樋口さんの講演原発労働者の被曝


 
 
みなさま    西英子です。

11月10日の行事を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマ  原発労働者の被曝
~原発問題の核心に迫る記録を38年撮り続ける写真家と、
今、福島の原発作業労働者を記録する若き写真家~

日 時  11月10日(土)
第1部  13時30分~16時20分
第2部  17時~19時
会場・参加費
第1部 名古屋市女性会館ホール(3階) 1000円
第2部      〃    大研修室(3階)  500円

【 第1部の内容 】

●樋口健二さんの講演    13時35分~15時35分
樋口さんは、1977年、敦賀原発の内部を撮影した写真を世界で
初めて公開しました。イギリスのテレビは取り上げましたが、日本の
テレビはどこも報道しませんでした。
『原発は放射線渦まく中に底辺労働者を突っ込んで殺していく産業
です。原発下請労働者の被曝問題は、原発最大のアキレス腱だと
受けとめています。命をかけて無くしたいと思っています』と樋口さん
はいっています。
阪南中央病院の村田三郎副院長は次ぎのように言っています。
『作業員の健康のため、「5年で100ミリシーベルト、かつ、1年50ミリ
シーベルト」という法令上の被曝限度や企業の基準がある。この数値
に近づいた作業員は原発の仕事から外され、別の仕事も回してもらえ
ないことが多いという。作業員にすれば失業につながり、それが鉛カ
バーなどの「被曝隠し」を招く。原発に依存する生活が生む負のサイクル
だ。』(朝日新聞10月23日「私の視点」より)
被曝労働者の真実を写しながら、2時間お話してくださいます。

●小原一真さんの報告    15時40分~16時20分
26才のフォトジャーナリスト
みなさんは初めて聞く名前で知らない人が多いでしょうから紹介します。
彼は福島第一原発事故、下請労働者に紛れ込んで、原発内に6時間入り
ました。そこで、高い放射線の場所で作業をする労働者の実態を見ました。
このことが、ドイツZDFのテレビで放映されて大きな反響を呼びました。
You Tube でご覧下さい ↓
http://www.youtube.com/watch?v=YNZ3bFUGyq4

【 第2部の内容 】
2部がはじまる前の16時30分から30分間は樋口さんへの質問の時間。

① ドキュメンタリー上映   17時~18時
『ルポ 原発作業員~福島原発事故 2年目の夏~』
(ETV特集 NHK教育 8月19日放送)
この番組の制作に小原さんが取材協力されました。
事故から1年たった今も、毎日3000人の労働者が事故収束作業にあた
っています。その6割が地元福島の人です。故郷を放射能に汚染されて
なお、原発での仕事を生活の糧にせざるを得ない現実を描いたドキュメン
タリーです。
②上映後、小原一真さんの講演  18時~19時
小原さんは「作業員の人たちがどんな状況で働いているのか。彼ら
に近い体験をしたい」その一心で原発内部に入ったといいます。 
福島第一原発で働いている労働者のことを聞いて、みんなで話合いま
せんか。

原発の真実を撮影した樋口健二動画
 


スポンサーサイト



石原都知事、狂気に満ちた、戦慄の過去著作の数々・・・

ちょっと信じられないです・・・
これらを書いた人が、日本の首都の知事・・・
なぜ都民はこの人を知事に選んだのか?
 
この人を知事に選んでしまった結果、
東京は放射性がれきを燃やされるなど、とんでもないことになっています。
 
●石原都知事の小説5作品を4コマにしてみた。3分くらいで全部読めます。
 


 

長になる人は、人に対する愛情がないとだめだと思います。
「何が贅沢かといえば、まず福祉」
どこかでも聞いたようなセリフです。
 
この人に子どもと自分の未来を託すことができるか?
上の著作を知った後に、イエスと答える人は、どれだけいるのでしょうか・・・
 

 
●<石原新党>都知事辞職、衆院選出馬を表明 後継は猪瀬氏
       (毎日新聞 10月25日(木)15時11分配信)
 
東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で開いた緊急記者会見で
「今日をもって辞職する」と述べ、
新党を結成し党首として次期衆院選の比例代表に出馬すると表明した。
会見後、都議会の中村明彦議長に辞表を提出した。
石原氏は、たちあがれ日本の国会議員や民主党を離党した無所属議員らが新党に参加予定とし、
橋下徹大阪市長が率いる日本維新の会とも「連帯、連携する」と言及。
後継は「猪瀬さんで十分」と猪瀬直樹副知事(65)を指名した。
都知事選は12月9日か16日に実施される公算が大きい。
 
会見で石原氏は「命のあるうちに最後のご奉公をしたい」
「日本を支配する、硬直した中央官僚の支配制度を変えないと駄目だ」と述べ、
新党の政策として中央集権体制の打破や現憲法の破棄などを挙げた。
 
任期を約2年半残して知事を辞職することには
「仕方ない。都民のためにもっと役に立つ仕事をしようとしてるんだから」と理解を求めた。
「私が総理大臣になることは全くない」とも話した。
 
・・・総理大臣・・・ですか・・・
 
泥船に乗り込むことになるのか否か、国民がしっかりせねばと思います。
 
 


転載元: 奈良県内の放射能が気になる人つながろう!~原発のない未来へ~

「また、だまされたんだ」▼<福島県>子どもの放射能▼尿検査せず▼秘密裏に「困難」結論?

 

                  ロス アポロ飛行場の上空 横切る 訓練機
 
 
騙しの政治は もういらない
なにもかも こんな風な秘密会で 
反対意見を封じ込める
 
すべては「やらせ」の レースですか?
 
って、秘密会そのものが
民主主義破壊行為じゃん
 
 
 
福島県 子どもの放射能
 尿検査せず 秘密裏に「困難」結論?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012102502000152.html
2012年10月25日 東京新聞[こちら特報部]
 
 
福島原発事故を受けた県民健康管理調査で、
子どもの内部被ばくを把握できる尿検査が行われていない。
 
専門家でつくる公開の検討委員会でも
検査の是非がほとんど議論されてこなかった。
 
ところが今月に入り事前の「秘密会」の開催が公となり、
尿検査をめぐる議論の不透明さも判明。
検査を求めてきた保護者らは不信を募らせている。 (中山洋子、林啓太)
 
 
また、だまされたんだ」。
伊達市の菅野美成子さん(40)が諦めきった様子でつぶやいた。

今月初めに新聞報道で
検討委の委員と県側が、開催前に議論をすり合わせる
秘密会」を開いていたことが発覚。
事前に会議の「進行表」が配られ、
検討委に"出来レース"の疑いが浮上した。
 

県側は秘密会について調査し、8日にまとめた報告書で、議論を深めるための「準備会」だったと強調。内密の開催が不信感を招き不適切としながらも、「発言の抑制や議論の誘導などはなく、個人情報保護などが目的だった」と結論づけた。

だが、その説明に納得する県民は少ない。

 

事故後、内部被ばく検査を求める声に、

国や県の対応は後手に回り、今回明るみに出た進行表は、

公開の検討委をないがしろにして、十分な議論や説明もないままに、

検査を切り捨てた姿を

浮き彫りにしたからだ。

 

昨年7月の第3回検討委の事前の進行表では、
浪江町、飯舘村、川俣町、山木屋地区で計120人に行った内部被ばく調査の結果について
検討前から
「相当に低い」とする発言予定が記載

さらに「WBCの今後の普及とGe半導体の逼迫状況(牛肉等)を考えると、尿検査でWBCを代替えするのは困難ではないか」とあった。
 
WBCはホールボディーカウンターの略で、体内にある放射性セシウムから発せられるガンマ線を測る装置。
じっとできない幼児は受けられず、
体が小さい子どもの検査には不向きとされる。

尿検査の方が子供の被ばくを正確に測ることができるが、
検査できる精度の高いGe(ゲルマニウム)半導体検出器が、
牛肉などの食品検査を優先して不足しており、
尿を検査するのは無理という意味だ。
 

当初公開されていた議事録では、

第3回の検討委で山下俊一座長が

「今後、尿検査をする意味はあるのか」と発言。

 

これに答えて、放射線医学総合研究所(放医研)理事の

明石真言委員が

「今回の尿検査では極めて微量しか検出されなかった。(略)検証にもう少し時間をいただきたい」と話したとされている。

 

第3回から検討委は公開されているが、

県の調査でメモをまとめた議事録も「不適切」とされ、

現在、作り直している。

 

明石委員の発言も修正される可能性はあるが、

明石委員は取材に

「1回分の尿から体内のセシウム濃度を推定すると、濃淡の差があり科学的な数値とは言えない。(尿検査は)どう転んでもあいまい。それならばWBCでいい」と説明する。

 

だが内部被ばくに詳しい矢ケ崎克馬琉球大名誉教授は
WBCはガンマ線のみなど内部被ばくを正しくつかむことはできない。
尿検査を導入するべき
と異を唱える。

矢ケ崎氏によると、
1リットルあたりの尿からセシウムが検出された場合、
体内には約150倍のセシウムがあると推定され、
「尿に混じって排出されるほかに、
セシウムは臓器や筋肉に蓄積される」と言う。
 
不透明な経緯そのものが不信感を広げている。
尿検査の導入を訴えてきた「福島老朽原発を考える会(フクロウの会)」の青木一政事務局長は
「この第3回検討委の後、尿検査が議論された形跡はない。
ろくな議論もないままに秘密裏
『尿検査は困難』という合意が形成されたとしたら問題。
 
現に進行表が疑問視した尿検査は実施されていない
と批判する。
 
 
同会は昨年5月、
福島市内の子ども10人から採取した尿を
フランスの民間検査機関「アクロ」に送り分析。
 
全員からセシウムが検出され、
保護者らの危機感が高まった。

その後も県内外の子ども102人を検査。
これまでに
岩手、宮城、千葉県など幅広い範囲でセシウムが検出されている。

前出の菅野さんも、
昨年9月に当時4歳の長女の尿検査を受けた。
自宅は特定避難勧奨地点に指定され、
同7月に家族で同じ伊達市内の低線量地区に避難した。
 
小学3年生の長男(9つ)を頭に子どもは3人いる。
「心配でいてもたってもいられないのに、
行政は全く検査してくれなかった」と憤る。
 
父母のネットワークに登録して駆け込んだ同会の調査で、
1リットル当たり1.1~0.42ベクレルが検出された。
 
「事故後から4月まで横浜に避難し、食べ物にも気をつけた。
たとえ放射能を吸い込んでいても、もう残っていないだろうと期待もあった。ショックで眠れなかった」
その後、長男が通う小学校でWBC検査があったが、
11月に渡された結果は「検出せず」。
 
だが「WBCでは子どもの被ばくが分からない。
とても安心できる結果ではない」。
 
尿検査の結果については
「ここから歩き出せた。
親が声を上げなければ、学校も行政も動いてくれない」と話す。
 
県内の保護者の疲弊は増す一方だという。
「子どもの食べ物の心配をして、週末には他県に避難して、仕事でも抱えていたらもういっぱいいっぱい。きちんと検査をしてほしいのはどの親も同じのはず」

同会ではほかの団体と共同で
ゲルマニウム半導体検出器の購入を予定。来年の指導を目指す。
検出器の大半が輸入品で、1台2千万円近くに高騰するなか、
安価で実用化する動きもある。

放射線測定器メーカー「シンメトリックス」(茨城県つくば市)が
350万円で11月にも商品化する。
ゲルマニウム半導体検出器は1~2リットルの尿を
半日以上かけて計測するのに対し、
同社の測定器は放射線の検出にヨウ化セシウムの結晶を使用。
 
100ccと少ない尿を、数時間でセシウム1ベクレル単位で測定する。

野中修二社長は
「被災者の方々のためにも、何としても商品化にこぎ着けたい」
と語る。
矢ケ崎氏は
「内部被ばくの検査で一番大切なのは、
たとえ少量でも被ばくしたかどうかを確認すること」と続ける。

「WBCは検出に限界があり、
尿検査はWBCの40倍から50倍精度が良く、
確認される人数で2桁も3桁も多い」と指摘して、こう訴える。
 

「より多くに、早期の予防や治療を施せる体制が大事。
WBCにこだわる国や県は、
潜在的な被ばく者の大半
切り捨てようとしているとしか思えない」
 
 
 
[デスクメモ]
役所の検討委員会の多くが
真剣な討議の場でなく、公開を装った通過儀式である。
 
事務方が都合のいい識者を選び、結論以外にシナリオまで描く。
 
反対意見は聞きおくだけ。
 
でも「お墨付き機関」を市民はお見通しだ。
 
税金と時間の
無駄遣いを打破するには?
公募で意欲ある市民の複数参加から始まる。(呂)  


転載元: 模型飛機

<新潟日報>沖縄米兵逮捕 地位協定が規範低下招く

 

                                              http://michisan.ti-da.net/e4205042.html
 
 
無人島の主権侵害については叫びまくる政治家たちが
▼有人島で起きた米兵犯罪については沈黙ですか
 
 
 
米兵の被害女性に「セカンドレイプ」 
田母神氏ツイートに批判殺到
 
 
日本女性すべてを敵に回しましたね▼
森本防衛相発言▼
抗議=米兵暴行「事故」と表現-沖縄副知
 
 
 


沖縄米兵逮捕 地位協定が規範低下招く

 人権を踏みにじる卑劣な行為だ。
 
米兵による事件が、いったい何度繰り返されるのか。

 沖縄県で、米本土から任務で来ていた米海軍兵2人が20代女性に乱暴し、女性の首にけがをさせた疑いで逮捕された。

 沖縄の怒りは、今も収まっていない。
ことし8月にも、海兵隊員が
強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されたばかりだ。
 事件が起きるたびに「綱紀粛正」と「再発防止」を叫びながら、何ら改善されていない。
 在日米軍は事件を受け、日本に滞在する全ての米軍人に対して深夜外出禁止令を出した。
 こんな対応で、不安が解消されるとは思えない。約4万人にも上る米軍人の行動の全てを監視できるのか。外出制限では不十分だ。
 日米両政府は合同委員会を開き、米兵の行動規制の指針見直しに向けて話し合ったという。
 また、キャンベル米国務次官補は「非常に重要な検討を行っている」と述べていた。
 言葉だけではなく、住民が納得できる厳正な対策を打ち出さなければならない。
 沖縄県内では、日本に復帰した1972年から2011年までに、米軍構成員らが起こした犯罪は5747件に上る。
 年間平均で140件を超えるのだ。2、3日に1件は、発生している計算である。
 事件は、地元の猛反発を押し切り、米軍の新型輸送機MV22オスプレイが配備される中で起きた。
 「タイミングが悪すぎる」などと日本政府関係者が発言したそうだが、論外である。
 空にオスプレイが飛び、地上を歩く女性が被害に遭う。沖縄県民は、この痛みに耐えられないはずだ。
 軍紀が乱れ、米兵の規範意識が低下しているのだろう。背景にあるのは日米地位協定だ。
 米軍人らの公務中の犯罪は、地位協定によって米側が第1次裁判権を持つのである。
 公務外でも、米側が先に容疑者を拘束していれば、引き渡されるのは日本側が起訴してからで、捜査は十分にできない。
 日本の法を犯しても、基地に逃げ込めば協定で手厚く守られる。不平等な関係が米兵の特権意識や甘えを生み、犯罪を引き起こす土壌になっているのではないか。
 今回の容疑者2人は事件当日、次の任務地グアムへ出発予定だった。県警の逮捕が遅れていれば、地位協定が壁となり、立件は極めて困難になったに違いない。
 1995年に沖縄で起きた米海兵隊員らによる少女暴行事件を機に、協定は運用で改善することになったが、身柄引き渡しなどは「好意的に対応する」としただけだ。
 沖縄県では地位協定見直しはもちろん、「基地の全面撤去」を求める声が渦巻いている。
 政府はこうした声を真剣に受け止め、毅然(きぜん)とした態度で米と交渉を進めていくべきだ。
新潟日報2012年10月29日


転載元: 模型飛機

セシウム栗&セシウムうどん「茹でるとどうなる?」実験サイト紹介(みんな楽しくhappyがいい♪さまより

 
柳生の里。もののふ道が生きていた。
柳生は徳川幕府成立に際して 
あれだけ沢山の働きをなしながら、
断固、大名を固辞し
柳生の里にもどられたまま。
 
大飢饉にも餓死者を一人も出さなかった。
 
柳生の里は栃の木を伐採しない。
栃の実が命を守りました。
 
日本の政治は、
かって、このように質実剛健。
今、薫り高き先人に学びたい。
 
腐った日本を立て直ししよう。
 
市民の力で
 
 
栗も食べられないこの現実!
憎みます!原発を
 
 
栗おこわ・モンブランが大好きなのに・・・嗚呼!
 

みんな楽しくhappyがいい♪ さまより 抜粋転記↓画像拝借(礼)

セシウム栗&セシウムうどん「茹でるとどうなる?」実験サイト紹介

セシウムを含むをゆでるとどうなるか
 
秋の味覚のひとつでもありセシウム移行率が高い食材、栗。
栗ごはんにモンブラン、プリンやデニッシュ。
栗を使った料理やお菓子が目白押しですが、
栗は今年も各地で高い放射能汚染が確認されています。
そこで直売所で売られていたセシウム合計 70Bq/kg 前後の栗を使ってゆで栗を作ってみました。
まずはゆでる前の栗を様々な条件で測定してみます
 

 
 
栗の平均的な大きさはむき栗の状態で 1 個約 15g
もし今回の茹で栗を 2 個食べれば 2×15=30g
セシウム摂取量は
46(Bq/kg )×0.03(kg)=1.38Bq
 
そしてなんと!栗ごはんも炊いて下さいました。
茹で汁にセシウムが移行することを考えると、
栗だけを除いて食べてもご飯に入っちゃっていると想像しますが・・・結果は?

栗実験 vol.2 セシウムを含む栗を使って栗ごはんを炊いてみました


ご飯を炊く前に栗を下茹でした茹で汁にはセシウムは出ていません。
そして、やっぱりご飯に移行していました。
この事を考えてみれば、キノコご飯など、キノコだけよけて食べればいいという考えは間違いのようです。
想像力を働かしてみよう!
汁物にも汚染されていると思われる食材が入っている時は要注意ということですよね。




小麦が汚染されていると聞きます
東京でコムギにセシウム
小麦は小麦粉となり、様々な食品に使用されています。
その中で、横浜市のスーパーで実際に売られていたという
70Bq/kgを越えるセシウムを含んだうどん(乾麺)で実験して下さいました。

セシウムが含まれたうどんを茹でるとどうなるか?

乾麵は茹でて水洗いをすると、セシウムがほとんど除去できることが分かりました。
という事は、私の大好きな蕎麦からもセシウムが検出されていますが、
茹でて良く洗えば大丈夫という事になるんですね、きっと。
でもゼロにはなっていません。

そば湯は絶対に飲んではいけません。
これ、ちだいさんが話していましたっけw
<質問タイム2>「養殖だからといって安心できない」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容だいたい書き出し)




そしてもっと具体的なうどんの検証実験です。

セシウムが含まれたうどんを茹でるとどうなるか?~再検証~

乾麺の状態で84.5Bq/kgのセシウムを含むうどんを調理するとどうなるか
 →茹でて水洗いすることで95%のセシウムを除去することができました!とのことです。
つまり、5%は残っちゃう・・・


転載元: 模型飛機

広瀬隆講演会でお世話になりました!


今日の大垣の広瀬隆講演会でお世話になった女性のかた、ご親切ありがとうございます、大変助かりました。
 
取りあえずお礼まで。
 
大垣にはいくつも立派なホールがあり間違えてしまいました。ソフトピアとスイトピア、市民会館!馬鹿でしょう。
大垣は歴史ある街で以前も訪れたことがありますが連れ合いの運転でした。
今日も車で行くつもりでしたが電車で来てくださいと言われたし一人だしたまには電車もいいかなと。
 
レンガの素敵な蔵も見かけました。
 
 
今日の広瀬さんは本当に怒っていらしゃいました。
 
皆さんもうちで怒ってるだけでなく東京のデモのように外で声を上げないと日本は滅亡ですと。
希望はあります。
 
 
『原発と子どもたちの未来を考える会』講演の集い

講 演  福島原発の真相と放射能汚染の恐怖~
原発に包囲されている岐阜県の子どもたちを守ろう!

講 師  作家 広瀬 隆さん

期 日  平成24年10月28日(日) 午後1時30分より
場 所  大垣市情報工房 5Fスインクホー
(大垣市小野4丁目35-1 電話0584-75-7000)
 
追記 広瀬隆  日々雑感

【連絡】
広瀬隆さん&山本太郎さんによる反原発DVD「太郎ホントの話」シリーズ第1弾完成!


11月1日東京ドームでの城南信用金庫イベントにて先行提供決定!!
原発に関しては何一つ収束などしていない。

みんなの力で日本を変えましょう

世界遺産ベルニナ急行でアルプス観光♪

 

 
アレ、日本語!
スイスの鉄道は箱根鉄道と姉妹鉄道です。
箱根鉄道はスイスの登山鉄道に学んでいます。
サンモリッツから世界遺産ベルニナ鉄道でティラーノへ行きました。
 

9月8日 ベルニナアルプス観光です。
 
スイスの東端、サンモリッツとイタリアの町ティラーノを結ぶ路線です。
沿線に広がるアルプスと3大氷河を間近かに見られるので最近人気があります。
2時間のルートで高低差が1828メートルもあります。
2等で大きな窓ではない上にはじめ窓が開くのもわからず、途中の可愛い駅の写真も光が入ってしまいました
 
 
 

 
 
 

 サン・モリッツを出発してから、雄大なモルテラッチ氷河やカラマツの美しい森や滝、4000m級の名峰が連なるベルニナアルプスなど、最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(標高2253m)を越えてアルプ・グリュムまで、感動的なアルプスの山岳風景が車窓に次々と展開していきます。

ベルニナ谷奥でポスキアーヴォ谷への入口でもあるアルプ・グリュムから何度もカーブを繰り返し、列車はゆっくりと1000mほど標高を下り、イタリア語圏のポスキアーヴォの谷へ。ここからは言語が変わるだけでなく、のどかな山郷の情景へ雰囲気も一変します。ポスキーアヴォの町を過ぎ、鏡のような湖面が山々を映しとる美しいポスキアーヴォ湖を抜けると、有名な360度ループ橋があるブルージオへ。ここでさらに高低差を調整して道路と並走するように走りイタリアの国境を抜けると間もなく、終点のティラーノへ到着。
スイス観光局HPより
 

 
 

 
スイスの川は急流で白い流れが多かったです。 

 

 
スイスでは窓辺の花は赤が多いのですが個人的に白い花が好きなので。
 

 
 
 

 

 
ミララーゴ駅を超えるとオープンループ橋が現れます。高低差を克服するために,円弧を描く陸橋によって列車は360度回転、地球の歩き方より。
 

 

 
家庭菜園に興味深々でした。野菜が食べたくて~

イタリア、ティラーノの駅
 
右側がスイス、左がイタリア。やはり昨年のイタリア湖水地方に似ています。

 

 
途中、黒い湖や白い湖があります。上はディアボレッツァ展望台、次回に。
 
下の図や画像はANAよりお借りしました。


イラン式料理本とパキスタン少女襲撃


予告編観て面白そうと、検索したらこの監督の映画は本国で上映禁止と知り、これは観なくてはと思いました。
 
 
監督のモハマド・シルワーニが、身近な女性たちのキッチンに行き、料理を作る事についてインタビューするドキュメンタリー作品。登場するのは、監督の母、伯母、妹、母の友人、9歳で結婚し、今年100歳を迎えた友達の母、そして監督の妻。
 
9歳で結婚!
16歳で40歳の人と結婚!義母にいじめられ料理を教え込まれ、今でも料理しないと役所へ行くという夫、何の話かと思えば離婚届けだしに行くと!
 
5,6時間もかけて料理したのに夫は一時間ぐらいしかかからないだろうとか、手際が悪いのだのと!
 
夜突然、夫が友人何人を連れてきて食事出せと!
 
食べるのはあっという間、かたずけるのも妻、子供も男の子だから全然お手伝いしない、
 
ある妻は男は威張りたいからと。
 
だんだん腹がたってきました、私は手抜きなのに。
 
結末は納得です。
 

アジア、アフリカではまだまだ悲惨な女性に対する風習がある。

インドでは「女盗賊プーラン」
の本を読んで驚愕したが幼児婚で夫から虐待されたり、夫やその家族から持参金目当てに殺されたり鼻を切り取られたり、ちょっと前には夫が死ぬと一緒に焼かれた話も聞いた。

原始には女神や女王(卑弥呼など)としてあがめられた女性も地位が転落。

女性の力を恐れたためであろうか。女性史では農耕牧畜が始まり財産を確実に夫の子供に伝えるために女性を縛るようになったというようなことを読んだ。

 
母たちの村

「アフリカやアラブ諸国、アジアの一部では、現在でも女子割礼、女性性器切除を行っている。ひどい場合には膣口を縫合したりする。ろくに消毒も行われず不衛生な環境で行われる事も多く、手術が原因で亡くなる事も多い。生き延びたとしても、その後一生、排泄、生理、そして性交時などに苦痛を伴い、分娩時の死亡率も(母子ともに)大きく高まる。 割礼などというと宗教儀式と思われがちだが(現地の人々もそう誤解している)、イスラム教にもキリスト教にもそんな決まりはなく、土着の慣習であることが明らかになっている。『母たちの村』は、アフリカ映画を代表する83歳の映画作家、ウスマン・センベーヌが、この悪しき風習を痛烈に批判した劇映画だ。
パキスタン少女襲撃事件
【ニューデリー杉尾直哉】パキスタンで今月9日に武装勢力に襲撃され、重傷を負った少女マララ・ユスフザイさん(14)が15日、治療のために特別機で英国に搬送された。パキスタン陸軍が発表した。マララさんは女性の教育の必要性などを訴えてきた「活動家」として知られ、イスラム武装勢力「パキスタン・タリバン運動」が犯行を認めていた。
現地からの報道によると、マララさんは頭と首に銃弾を受け、現在は意識を取り戻しているが、人工呼吸器を外せない状態が続いているという。

マララさんは銃撃を受けた後、北西部ペシャワルの陸軍病院で治療を受け、さらに陸軍参謀本部のあるラワルピンディの陸軍病院に移送されていた。毎日新聞10月15日
 米女優アンジェリーナ・ジョリーが、パキスタンの14歳の少女マララ・ユスフザイさんが女性の教育の権利を訴えタリバン勢力により襲撃された事件を受け、パキスタン、アフガニスタンの少女のために5万ドル(約400万円)の寄付をした。Hollywood Reporterが報じた。
 現地時間9日、女性の教育の権利を訴えタリバン勢力を批判したことで、帰宅途中のスクールバスで襲撃にあい重傷を負ったマララさん。15日により高度な治療を受けるためイギリスの病院に搬送されたが、現在も深刻な状況が続いているという。
 今回、アンジェリーナは、ジャーナリストのティナ・ブラウンが主催するWomen in the World Foundation(ウーマン・イン・ザ・ワールド・ファンデーション)を通して5万ドルの寄付を行ったという。ティナと連名で「マララの勇気に応え、パキスタン、アフガニスタン、そして世界の少女たちは立ち上がり、『わたしはマララです』と声を上げている。これはわたしたちの団結を示す機会です」とコメントを寄せている。
 アンジェリーナの寄付は、パキスタン、アフガニスタンにおける女性教育のために闘った女性、少女を表彰する賞の創設などに使われるという。
 
 
 
最近の日本では妻が夫に暴力を振るうということもあるそうですが、
今朝のトーク番組に出た 沢口靖子はハシングルマザーズの舞台版、ドラマ版に出演。私はまだ両方とも未見です。
初演は2011年2月20日。永井愛の主宰する二兎社の第36回公演として永井自身の演出により、東京芸術劇場小ホール1にて上演された。2002年に政府によって決定された児童扶養手当削減方針の撤回を求めて活動したシングルマザーたちの実話に取材した作品。執筆の契機となったのは、二兎社の制作担当でシングルマザーの女性による母子加算の復活を求める投書が新聞に掲載されたり、児童扶養手当削減方針の撤回を訴える姿がテレビのニュースで放映されたことだった[1]。Wikiより
 
 今朝、偶然テレビで途中からですがプリティリーグを観ました。
 

 
プリティ・リーグ』(原題: A League of Their Own)は、1992年に製作されたアメリカ映画。1943年に創設された全米女子プロ野球リーグを題材として、女性差別が激しかった時代に「of Their Own(彼女たち)」が人生の目標を実現しようとする姿を描く。
選手の一部は夫の戦死に耐え、また別の選手は厳しいヤジも受けるといったプレー環境の中で、女性選手たちが真剣にプロとして取り組む姿をスポーツドラマとして描いている。
主題歌の「This Used To Be My Playground」をマドンナが担当し、選手のひとりとして出演もしている。エンドロールでのクレジットではトム・ハンクス が先頭であるが、ハンクスは助演的役割を担っている。
 
とても感心してしまったテルマ&ルイーズ Thelma & Louise (1991)のジーナ・デイヴィスも出演。
 
美形ぞろいの俳優さんで野球に興味ない私も引き込まれてしまいましたが、
 
黒人女性がボールを投げ返し、リーグの女性がびっくりするほどの腕前とわかるのですが、そのままで終わります。今ならならそこでスカウトでしょうが当時は黒人女性と一緒にプレイするなんて考えられなかったのでしょうね。
 
映画の世界でもジャズの女王ビリーホリディでも映画に出るときはメイド役でしかなかった!
 
 


 

目が離せないドラマ純と愛


 
毎朝目が離せないドラマ、純と愛。お好きでない方もありますが脚本が刺激的です。
 
カーネーションに続き楽しんでます。
 
上の画像はちょっと危ないコンシェルジュ役のハンサムな城田優。
 
舞台ロミオとジュリエットの城田優、市村正親、大竹しのぶ主演のスイニートッドで初めて観たときになかなかできる人と思いました。
 
世の中には無理難題押し付けるトンでもない客っていますよね、自分の子供が指輪隠したのに主人公を泥棒扱いしたり。
子供は母親が振り向いてくれないからいたずらのしたい放題、ホテルでも落書き!
 
 
主人公は採用面接から型破りでおかしい、本当にこんな人がいたら世の中変わるかも。実は凄く人間が好きで面倒見がよすぎて誤解されるタイプ。
 
主人公 [編集]
狩野純(かのう じゅん):夏菜(幼少期:安養寺可蓮) - 語りも担当。
本作のヒロイン。
大阪で生まれ10歳時に宮古島に転居後、沖縄本島にある大学に進学。正義感が強く活発な性格であるが、言動が正直ゆえにトラブルを招くことが多い。
就職活動のため出向いた大阪で、愛と運命的な出会いをする。オオサキプラザホテルに就職後は、職場で「社長」とあだ名を付けられる。両親とは異なり、共通語で会話している。
待田愛(まちだ いとし):風間俊介
もう一人の主人公。
中学・高校時代は関西随一の進学校でトップの成績を取るほどの知力と、足の速さはインターハイを狙えたほど身体能力に優れる。双子の弟の純が亡くなってからは人の顔を見て本性が分かるようになる。純と出会って以来、彼女の本性が見えずに気になり、オオサキプラザホテルに出入り出来るアルバイトに就くなどして執拗に後を付けて純を見守り、ピンチの際には手を差し伸べたりアドバイスをしている。
 
今世間騒がしている尼崎の容疑者も小説以上ですが、どうしてあのようなことが出来るのでしょうか。その精神構造は?
 
前に「黒い家」読んで大竹しのぶ主演映画もみましたが尼崎事件は前代未聞。
 
家族ってかえって難しいのでしょうか。
 
ドラマは若村真由美の養子娘の怖い母が登場してますますヒートUP,
豪邸や大阪のロケ地も興味深々です。
 
私も実は母が怖い
 
 
大先真一郎(おおさき しんいちろう):舘ひろし
オオサキプラザホテルの社長。
採用面接の際の「社長になりたい」発言を気に入り純を採用する。「実は経営よりも宿泊の方が好き」という楽天的な性格。
中津留賢二(なかつる けんじ):志賀廣太郎
総支配人。
採用面接の際には、受験者の顔を見ず応募書類ばかりに目を通していた。
米田政国(よねだ まさくに):矢島健一
宿泊部長。
採用面接の際に、携帯電話の着信音を平気で鳴らし。受験者が回答中であるにも関わらず堂々と電話に対応したため、純から「ケータイじじい」と呼ばれる。純とは互いの見解の違いから頻繁に衝突している。
露木敏哉(つゆき としや):や乃えいじ
料飲部長。
大声でくしゃみをするのが癖で、採用面接の際にも、受験者の回答中に大声でくしゃみをし、純から「くしゃみじじい」と呼ばれる。
桐野富士子(きりの ふじこ):吉田羊
接客指導担当で純の先輩。
規程から外れた行為をする純を厳しく注意する。
水野安和(みずの やすかず):城田優
コンシェルジュで純の先輩。愛とは中学・高校時代の同級生。
容姿端麗で仕事ぶりも優秀。純に興味を持ち、頻繁に誘い交際を申し込む。
田辺千香(たなべ ちか):黒木華
純と同期入社したフロント係。
普段はおとなしく気が弱い性格であるが、怒ると豹変し関西弁でどすを利かせる。思いを寄せる水野が純に興味を示していることを知り、純に対し敵対心を見せる。
 
配役、説明はWikiより

広瀬隆講演会の開始時間の訂正と大飯原発の危険性など


 
スイス、ユングフラウ
西さんからのメールです。
みなさま    西英子です。

(訂正) 18日にご案内した 広瀬隆講演会の開始時間の訂正。
訂正: 午後1時00分 開場12時半 (誤: 午後1時30分)
前売券が急に多く出ているようですので、予約の電話
090-1299-9595(倉地幸子さん)をした方がよろしいですよ。
***************************************************
● 請願の件
「関西電力大飯原発の運転停止を求める意見書を政府に提出して
下さい」
との請願書を本日10/22 名古屋市議会へ提出しました。
私たちが強く要求してきた大飯原発敷地内の断層調査を、規制委員会
は11月に行うことになりました。田中俊一委員長は「活断層だったら、
停止すべきだ」と言っています。
大飯原発を停める山場をむかえます。今こそ世論を高めるために、市民
がひとりでもできることをやりました。下記の請願書をお読み下さい。
自民党から共産党までひとりでも多くの会派の議員が、紹介議員になっ
ていただけるよう工夫して書きました。
名古屋市は河村市長が反原発ですから、市長からも市議会からも大飯
原発停止の意見書を政府に提出されれば大きな力になります。 西英子   


名古屋市会議長 中川貴元 様
請願人 名古屋市天白区横町102-1
西 英子 
(請願事項)
関西電力大飯原子力発電所の3,4号機の運転停止を求める
意見書を政府に提出して下さい。

(理由)
現在稼働中の大飯原発3,4号機は、原子力の専門家による
安全性が確保されないまま再稼働されました。原子力規制委
員会の発足を待たず、7月初旬「夏場の電力不足」を理由に、
保安院(当時)に政府がつくらせた「暫定基準」をもとに再稼働
を強行し、現在に至っています。9月19日に発足した原子力
規制委員会の田中俊一委員長がその日の記者会見で、「野田
政権の原発再稼働暫定基準には不備がある」「ストレステストで
は十分判断できない」などの見解を示しました。

政府は大飯原発再稼働にあたり、福島原発事故後、保安院が
つくった30項目の安全対策のうち13項目のみを取り上げて「暫
定基準」にしました。その内容は、電源車の配備、緊急時対応
マニュアルの策定など、その時点ですでにクリアできていたもの
だけでした。残りの17項目は、緊急時の対応拠点となる免震重
要棟、フィルター付きベント(排気)、防潮堤のかさ上げなど重要
な事項でしたが、「計画さえあればよい」という極めてずさんな「安
全対策」でした。

さらに再稼働前に、大飯原発の敷地内を通る断層が活断層で
ある可能性があり、地震で原発の重要施設が破壊されるとの警
告が変動地形学者から出されています。

政府は「今後は、原子力規制委員会が安全性を確認したものだ
けを稼働させる」としていますが、それならば、規制委員長が「不備
がある」とした暫定基準にもとづいて稼働させた大飯原発はすみや
かに運転を停止するべきです。

政府が再稼働の理由にしていた夏季は終わりました。若狭湾で
原発事故が起これば、その風下の名古屋市は放射能被害を受け
ます。木曽川が汚染されると名古屋市の水道が使えなくなります。

以上の理由により、大飯原発の3,4号機の運転停止を求める
意見書を政府に提出することを請願いたします。


みなさま   西英子です。

10月27(土)のデモにみんなで参加しませんか。

15:30集合   16:30出発

集合場所: ロスアンゼルス広場(地下鉄 久屋大通駅すぐ)

9月1日に行った「月イチNAGOYA 脱原発デモ」の若者たち
が、呼びかけています。
今回はドラムブロックを設け、ドラマーを募集しています。
19日の金曜行動のときに、高岳から丸の内へも行ってきましたら、
若い女性たちがドラムをたたいていました。

こうして、つぎつぎと企画してくれます。途中で歩けなくなったらと
いったら「肩車してあげる」と言っていました。、
この愉快なデモに安心して参加してね。
(追伸)
10/13の私どもの講演会で、DVDなどの売上げをカンパする
からと参加者に呼びかけ、協力していただきました。
その 1万円を10/27デモの主催者にカンパしました
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR