FC2ブログ

アントワネット物語展グッズと猫



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリンピック終わりましたね、シンクロは見逃してしまいました。
私は音楽付きの競技が好きなのです。
 
新体操はフープ・ボール・クラブ・リボン(7m!)の4種の手具を使いこなし、優雅にまたキリリと踊らなくてはなりません。
 
神業、手品のようです、上位の選手の演技は超一流のバレエダンサーのように
 
観客の心もを一緒に飛翔させてくれるぐらいです。
 
こういう方のことをエンジェルというとマキシムさんから伺いました。
 
最後緊張が溶けて(;_;)する選手にはもらい泣きです。
 
猫の画像、左ママのリボン、朝の甘えた顔です。
お客参加来ると眠くなければ真っ先に来て愛想振りまきます。
 
右はバラ水飲みたいパパの竜、娘のブランはもっと横着なので爪でバラをひっかけて全部出して飲みます。
 
娘のダブルがバラの花びら食べたことがありますが、飲みません、ママのリボンも。
 
 

 
夕食のあとはよく、娘を追いかけるパパ、子育て中はイクメンでしたが、
今はハーレムと勘違い(獣医さんの話)(*゚▽゚*)
 
他の3匹のメスを追いかけますが皆、避妊手術済なので怒ります。
 
これはパパとダブル、椅子の下で応戦するダブル。
 
パパは私に叱られるかなと気にしています。ほとんど叱らないに。
 

 
諦めたパパ、手前の猫
 

 
ボケボケですが動くので、アバターの猫のようにテーブルの上でくねくねするママ
テーブルクロスがクシャクシャになります。

 

別の部屋でクネクネ中
 
 

クネクネしたあと。
 

北側のベランダで一緒に寝ているパパとブラン(右)
 

ビビリのダブル
 
玄関開けると飛び出していくくせに怖くてすぐもどるので安心。
 
ママと同じくきゅうり、メロン、スイカ、焼き海苔が好き。
 
 
 
 
 
 
 
  

 
手前がダブル、後ろがママのリボン
 

 
マリーアントワネット物語展ではアクセサリーやお菓子等が売られています。セーブル焼きの本場のグッズも。
 
絵葉書はアントワネットの扇と彼女の唯一成人した娘の肖像入りブローチ、
中央はチョコレート缶、右はアントワネットの部屋に使われた美しいシルクの壁紙を折り紙にしたもの
 
ケーキは博物館近くのお店のもの。若い女性がひとりで切り盛り!
スイーツラボ服部慶子さん、名古屋市昭和区菊園町2-30-1
友人おすすめのケーキ屋さんです、シュークリームのクリームが初めて食べるように美味しかった♪
 
友人に頂いたパンの画像も溜まっていますからまたご覧下さいね。
 
マリーアントワネット展はリボンをつけて入場するとプレゼントがあったり(7月で終了)
バラのコサージュ作るワークショップやコンサート、講演会があったようです。
 
横浜、松山、沖縄、福岡、神戸、岡山を巡回します。

鎌仲ひとみ監督最新作『内部被ばくを生き抜く』!


鎌仲ひとみ最新作『内部被ばくを生き抜く』予告編
ヒバクシャ」「六ケ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督最新作、『内部被ばくを生き抜く』ついに発表!
 
みなさま    西英子です。  【 転送希望 】

福島原発事故から1年5ヶ月たっても16万人の避難者は故郷に
帰れない。福島に残った人は、内部被ばくを気にしながら日々を
暮らしています。
御用学者たちは「年間100ミリシーベルト以下なら大丈夫」「心配
するからストレスがたまる」と放射能無害論を広めています。
東大の児玉龍彦医師は「学者はあくまで真実を語るべきだ。学者が
政治家になってはいけない」と批判しています。

福島で生きていこうとする人びとに真実を告げ、どうして内部被ばく
を避けて、この時代を生きていくかを描いた映画を上映します。
出演は、肥田舜太郎医師、鎌田實医師、児玉龍彦医師、スモルニコワ・
バレンチノ小児科医ほか。
鎌仲ひとみ監督
  『 内部被ばくを生き抜く 』 80分   内容は↓をお読みください。

http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/ストーリー/

同時上映 アーニー・ガンダーセン
      『福島第一原発~真実と展望』 35分
          アメリカの原発技術者が見た福島原発事故を語ります。
     集英社新書「福島第一原発ー真相と展望」が発売中
     このDVDは広瀬隆さんも絶賛されています。

福島で内部被ばくと闘う人びとの記録。ぜひご覧ください。 
****************************************************
           サヨナラ原発    映画2本上映会
    (A)  福島第一原発~真実と展望 35分
          アーニー・ガンダーセン
    (B)  “内部被ばくを生き抜く”   80分
           鎌仲ひとみ監督の最新作           
*****************************************************
日  時:  8月19日(日) 午前と午後 2本の上映時間
     
  1回目 (A) 10:30~11:05  (B) 11:15~12:35
  2回目 (A) 13:00~13:35  (B) 13:45~15:05
  3回目 (A) 15:15~15:50 (Aのみ上映) 

場  所: 名古屋市 女性会館ホール(地下鉄「東別院」 1番出口東へ3分)
主  催: 上映実行委員会
参加 費: 1300円
連絡 先: 西英子(052)808-3241

六ケ所村ラプソディー公式サイト

2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。
この工場の風下には豊かな農業地帯が広がっている。菊川さんは12年前からチューリップ祭りを開催し、再処理計画に反対し、くらしに根ざした運動を実践している。
隣接した村々で農業を営む人々、特に有機や無農薬で安心、安全な作物を作ってきた農家もまたこの計画を止めたいと活動している。
一方、六ヶ所村の漁村、泊では職を失った漁師の雇用問題が深刻だ。村はすでに再処理を受け入れ、経済的にも雇用の面でも必要だという考えが行き渡っている。
2005年、イギリスの再処理工場で事故が起きた。取材で見えてきたのは事故の影響よりも、44年間日常的に放出されてきた放射性物質の行方だった。
圧倒的な力と経済力に、普通の人々はどうやって立ち向かっていけばいいのだろうか。その取り組みを、人々の営みをそしてそれぞれの選択を見つめてゆく。
 
登場人物の中に素晴らしい方たちが!

マリーアントワネット物語展

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影OKの復元ドレスや有名な馬鹿げた船を乗せたカツラをかぶらせてくれます。
あまりにも高くなって馬車に乗るにも椅子を外さなければならなかったのです。
化粧にも小麦粉を使い(かつらに)飢えた庶民の怨嗟の的!
 
私もかぶってみましたが復元品なので軽かったです。画像は私ではありません。
モデルさん、すいません。
 
正真正銘のアンティークアクセサリー(アントワネットの唯一生き延びた娘の肖像のダイヤのブローチや取り巻き連中にプレゼントした小箱など)
 
アントワネットの扇や
 
ルイ16世が作ったアントワネットの時計の鍵やナイフの繊細なこと!
 
錠前作りや狩猟が好きで政治的センスは皆無だけど
アントワネットひとすじの超真面目なルイ。処刑されたのは皮肉です。
 
もっとあくどい皇帝や浮気性の王様はいっぱいいるのに。
 
学生時代にツワイクのアントワネットの伝記読んで前半生の享楽的な彼女と
 
逮捕され毅然として裁判や処刑台に対峙した彼女の落差に驚いたものです。
 
それまでの贅沢で国民にすっかり嫌われてしまったアントワネットは息子との近親相姦まで疑われたのです。
 
漫画ベルばらも舞台版も好きでピチトリアノン、田舎家も訪問しました。
 
ここで20世紀末オペラ椿姫も上演されテレビで見ました。
 
初めてベルサイユに行った時はツアーでここのパンフだけゲットしていました。
その表紙は草ぼうぼうの感じで。
98年は綺麗でした。羊も飼われています。
ベルサイユは地下鉄で簡単に行けます、中は広大で田舎家の帰りは可愛いトレインに乗れました。
 


 

 
ファッションリーダーとなり作詞作曲し演じた彼女。
 アントワネット作詞作曲の歌も歌う。
映画マリーアントワネットの首飾りでそんなシーンがあったと思う。そういえば以前、空想の音楽会CDではベルサイユやプチトリアノンでのコンサートを再現している。
ルソーの自然に帰れに感化受けて田舎家をつくらせ農婦のようなファッション身につけそれも膨大な浪費となり、敵を作りました。
 
お勉強も苦手、賭け事大好き、賭け事は母のマリア・テレジアも好きだった!
 
せめてもの慰めは偉大な母が彼女の処刑前になくなったことです。
 
マリー・アントワネットの独房-. コンシェルジュリー牢獄ノートルダム寺院と同じシテ島にありますが、ここを見学したときはやはり気が重くなりました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左ご存知池田先生の作品。私はやはり貴族でありながら民衆側についたオスカルが好きです。実在の人物ではありませんがモデルはあったらしい。
右イギリス風のドレス、イギリスの生地を使い、またにくまれる、浅はかでしたね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右、アントワネットのドレス生地の見本帳の復元
 
彼女は壁紙や椅子の布にもお金を掛け、急な仕事も最上品を要求
 
 

 
マリー・アントワネットもお気にいりだったトワルドジュイ。

貴族や庶民の男女や天使、風景画の柄です。
この美術館、トイレの便座もジュイ柄でした。
 

 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窮屈なことが嫌いなマリーはこのような庶民風のドレスでコルセットもなしでくつろいだので透けると非難されたそうです。
 
絵等はオリジナルではなくその後描かれた物が多かったようです。
 
ルイとアントワネットの子供たちが遊んだゲームやコマなども初めて見ました。

人間の條件只今上映中

 
只今、BSNHKで放送中、何回見ても泣けます。
 
明日は第四部が放映されます、BSNHK午後一時から
 
原作を読み、オールナイトで二回も観た作品です。
 
尊敬する澤地久枝は五味川純平の資料助手として『戦争と人間』の脚注を担当されました。
 
 
鬼が来た、戦場に咲く花、蟻の兵隊

山田洋次監督が選んだ日本の名作100本
 
 

 
五味川純平の同名小説の映画化。「有楽町0番地」の共同執筆者・松山善三と小林正樹が脚色、「黒い河」の小林正樹が久方ぶりに監督した。撮影は「裸の太陽」(東映)の宮島義勇。「裸の太陽」の仲代達矢、「鰯雲」の新珠三千代をはじめ、佐田啓二・有馬稲子・淡島千景・南原伸二・山村聡らの多彩なキャスト。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

解説 - 人間の條件 第1・2部

空前のベストセラーとなった五味川純平の同名小説の映画化。今回はその第二部まで。「有楽町0番地」の共同執筆者・松山善三と小林正樹が脚色、「黒い河」の小林正樹が久方ぶりに監督した。撮影は「裸の太陽」(東映)の宮島義勇。「裸の太陽」の仲代達矢、「鰯雲」の新珠三千代をはじめ、佐田啓二・有馬稲子・淡島千景・南原伸二・山村聡らの多彩なキャスト。goo映画より
 
 
人間の條件』(にんげんのじょうけん)は、日本映画。全6部構成で、1/2部は1959年(1月)、3/4部は同年(11月)、5/6部は1961年に公開された。五味川純平の同名小説の映画化。
サンジョルジュ賞(銀賞)
パンネッティ賞(映画批評家賞)
主人公の梶を通して戦争における人間性を描いた作品。当時の多くのスター俳優/女優をキャスティングした大作映画。特に主演の仲代達矢は、監督・小林正樹も感服する演技を見せ、これ以降黒澤明を始め、様々な名監督たちと組んで活動することになる。
全6部の総上映時間は9時間31分に及び、製作当時は商業用映画としては最長の長さであり、ギネスブックにも掲載されていた(邦訳版では1980年版まで)。また、本作の全6部を一挙に上映したことが、日本の映画館でのオールナイト興行の走りといわれている。テレビでは、1979年1月2日東京12チャンネル(現・テレビ東京)が開局15年記念事業としてこれら6部を12時間ノーカット(途中ミニ番組による中断をはさむ)で一挙に放送した。これが12時間超ワイドドラマ開始(1981年)の嚆矢にもなった。
Wikiより

映画日本国憲法

 
模型飛行機さんの記事を転載させていただきましたがその中で橋下が
「全ては憲法9条が原因!?」「(集団買春は)中国へのODAのようなもの!」
 
こう言う考えは絶体許せません。
 
彼らは平和憲法が邪魔でしょうがないのです。なんでも憲法9条のせいに?
9条があるからまだ我慢してくれているアジア諸国、
戦争責任追求もドイツのようにはしっかりできませんでした。
9条あればこそ、経済的にも発展、9条こそ世界一の武器ですと映画日本国憲法は述べています。
 
このDVDは最近食物を宅配してくれる暮らしを耕す会で映画日本国憲法を貸していただきました。
 


以下はgoo映画より
監督・ジャン・ユンカーマンは、画家の丸木位里・俊夫妻を取材した『劫火-ヒロシマからの旅-』(1988)で米国アカデミー賞記録映画部門ノミネート。9.11のテロ後にノーム・チョムスキーにインタヴューした『チョムスキー9.11』(2002)は世界十数カ国語に翻訳・上映され、現在も各国で劇場公開が続いている。他に、与那国のカジキ捕りの老漁師を描いた『老人と海』(1990)、エミー賞受賞作「夢窓~庭との語らい」(1992)など。現在も日米両国を拠点に活動を続けている。本作『映画 日本国憲法』は、2002年に製作した『チョムスキー9.11』の続編という位置づけで企画された。(作品資料より)
憲法制定の経緯や平和憲法の意義について、世界的な知の巨人たちが語った貴重なインタビュー集。監督は、9.11のテロ後にノーム・チョムスキーにインタビューした「チョムスキー9.11」のジャン・ユンカーマン。インタビューに応えるのは、歴史家のジョン・ダワー、作家・政治学者のC・ダグラス・ラミス、社会学者の日高六郎、日本国憲法草案作成に携わったベアテ・シロタ・ゴードン、政治学者のチャルマーズ・ジョンソン、シリアの民主活動家ミシェール・キーロ、そして言語学者のノーム・チョムスキーほか多数。日本の憲法の在りようについて、多角的視点からとらえた知的ドキュメンタリーである。音楽は、ソウル・フラワー・ユニオンが手がける。
 
 
 
戦争は動物も虐待しました。
 
動物園の猛獣は危険と殺されました。賢い象は毒餌食べませんでした。
 
名古屋の東山動物園の象は守られて象列車が来たという絵本にもなりました。
 
馬は軍馬に、その軍馬より価値が低いと言われたのが兵隊です。
 
犬は毛皮のために供出させられました。
 

 
第二次大戦前には、ゾウ・キリン・ライオン・トラなど700種1200点という動物数を誇る大動物園となる。戦中、上野動物園や天王寺動物園と同様、空襲によって暴れだしたら問題だということで多くの動物が殺されたり(戦時猛獣処分)、餌不足により餓死するなどし、終戦まで生き延びたのは5種26点(ゾウ2頭、チンパンジー1頭、カンムリヅル2羽、カモ20羽、白鳥1羽)だけであった。しかし北王英一園長などの努力があり、日本国内では唯一ここの2頭のゾウだけが終戦時まで生き延びたため[4]、戦後になるとゾウを見ようと全国から小中学生団体が詰め掛けたWIKIより


 
 
 
戦争で儲かるのは軍事産業だけです、バスに乗り遅れるなというスローガンで庶民を乗せ中国に戦争仕掛け、アジアの人々に甚大な被害を与えました。
 
中国人の死者は1000万。
 
日本国民も空襲や原爆投下され悲惨な結果になりました。
 
そのアメリカに擦り寄っている政府、日本には9条があるからアメリカの戦争には協力できないといえば通るのに。
 
追記
 
 

 
高橋和也の演じる鈴木安蔵が治安維持法違反第1号で投獄されていたのは知らなかった。この法律はたとえば戦争が嫌だと心の中で思っても犯罪となる大変な悪法、この亡霊がよみがえってきているので憂慮している。
この映画の監督、大澤豊氏と憲法学者の長谷川正安先生のお話付き 
以前、監督の沖縄戦を描いた「GAMA-月桃」を観たことがある。今回の映画は若い人に観てもらいたいのでドラマにしたと。月刊誌の派遣社員!が恋人(司法試験を受けようとする若者) と日本国憲法の原点を問う取材を通して鈴木安蔵を知る設定。
 鈴木は47歳まで職に付く(静岡大学教授)ことが出来なかった。1904年、福島県生まれ。京都帝大哲学科から経済学部に転部。民衆の立場に立つ憲法学を成立させる。
 妻(藤谷美紀)俊子はロシア語の翻訳家。<font color=blue>「女が選挙権持っていたら戦争する人に投票しない」「戦争中は戦争反対なんて言えなかった」</font>という俊子の言葉に安蔵が憲法草案に「男女平等」を入れた場面がある。子供が三人いて無職の、研究ひとすじの夫では大変な苦労されたでしょう。彼女の実家も開明的だったらしい。調べたい。
 長谷川先生も憲法は誰が作ったかはそんなに大事な事ではないと。イギリスは13世紀のマグナカルタから始まり、フランス革命他世界各地の民主化の闘いで生み出され結集したもの。特に日本は多大な戦争の被害を諸国民に与えてしまったのだから平和憲法なくしては許されなかった。特に日本は多大な戦争の被害を諸国民に与えてしまったのだから平和憲法なくしては許されなかった。
 
明治の青年たちが外国からルソーなどの文献取り寄せ学習し各地で憲法草案が作られた。映画の中でも自由民権運動や五日市憲法、植木枝盛などの憲法草案作成過程を子供たちがドラマ仕立てにしていた。それらの運動や草案は明治政府により抹殺され、国民には秘密のうちにドイツ憲法を手本とした君主権の強い大日本帝国憲法が作られてしまった。明治初期から日本は台湾や朝鮮への出兵、日清、日露、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争と戦争にあけくれた。これでは豊かになれるはずもない。
戦後日本が奇跡の復興とげたのも平和憲法あっての事。9条という歯止めなくしたら、子供たちの未来を奪ってよいのだろうか。
 
 
鈴木安蔵だけでなく各政党や、高野岩三郎(加藤剛)の共和制の憲法草案もあった。鈴木中心の憲法研究会の案が英訳されGHQ案に取り入れられた。日本政府案はほとんど大日本帝国憲法と同じ内容だった。戦前の日本に住んでいた<font color=blue>ベアテさんは日本女性の惨めな境遇に心痛め男女平等を取り入れた。彼女はまだ不充分と涙浮かべて主張したが日本の保守階級は抵抗した。
押し付けられたと思ったのはそういう特権階級。あの当時新憲法を国民がどんなに歓迎したか。秘密のうちに作られた憲法を押し付けられた戦前と違い議会で審議、通過している。
 憲法前文の格調の高さをぜひ多くの人に読んでもらいたい。


<環境省のせいだった!?>日本選手団が▼ロンドンオリンピックで▼入場行進しただけで退場

 

 
 
 
誰もいなくなった~真夏の夜の神隠し えぇっ !
 
 
 
 
 
環境省!
 
これが、瓦礫広域処理にかける執念の まがまがしきよ!
 
 
 
苦しくも辛かろう~日本選手団!
 
日本市民は、
  正々堂々と闘う
      選手の皆さまのことを 誇りに思います。
 
 
楽しんで スポーツに 打ち込んでください☆
 
 
 
 
↓転載元をお尋ね下さいませ。
↑ふじふじフィルター さまより一部抜粋↓ 

2012年8月 5日 (日)

日本選手団が、ロンドンオリンピックで、入場行進しただけで退場させられたのは、環境省のせいだった!?

ロンドンオリンピック入場行進した日本選手団が、
トラックを半周した後、
係員によって通せんぼされて
スタジアム中央への整列を阻まれ、
退場口に誘導されて、
そのまま宿舎へ帰らされて
開会式に参加できなかった件についての続報です。
 
 
 
 どうやら、日本選手団が
3・11で生じたガレキで作ったバッジを
つけていたのが原因と特定してよさそうです。
http://kouikishori.env.go.jp/results/index2.html
 
 
 
 
 
 
 
このガレキバッジ、デザイナーコシノジュンコ氏デザインで、なんとガレキでモニュメントまで作成してました。
JOC武田会長もこのオブジェの前で細野大臣、コシノ氏と一緒に記念撮影してます。
 
 
ガレキバッジに賛成したということですね。
 
 
環境省が
放射性がれき日本全国拡散にかける執念は凄まじく、予算をかけてガレキバッジを作成し、
オリンピックも
石巻の小中学生も利用したということですね?
 
 
 
驚くばかりの恥知らずな環境省の姿と、
その下僕となって働く野田政権、
細野大臣の恥知らずな姿、
また無思慮のJOC会長の姿が見えるばかりです。。。
 
 
 
 
 ガレキバッジは、ヒースロー空港をパスしたものの、
BBCが持ち込みを問題視して放送したとのこと。
 
 
 
空港を通ったのだから放射能レベルは問題なかったのかもしれませんが、
感情的に拒否する気持ちは非常に理解できます。
 
 
 
 
そもそも、2万人弱の人々が亡くなった未曾有の災害でできた不吉な、放射性物質も付着しているだろうガレキで、作品を作り展示したりピンバッジを作るという神経が私には理解できません。
 
 
 
 
そのガレキバッジを贈られて、つけて行進して、退場させられた選手団には気の毒でなりません。
 
 
 
 
 
 こんなことすらわからない野田政権は、
ロンドンオリンピックを利用して安全性をアピールし、
日本全国ガレキ拡散を目論んでいたと思われますが、
 
 
 
 
IOCはガレキバッジを明確に否定したということですね。
 
 
 
JOC会長は、ガレキバッジを承認しているのだから、
日本側からは誰も苦情が言えない状況ですね。
 
 
 
 
選手団は環境省と野田政権のせいで、
国際舞台で恥をかかされたわけです。
 
 
 
どうやら、宿舎も隔離状態のようです。
 
 
 
 
 
 でも、こんなめちゃくちゃな政府と
JOC会長を持ちながらも、
選手団は、頑張ってますよね。
 
 
 
 
 
選手団ほどの前向きな精神力が政府にあったら、こんな間違った方向で頑張る政府はなかっただろうと思います。
 
 
 
 
 
選手団の爪の垢でも煎じて飲んだら!と
野田政権閣僚や環境省に言いたいです。
 
 
 
 
 
常識すらない野田政権は、いつまで居座っているんでしょうか。

 


転載元: 模型飛機

ノー!デスラー★『緊急!猛烈抗議デモ』大阪市役所前★本日8/7(火)夕刻17~19時

 

↑出典 いい色なな色 さまより
 
 
【緊急拡散・大阪】
 
   本日8/7(火)夕刻17~19時
      『緊急!猛烈抗議デモ』大阪市役所前。
 
橋下市長と松井知事、維新の会を許すな!
 
 
民意を完全無視して
瓦礫受け入れの予算を可決させた
大阪市議会へ猛烈アピール
 
 
公明党議員に猛烈抗議!
 
 
 
仕事帰りのちょっとだけでも集合を
 
 
 
 
 
<重大>
▼夏に寒がる子ども達=橋本病の状況酷似▼ 
& 
▼橋下市長へ20代女性の手紙▼そして問題語録。
 
 
 
 
↑放射能防御プロジェクト より抜粋転記↓
 
 
 
 
以下は、橋下語録まとめです。
 
 
 
「瓦礫が危ないというなら、
 大阪でレントゲンを禁止しなければいけなくなる。」                                                                                         
「鼻血が出ても(がれき焼却との)因果関係は証明できない。」 
 
「再稼働が決まるまでの間は、脱原発でやらせてもらう」

「世界では 自らの命を落としてでも 
 難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。
 しかし日本では震災直後にあれだけ
 『頑張ろう日本』『頑張ろ う東北』『絆』と叫ばれていたのに
 がれき処理になったら一斉に拒絶。
 全ては憲法9条が原因だと思っています」

「レントゲンに比べても安全!
 自然に生活しているだけで1.48ミリシーベルト/年浴びているんだから、
 がれきの受け入れで0.01ミリシーベル /年浴びたって何の問題もない!」
 
「自然放射線より少ない0.01ミリシーベルトが
 原因で健康被害がでるわけがない」

「世界の平均被曝は2.4ミリシーベルト/年。
 日本は1.48ミリシーベルト/年。
 埋め立て処分場周辺の住民への影響は0.01ミリシーベルト/ 年。
 だから問題ないんです」

「新規原発ないし原発の延長計画、
 これを府県民の総力で止めにかかる」(去年4月)

「誰も安全だなんて言ってない。
 このまま進めていくことは国家の重大危機だと認識」(4月)
「もし再稼働ということがあるなら、動かし方。
 それは臨時なのかどうか、1か月か2か月か3か月か、
 そういう動かし方もあるのではないかと」(5 月19日)

「事実上の容認ですよ。
 この夏どうしても乗り切る必要があれば、
 暫定的な基準で暫定的な安全判断かもわからないが、
 もうそれは容認と」(5月31 日)

「正直、負けたといえば負けた。そう思われても仕方がない。」
(6月1日)


 
さらに不倫騒動でも次のような語録。 
 
 
その①「コスプレ不倫にまつわる発言。」

・2003年9月に大阪の建設会社「幸輝」が
 中国広東省珠海市で起こした集団買春事件に際して、
 橋下弁護士(府知事選の前)は
 「(集団買春は)中国へのODAのようなもの」
 (東京放送『サンデー・ジャポン』2003年10月5日放送)、
 と「幸輝」社員らの行為を正当化して開き直った。

こうした倫理観を持つ橋下市長は、
2012.7.19のコスプレ不倫が暴露された記者会見では、
始終、苦笑や冗談を交えてのふまじめな態度でした。
 
「僕のポカで家族に迷惑をかけた」と、
 あくまでも「家庭内の問題」(このワードを15回も使い)と強調。
 
・コスプレス好きを認めたうえで
 「娘に制服を着ろとは言えなくなった。」と、
 娘に対して性的な視点を感じさせる気持ちの悪い発言もあった。
 (記者たちは、引っかからなかった様子。
  これを、「自嘲気味」と、
  記者たちもあくまでも面白がって記事にしています。)

・とにかく、不倫騒動では、本人も含め、
 記者たち、世の男性たちも、
 「それがどうした、そのくらいなんだ。」という
 男性目線的な態度が信じられません
 「(相手の女性は)プロの女性。」という発言にも、
 女性蔑視が感じられます。
 
 

その②「がれき受け入れに関する発言」

・8月4日橋下ツイッター発言
 「ツイッターで、住民説明会で、
 それから今度大阪市役所前でデモがあるらしいが、
 受け入れ地の住民の皆さん以外の人たちが、
 とにかく反対の大声を上げる。
 
 住民説明会でも、
 住民ではない運動家と思われる者が大騒ぎする。
 
 大阪市議会でも、
 自民党、民主党、共産党は、
 受け入れ反対と叫び続ける。」
 
 
 
 
 
しかし、がれきの広域処理をめぐり、
大阪市の母親らでつくる市民3団体が26日、
橋下市長に
受け入れ計画の撤回を求める此花区民の署名
3618筆の目録を市に提出した。
 
 
という事実や、
 
大阪市長ニュース :
「震災ガレキ」受け入れ 大阪府漁連が風評被害を懸念という、ニュース、
 
また市会では反対の意見書も出て
本会議の予算決議の際は附帯決議もくっついているので、
 
橋下さんは、事実に基づかないで
こういったプロパガンダをばかりするのは、ほんとうにおかしい。
 
 
「関東・南東北の被曝エリア
(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、
放射性物質の少ないエリア、
できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。
 
妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は
優先して移住すべきです。
 
他の皆さんも極力移住してください。
 
 
被曝から一年が経過しています。
初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。
 
食物、飲料のみならず、
吸気による被曝も軽視できません。
 
 
 
回避する方法は限定的です。
 
あなたやあなたの家族の
命が
何よりも大切です。
 
 
一刻も早く移住してください。」
 
 
 
 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp
 
  
 
僕の情報サイトはこちら。→http://www.kinositakouta.com/


転載元: 模型飛機

バラ園とはいえないけど宝塚ガーデンフィールズ


 
今日はオリンピック女子マラソンの日ですね、時々写る風景が懐かしい~
 
初めてロンドンに行ったとき市内の公園やパブの植栽の美しさに心奪われました。
 
上の蔦の絡まる建物は宝塚の資料等を展示していたのにレストランになっていました。
 宝塚ガーデンフィールズ隣の建物
 
6月に京都、宝塚に行きました。京都では比叡山ガーデンミュージアム
 
 
駅前のホテルに泊まったので朝は
 
梅小路公園内にある平安遷都1200年記念の朱雀の庭、
 
梅小路蒸気機関車館  旧二条駅舎等を散策したあと、宝塚へ。
 
宝塚温泉も初体験、屋上のジャグジー(水着着用)から新緑の山や青空を見えて気分も爽快。
 
安藤忠雄設計の5階建て、ここでまたコンクリート打ちっぱなしに出会うとは。
 
もともと、市営の温泉だったらしいのですが…
 
宝塚温泉ナチュールスパ宝塚」としてオープン・
 
内湯は源泉を薄めた金宝泉と金宝泉の源泉を濾過加水循環させた銀宝泉
入ったときは有馬温泉のような赤茶色でしたが、検索してみると五倍に薄めてあると?
 

宝塚ガーデンフィールズは動物園と遊園地 が閉鎖され、その跡地に出来た施設です。
ポール・スミザーの手がけたガーデン、
「宝塚ファミリーランドの歴史92年分のいろいろな思い出の木や古いものがあちこちから出土!捨てるものはない!
例えば、小林一三翁の生家で実際に使用していた「駒止め石(馬をつないでおく石)」は、船を係留する石として使っている。井戸の框(かまち)にはきれいな蓮と亀が施されていたから、そのままプランターとして飾っている。お茶室があったという場所には、「手水鉢」があって、これも形が面白いからシークレットガーデンを出たところに置きました。」ポール・スミザー
 
私が行ったときは6月下旬なので一季咲きのバラは終わり、四季咲の薔薇はほとんどなくてちょっと寂しい
 
 
 
 

 

 
ガーデンツアーも行われていましたが、ロミオとジュリエットの初日を観劇するので、あまり時間もなくて。
 
初日を狙ったわけではありません。南座玉三郎公演の翌日が偶然初日でした。
 
フランス産のこのミュージカルは音楽、(動画あり、なんと可愛いジュリエット、天下一品です。このカップルで観たかった!)
 
アクロバテックなダンス、青と赤の衣装が素晴らしくて、心酔しました。DVD鑑賞
 
東宝版(衣装があまり上品でなく携帯まで飛び出し、悲しい場面で笑いが起きるなど不満です。俳優さんたちは頑張っているのに)
 

 
猫ちゃんが水飲みに来ていました。洋猫っぽい
 

 
 

 

 
 

 
チャペルの遺跡?

 

 
虹色に見える建物は宝塚市立手塚治虫記念館、一度見学したことがあります。
 
「リボンの騎士」を思い出しても手塚先生が宝塚を愛されていたのがわかりますね。
 

 
この日は上天気で暑い中ガーデナーの方たちが熱心に手入れされていました。
 

 
あ、この左の石、
「お茶室があったという場所には、「手水鉢」があって、これも形が面白いからシークレットガーデンを出たところに置きました。」ポール・スミザー
 
 

 

 
ここは春に来ると一季咲きの白薔薇が咲いているのでしょうね。
 
農薬使わない方針なので四季咲はあんまり植えないのでしょうか。
 
私も農薬使わなくなりましたけど。
 

 
宝塚歌劇を観れば無料のガーデンです。600円は高いという声も。
苗やガーデングッズ、売るお店やレストランがあります。
 
ちょうど前にご紹介したミユージカル「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)ソラまでとんだ」の原作筒井広志著「アルファ・ケンタウリからの客」を読み終わったところですが
主人公の恋人が宝塚歌劇のレビューを作曲する設定です。
 
ミュージカルも極上なのですが原作にはそれだけではわからない深い物があります、今の人間がなんと愚かか、そういう批判精神があります。
 
 
アルバータイン、ブルーランブラ―、アイスバーグ、フランソワ・ジュ・ランビル、フランシス・E・レスター、コンプリカータ、ランブリング・レクター
アンジェラ、ロサ・ガリカ‛ベルシコロル’、ハマナス、イングリッシュローズ類・・他!
ただいま満開状態

最右手写真のサマースノーも満開、池に垂れるように咲くバラの姿がなんとも目を惹きます。
その上、少しですがボビージェームス、ムリガニーなどのランブラー系も咲き始めています。‘ザ・ジェネラス・ガーデナー’
ガーデンライフ日記より
 
こんなに薔薇があるの?急いで回ったので咲いてないとよくわかりませんでした。



The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛と玉三郎丈


映画『The Lady ひき裂かれた愛』予告編
 
映画公開記念写真展では若き日の可愛いアウンサンスーチーさんの写真が!
 
ビルマの非暴力民主化運動の指導者で、1991年にはアジア人女性として初のノーベル平和賞も受賞したアウンサンスーチー氏の半生を描くヒューマンドラマ。軍事政権との過酷な戦いや民衆を魅了する強さ、イギリス人の夫マイケル・アリスとの愛情などが描かれていく。作家のレベッカ・フレインがスーチー氏の関係者へ取材を重ねて執筆した脚本を、リュック・ベッソン監督のメガホンで映画化。主演はミシェル・ヨー。夫のマイケル役に英国の名優デビッド・シューリス。
映画comより

 
実は友人が彼女に似ているのです。
夫のマイケルさん役も本物とそっくり!
マイケルさんは双子で同じ俳優が演じていますが双子の兄アンソニーはあえてちょっと変えていますね。
ああ、またこの予告編見ると泣けてきます。
 
どこかの国の大使がアウンサンスーチーさんをけなしてる動画があります。
アメリカの言うなりとかなんとか、そういうアナタ達はポチでは?
 
 
ウディ・アレン監督映画の新作も見逃してしまったのか、上映映画館ないのです。
 
TheLadyというのは実名でアウンサンスーチーさんと呼べなかったのでそう呼んだのだそうです。原語では姓名の区別なく「アウンサンスーチー」と一語で表記する
 
1972年にオックスフォードの後輩でチベット研究者のマイケル・アリス(1946-1999)と結婚し、アレキサンダーとキムの2人の息子をもうける。ブータン外務省研究員、オックスフォード大学ボーダリアン図書館の研究員を務める。その後1985-86年には京都大学東南アジア研究センターの客員研究員として来日し、父アウンサン将軍についての歴史研究を進める。wikiより
 
映画の冒頭に軍事政権の「国を愛せ」というスローガンが掲げられているのですが、こういうことを言う人たちは…そんこと言わなくても国民はわかっています。
WIKI見るとアウンサンも独裁政治を敷いていたネ・ウィン将軍も日本名をもっていたり色々勉強になります。
 
映画の中には日本の役人も登場します、ちょっと私には訳わからない。
戦前の日本はアジアで欧米に代わって覇権取ろうと、資源なども奪いましたから。
国内では聖戦と称して…
 
兄アウンサンウー(Aung San Oo)はアメリカで技術者となっており、妹の政治活動には反対している。母キン・チーは駐インド大使などを務めた後、1988年12月27日に没した。
 
ともかく民主化を求める人たちの熱意に押されてアウンサンスーチーは立ち上がります。
 
権力は学生や教授たち、医師にも銃口向け、その逮捕、拷問は目をおおうばかりです。
最初から隣席の女性も私も(;_;)
 
夫や子供たちからも引き離されるアウンサンスーチー
 
夫は前立腺がんで53歳の若さでなくなります。
妻に会えない、妻の命も危ういとストレスがさぞかし大きかったでしょう。
ガンと聞くとドキットします。
アウンサンスーチはイギリスに帰れば再入国できなくなるので死に目にも会えませんでした。
彼女を支える使用人の女性も光りました。
 
あのようにして長期自宅軟禁されたのですね、映像にすると、こたえます。
 
雑誌の上にアクセサリー等のせて悪いのですがこの映画館に関係あります。
 
 
 

 この映画、名古屋では伏見ミリオンでしか公開していません。
会員として長く通った映画館です。
ここはフェアトレードの商品やこだわりのパン、古本なども販売しています。
 
この映画観た時に買ってしまったのが「海の玉三郎」と印刷されている横の淡水パールのイヤリング。その下、二つもフェアトレードの商品です。
 
淡水パールの上のフェイクの真珠のイヤリングは2004年フェルメールの真珠の耳飾りの少女を所蔵するオランダのデン・ハーグのマウリッツハイス美術館美術館で購入したもの。片方は、イギリスで落とし、残った方も壊れました。(+。+)
 
黄色いイヤリングは頂き物、その付近にあるものはアンティークですが高いものではありません。
 
この雑誌は玉三郎ファンの方のブログで知り取り寄せましたがハゲタカの真山さんが記事を寄せていますが玉三郎丈の深い内容です。7月発売
 
今の文明で我々は幸せなのか
 
本当に生きるのが辛い。その辛さを忘れるために舞台に立っている
 
特に歌舞伎座公演が辛かった、
世の中許せないことばかり、そんな中で生きる自分も許せない毎日眠るときにこのまま永遠の眠りにつけたら…
 
そんな玉三郎丈にあれ放題の八千代座を地元のカメラマンが紹介したのです。
 
八千代座や京都南座のアマテラス、佐渡の太鼓集団鼓童との共演はとても楽しそうです。
 この雑誌の表紙真ん中、海に潜る玉三郎丈の姿です。
 
本文には少年のような笑顔が…
 
地元の方の努力で立派な劇場に復活した山鹿の八千代座、素晴らしいところです。
温泉も中にちょっと入れる宇宙人?装飾古墳もあります。
 
 
今日は玉三郎が命かけて守ると言われた勘九郎の襲名公演、(ご存知のように勘三郎が休演なので)先行予約日、友人の分と合わせて、緊張しました。
 
追記
 
アウンサンスーチーさんが少数民族を訪ねていくところが興味深いです。
以下はWIKIからです。
1989年6月18日軍事政権国家法秩序回復評議会」 (SLORC) は、国名の英語表記をUnion of BurmaからUnion of Myanmarに改称した。変更したのは英語表記のみであり、ビルマ語での国名は以前のまま同じである。軍事政権が代表権を持つ国連と関係国際機関は、「ミャンマー」に改めた。日本政府は軍政をいち早く承認し、日本語の呼称を「ミャンマー」と改めた。日本のマスコミは多くが外務省の決定に従ったが、軍事政権を認めない立場から括弧付きで「ビルマ」を使い続けるマスメディアもある。朝日新聞は長らく「ミャンマー(ビルマ)」と表記していたが、2012年の春頃「(ビルマ)」を削除している。また、毎日新聞は「ミャンマー」表記を原則としつつも、専門家の寄稿については「ビルマ」表記も容認している。
軍事政権の正当性を否定する人物・組織は、改名が軍事政権による一方的なものだとして英語国名の変更を認めていない。ただし「ビルマ」が植民地時代にイギリスにより利用された名称であり、より民族主義的であるとされる「ミャンマー」表記を擁護する意見もある。
名称変更を認めていないアウンサンスーチービルマ連邦国民連合政府 (NCGUB) のほか、アメリカ合衆国イギリスオーストラリア政府などは「ビルマ」とし、EUは両表記を併記している。ASEAN諸国、日本、インド、中国、ドイツ政府などは「ミャンマー」表記を採用している。マスコミも対応が分かれている。タイの英字紙、BBC、「ワシントン・ポスト」、「VOA」、「タイム」、主要な人権団体は「ビルマ」を用い、「ニューヨーク・タイムズ」、「ウォール・ストリート・ジャーナル」、「CNN」、「AP」、「ロイター」は「ミャンマー」を採用している。
 
 
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR