FC2ブログ

カーネーション・相棒・世界遺産など


今朝のあさイチはカーネーション尾野 真千子 さん、ご出演でしたね。

尾野さんの『萌の朱雀』『殯の森』 は鑑賞したのですが川瀬監督作品はどちらかといえば苦手で居眠りしてしまったり〔苦笑〕彼女にもあんまり印象がなかったのです。

でも川瀬監督が中学生の彼女を抜擢するぐらいですから可愛くて愛嬌があり演技上手くて頭もよさそう。

その後こんなに多くのテレビ、映画に出ていて、朝ドラのオーデションに落ち続けていたとは。大河ドラマ義経の正妻役も演じたのです。

これは彼女がカーネーションに出るための天の配慮だったのかも。

次女の直子役 川崎亜沙美 さんもいいですね。コシノジュンコさんにぴったり。川崎さん、プロレスラーですか、さすがいい面構えです。

上京したのにセーラ服着ていたり、岸和田に帰ったときのあのメイク、にドレス、あの下宿のサイケな部屋、やはり、女傑は違いますね。
凡人にはまね出来ません。

毎日楽しませてもらっています。

先日もNHKのアーカイブスで親娘、姉妹が勢ぞろい。特にヒロコさんとジュンコさんのやり取りに爆笑です。足でけりあっていた!?

ほかに最近見たテレビでよかった作品を。




画像はWIKIよりお借りしました。
世界遺産 時を刻む「庭~楽園のつくり方~」イタリア・カゼルタ宮殿の巨大庭園

この庭園知らなかったはずです、ガイドブックにも載っていません。

曽祖父ルイ14世が作ったベルサイユ宮殿を超えようとしたナポリ王 カルロ7世の野望

かのゲーテもあのトム・クルーズも「でかい!」と驚いた巨大庭園。イタリア・カゼルタ宮殿の巨大庭園には「地上の楽園」を作ろうとした王の夢と意外な産物があふれている
まったく水のない土地に40kmも先の山から湧き水を引き、300もの人工の滝が、ここかしこに降り注ぐ庭。曽祖父ルイ14世が作ったベルサイユ宮殿を超えようとしたナポリ王カルロ7世の野望は、究極の庭だけでなく、意外な産物を造り出した。イタリア名物のトマトやモッツァレラチーズと巨大庭園の不思議な縁とは? 地上の楽園を庭に見いだそうとした人々の夢と知恵。【ナビゲーター】向井理【音楽】小曽根真【題字】武田双雲






相棒 は全部見ていないので再放送もありがたいです。

今週の相棒「アンテナ」

子育て中の夫婦の温度差、これはうまいですね、感心しました。

妻は夫が子育て押し付けていると不満もっているが夫は夜中、子供をちゃんと見てくれたりそれなりに気を使っているつもりだったり。


柄本佑 スタジオテーマパーク
これはながら見だったのでしまったと思いました。

07年「シリーズ青春が終わった日 ぼくもいくさに征くのだけれど~竹内浩三・戦時下の詩と生」(第24回ATP賞テレビグランプリ2007情報・バラエティ部門優秀賞受賞 NHK )がある

竹内浩三役していたのは柄本佑サンだったのです。

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消えるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

白い箱にて 故国をながめる
音もなく なんにもなく
帰っては きましたけれど
故国の人のよそよそしさや
自分の事務や女のみだしなみが大切で
骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し
なれど 骨はききたかった
絶大な愛情のひびきをききたかった
がらがらどんどんと事務と常識が流れ
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった

ああ 戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
こらえきれないさびしさや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

骨のうたう
以前竹内をUPしたのですがそのとき、CD送ってくれた奇特な方がいらしゃいます。

BS-TBS フランスでもっとも名の知れた日本人画家・藤田嗣治の生涯を探る ため、寺島しのぶがフランスに渡る。

2月8日(水)22時より. ザ・ショータイム寺島しのぶフランス幻想紀行~藤田嗣治乳白色の肌に魅せられて~」. 紀行・ドキュメンタリー ...

今はフランス人のお連れ合いがいる寺島さんが初めてフランスに言ったときは空港で出口わからず、弟の菊之助さんと3時間も右往左往したとか。
信じられません、英語で話しても駄目だったとか。

私も訪れたパリ郊外の藤田のアトリエで彼女の曽祖父にあたる六代目菊五郎のレコードに対面。

ネット情報難しい





画像は昨年秋の東山植物園です。

愚痴です。

ちょっと前にあるブロガーさんが弾圧された松浦優之医学博士のAWG電子照射機を紹介されていました。

そこで昨日、このMRS(AWG)施術しているとネットにあった遠いH松医科大学病院に連れて行ってもらいました。結論は空振りでした。

まず電話でその大学病院に聞いたら手術した後だといったら外科に回され紹介状がないと診ませんと言われました。

ドキドキしながらだめもとでお世話になっている外科の先生に頼んだらすぐ紹介状書いてくださり感激だったのです。

ところがいってみるとH松医科大学病院に外科は二つあり、わたしが行くべき外科は休診、まさか大きな病院で外科が休みとは。電話では教えてくれませんでした。

MRS(AWG)施術は知らないというし‥後から調べたら皮膚科でやっていると事務の方が教えてくれました。

この病院には私の持病の甲状腺の名医がいるのをつい最近知ったので(今かかってる内科医は内分泌の専門医でないのに、私を離してくれません。外科の先生もこのさい専門医に替えてくれると言ってくださったのに。10年かかっても薬も減らない、検査結果は良くなっていますが)受付の人も内科で聞いたらと言ってくれました。

初めはちょうど内分泌の先生がいるからといってくれたので一時間ぐらい待っていました。

ところが次に出てきた看護士は内科の紹介状が無いから駄目と、高ビーに言うのです。私もむっと来て「それなら初めからトットと帰るのに。身長や体重も量らせ待たされ手」と言い返してしまいました

私がいつも通院している大学病院は紹介状無しでも診てくれるのにここまで言われるとはびっくり。

でも検査結果を持ってきたのをみると他の看護士が診てあげると、そこで又待たされました。

次にもっと偉い看護士と3人の年配の事務の人が来て、謝るのです。

結局、診てもらえず空振りでした。



まあ遠いし費用もかかるのでで通わなくてもすむからいいのかもしれません。

ネット情報難しいですね。怪しい情報もあるのは知っていますが。

この施術、K応病院や富山の病院でもしているとネットにあったので信用した私が馬鹿でした。

紹介状、快く書いてくださった先生は「行ってどうだったか教えてください」とおしゃったのに、あわす顔がないと言うか、困ります。

宝塚 仮面のロマネスク♪





今日は玉三郎丈京都賞受賞記念講演や「春夏秋冬」の感想を打ち込んでいたら登録できない文字列があるとかでUP出来ず消えてしまいました(泣)

久しぶりの観劇です。しかも頂き物です。
ご奇特な方、ありがとうございます♪

ようやく初芝居です。何か観劇意欲がなえています。

芝居は有名な「危険な関係」の宝塚版。

「危険な関係」はリトルダンサーのモデルアダム・クーパーのバレエ版

韓国映画のヨン様主演スキャンダルがインパクトありました。

後者は女性のかんざしや美術が目を引きました。

共演女優さんの演技も素晴らしいのです。

宝塚版は舞踏会のシーンが多いので沢山の扇をオペラグラスで観察。

なかなか良い扇が使われていて感心、これも自前ですか。

前から11列目と良いお席です。

再演物なのでテレビで観た初演の星奈 優里を思い出します。

ショーはすぐ近くにスターさんが来てくれたり迫力ありました。

歌の上手い美穂圭子はショーでやっとその歌声聞けました。

宝塚は観るだけで心が華やぎます。

帰りのバスまで時間があったので皆さんの出待ちを観察、やっと一人出てきたと思ったら結構、ファンに話しかけていました。

以前「山口祐一郎さんの担がれていくような楽しい出待ちみました。

白砂の湯と魚太郎、魚広場







内海海岸の良い写真が撮れませんでしたので、三島の「潮騒」の舞台神島をかわりに。山口百恵の主演作があります。

昨夜は玉三郎八千代座公演「春夏秋冬」のテレビ観賞が出来てラッキーでした。

演奏も踊り手も一流、この話は次回にします。

今日は久しぶりに夫が豊浜の魚広場に行きたいというので内海の白砂の湯にも入ってきました。

白砂の湯は 1300mの地下から湧き出る温泉は別名「太古の湯」と呼ばれてます。 泉質はナトリウム ・ ナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉。


温泉の前は海。夏は海水浴客で東海随一の白砂の海岸が埋まったものです。

子供の時は夏じゅうここで泳ぎました。

もっと昔は鉄道も無く、別荘地だったそうです。

サンドスキー場もありました。

最初に出来た温泉場は1階立てでしたが今は4階建て、屋上にプールもあります。夏に入った事があります。ぐるぐる回るようなプールもあり楽しいですよ。

露天と室内温泉は3階にあります。温泉からは海が雄大に見えます。

ちょっと色のついた温泉で塩気があるせいか温まります。


 


内海は唐人お吉といわれた斎藤きちの生誕地なので温泉の前にきち像があります。






唐人お吉 安政4年(1857年)5月、日本の初代アメリカ総領事タウンゼント・ハリスが玉泉寺の領事館で精力的に日米外交を行っている最中、慣れない異国暮らしからか体調を崩し床に臥せってしまう。困ったハリスの通訳ヘンリー・ヒュースケンはハリスの世話をする日本人看護婦の斡旋を地元の役人に依頼する。しかし、当時の日本人には看護婦の概念がよく解らず、妾の斡旋依頼だと誤解してしまう。そこで候補に挙がったのがお吉だった。

当時の大多数の日本人は外国人に偏見を持ち、外国人に身を任せることを恥とする風潮があったため、幼馴染の婚約者がいたお吉は固辞したが、幕府役人の執拗な説得に折れハリスのもとへ赴くことになった。当初、人々はお吉に対して同情的だったが、お吉が羽振りの良くなっていくと次第に嫉妬と侮蔑の目を向けるようになる。ハリスの容態が回復した3か月後の8月、お吉は解雇され再び芸者となるが、以降も冷たい目を常に向けられることとなり、この頃から酒色に耽るようになる。

芝居でも取り上げられた悲劇の女性です。今も昔も偏見好きな国民性でしょうか。写真、可愛いですね。




2月11日にはお吉のイベントがあります。

吉の声優に選ばれた福山さん。


  


この内海は江戸時代には千石船も通った港、千石船を所有していた内田家も公開されています。




魚太郎で買ってきたマトウ鯛。

魚をさばくのが好きな夫は刺身と汁を作りました。

洋風料理の法が良かったのかも知れないと言っています。

魚太郎は初めて入ったら凄い車が駐車していてレストランは40分待ちと大賑わいでした。




いつもの豊浜の魚広場ではマグロと干物を買いました。







2010,11の画像です。

非戦と平等を求めて~幸徳 秋水と堺利彦~





日露戦争当時に非戦を訴えた勇気ある幸徳 秋水と堺利彦
、その幸徳はでっちあげの大逆事件(明治天皇暗殺計画を立てたという疑いで逮捕、秘密裁判により12名処刑された)で処刑された。

幸徳は日本人は何を考えてきたか第1回に紹介された中江兆民の弟子。

政府は社会主義者を一毛打尽にしたかった。

田中正造が足尾銅山鉱毒事件について明治天皇に直訴したときの直訴状は、まず幸徳が書いたという。田中が直訴状の執筆を依頼した者たちが後難をおそれてしりごみする中、幸徳だけが断らずに書いたといわれるWikiより

堺は当時別件で入獄していたので難を免れていた。

今、各地で被告とされた人々の名誉回復が求められている。


大逆事件関係者とその子孫はまともな職業にもつけず迫害されてきた。

今回の放送で当時アメリカやフランスから非難を浴びたことを知った。




堺利彦の故郷福岡県を訪問したのはフランス・ボルドー第三大学教授のクリスチーヌ・レヴィさん。

ユダヤ人の伯父をアウシュビッツで失ったレヴィさん

2010年のブログにクリスティーヌ・レヴィさんをすでにUPしていた。

「愛国心の裏側を嗤う」2.8朝日
2008、パリで幸徳秋水と中江兆民の著作の仏訳が出版された。
写真の女性クリスティーヌ・レヴィさんの訳。日本に留学して戦後の労働運動を研究して秋水や境利彦、中江らを発見。

秋水は説く。自国のために他国を侵すのが「愛国心」ならばそれは野獣的天性、迷信、…好戦の心である
レーニンの帝国主義論より16年も前に出た秋水の「廿世紀之怪物帝国主義」にクリスティーヌさんは秋水の慧眼を感じた。

この13年後、欧州のインターナショナルは愛国心をあおられて分断され第一次世界大戦でお互いに殺し合うことになったから。




今回の放送にもこの船上の幸徳、大竹しのぶの祖父母の写真が登場した。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR