スイスのマカロンと機内食など

09 /30 2012

一人旅が多い私はお土産はなかなか買えません、その習慣で8時間も乗った氷河特急で頂いた美味しいクッキーも、サンモリッツ?で見かけたスイスらしい紙ナプキンも買わず、後で空港で買えばいいと思っていたのが間違いでした。
 
帰りのチューリッヒの空港では全然見かけずチョコばかり、
 
インターラーケンではシュタイフのテディベアや木彫りのアンリ人形を見かけましたが母が日本で買ったものとは違ってみえました。
 
日本で売ってるものは洗練されていますね。
 
母のベアやアンリ人形コレクションは書庫にあります。
 
結局、空港で買ったのは色とりどりの箱に入ったマカロンです。
 
以前日本で買ったコーヒーチェーン店のマカロンは美味しくなかったので心配でしたが持って帰ったら
 
お客さんも子供もアッというまに平らげました。
結構高くて、6箱ゲット。
スイス人は最低賃金が時給1800円?
皆さん、大きな立派な家に住み、豊かそうでした。
 
 楽天ブログ友がコメントしてくださったのですが銀座の老舗のマカロン風のもなかは美味だそうです。
 
 
 
砂糖は体によくない、玄米や雑穀をしっかり食すれば甘いものはほしくなくなるときいています。
 
私も最近は甘いものを食べるのは減りました。
 
でも何にでも砂糖やもっと悪そうな砂糖もどきの添加物が入ってるのが困ります。
 
手作りしなければいけませんね。体力なく家事は手抜きで(汗)
 

韓国の空港で
 

もう皆さん機内食も珍しくなく、しかも粗食でいいかも、これはご存知ビビンバとわかめスープ。
 
帰りは韓国風味噌汁やお茶ずけも出ました。
 

 
 

 最初に泊まったルツエルンのホテル、この枕のへこまし方ドイツのホテルに似ています。
 
果たしてドイツ語圏。ゲーテ、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなどに愛されてきたスイス第4の都市です。
 
 

 ホテルのレストラン
 

 
 左側の縦長の物体は水が流れるオブジェ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがツアーです、全部のホテルがバスタブつき。一人旅のときはこれがなかなか難しいのです。
ちゃんと予約しないからかも。
 

 
ホテル前の風景、奥の木造らしき建物が気になったのですが、行く時間ありませんでした。
 
夜8時にチューリッヒに着いてそれからルツェルンまでバス。
情けないことに朝早く起きてライオン記念碑も見にいけませんでした。
 
朝食もドベでした。
 

 
帰りのチューリッヒの空港で食べた寿司、こんなところで高い寿司食べたのは馬鹿ですね。
ツアーなのでほとんどお金を使っていませんでした。
 

 
最後は帰りの韓国の空港で入ったレストランの白菜スープ、これはよかった。
 
4時間も乗り換え時間があるといっていたのが、スイスからの飛行機が遅れて出た(自覚なし)のであっという間に過ぎました。
 
おかげでマッサージなども受けませんでした、お店は見つかりましたが値段も書いてなかったのでやめました(笑)
 
頼まれたお土産を買いまわって大忙しの方もみえました。
いまどき、化粧品が安いからと頼む方がいらしゃるのにはびっくり。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記
携帯でとったコリアンエアーの朝食が出てきました。薄い色の液体は味噌汁だそうです。
 
右は台風来る前にカットした昨日のバラです。 
 
ルツェルンのホテルのロビーは狭いし、絵画もちょっとちゃちな複製です。
 
でも私にはバスタブがあればおんのじです。
 
その後、マッターホルン、ユングフラウビューでなかったという不満の声も聞きました。
 
私もマッターホルンビューはよかったですがユングフラウビューではありませんでした、
 
でもどうせ曇っていました(笑) 
 
昨年コモ湖ノエステ荘でレイクビューの部屋を冷や汗きながら断ったことを思い出しました。
 

私には恐ろしく高い部屋でしたから。
 
風呂場にトイレとビデしかないと思ったら長い廊下の先、
入り口にトイレだけあったホテルもありました。
 
手洗いはなくて!
 
 
スポンサーサイト



この事実を広めてください。市民には基地を閉める力があることを!

09 /30 2012
2012年09月27日
9月27日—普天間基地野嵩ゲートは市民により完全封鎖されました

日本のニュースが「住民が軍事基地のゲートを封鎖した」という大きな出来事を報道しないので、タイトル変えました。

この事実を広めてください。市民には基地を閉める力があることを!

米軍から防衛省に対して、明日のオスプレイ配備を「台風のため」中止にするとの伝えてきたそうです。旅客機は飛べても飛べないオスプレイ…危険だから…旅客機は普通に飛んでいます。

普天間野嵩(のだけ)ゲート前では、明朝7時から集会を行い、座り込みも行います。
台風あとは、オスプレイ配備を止めるために
「風が収まり次第」直ちに、行動を再開します。
みなさん、備えて下さい。

夜を徹して座り続けると現場のみんなさんと平和運動センター、平和市民連絡会らが決意しましたが、今日は一端解散します。

今朝、高齢者たちを中心に座り込みが、ゲートを閉めた。
「65歳以上のものは、前へ」…
基地の前には白髪頭が並ぶ
腰を痛めてうまく座れない方、足を引きずる方々
沖縄の痛みと向き合い続けてきた人々が、いま
カラダを張り、両手両足をもたれ、排除されてもなお抵抗を続ける…
多くの一人一人の今日の行動が、明日以降の活路を開きます。

QAB:昼のニュース「オスプレイ配備 国からの連絡に市民怒りの抗議」
映像は野嵩ゲートだけでなく、大山ゲートでの老人たちの抵抗をも取材しています。

現場で警察官に語りかける平和運動センター山城博治さんの言葉から…

 みなさん、涙が出るくらい悲しい光景です。
 ぼくたちはやむを得ず抗議のため、基地敷地内に入っているけれど
 ここは(米軍基地敷地内だから)警察も入ってはならない場所です。
 あなたたちの後に、基地警備員がいて
 その後に、武装米兵がいる
 県民によって、県民を弾圧させる…
 悲しい植民地の現実をまざまざと見せている。



http://henoko.ti-da.net/e4100321.html


転載元: おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま

《徴兵制》の本質

09 /30 2012
https://mobile.twitter.com/yoniumuhibi/status/252043631404384258
徴兵制は軍事的な必要で導入するのではない。目的はこれ p.tl/Wvb5 ですよ。ブラックリストに載っていた者をリンチ・虐待・拷問して思想改造する。訓練中の「不慮の事故死」「突然の病死」で社会に見せしめする。戦争が起きなくても、法施行されたら強制で即召集だ。

https://mobile.twitter.com/yoniumuhibi/status/252048297395638272
承前)「反日」思想とか「左翼」思想の持ち主として当局がブラックリストに載せた者は、教育訓練中の「不慮の事故死」で逝ってもらう。家族は泣き寝入りですよ。憲法も改定されるし、軍隊の中で娑婆の司法は通用しなくなる。それが徴兵制というものの恐さ。p.tl/JWEG

※【自衛隊=軍隊、軍隊=人殺し訓練組織=非人間的価値観が支配】
軍隊は必要悪だとか、最小限の「防衛」は不可欠だとか、そういう甘っちょろい考えしか持てない人が沢山居るから、そこに付け込まれるんだ。

「自衛隊(軍隊)は要らない!」「国を守るとは人殺しの訓練をする事ではない」

今回の尖閣竹島騒動で、どうやって戦争が始まるのかがよく判ったと思う。無責任で思慮に欠ける阿呆な政治家の尻拭いを、何故、我々庶民が生命を以って、しなければならんのか!

外国と何か問題が起きたら、関係する役人や政治家、武器メーカーの人間が「責任を持ち、生命を賭して解決」すると、憲法に書き込むべきだ。それが筋を通すという事だろう。

【憲法は国民が公人に守らせるべき約束事】
憲法変えろと言う政治家は信用するな!


転載元: From_Minatuki

武田先生のブログをご覧下さい。

09 /30 2012

緊急呼びかけ!

この記事、転載もアップも出来ないのはなぜでしょう?


(緊急で録音が間に合いませんでしたが、読者の方が音読をしていただきました。ありがとうございました。音声は以下にあります。)


http://youtu.be/HCkyy_ieGKU

2012927日の読売新聞に福島市が行う「まるごと博」の記事が大きく出ていました。「福島原発事故の風評被害を吹き飛ばすため」とありましたが、読売新聞には記事の訂正を、福島市には中止を、福島市民には不参加を呼び掛けます。
まず第一に被曝は危険です。本格的な病気に発展するかは別にして、普通なら100人に1人の甲状腺異常が、福島の女子小学生で54人、女子中学生で55人です。チェルノブイリでは26年経っても甲状腺ガンが増えていることを考えると、お子さんを持つお母さんのご心配はいかばかりでしょう。このような人たちを増やそうとしているのです。
福島市を汚染したのは東電であり、福島市の人ではありません。このままこのようなことをすると福島市民が加害者になります。放射線障害が出る可能性が高く、そうすると福島市の人は傷害罪と同じです。
すでに法令で「被曝をできるだけ少なくすること」となっていて、それを社会人が知らないとは言えません。法令は「お上」が決めるのではなく、国民(福島市の人、日本国民)の合意です。つまり、福島の「まるごと博」に福島市民が参加したら、国民の合意を破り、病気の人がでたら福島市民が加害者になります。
「まるごと博」の会場前でデモをしてピケを張ってください。自分が被曝を避けられないから、他人を被曝させるというのは日本人の気持ちではありません。
・・・・・・・・・
第二に、風評被害ではありません。法令では一般人の被曝限度は11ミリであり、福島市ではそれを超えます。福島市の人がそこにお住みになるかは個人のご判断ですが、それを「風評被害」と称して他人を呼び入れるのは、違法であり、善良な市民がするべき事ではありません。
日本国民を被曝させて生活を守るのではなく、東電と国に保障を求めるべきです。自分が交通事故にあったから、他人を車ではねても良いということはありません。交通事故の被害が大きくても、あくまで補償を求めるべきであり、「俺は傷ついたのだから、他人を傷つける」というのは善良な日本人がすることではありません。
福島市の皆さん! 苦しいことは分かるつもりですし、除染もできるだけ早くやって綺麗な福島を取り戻すために私も全力を挙げます。でも、被曝者を増やすことは賛成できません。
是非、中止してください。原子力関係者、お医者さん、教育関係者、公務員の皆さん、協力してください。健康を守り、法令を守ること、それはとても大切なことです。他人を法令違反の範囲に呼び込んでお金を儲けても何もなりません。辛い反省の一生が残るだけです。
私もこんなことを呼び掛けると、非難されますが、被曝して傷つく子供達の痛みを思うと、私などなんでもありません。法令を守る人をバッシングする人など、軽蔑するばかりです。一致団結して、子供を守りましょう!!
(平成24928日)

武田邦彦


(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ


転載元: mimiの日々是好日

ウィリアム・テル特急クルーズでフリューレンへ

09 /28 2012

 
ウィリアム・テル特急クルーズでルツエルンからフリューレンへ
 
 
フリューレンへついた船 
 

 
船の中の動力、動画も撮りました。
 

 
青いシャツの男性が手を振ってくれました。
 

 
 
ルツェルンから出航して最初に見えてきたのがリギ山、かすかに見える山、
これがそうだったかは自信ありません(苦笑)
 
リギは標高2000メートルに満たない山ですが観光地としてのアルプスのさきがけとなった重要な山。
 
1871年リギにヨーロッパ初の登山鉄道が建設されました。
 
座っているだけで山頂にいける登山鉄道、それまでは自分の足か、あるいは馬などに揺られていくしかなかったのですから夢のようなことでした。地球の歩き方より
 
もっと高い山は名前もついてなかったり氷河が竜として表されている魔の山
 
BSNHK名峰より
 

 

 
朝は曇っていましたがだんだん晴れてきました。
 

 
 

 
 
ちょっと今まで見たことがないような感じの建物です。
 

 
フィッツナウ駅
スイスは船や登山鉄道の駅がそれぞれ特色がある建物です。
ウイリアムテルの扮装している係員もいました。
 
画像オーバーみたいです。今まではアドベに入れて修正したり小さくしていたのですがまだそれが出来ません。
 
 
 

姉妹猫の林檎

09 /28 2012


友人夫妻が旅行中、お嬢さんが面倒見てくれてました。凄く緊張していつもの半分の大きさ?になっています。

カンサンジュン講演会

09 /26 2012


昨年3月21日、南相馬、飯館村に入り絶句した。関西からは遠い東北だが明治には薩摩や長州出身者が県令として支配。これは田中正造も苦しめられましたね。
漱石の弟子の寺田寅彦は既に当時、「日本は吊り橋の上に立っている、どこかで事故が起きると連鎖的に…」と言っていた。
漱石自身も当時一等国のイギリスに留学したがそこに生きる人々は緊張と孤独と殺伐の感じがあるばかりで幸せそうでなかった、自分たちが手本にしようとしている国がこのような有り様、漱石は暗澹たる心持ちになった。
日本は戦後あまりにラッキーだった。戦後の繁栄は例外、日本は何度も大地震などの災害を受けてきた。
リーダーはナショナリズムを煽ってはならない。
韓国は日本を上回る自殺者がいる、ソウル大学出ても就職困難。独居老人も増えている。
ソニーを受けたが音沙汰なく
女性の参加が少なく多国籍になっていないので世界マーケットがキャッチできない、女性や様々な国籍の人がはいらなければ世界で売れない。
マニュアルはほとんど役に立たない時代がくる、これを先駆的に考えたのが漱石。漱石はアジアに誇れる人、世界の漱石にしてほしい。血の滴る思いで書いた漱石
母が年いって産んだ子で恥ずかしいと里子に出されたため母の愛を渇望。漱石が兵役逃れに北海道に籍移したり妻鏡子の名前を戸籍上婆やの名前「清」きよ!にかえたりしたとは知りませでした。韓国でも漱石ブーム、中国もそうなるはず
世界を動かしてるのは宗教。政治や宗教に無関心ではダメ、自分が当事者になり、そう簡単にはとけない問題を受けとめ格闘する、悩むことが大事。
今の若者は貨幣価値に換算出来ないネットワーク作っている、自殺予防や津波の犠牲になったご遺体を収容するなど。
成熟した日本は途上国に出向いてほしい。

医療と水と食物さえあれば生き残れる、どんな立派な高層豪華マンション持っていても地震ではエレベーターも止まり…
今、ここを大事にする、
質問者の教え子が修学旅行にいけない引け目で学校やめた話もなけました。
それに対し富の再配分をどうするのか、憲法25条の話もでました。
来年は東大をやめ直に学生を指導したいと埼玉?の大学に移るそうです。

姜尚中講演会とパソコン

09 /25 2012
パソコンは無料で修理してくれますが我が家の他の古いパソコンも不調(私が以前使用していたものでやはり長く修理にかかり今の新しいパソコン買ってもらったのでした、もう一台も壊れてます
)調べ物も出来ないしブログは手探り状態、せっかく過去記事にコメント頂いても携帯ではわかりにくい。新しいパソコン買うのも手続きなどに1時半もかかり、その上持って帰ることも出来ません。
もっと驚いたことは私たちが行く前から質問してるおじ様が帰る時もまだ店員さん捕まえたまま質問責めにしてることでした。2時間以上になると思います、店員さんは嫌な顔もみせず…偉いわ

姜先生の講演が行われた名城大学は以前、精神科医のリカちゃん先生の講演会で行った事があります。昨年は大震災でこのような会も中止でした。
名城大学DAYは様々な口座やバザー、15階ラウンジからの展望、百円の震災寄付で学食体験と太っ腹、私は行列が苦手で展望を楽しみ(上からみると八事の墓地がすぐ隣とわかります)パンや飲み物頂いて帰りました。

カン先生のお題は「悩む力、生きる力」
それに先立って津軽三味線全国大会で文部科学大臣賞受賞された法学部の杉山さんの津軽三味線演奏がありました。入院中、大学病院のクリスマス会で医学部の学生さんのショパン演奏を鑑賞したことを思い出しました。学問だけでなく芸術方面もたしなみがあるのはとても良い事ですね。
又講演内容に届きません。
帰りに塩釜神社にお参りしこの地域の豪農が塩竈市より分祀させてもらった事がわかりました。

名城大学では先生方も大学のお揃いのティシャツでお世話してくれました。雨ふりで寒いぐらいでした。エアコン入ってると勘違いしました。

姜尚中講演会とスイス

09 /23 2012



名城大学のカンサンジュン先生講演会に行って来ました。数年前の名古屋市公会堂でも超満員だったのに名城大学は600人のみ

体育館でもいいのに残念。モニター画面で観たのはその何倍だったのでしょうか
早く行ったつもりだったのに私もモニター画面でした。画像はベルンの時計台、ユングフラウ展望台のレストランのキノコとチーズのスープ。マカロニのような物の中にキノコが入ってます。ヨーロッパはお水は有料ですが食べ放題のようなパンはついてますね。

カン先生のお話、質問者も泣ける内容でした。詳しくはまた

追記
ベルンはスイスの首都、ヨーロッパの多くの都市が戦争で破壊されたなか中立を保ったため中世の姿を見せてくれています。丸ごと世界遺産の街。
見晴らしの良いばら園にもいけました。

1218年から刻んできた時計塔。天文時計と仕掛け時計は1530年の作。
鳥が動いてくれました。11時56分の回が長く楽しめるそうです。

薄桜記と白痴

09 /22 2012


こういう話しだったのですね、泣けました。五味康佑原作ジェームス三木脚本
市川雷蔵主演映画をだいぶ前にテレビ鑑賞して雪の場面で大感動。
雷蔵が素晴らしいことしか覚えていませんでした、このような都合が悪い役とは

高橋和也は映画日本の青空で今の憲法の元になった草案を作った鈴木安蔵を演じてくれたので注目してます。堀部役も良かった。山本君は子役のレ・ミゼラブルから見ているので出世ぶりに感嘆。清盛の悪左府役も忘れがたい、偶然両者共に愛鳥がいた!昨夜は黒澤の日本版白痴を途中から観ました。
原節子が別人のよう、森雅之の名優ぶり!
ワイダ監督映画ナスターシャで玉三郎が公爵とナスターシャをスカーフ一枚で演じわけた事!美しいドレスもご覧になれる映画です。

画像は今日の甘ったれ親子、人間にも甘えん坊です。
パソコンがまだだめなので携帯投稿、間違いがあるかもしれません。

hitomi5235

猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。