイ2013/9/28)

安倍首相が、週明け10月1日に
来年4月からの消費税8%引き上げを発表する。
 
国民全体から8兆円もの税金を吸い上げることになるが、
庶民に押し付けられる「痛み」はそれだけではない。

消費税増税は、安倍政権が進める「医療制度改革」とワンセットだ。
社会保障国民会議の提言に沿って
高齢者医療の窓口負担が1割から2割に倍増するほか、
来年度から現役世代の医療費負担額の上限も
所得に応じて大幅に見直される。


現行の上限は、世帯年収が約770万円以上で月15万円。
これが年収770万~1160万円の層は16万7400円になる。
年収が1160万円を超えると、一気に25万2600円が上限になる。
実に7割もの負担増だ。

今月から年収500万円世帯の厚生年金保険料は
年間約9000円引き上げられ、
年金受給額(標準世帯)は今後3年間で6万8700円も減らされる。
 
加えて安倍政権は
「団塊の世代」が後期高齢者になるまでに、
医療・介護費を5兆円削減するプランまで打ち出している。

そもそも消費増税は
社会保障の財源に充てる約束だったはずだ。
それなのに肝心の医療・介護費は大幅カットされ、
いつの間にか増税に伴う景気対策が焦眉の急になっているのだから、
一体、何のための増税なのか。
税制をオモチャにしているようなものなのだ。
 
 

◆4人の謀議で全てが決まる密室独裁政治

消費増税を断行すれば、もちろん、景気は冷え込んでしまう。
そこで出てきた5兆円の経済対策もメチャクチャの極みだ。
法人減税などで恩恵を受けるのは一握りの大企業のみ。
それも復興特別法人税を
1年前倒しで廃止するというのだから、
人間のやることとは思えない。
 
さすがに、自公両党の税制調査会からは異論が出ているが、
長期政権になりそうな安倍に
ホンキで歯向かう議員は出てきそうにない。
 
税の何たるかなんて考えたこともないであろう
経済音痴首相の独断専行に誰も逆らえないのだから、
絶望的になってくる。

かくして被災地は切り捨てられ、
庶民をいじめて巻き上げた税金は
大企業にバラまかれる。
 
そんなデタラメがまかり通ってしまうのだから、ヒドイ話だ。
 
法大教授の五十嵐仁氏(政治学)は
「まさに官邸の密室独裁政治です」と、こう言った。
「こんな理念なき減税
誰が決めたのでしょうか。
 
国会を開こうとせず、
安倍首相周辺の3、4人の謀議だけで決めたのでしょうが、
そんな密室政治
国民生活を左右するような
重要な政策が決まってしまうのは異常です。
 
安倍首相の相談相手は
麻生財務相と甘利経済再生相、菅官房長官くらいのものでしょう。
 
与党の意見にも耳を貸さず、野党はハナからカヤの外。
あまりにもおごった政治手法ですが、
メディアも権力の走狗に成り下がって、
民の声を代弁しようとしない。
 
これでは国民の間に『仕方がないや』というムードが広がってしまう。
安倍首相のやっていることは民主主義への挑戦みたいなもので、
こんな乱暴な政治を許してはいけませんよ」

民主主義を冒(ぼう)賣(とく)する独裁政治の
デタラメ増税を見過ごしていたら、
国民は身ぐるみはがされてしまうことになる。


◆庶民の苦しみに政治は傍観を決め込むのか

安倍は米国訪問中に「JAPAN IS BACK」と勇ましいことを言っていたが、日本経済の足元の景気は脆弱だ。
絵画や宝飾品、高級時計が売れているのは大都市圏の百貨店に限られた話で、スーパー業界は競争激化で安売り戦争が常態化。コンビニの既存店売上高の伸び率はマイナスとなっている。

モノが売れなければ給料は増えない。厚労省の毎月勤労統計調査によると、基本給や残業代、家族手当など「決まって支給する給与」は、14カ月連続で減っている。

セブン&アイHDの村田紀敏社長は「GDPの6割を占める消費は盛り上がらず、デフレ脱却の実感はない」「人々の賃金が上がり、デフレマインドを払拭するには、もう少し時間がかかる」「来春の消費増税は『危ない橋』を渡るようなものだ」と月刊誌のインタビューで語り、警鐘を鳴らしていたが、これぞ、多くの経営者のホンネだろう。

だから先行きの不安を恐れて、企業はカネを貯め込む。日銀の資金循環統計では、企業の現預金額は220兆円に膨らんでいる。これは過去最高水準だ。

こんな経済状況なのに安倍は消費税増税によって景気を押し下げようとしている。もろもろの景気下降圧力は16兆円にも及ぶという試算もあるほどだ。

5兆円のバラマキでは、どうにもならないし、それだって、企業の内部留保に回るだけ。今後、景気は恐ろしいことになるのは間違いない。

「増税して景気の腰折れを心配するくらいなら、
増税しないのが一番の景気対策です。
 
デフレ下で法人税を減税しても、大企業は内部留保を積み上げるか、
海外の拠点づくりに振り向けるだけ。
 
国内産業の空洞化が加速すれば、大ダメージを受けるのは、
下請けの中小・零細企業です。ただでさえ少ない注文が減れば、
とても消費増税分は価格転嫁できない。
 
仕入れ値は増えて、儲けが減る悪循環で、
耐え切れない企業からバタバタと淘汰されていくことになると思います」
(筑波大名誉教授・小林弥六氏)

◆暴走政治に追随するだけの自民党議員たち

庶民の暮らしは、もっと悲惨だ。
逆進性から「悪魔の税制」といわれるのが消費税だ。
 
所得が低い家計ほど火の車になっていく
みずほ総研の試算だと、
消費税が8%になれば年収300万円未満の世帯は
年間5万3000円の負担増になる。
その上、各種保険料の引き上げや、
輸入物価高や光熱費の値上げが追い打ちをかける。

経済ジャーナリストの荻原博子氏は、
「それらを含めると、消費増税後に年収300万円世帯は
年40万~60万円の負担増を迫られる」と試算する。

消費増税に伴う低所得者対策として
1人最大1万5000円を配るというが、焼け石に水だ。
 
この国ではマトモな生活を送るのが困難になってしまう。
 
多くの専門家が警告を発しているのだが、
安倍の暴走はエスカレートする一方だ。
 
よりによって、世紀の無能首相
数の力を与えてしまったのだから、最悪だ。

すべては民主党政権のせいで、
鳩山・菅・野田の歴代首相は万死に値する。
 
党内を散々カキ回しておきながら、
正しい政治に戻せなかった小沢一郎の罪も深い。

「今の自民党議員だって歴史的な責任は重いと思う。
安倍首相の独裁政治を指をくわえて見ているだけで、あまりにも情けない。庶民の懐から税金を奪いながら、大企業の税をまけてやるなんて悪代官のやり口です。長老議員がニラミを利かした頃の自民党税調なら、間違いなくカミついていたはず。
かつての自民党税調は『インナー政治』と批判されながらも、
政治の正道を歩もうとする気概がありましたが、
今や独裁政権の追随機関です。
 
このままでは本当に、
日本の議会制民主主義は機能しなくなってしまう。
存続の危機だと思います」(五十嵐仁氏=前出)

この国を壊した“戦犯議員”に少しでも良心が残っているのなら、身をていして安倍の暴走を止めてほしいものだ。


※この貴重な媒体を応援しよう!
http://e.gendai.net/
http://bit.ly/LFNwYk


転載元: 模型飛機

なぜ?2003年に▼福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた▼小泉、安倍首相を痛烈批判?

 
なぜ?2003年に原発の安全装置の削除を次々と決めたのか?
▼安全 vs 自爆▼ 
↑より引用↓

【原口前総務相】福島第一原発の安全装置

小泉政権撤去していた

 
この動画の中で、
原口一博氏は、福島第一原発の安全装置の撤去に関しては、
すべて事実を述べています。
この内容は公文書などで確認できました。

初めて原口一博氏が、
福島第一原発の安全装置の撤去について言い出したとき、
「自民党の小泉政権時代に安全装置を取り外したというのは原口のデマ」である、と言い出して、
必死に自民党の愚行を否定していたブロガーたちがいます。

彼らの言うことこそ、大嘘でした。
小泉純一郎を擁護する得体の知れない連中は今でもいます

このおかしなブロガーの書いていることがデタラメであることは、
この動画や政府が出している公式文書を読めばすぐに分かることです。

原口一博氏が引用している、福島第一原発3号機の
冷却システムを設計した元国立佐賀大学学長の上原春男氏の証言は、
こちらの記事で扱っています。

また、原口氏の指摘する「安全装置の一部の撤去」については、
原子力安全委員会の速記録に明記されています。
(下の公式文書の抜粋部分)
(抜粋終)
 
 
 
 
 
 
 
↑の抜粋は
↑カレイドスコープさまより一部抜粋のものです。
もう皆様は良くご存知ですが、繰り返し、確認したい。
 
 
安全装置をはずさせておいた当人が アトラー批判する?
 
何から目をそらさせたいのか?
ご自分のなさったことを棚上げですか?
批判することで隠したいものは、何ですか?
アトラー批判は 自民党の人気取りですか?
 
総理として安全装置を取り外した「説明」と「責任」があります
 
国民には、真実を請求をする「義務」と「権利」があります
 
 
国民は 劇場型あなたの言動にうんざりです!
 
フクイチ安全装置撤去の「説明」と「責任」は、どうなさいますか!
 
 
 

懺悔なされても、戻らぬ
深すぎる罪もある
 
「いのち」も「地球」も「ひとつ」なの
 
 
 
↑より引用↓
小泉、安倍首相を痛烈批判 「汚染水は漏れている!」
(日刊ゲンダイ2013/9/27)

安倍首相は頭を抱えているに違いない。
小泉純一郎(71)が、またしても「脱原発」をブチ上げたからだ。
しかも、汚染水について「完全にコントロールされている」と豪語した安倍首相の発言を、真っ向から否定してみせた。


8月下旬、毎日新聞の政治コラムで「脱原発」を訴える小泉元首相の肉声が伝えられ、自民党内が大騒ぎになったばかり。
今度は200人の聴衆を相手に「脱原発」の持論をとうとうと語った。

小泉の発言が飛び出したのは9月24日。
雑誌「PRESIDENT」の創刊50周年記念フォーラムの
ゲストスピーカーとして1時間講演した。

なぜ、自分が「脱原発」を訴えるようになったのか理由も明かした。
〈大震災の後、NHKで放送された「10万年後の安全」というドキュメンタリー番組を見たんです。衝撃的だった。自分なりに勉強して、原発はゼロにすべきだという結論にいたった〉

極め付きは「汚染水」についてだ。
〈いまだに漏れている。どこから漏れているのか、どっちに行くのか、大丈夫なのかさえ分からない。現在も3000人の作業員が汚染水処理のために働いている。ヘルメットして、マスクして、防護服を着て〉

名指しはしていないが、
「コントロールできている」と発言した安倍首相を批判したのは明らかだ。
毎日のコラムでも〈総理が決断すりゃできる〉と、
安倍首相に「脱原発」を迫っていた。

最近の小泉元首相は、人に会うたびに「脱原発」を唱えているらしい。
9月16日、主賓として呼ばれた披露宴の時も、
最後まで5時間も式場に残り、挨拶にきた議員ひとりひとりに
「原発をやめるべきだ」と説いていたという。
 
政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「小泉さんは、自分の発言が安倍首相に伝わると分かって発言しているはず。真意は『早く原発廃止に踏み切った方がいい』というアドバイスであり、
同時に『最後通告』でしょう」

財界に取り込まれた安倍首相は、原発推進に完全に舵を切っている。
この先「小泉VS.安倍」がどうなるか見モノだ。


転載元: 模型飛機

乞う拡散!▼【広瀬隆さんより】全国のみなさま全世界に伝えてください・・・広瀬隆です

 

 
 
 どんどん声を上げましょう! 
 

【広瀬隆さんより】全国のみなさま全世界に伝えてください・・・広瀬隆です

↑より引用↓画像拝借 文字強調は管理人
 
 
 
全国のみなさま  広瀬隆です
 
 
 このまま安倍晋三の大嘘を放置して、
日本の恥をさらし続けることはできません。
 
全世界のアスリートに 向けて英文の手紙を書きました。
 
この英文を、すべての国の若者に、みなさまが翻訳して伝えてください。
各国のIOC関係者を知ってい る方は、そちらにも伝えてください。
東京オリンピックに来るアスリートは、
現在、中学生・高校生ぐらいの若者ですから、
その保護者た ちに、
今から日本の実情を正しく伝えておく必要があります。
 
 
 アメリカのCounterpunchサイトに、この英文が掲載されました。
 しかしこのサイトでは、
大事な図版が省略されてしまったので、
添付ファイルのほうがくわ しくなっています。

 
 今週の週刊朝日9月24日発売(10月4日号)には、
大きな特集が組まれ、
セシウ ムの尿検査での
関東地方の子供たちの危険性が
くわしく報じられました。
 
しかし、それと汚染水の関係では、
次の事実を頭に入れて読 んでください。
 
 
魚介類では、
福島事故前の日本近海魚の平均値は
0.086ベクレル/kgだったのに、
現在の基準ではこれが100 ベクレル/kgで流通し、
正常値の1160倍が「安全な魚」になって流通しているのです。
 
どの報道を見ても、
1000倍の危険物 を基準に、
「検出限界以下」だと論じているわけです。

 
 急いで、みなさまの外国人の知人・友人に広めてください。


転載元: 模型飛機

海女ちゃんのテーマソングに反応、激突する猫ちゃん、可愛い~

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
笑えます♪
真剣な顔、とてもお利口で可愛い猫ちゃん、友人の猫と似ています。
こんなにテレビに激突して大丈夫なのでしょうか。

薬師丸ひろ子、潮騒のメモリー♪

 
薬師丸ひろ子の歌に感動してしまいました、なんて柔らかくて優しい歌声、大好きです。
あの可愛いひろ子ちゃんがお母さん役などでも大活躍、今回は音痴の役で、役者さんって歌もうまいので変だなあと思っていました。
サプライズ、クドカン上手い!

明日は譲渡会です!来てね!

今週は、なんだか、なぜこんなにいろんなことが一度に起こるの~~??
ってくらい、アクシデントが目白押し(?)で、
週末ちょっと息切れしておりますが。。(-_-;)
そこは、若さと情熱で乗り越えます(^^)v
 
明日は譲渡会、きっと素敵な出会いがありますよ~
みなさん、ぜひ可愛い猫ちゃんたちに会いに来てくださいね<m(__)m>
 
子猫だけだなく、中猫、成猫、いろんな猫さんがいます。
とくに ”りょくち22” の子たちは、みんな懐こくて絶対可愛いです!!
 
というわけで、譲渡会参加猫さんのラインナップです(^^♪
 
イメージ 1
  まずは、ニャンごろ輪さんの保護猫さんから、ラベンダーちゃん♀。
長毛、ふっさふさの尻尾で、すっごくキュートです(^^♪
お鼻の両側にキジ模様が入って、鼻筋がはっきり見える美人さんです。
 
イメージ 2
                      同じくニャンごろ輪さんのフレッド君♂。
              はちわれ白ソックス(脱げてる足あり^_^;)のフレンドリーな男の子。
 
イメージ 3
                                      こちらは、おぶねこ、6月23日に市内某公園で
        優しいお姉さんお兄さんに保護された、あのちびちび~ずです。立派に成長してます。(^^)
               お利口さんで、預かりさんもべた褒め。はちわれ白ソックスです。
 
イメージ 4
                          こちらは、市内の一般の方が保護されている白系美猫さん♀と黒猫♂兄妹。
               珍しく、父さん猫が判明していて、というのも、この女の子と瓜二つ。
               父さんは、地域猫になりました。ラグドールMIXかシャムMIXです。
               目は、透明感のあるきれいな水色。ぜひ、会って見てください!
 
イメージ 5
                                       こちらは、”りょくち22” のみーくん♂。
                    キジ白、頭にきれいなサバ模様。8カ月くらい。
             すっごい甘えっ子、だっこ、なでなで大好き、でもケージのお留守番もOK!
              爪切りもOKです。猫さんとの甘い生活ご希望の方には、超おすすめ!
 
イメージ 6
                                       こちらは、まだまだちびっこ、キジ白♂。
                       カリカリも食べます、トイレもOK。  
              まだおちびなので、お留守番の短いお宅にお願いしたいです。。
 
イメージ 7
                                      おなじみ^_^;)、グレ君とタロくんです。
        グレ君の毛並みは、つやつや、ビロードのようになめらか、とっても手触りいいです。
                タロ君も、日本猫らしい白黒で、細くてやわらかな毛並みです。
           二匹とも、とっても甘えっ子、人が大好きで他の猫さんとも仲良くできます!(^^)!
 
 
グレ君の動画はこちら↓
お昼寝から覚めたばかりで、ちょっとぽわ~んとしていますが、
ゴロゴロ言ってます。聞こえるかな~
  
 タロ君の動画はこちら↓
タロ君もお昼寝から覚めたばかりで眠い。。。(^^)
 
 
      イメージ 8      
グレ君の兄弟、キジ白ソックス君。
小さいときは、体の縞模様がはっきりしてましたが、成長につれて、アビシニアンのように。
でも、脚は、きれいなマーブル模様。
この子もお兄ちゃんと同じで、超甘えっ子。いつも誰かにくっついていたい子です。
もちろん、他の猫さんとも仲良くできます。
 
グレ君、タロ君、アビキジ君、みんなお留守番OKです(^^♪
 
 
              今回、他にも黒猫さん、白黒ソックスさんのバリエーション、
                            ばっちりそろってます!
 
全部はご紹介できないですが、
          さん、キジトラさん、グレー白ちゃん、長毛さん、
                            ほかにもいっぱいいます!
 
 
明日、午後1時~2時30分、大府市コラビアで待ってます(*^_^*)
 
 
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆
 
9月29日(日)
午後1時~2時30分
コラビア
です。
 
子猫、中猫、成猫、りょくち猫、
みんな待ってます~(^^)/
 
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚
 
詳しくは、こちらをご覧ください
↓↓↓
 
 
 
応援ポチどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


転載元: おおぶ地域ねこの会のブログ

浜岡原発の講演会と上映会


 
パリ、ロダン美術館のバラ園からの眺め、ナポレオンの墓のあるアンヴァリッドのドームが見えます。
西さんからのメールです。
 
みなさま    西英子です。
 
今朝の新聞によりますと、中電は浜岡原発4号機の再稼働を申請
することを決定しました。
今日のメールでは浜岡原発にかかわる3件をお知らせします。
あなたのまわりの方々にも拡散してくださるようお願いします。
 
(1)毎週 金曜日 18時~19時 中電本店前で抗議行動
   27日も本店の9階(社長、重役室)へ向けて
   「世界一危険な浜岡原発をただちに廃炉にせよ!」と訴えましょう。
   その後、6分歩いて高岳の関電東海支社へ行きましょう。
 
(2)「浜岡原発は廃炉にするしかない!」 講 演 会
   みんなで勉強し、行動しましょう。 ぜひご参加ください。
   日 時:10月13日(日)13時30分~16時20分
   会 場: 名古屋市女性会館 2階 視聴覚室
   参加費: 1000円
   主 催: 「浜岡原発」講演実行委員会
   問合せ: 西英子(052)808-3241
   講 師: 山 崎 久 隆
         たんぽぽ舎 副代表
         原発、劣化ウラン弾などの論客として知られた方、わかりや
         すい講演をされると好評です。
  山崎さんの講演の一部をご紹介します。
 〇 29才で亡くなった 嶋橋伸之さんの労災認定
   嶋橋美智子さんの 『息子はなぜ白血病で死んだのか』(技術と人間)
   を、私は14年前に読みました。浜岡原発で働く労働者の被曝の実態
   を知って、大きな衝撃を受けました。
   山崎さんは1988年、浜岡原発の原子炉の事故の究明をしていました。
   ちょうどその当時、伸之さんは原子炉のメンテナンスの仕事をしていました。
   その3年後の1991年、29才の若さで白血病で亡くなられました。
   原子炉の中でも最も放射線の強い場所で働いたいたのです。労災認定
   基準を超える放射線を浴びていました。
   この問題は、福島第一原発事故の収束作業や、高濃度の汚染水処理
   にあたる作業員の方の被曝のことを考えてしまいます。
 
〇 浜岡原発1、2号機は2009年に廃炉を決定
  東海地震(南海トラフ地震)はマグニチュード9クラスと予想されています。
  中電はその地震に耐えられるよう補強するのに、3000億円もかかる
  のでは、経済性がないと判断して廃炉を決定したのです。
  もうひとつは、浜岡原発運転差し止め裁判中でしたので、敗訴になることを
  回避するためでもあったのだと、山崎さんは言います。
  いま、中電は巨額の費用を使って3,4号機の耐震補強をして再稼働を目指
  しています。直下型の巨大地震に耐えられるのでしょうか。1,2号機と同様
  に廃炉を決断すべきです。
     ********************************************************
(3)太田隆文監督の映画『朝日のあたる家』28日から名古屋で公開
 
劇 場:中川コロナシネマワールド
    地下鉄東山線「高畑」下車、市バス「三日月橋」下車すぐ
    バスは「両茶橋行」か「戸田荘行」に乗ってください。
    (問合せ 052-303-8800)
    マイカー駐車場あり。
 
日 時:9月28日(土)~10月4日(金)
 
上映時間: 2時間
     11:10~  13:50~  16:20~
     18:40~  21:05~
内 容:中日新聞9月13日朝刊、毎日新聞9月25日朝刊に掲載。
    原発事故のため住み慣れた故郷を離れることになった家族を描いた映画。
    浜岡原発から60Km圏の浜名湖西岸の湖西市を舞台に映画を作り
    ました。山本太郎さんも出演しています。
    「原発事故が起きれば、福島と同じことが起きることを感じてほしい」と、
    福島を歩いてきた太田監督は言います。「福島は人ごとではないことを
    伝えたかった」と。
    23日の名古屋での反原発デモにも太田監督は参加され私と一緒に歩き
    ました。たくさんの方とお会いしました。
    今年3月、私どもが主催した湖西市の三上市長の講演会では、たくさんの
    参加者の方が映画製作費のカンパをしましたよね。
        みなさん ぜひご覧になってください。(西英子)    
 
浜岡、再稼働なんて!   
     
 
 
 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

玉三郎昆金毘羅大芝居

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
歌舞伎美人(かぶきびと)より頂きました。金丸座には行けないけど、うっとり
 

 9月27日(金)よりチケット販売が始まる、
金丸座(旧金毘羅大芝居)「坂東玉三郎特別公演 鼓童出演」の特別ポスターが完成しました。

[拡大して見る]

 元禄の兵庫の鬘(かつら)が印象的な遊女姿の『鉤簾の戸(こすのと)』と、同じく遊女姿の夕霧物、『由縁の月(ゆかりのつき)』。そして、神々しく輝く衣裳に身を包んだアマテラスと、迫力ある太鼓の音が聞こえてきそうな鼓童の写真がコラージュされた『アマテラス幻想』。
 第一部の地唄舞の2曲の世界と、第二部『アマテラス幻想』の象徴的なシーンをあしらった、今回の公演のポスターが、この秋、琴平の街を彩ります。
 秋の旅行シーズンにぴったりのこんぴら歌舞伎、チケットは明日、27日(金)より、
チケットWeb松竹
チケットホン松竹にて販売開始です。
 
金丸座にぴったりの地唄舞
 第一部は地唄舞。もともと座敷で三味線一丁と踊り手一人で踊る地唄舞は、金丸座の空間にしっくりとよく合い、昨年の公演でも好評を博しました。「今年は、劇場で観ていただくのは初めてとなる『鉤簾の戸(こすのと)』、遊女が鬱々とした時をふっと思い過ごす、風情のある曲です。『由縁の月(ゆかりのつき)』も同じで、人生の深みを見せる重みではなく、風情を唄っています。新しいもの、印象的なものをと選びました」と、玉三郎。
 「第二部に『アマテラス』があるので、こういうものがお見せできる。お客様に、しんみりとした風情に浸っていただいた後、太鼓の演奏で開放的になっていただけます」。今年2月パリのシャトレ座でも地唄舞の公演が絶賛を浴びましたが、そこではより静かな『雪』などが上演されました。「オペラハウスという空間で、静謐なものを楽しんでいらした」。劇場に合わせた選曲の大切さが伝わってきます。
 上方舞である地唄舞は、関西で修行した日本舞踊家の武原はんが歌舞伎座ほか東京で「舞の会」を成功させたのが、発展のきっかけだったのではと玉三郎は言います。「関西でしっかり修行しているわけではありませんが、ただ、踊ることを好んでいる歌舞伎俳優として長唄や清元、常磐津もあれば、地唄のものも踊る。踊りたいんです、名曲ですから」と謙虚に、しかしながら情熱と愛情を込めてそう語りました。
『アマテラス』のエッセンスを集めて
 幕間にしっとりとした余韻を残しながら、再び幕が上がると一転、力強い和太鼓の世界です。見留は「芝居小屋自体の雰囲気で、お客様の観る気分も大劇場のときとは違うのではないでしょうか。小屋全体が木でできているので、おそらく座っている床から振動が上がってくる感じになると思います。外壁も太鼓の音で震えていますから」と、金丸座での和太鼓演奏の迫力を語りました。
 「『アマテラス』を一幕の1時間ちょっとにまとめています。金丸座に合わせ、曲や楽器の数を見直して。アメノウズメは男性が演じますが、私の振りはほとんど変わりません。楽しく観ていただければと思います」と、7月から続く『アマテラス』公演の掉尾を飾る金丸座版アマテラス、『アマテラス幻想』について玉三郎が概容を話しました。
 これまで、当の玉三郎、鼓童も「不思議」と言うしかないほど、どの劇場も満席で立見席まで出る状態。「本当にありがたいことです」と口を揃え、「今回の上演で、『アマテラス』のある種の完成形をお見せできました。大きくて派手な作品なので、次の新作をとはなかなかいきません」。それほどのスケールの大きな作品だけに、芝居小屋での上演がどうなるのか、いっそう期待が高まります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR