パワースポット柿田川湧水

滋賀県の佐川美術館の水に浮かぶ様子もまだUPしていませんがあまりに暑いので
7月11日に訪れた柿田川湧水をご覧ください。

 
追記しますがとりあえず、二枚だけ。なんだかヘロヘロなのです。

富士山の雪解け水が、長い年月を経て、ここ柿田川に涌き出ます。
 
地元の皆さんが守り抜いてきました。少数の立派な方がまず声を上げて世の中変わります。
 
とても神秘的でした。やっとこの公園に行けたのでした。
 
公式サイト
パワースポット100選のうちの一つ
 
追記
柿田川は名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流です
柿田川は柿田川公園の「わき間」から湧き出る湧き水に源を発し清水町役場付近で狩野川に合流する清流です。 水温は一年を通して約15度前後で安定しています。またミシマバイカモなどが有名です。 柿田川湧水郡は名水百選にも選ばれる名水で、湧水量は日に70万トンから100万トン程度で東洋一を誇っています。
公式サイトより
 
2日のNHKテレビで上空からの様子が放送されました。
 
 
スポンサーサイト



ジュリエットからの手紙とセラフィーヌの庭、サンローランの映画

 
偶然テレビで観た映画です。
冒頭の何分かを見逃がしてしまったのですが、緑のなかを歩く主人公から目が離せなくなり一気に見ました。
 



 
 
 
 
 
 
この画家を全く知りませんでした。こんな良い映画を見逃していたとは。
最近はWOWOWも三本立てなのでつい見逃すことが多いのです。
もったいないことをしています。
 
貧しいセラフィーヌは家政婦をしながら絵を描いていました。
 
家政婦の仕事も熱心。せっかく綺麗なシーツに取り替えたのに雇い主の母?にかえるなと言われたり、描いた絵をけなされたりしていました。
 
この時代、川で大きなシーツも洗っていたのですね。重労働です。
 
絵の具も白以外は自分で自然界の物で作っていました。
 
その絵の迫力!ほかの誰にも描けない独創性があります。
 
自然と仲良しだったからかしら。
 
自分でもその絵が怖いというようなことを言っていました。
 
そんな彼女の才能を見出したドイツ人画商ウーデ(アンリ・ルソーを発見し、ピカソをいち早く評価した)
 
素朴(ナイーブ)派ではない、原始絵画?前衛だというようなことを言っていました。
 
彼は第一次世界大戦でフランスにいられなくなってしまうのですが
 

 
 
 
 1912年、フランス・パリ郊外のサンリス。貧しく孤独な女性セラフィーヌの日々を支えていたのは、草木との対話や歌うこと、そしてなによりも絵を描くことだった。ある日、彼女はアンリ・ルソーを発見し、ピカソをいち早く評価したドイツ人画商ヴィルヘルム・ウーデに見出され、その後、彼の援助のもと、個展を開くことを夢見るようになる。そんな中、第一次世界大戦が起こり……。goo映画より
 
セラフィーヌを熱演するのは、フランスの実力派女優ヨランド・モロー。本国をはじめ、世界中で激賞された。
 
 
 
 
戦争が終わりウーデはフランスに帰ってきて彼女を全面的に支えようとします。
 
喜んだ彼女は大きなアパートに引っ越したりウエディングドレスを注文。
 
お城のようなお屋敷も手に入れようとしますが運悪く世界恐慌が起こってしまいます。
 
結末はロダンの恋人カミーユのようになるのですが、ウエディングドレスに身を包み裸足で今まで買ったものを配って歩く姿と無理解な人たちが対比されます。
 
WOWOWはオペラニクソン・インチャイナを放送していました。
毛沢東に翻弄されるニクソン~
 
今日はジュリエットからの手紙とイブサンローランのドキュメントを観ました。
 
前者はマンマミ-アに出ていたアマンダ・サイフリッド
大物俳優ヴァネッサ・レッドグレイヴやフランコ・ネロ
え、この二人は夫婦ですか!
 
シエナの風景も美しく物語も面白く見せますが、実在の芸術家の迫力には負けます。ジュリエットからの手紙が届くのは本当だそうです。
私もヴェローナには行きましたがオペラは観られませんでした。

       
 
 
 
 
 
 
 
大内順子公式サイト映画イヴ・サンローラン」. 心に深く沁み入る映画を御紹介しましょう。 世界中の人々を 魅了した 20世紀後半を代表するデザイナー イヴ・サンローラン。 彼の素晴らしい業績と 並行し 終生の「公私共のパートナー」ピエール・べルジェ氏による回想 ...
 
 カトリーヌ ドヌーブや ジジ・ジャンメール、
 
ブュフェがサンローランを描いていたり
 
ファッションはもちろん彼らが購入した美術品や別荘!
 
黒人のモデルを起用したり、パンタロンを女性に!
これは私もいち早く身につけました。勿論、ブランドではなく安物ですけど。
 
もうスカートには戻れません。
 
高校が寒い地域でズボンの制服があったので抵抗なく。

 


 

ミュージカルミスサイゴン

この二人の歌唱は好きですが、この作品自体にアレルギーがあるのでお好きな方は読まないでくださいね。
 
映画「7月4日に生まれて」のようにベトナム戦争帰りの兵士が批難されたり、ホームレスになったことは知っています。戦争やらせる政府はどこの国も酷いです
 

 
初演を帝国劇場で亡き本田美奈子で観ました。
 
今回は映像のヘリコプターです。
 
エンジニアは同じく市村正親。
やめようかと思ったのですが生協で取り扱いがあり岡幸二郎目当てで観ました。
初演でも思いましたが、オペラ蝶々夫人と同じ結末はどうしても納得できません。
 
命をあげようと歌い上げて…
 
ベトナム人を悪く描いているようにしか思えません。
 
ベトナムに戦争しかけ枯葉剤までまいて悲惨な子供たちが産まれ、米兵自身も被害にあったというのに。
 
 
ベトナム人との間に混血児をつくり助けるつもりでもそれをごみくずと歌う神経!
日本人も戦争中、戦後も混血児を生ませている…

劇場のせいか声が割れているというか歌詞が聞き取れない場面がありました。
隣席の方も言っていました。
 
楽曲は美しいけれど。
 
木村花代、岡の歌唱はさすが元四季、見事です。
 
オリジナルキャスト、レア・サロンガは7歳からフィリピンで舞台を中心に活躍。
ブロードウェイ・ロンドンの舞台でエポニーヌも演じた実力派。どこかで見たような気がする、素晴らしい人。
 
初めてロンドンに行った90年代ついた晩に劇場に駆けつけミュージカルオリバー
を観たのですがすごい拍手が起きたと思ったら
 
このミスサイゴンやマドンナ主演映画エビータに出たジョナサン・プライスでした!

ミス・サイゴン』(: Miss Saigon) は、1989年9月20日にロンドンウエストエンドで初演されたミュージカル
 
作詞家のアラン・ブーブリルが、ベトナム人少女が元GI(アメリカ軍兵士)の父親の待つアメリカへ出発しようとしている写真を入手し、そこからアイデアを受けて創作された。ジャコモ・プッチーニ作イタリア・オペラ『蝶々夫人』と、その着想のもととなったフランスの作家ピエール・ロティの小説『お菊夫人(Madame Chrysanthème)』をストーリーのベースにしている。
ベトナム戦争末期のサイゴンの売春バーで働くベトナム人少女キムとアメリカ大使館で軍属運転手を務めるクリスの悲恋が描かれている。
ミュージカル『レ・ミゼラブル』を製作したクロード・ミシェル・シェーンベルクとブーブリルのコンビの超大作として、ロンドンでは開幕前から話題が沸騰し、1989年にウエスト・エンドドルリーリーン劇場で開幕した。主演のキム役はレア・サロンガモニク・ウィルソンのフィリピン人女優が起用された。後に、森尚子が日本人女優初のウエストエンド主演を果たしている[1]
オリジナル・ロンドン・キャストおよびオリジナル・ブロードウェイ・キャストにおいて、狂言回しのエンジニア役にはジョナサン・プライスが配されているが、アジア系俳優を配しなかったためかフランス系の私生児という設定となっている。その他、アジア系民族に対する偏見が強いとして、ニューヨーク公演時にアジア系俳優を中心とした俳優組合からボイコット寸前にまでなった経緯がある。
 
1975年4月、アメリカの傀儡政権と、南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)の間で戦われていたベトナム戦争は、終焉を迎えようとしていた。ベトナムの田舎娘だったキムは、17歳で家族を失い、家を焼かれ、首都サイゴンまで逃げてきた。そこで、フランス人とベトナム人の混血の通称エンジニアの経営する売春宿で働くことになった。最初のお客は、アメリカ兵のクリスだった。クリスは、戦争にも何もかにも嫌気がさしている状態だったが、戦友のジョンのおごりでキムを買うことになった。キムとクリスは一晩だけの契りのはずだったが、お互いにひかれ愛し合い始めた。
グエン・カオ・キ首相、グエン・バン・チュー大統領の傀儡政権は、民族解放戦線の侵攻におされていたが、アメリカは、ベトナムから撤退することを決意した。1975年4月30日、ついにサイゴン陥落。アメリカ軍は全面撤退する。クリスは、キムを連れてアメリカに帰ろうとし、全ての手続きを終えていたが、サイゴン陥落の日の混乱でついに、キムに会うことができず、一人で帰国することになった。アメリカに帰国後3年たったある日、クリスは、ベトナムに残してきたキムのことを気にかけながらも新しい生活を始めることを選び、エレンと結婚する。
 
「エンジニア」とはニックネームだが、何かの技術者という訳ではない。英語の "Engineer" には、「うまく切り抜けていくやつ」「世渡り上手」というような意味がある。
Wikiより
 
 
 
 


 

京都の新島襄・八重の旧邸


 今年5月26日に見学しました。
1878年竣工、1985年、調度、家具類を含めて京都市から有形文化財に指定されました。同志社には10棟の文化財建築物があります。
設計は宣教医テーラーの助言のもと、新島自身が行ったそうです。
建物の説明は頂いた立派なパンフからです。
 
新島八重と同志社大学、圧巻の赤レンガ建築群
 
この旧邸の外観はコロニアル様式を取りながら全て真壁造り、和洋折衷というより和に洋を取り入れています。セントラル・ヒーティングを設置!
 
応接間の暖炉の余熱で暖めるというもの。
 

 1,2階の東、南、西の三面に巡らせたバルコニーが特色。窓はガラス戸の外に木製のよろい戸を取り付け、上部に和風の障子欄間がはめてあります。新島が住んでいた頃は東のバルコニーから大文字山がよく見えたといいます。
 
京都のヴォーリズ建築駒井家 http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/33474467.html もそうですね。
 
 
群馬県安中市の新島旧宅は
新島 襄旧宅(にいじまじょうきゅうたく)】 明治の宗教家・教育者として名高い新島 襄の 父母の家で、県内活動の拠点となった旧跡です。氏は江戸時代末期の天保14年(1843 )、安中藩江戸上屋敷で生まれ、名を七五三太(しめた)と称し、数奇な生涯を送った事…
 

京都の新島襄の旧宅はこの同志社英学校があった場所だそうです。
ちなみに今の同志社今出川キャンパスは薩摩藩邸跡です。
新島がこの旧宅に住んだのは、明治11年(1878)から永眠する明治23年(1890)までの約11年間。
木造2階建て、数寄屋根、瓦葺き、外観は洋風建築。でも一歩中に入ると不思議な空間が広がります。
壁は柱を露出させる和風な真壁造り、襖、障子の仕切があるかと思えば、一方、暖炉があったり
テーブルに椅子の応接間があったり、ベットが置かれていたりの和洋折衷です。
建物の周りはバルコニーが囲む洋風スタイルが見て取れ、明治と云う時代の斬新な生活様式だった
に違いないと思います。

現在は昭和60年(1985)に京都市の有形文化財に指定されており、3月~7月、9月~11月の水、
土曜日(祝日は除く)と御所の一般公開日に合わせてこの新島襄旧宅も一般公開されています。http://www.eonet.ne.jp/~koizumi/doshisha.htm
 


応接間 
教室、職員室、会議室、教会の集会室など多目的に利用。
 
八重さん愛用のオルガン撮り忘れました!

 
書斎、同志社の学生は図書室のように自由に利用!
 

 
新島の死後八重は一階洋間を改造して茶室「寂中庵」を作りました。
 
和に洋を取り入れた板張りの腰掛け式トイレがあります。(洋式トイレ)
 

二階の居間
 

 食堂
台所と食堂の間にハッチ式の配膳棚をつけたものも当時としてはモダン、
ワッフルベーカーも残っています。
 

 隣のモダンな建築、これも同志社?緑があるので美しい。
 

 
来年の大河ドラマ「八重の桜」放映に伴い、開館日、見学方法が変更になりますのでご注意ください。
 
この日も結構見学者が多かったので。

クレマチスの丘のランチ


 
 
のお洒落なリストランテ プリマヴェーラhttp://www.clematis-no-oka.co.jp/012_shisetsu/01_prima/top.html
富士山にほど近い伊豆の山々を見晴らす静岡県長泉町・クレマチスの丘にある、自然と アートに囲まれたレストラン。このガラスの扉も作家もの。
 
ここは予約しなければならないと
 
たあさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/yotaka1030から伺っていました。
 
ランチでも5000円からとネットで見て恐れをなしてしまいました。
 
 
 
 

 
この日クレマチスの丘に行く前に例により
富士川サービスエリアhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/folder/897272.htmlで寿司を食べてしまい、
ここの美術館と庭を巡ったあと一休みしたのが上のチャオチャオです。
快晴の暑い日でまだ食事はいらないという夫の機嫌を取るためにアイスクリームを頼みました。
手前がティラミスのアイスで奥がレモンアイス。水を入れるジャグもお洒落。
レモンアイスがさっぱりしてよかったです。
体のためには甘いものはあんまりよくないと聞きますけど夫はアイスが好きで私のような大病はありません。
 

同じくチャオチャオのサラダ
 

アイスを頂いたあと、アラーキーの写真展を見て本格的にお腹が空いてきてレストランテッセンに、
 

 

 
先にテッセンに行けば限定ランチがいただけたのに、残念、お得なランチはカレーしか残っていませんでした。
 


 

 

 
残念ながら休館中の ベルナール・ビュフェ美術館 、でもその前には彼の名前をもらったバラが花ざかり♪
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の画像の右側奥がチャオチャオ、左側には園芸店やブテックが並んでします。
 
園芸店で見かけた紫のアンススリウム、気になっていますがこちらのホームセンターぐらいでは売っていません。ハナアートぐらいに行けばあるかしら。
 
家でビワの葉温灸やるせいか、睡眠不足か、疲れて困ります。
二日続けてクローズアップ現代や試してガッテン見ながら寝てしまいました。
 
温泉宿の料理はなかなかよかったのでまた、ご覧下さいね。
新島襄の旧宅、宝塚ガーデン見学記、ミスサイゴンの感想もまた

梅ちゃん先生と猫と薔薇


 
左からアブラハム、ピエール、ソニアリキエルです。
真夏になりジュリアも貧弱な花を咲かせています。
 
 

最近猫のよい写真が撮れないので子猫時代の画像です。
左、友人宅に行ったサクラ
 
先日の
「ヘルタースケルター」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/33568924.html
ちょっと長すぎるのは気になりました。
もう終わるかと思ったら続いて、結末もすごく大事なのですけど
冒頭がスピーディだったので惜しい。
 

まだ青い目だった頃のダブル
 
梅ちゃん先生は始め、「カーネーション」があまりに傑作だったし、主題歌のある部分お方の歌が…なのであんまり見ていませんでしたが
ロケ地
が気になり又見るようになりました。
 

父さんリュウにべったりしていた頃のダブル
 
 
ところが坂田先生の突然の死!
 
津嘉山さん扮する患者(大ベテランですね。アンティークの椅子が立派)が「もう治らないなら病院で死にたくない」と自宅に帰ってしまったのに対しても
 
坂田先生は「人間誰でもいつかは死ぬんだから、したいようにさせてあげたら」
というような意味のことを言っていました。
 
今でもガンと闘うなという人もいます。
 
高価な抗ガン剤で苦しんでいる方もあります、治る方もいるのでしょうが。
 
友人も水やプリンさえも喉を通らなかった時もありました。
それなのに痩せなかったのはホルモン剤のせい?
 
今は5キロくらい痩せられたそうです。
 
病気が分かった頃、彼女は腕などもりもり太っていてびっくりしましたがそんなことは言えません。
ただでさえ若い時、スマートだった彼女、一番言われたくないことですから
 
私は退院後も痩せて服がブカブカ、上着は我慢してもズボンは凄くサイズダウン
 

又、ドラマの話ですが,末期ガン患者が娘と疎遠になったわけは、
戦争中、軍に協力したと、娘の婿になる人に言われて激怒してということになっています。
トップが戦争責任取らなかった国なので今でも原発事故の責任も誰もとっていないでしょう。枝野とか、デタラメさんとか、今もテレビに出ていて、広瀬隆なんか絶対禁止ですか。
 
「梅ちゃん先生」ってお姉さんも結婚するかと思う人に振られ、
あんなに想い合ってるかと思わせた、松岡に簡単に別れを告げられるとか、
また幼馴染と?ちょっと脚本が…
 
信郎の恋人役佐津川愛美は
新体操東海大会で個人3位だったとか、可愛い人ですね。
 
サザエサンヘアの大島蓉子はカエルの王女様にも出ていましたがあの中に
歌唱力抜群の方がいましたがどなたでしたか?
 
銀粉蝶も舞台でも拝見した大ベテラン
1981年、夫とともに劇団「ブリキの自発団」を結成、“最後のアングラ女優”の異名を持つことになる。
シンガーソングライターですか!
舞台「トップガールズ」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/32854710.html
がインパクトありました。
丘みつ子さんも懐かしい。
 

「ヘルタースケルター」「スノーホワイト」「ダーク・シャドウ」

 
先週、連れ合いが朝突然夕食はいらないというので
「スノーホワイト」(友人が観てよかったというので、最終日でした。)と
「ヘルタースケルター」を鑑賞。
 

 
監督の蜷川実花さんの私物のアンティークの木馬等が出ていると聞き、また
 
雑誌ミュージカルでも
 
「極上のミュージカルのよう、映画ではお父さんの蜷川幸雄よりも優れているのではないか」というのを読んだから。
 
果たして冒頭からグイグイ魅せます。めくるめくような、場面が連続。
私は映像の美しさ、斬新さにを大いに感心しました。
 
これは演じるエリカちゃんも方も大変だったでしょう、あれだけのシーンを撮るのは。
 
ガールズショーやCMシーン撮り…
 
美容整形医の暗部、
 
芸能人らを持ち上げて落とすという世間の傲慢、非常さという社会批判、いいですね。
 
こういう映画あんまりお好きでない方たちもあるようですが。
帰りに蕎麦工房紗羅餐(サラザン) http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/33400311.htmlのミッドランド店に初めて入ったら女性の二人連れのお客さんはちょっと不満そうな感想をこぼしていました。DVD鑑賞でいいなど。
 
映画を観た人にはドリンクや蕎麦のアイスがサービスされます。小さくてちょうど良かったです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直前に見た「スノーホワイト」でも勿論「鏡よ、鏡」という有名なセリフがあるのですが、この映画にも出てきました!
 
寺島しのぶや桃井かおりの演技にも脱帽です。鈴木杏も綺麗にしていません。
全てエリカちゃんの美しさを引き立てるためですね。ハゲタカの大森南朋も出ています。

寺島しのぶの舞台映画は『赤目四十八瀧心中未遂』や「キャタピラー」など何本も見ています。舞台は「書く女」樋口一葉役、膨大なセリフでした。
キャタピラーで
1975年の田中絹代に次ぎ日本人として35年ぶりにベルリン国際映画祭世界三大映画祭の1つ)の最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した彼女があのような役を!
 
整形と言えば
キム・キドク監督の「絶対の愛」
 
キム・キドク監督は「春夏秋冬そして春」 を観て映像の美しさと独特のパワーにファンとなりました。
ベルリン映画祭銀熊賞を受賞した「サマリア」、ヴェネチア映画祭銀獅子賞の「うつせみ」、米軍基地を描いた「受け取り人不明」「絶対の愛」「悪い男」 など観てきました。
「絶対の愛」は邦題がイマイチのようですが前衛的な作品
時間の流れの中で、そして繰り返される日常の中で、
人間が持つ’新しさ’に対する本能的欲望と、永遠の愛に対する熱望を描いた作品で、
一時は情熱的に愛したが、時間が経つにつれ、互いに鈍くなっていき、
トキメキが消えていくのを見守るしかなかった男女が
’整形手術’という極端な方法でトキメキを取り戻そうとするという内容。


http://heavysweetheaven.web.fc2.com/TIME.html
 
沢尻エリカは
の可愛らしさが忘れられません。
 
パッチギ!は、1も2も、観ました。2はキャストが変わってしまって。
 
スノーホワイト予告編http://www.youtube.com/watch?v=ZykOshHhJKw
シャーリーズ・セロンが美しい!フ悪役がカッコイイ~ァッションも楽しめました。
 
彼女は「告発のとき」「スタンドアップ」などのいい映画に出ていますね。

言うことも立派です。キネ旬からです。

「これまで私が出演した映画はすべて政治的テーマを持っていたと思う。人生って政治的なのよ」

「たとえば南アフリカのような騒乱のさなかにある国で育つと立ち直りが早くなるわ。自分の国で何がおこっているのか常に把握していたし、ニュースについて皆と語りあった。ボスニアの友人も同じ。

でもアメリカの友達はそういう経験をしていない
アフリカの子供は毎日がサバイバル。


セロンの婚約者が世界貿易機構に反対する映画を作ったのも偶然ではない。

この機構はフェアトレードを禁止!

私は彼女の「スタンドアップ」http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/とても感心しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/25291825.html
勇ましい21世紀版・白雪姫が誕生した。「どんな作品も、撮影に入って最初の1週間はキツいの。どうやって演じるべきか手探りしている状態だから。音楽を奏でながら、リズムを確かめているような感じよ」と話すセロン。「鏡よ、鏡。この世で一番美しいのは誰?」というあの有名なセリフが登場するシーンは、クランクイン初日に撮影された。
「パニック状態だったわ。だって、あれは“私の名前はボンド。ジェームズ・ボンド(My name is Bond. James Bond.)”と同じくらい誰もが知っているセリフで、同時に映画の中で唯一原作に忠実な場面なのよ。だからすごく慎重に演じる必要があった。ラヴェンナがいつから鏡に問いかけてきたかは分からないけれど、私はあの鏡が彼女の内面そのものであり、彼女自身の狂気、不安を反映しているということを表現したかったの。その方がラヴェンナという存在がリアルに感じられると思ったから。私はいつも自分の演じるキャラクターにリアリティを与えたいの。そのためにすごく努力しているつもりよ。今回も、おとぎ話だからといって現実味のないキャラクターにはしたくなかった」http://coco.to/movie/18748セロンインタビュー面白い!
 
いくら美女でも即王妃にしてしまった白雪姫の父が愚かに見えます((*´∀`*))
 
もののけ姫のような場面には?
監督がお好きなんでしょうか、それにしてもその話が続かなくて
 

 ちょっと前に見た「ダークシャドウ」どんなに美形でも白塗りは30代までという声もありますがファンなので観ました。
 
私にはアンティークな館がたまりません。
 
この時代、領主や主人が農民や使用人を意のままにするのは普通、
農民が結婚する前に花嫁の処女を奪うのも権利だったらしい。
 
モーツアルトの「フィガロ」は庶民が反撃した作品ですね。
 
ジョニー・デップが自身初のヴァンパイアを演じるファンタジー映画『ダーク・シャドウ』の来日記者会見が5月13日に行われ、主演のジョニー・デップ、ティム・バートン監督が出席した。冒頭、デップは「1年前の悲劇(東日本大震災)でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。被災地の方々をサポートしたい」と、地球上で一番好きな場所だという日本へのメッセージを送った。
ジョニー・デップが自身初のヴァンパイアを演じた『ダーク・シャドウ』の公開を前に、これがデップも「初めてティムと会った時から繋がりを感じた。『シザーハンズ』のエドワードはとてもやりたかった役だし、僕のその後の仕事を決めてくれた役。スタジオと闘ってまで僕を起用してくれた彼には本当に感謝している。ティムは映画監督という範囲を超えて、真のアーティスト。作品の幅を広げていく様をすぐそばで見てこられたのが幸せ」と、お互いに尊敬し合っている様子が伝わってきた。http://movie.goo.ne.jp/special/darkshadows/index.html
 
『シザーハンズ』も彼だと思わずテレビで見てナイーブな主人公と無理解な世間とのギヤップの話に心惹かれました。
 
『チャーリーとチョコレート工場』もガラガラの映画館で観て本作も最終日で数人しか観ていませんでした。ヒットしなかったの?
 
私の趣味が変?
 
追記『チャーリーとチョコレート工場』は
 
ロアルド・ダール児童文学小説チョコレート工場の秘密』(原題は映画と同じ)が原作。同作品の映画化は1971年製作の『夢のチョコレート工場』(メル・スチュワート監督)に次いで2度目。
 
 
 
ダークシャドウも70 年代の大衆文化に対するオマージュが数多く盛り込まれています。
 
ネバーランド耳に残るは君の歌声(テレビ)、スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(試写会)なども舞台関係、ミュージカルなので興味深く観ました。
 
スウィーニー・トッドは大竹しのぶ・市村正親版も俳優さん、はまってます。
残酷な話ですがもっと許せない巨悪がいることを忘れないでほしいです。
 
追記2
「ヘルタースケルター」ちょっと長すぎるのは気になりました。
もう終わるかと思ったら続いて、結末もすごく大事なのですけど
冒頭がスピーディだったので惜しい。
 
 
「ヘルタースケルター」は1968年に発表された2枚組アルバム『ザ・ビートルズ』に収録された。ポール・マッカートニーが騒がしい作品を意図して作った、ビートルズの楽曲の中でも最も激しい曲である。「Helter Skelter」の意味は、イギリスだと遊具のすべり台のことだが、語句自体は「狼狽(する)」、「混乱(した)」といった意味も持つ(日本盤の対訳には、「しっちゃかめっちゃかだ」と書かれている)。

花火と花と吉田秀和、セラフィーヌの庭など

 
しょぼい動画です、この日はずっと雨降り、寒いぐらいでした。
でも夕方、雨もやんでくれました。写真もやはりあんまり…
 
雨に降られないだけましでした。
第66回名古屋みなと祭(7月21日(土))は、約27万人の人出でした。
2008年、上天気の名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットから見た花火 下のの画像はまだましです。
 
花火の日のブルーボネットのお弁当やピエロ
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/24725498.html
 
今年はブルーボネットの抽選にはずれたので昨年見た坂を下り、岸壁へ。
 
皆さん良くご存知で椅子やビール持ち込んで家族連れ、カップルで一杯。
 
車にバラのための脚立やサンシェードが積んであり助かりました。
コンクリートの床ですし海からの風が冷たくて。
真正面に花火が!

 

 
クローズアップ現代
吉田秀和そこに自分の考えはあるか
流行に弱い日本人の「大勢順応主義」への批判精神だった。
ウラディーミル・ホロヴィッツの初来日演奏を「ヒビの入った骨董品」壊れていると評したけど、本当にそうでした。つかえたり間違えている演奏場面が流れました、
多くの人がスタンディングオベーションしてるけど
1983年、ヴラディーミル・ホロヴィッツが初来日した際、その演奏を「なるほど、この芸術は、かつては無類の名品だったろうが、今は──最も控えめにいっても──ひびが入ってる。それも一つや二つのひびではない」(『音楽展望』1983年6月17日「ホロヴィッツを聴いて」)と評して話題となったが、1986年のホロヴィッツ再来日の時は、「この人は今も比類のない鍵盤上の魔術師であると共に、この概念そのものがどんなに深く十九世紀的なものかということと、当時の名手大家の何たるかを伝える貴重な存在といわねばならない」と称賛した(『音楽展望』1986年7月3日「ピアニスト・ホロヴィッツ」)。
 
3.11についても大変心配されて 。
 
「希望は女性にあり」吉田秀和さんと丸谷才一さんの新春対談が載っていました。
以前の記事ですがhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/27379607.html
 

今朝偶然WOWOWで観た「セラフィーヌの庭」
始まって10分ぐらい後から観たのですが自然豊かな緑の中を歩く主人公から目が離せなくなりました。描く絵が独創的で迫力があります!
こんな映画を見逃していたとは。
 
フランスの女流画家であるセラフィーヌ・ルイ[2]の生涯を描いた伝記映画
主演のヨランド・モローは
映画『アメリ』ではコンシェルジュを演じている。
2004年に自身が監督・脚本・主演をこなしたコメディ『Quand la mer monte...』でセザール賞主演女優賞を受賞した。
2008年、『セラフィーヌの庭』で第44回全米映画批評家協会賞第35回ロサンゼルス映画批評家協会賞、第22回ヨーロッパ映画賞、第34回セザール賞の主演女優賞を受賞した。Wikiより
 
ロダンの恋人カミーユもそうでしたが世間の無理解で精神病院に送られて…
 

 

 
これは夫が真冬に植えたガーデンシクラメン、後ろはラベンダー
シクラメンは今年の冬が寒くしかも植えた場所も北側で凍ったようになっていてとてももちそうにないと思っていたら又今花が咲いてきました!
 

 

 
先日ご紹介した京都比叡山ガーデンミュージアム
 

 

 
京都四条河原町の店先で。
 

クレマチスの丘の園芸店でゲット、今は花壇で咲いています。
ムラサキ色のアンスリウムもほしかったのですが2800円と大きくて高いので置く場所もなく断念しました。
赤いのは見たことがありますが。このお店はお洒落~。
今日スーパーで小さい赤のアンスリウムが180円で売っていました。
これがムラサキなら迷わず買うのですが(苦笑)
 
 
 

総意体現!「716さよなら原発集会」数十万人越えで集計不可

東京が地の底から鳴動した【歴史的な日】、沖縄.九州.四国.中国.関西.中部.北陸.東北.北海道からも、被災地の福島からもバスを連ねて「大勢の仲間が集まった代々木公園」.

【広瀬隆さんから】7月16日代々木公園大集会空撮の報告
http://fotgazet.com/news/000233.html
全国のみなさん、心からの感謝を申し上げます。広瀬隆

http://fotgazet.com/news/000233.html野田 雅也氏 
以下【撮影:野田雅也(JVJA)】【(cc) NODA Masaya / JVJA】です。
 

20120716_Yoyogi_001-thumb-600x400-875-1.jpg

20120716_Yoyogi_007-thumb-400x600-893.jpg

20120716_Yoyogi_011-thumb-400x600-906.jpg

20120716_Yoyogi_012-thumb-400x600-909.jpg

20120716_Yoyogi_014-thumb-600x400-915.jpg

ニュース

正しい報道ヘリの会 7.16 さよなら原発    10万人集会 空撮写真



転載元: ~ようこそ!GALLERY*DISCOVERYへ~

梅雨のバラとミスト


玉三郎丈へのお祝いの気持ちこめてバレリーナやアブラハムダービーなど。
以前写したのですがUPしたい記事が多すぎて…
今朝もブルームーン、アブラハム、エブリン、ソニアリキエル、エマニユエル
名無し白ミニバラ、バレリーナ、セントオルバン、ウィズリー、バレリーナは雨の中咲いています。

 
でも、梅雨のバラは痛んでいて、全体像写すのも忘れ…
 
昨年ピエールの二番花は数輪でしたが、今年は数えるのを忘れたぐらい咲いてくれました。今も咲いています。
 

 
昨日は寒いぐらいでしたが友人の家でミストの涼しさを再認識し、うちでも早速つけてもらいました。
 

 
ミストは愛知万博で初めて体験、大学病院の通路にも設置してあります。
友人宅は庭があり木が茂っている上にお連れ合い様がどっさり肥料あげたりカンレイシャを張り巡らせたり労力掛けています。
先日暑い日に伺ったのにひんやり。
うちのベランダは真夏はエアコンと日差しで過酷なので今までは日に何度も水遣り、バラシャワー(このときだけはバラの頭から水)掛けたり日傘していましたが
 
これからは自動で出来ますから嬉しいです。費用も高くなく水道代もわずかです。
ホームセンターで売っています。
 

 
雨で痛んだピエールドゥロンサール
 

アブラハムダ-ビー
 

 
五月のピエール
 

 
鶴舞公園の菖蒲園 まだ満開でなかった頃
 

 
鶴舞公園の百合
 

 

ブルームーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岐阜の薔薇館の黄色い薔薇
 

 
京都府立植物園のバラ
 
 
 
ベランダのアブラハムダービーと夕霧
 

 

 
バラのアップは綺麗な春のバラ、昨夜は名古屋港ワイルドフラワーガーデンでの花火を見る会の抽選にもれたので、大江町で花火を見ました。
 
なかなか良い場所で皆さん、椅子やビールを持ち込んで楽しそうでした。
 
その前日は映画「スノーホワイト」と蜷川実花×主演:沢尻エリカ×原作:岡崎京子を鑑賞。その話はまた見てくださいね。
 
修正すると題名が消えてしまいます。「と」だけになったり「バラ」だけになったり
 
私はバレリーナ240円ぐらいの新苗が大きくなりましたがジャスミンに押されて今年はちょっと、ジャスミン夫がバラのためにめちゃめちゃカットしても又出てきました。。
ピエールは見切り品でベランダで鉢にしていたら割り箸一本のようになり、瀕死の状態になったのです。
だめもとで花壇に植えたらあっという間に成長、
今年は二番花も沢山咲いてくれるようになりました。
 
昨年末に手術してろくに剪定しなかったせいか、このような天候のせいか、
マドモアゼルやソニア、エマニエュル、マリアテレジア、元気ありません。
 
バラの世話は疲れるので枯れてくれるのでしょうか。
 
追記
ミストというのは今日初めてテレビCMみたのですが
 
takagiの「蛇口につなぐだけ!かんたんお庭のクーラー」です。
 
「細かなミストによりお庭を涼やかに演出」
 
一時間使っても水道代は約5,5円
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR