友人手作りカップケーキ





オウム事件、死刑にして終わりという訳にいきませんね。
松本サリンで犯人扱いされた河野さんが中日新聞一面に載りました。加害者とも友人となり奥様を見送って河野さんのなかでは事件はすでに終わっていました。冤罪の恐ろしさ。河野さんはよくまあ頑張られました。尊敬しています。
河野さんを主人公にしたドラマ、映画も見ました。
松本死刑囚の顔は始めから聖人とはとても思えないのに当時のテレビ局の持ち上げようは目にあまりました。坂本弁護士ご一家の悲劇!
画像は友人お手製カップケーキ
です、黒ウサギの
も可愛いでしょう。感謝です。改装工事中でお忙しいのに。彼女も大病でしたから善き相談相手です。
バラは家のブルームーンを夫が激写したもの(笑)

クロワッサン7、10 辰巳芳子さんの緊急提言いま頼るのは食物の力 良い特集です。今まで読めなくて。
昔のオルセー美術館アールヌーボー特集、オランダのタイル、画家たちの二十歳の原点、やっと病院で読めました。

辰巳さん、生死を分けているのよ、日々の食べ物で、決して忘れないでください。
身に染みます。痩せてしまったので一生懸命病院食頂いています。

柳澤桂子さん、小出先生の記事も載ってます。

卑弥呼のような辰巳さんの料理姿に畏敬の念が~

入院して二週間、昨日お腹のチューブがたわむので又痛い思いして太いチューブに交換、また休日なのにレントゲン撮られ今度は大丈夫とわかりました。明日は外科の診察です。チューブが出ていては帰れません
スポンサーサイト



ドジョーレーヌーボー(笑)と田中正造



口当たりは柔らかく苦味も感じられるが
味に主張がなくぼけがち
泥臭いアロマが特徴
特に最後が傑作ではありませんか!
風刺大好きです。東京(中日)新聞分かりやすい~
魔女の瞳氷の縁取り 五色沼の神秘的な写真。学生時代に東北まわり再訪したい所なのになかなか行けません。

先日も田中正造と原発事故を関連させた大きな記事、途方もなく危険で無駄遣いのもんじゅの記事が良かったです。

「銅山の毒が何にさわるかという位のことは分かりきっているのに、農商務省がわからぬというは不思議千万」

以前見学した足尾の山は当時も今も無惨な姿
市民が植樹しても育つのが困難。

「先ず鉱毒で植物が枯れる。魚が取れぬ。人の生命が縮まる」

国民を捨てた国と官僚と闘った田中正造と谷中村の人たちを尊敬してます。

複合汚染を提唱した林助教授はドイツ留学を命じられた。
被害は広がった。
教育テレビで正造を演じたコロンボ吹き替えで有名だった小松さんや映画の正造の三國さん、忘れられません。

もんじゅは一兆円もかけ稼働してから17年間で動いたのはたった二百数十日間!
停止中でも年間維持費が二百数十億円!しかも超危険

ローマ、国立近代美術館






ようやく福島第一初公開されましたね!まだまだ秘密ばかりですね。

昨夜のNHK杯鈴木明子さん、真央ちゃん、ステキでした♪今日は高橋、小塚さんの演技が楽しみです。

イタリア旅行記、フィレンツェに行き着く前に入院してしまいました。

金曜日から明日の朝まで在宅、熱が出たら帰ってきてと言われています。

炎症が起きると発熱するんですね。

家に帰るとつい掃除洗濯ですぐ疲れます。おかげで夜中に目も覚めずバクスイです。

ボルゲーゼ公園の湖の神殿を探していて、遭遇した立派な美術館が現れしかも大好きなラファエロ前派のロセッティのヴェヌス・ヴェルティコルディア が正面に!

ヴェヌス・ヴェルティコルディア
1864-68  82 x 70 cm   ラッセル・コーツ美術館、 ボーンマス、イギリス
 ロセッティ

国立近代美術館 は19世紀以降の絵画や彫刻作品を展示。モダンアートにおいては国内最高のコレクションを誇る。デ・キリコ、ジャコメッティらイタリア人の作品から、モネの『睡蓮』の一部や、ゴッホ、セザンヌ、ユトリロなどの作品も見られる。常設展示以外にも企画展を常時開催。



美術館から観たボルゲーゼ公園


ウィリアム・モリスを知ったときメロドラマのような三角関係にびっくり。

ウィリアム・モリス(William Morris, 1834年3月24日 - 1896年10月3日)は、19世紀 イギリスの詩人、装飾芸術家・デザイナー、マルクス主義者。多方面で精力的に活動し、死因はモリス病といわれるぐらい。

私は十年以上前の愛知県美術館のモリス展以来、モリスのおっかけ(^_^)、

ロンドンのV&A美術館、邸宅、コッウオルズのマナーハウスなどを見学。





左はモリスがジェーン・バーデンをモデルにして描いた『ギニヴィアの王妃』


右はロセッテイがジェーンをモデルにして描いたプロセルピナ

夏目漱石もこの作品をロンドンで鑑賞したそうです。

三谷幸喜さんの舞台「ベッジ・パードン」の漱石(野村萬斎、深津絵里主演)
まだ初めのほうだけ観たのですが面白そうです。

モリスが愛したはジェーン貧しい労働者階級の娘。ほかの絵でもジェーンは憂鬱そう。

不幸なことに彼女は夫モリスを愛していませんでした。

でもモリスの地位と財産はモリスの結婚申し込みを拒否出来ないほど魅力的だったようです。

ジェーンが愛したのはロセッテイ、ロセッテイもジェーンを。

でも彼にはすでに婚約者があり‥そのエリザベス・シダルはロセッティの代表作の一つである『ベアタ・ベアトリクス』の、またミレーの代表作『オフィーリア』やハントのモデルも務めた女性です)


不幸なエリザベス・シダルは悲劇的な死を迎えました。

モリスはロセッティとジェーンをマナーハウスにおいて失意の旅に出たことも!



バラの本で初めて知ったエドワード・バーン=ジョーンズの眠り姫もとてもロマンチックな絵です。










美術館のカフェで




まともな食事は夜7時以降でこんな巨大なサラダくらいしかありませんでした。










展示品は撮影不可でした。

急遽、入院します。







疲れやすいのはいつものことと思っていましたら定期健診で即入院せよということになりました。帰ってきたら又よろしくお願いします。






続ローマ国立博物館マッシモ宮





紀元前1世紀の『ファルネジーナ荘の壁画』

検索してもあまり出てきません。又図書館で大型本でも見てこなくては。わかったら追記します。








四隅のメドゥーサのような恐怖の顔は大阪中之島公会堂の大集会室のプロセアムの上部にもありました。

古代ギリシャ悲劇?



前にのせた フレスコ画、モザイク必見ローマ国立博物館マッシモ宮『リヴィア家のフレスコ』の部屋の前の説明プレート



奥に初代ローマ皇帝アウグストゥス 美化されていますね。



この博物館の垂れ幕についていた彫像です。本で観たような?
有名ですよね、奴隷?









左端、メノファントス(生没年不詳 紀元前1世紀頃)原作とされるこのタイプはスリムな腕と脚が特徴 ローマ時代の模作 ローマ出土 大理石高さ184cm
芸術新潮が選ぶヴィーナス100選より



うずくまるヴィーナス、恥じらいのポーズ






皆様の玄関にありますか。



こういう絵柄は後の世にありますね。





  


  







 終わりなき事故の後始末、住民の暮らしは? 





香りの名花HTブルームーン、うっとりする香りです。






みなさま       西英子です。

11月は原爆・原発問題を取り上げます。

*****************************************************
   終わりなき事故の後始末、住民の暮らしは? 2本上映 (2日間)
*****************************************************
  
『チェルノブイリの今~フクシマへの教訓』 60分
    ジャーナリスト 高世仁 制作 
   
   ①老朽化した「石棺」をさらに覆うシエルターが1500億円を投じて
    建設中。後始末はいつ終わるとも言えないと技術者はいう。
   ②30Km圏内の立ち入り禁止区域に住む高齢者たち。孫たちも来て
    くれない。それでも住みなれた故郷からは離れたくない。
   ③がんと生きる被曝者。事故後1週間も何の指示もなく避難しなかった
    人びと。事故のときは幼児であった人びとが今は思春期や青年期
    になり、結婚、妊娠、出産に不安を抱いて暮らしている。

 どの問題も福島の明日を暗示するような気がします。ぜひごらんください。

   
『原発~その利権の構造』 30分
    ジャーナリスト 西谷文和 制作
    放射能で汚染された土地に住む福島の子どもたち、劣化ウラン
    弾で被曝したイラクの子どもたちと重ねて「原発問題」を考える。
    田中優氏、小出裕章氏へのインタビューを通して、「原発のウソ」
    を明らかにしていく。

   と き: 11月12日(土)と13日(日) 
               午前10時30分~12時10分
   ところ: 伏見ライフプラザ 12F 第1研修室
   資料代 500円
   主 催: 国民保護法制を考える

*******************************************************
 被曝国がなぜ 原発大国になったのか 
       
        ~安保、「原子力平和利用」とヒロシマ~
*******************************************************
日 時: 11月23日(休) 午後1時30分~4時30分
場 所: 伏見ライフプラザ 12階 第1研修室
     
講 師: 広島平和研究所  広島市立大学教授  
      田 中 利 幸 さん
主 催: 国民保護法制を考える会
参加費: 1000円

原爆と原発
この数年、NGOピースボートは世界一周しながら、原爆の恐ろしさを
訴え続けてきている。ところが、今年は寄港先で「原爆に被害にあった
日本がなぜ あれほどの原発を持っているのか」と聞かれ、被爆者た
ちは言葉を詰まらせているという。

「平和利用」という言葉を信じ込まされて「原発の安全神話」を疑う
ことがなかった日本人。原爆と原発は別のものだと思い込んでいた
われわれ日本人。「原子力の平和利用」とは何か、原点にかえって
考えてみる必要がある。
それは、戦後のアメリカの核戦略の一環に日本が組み込まれていた
ためではないか。日米安保条約と原発の推進はきり離しがたく結び
ついているのではないか。
田中利幸教授はその問題をくわしくお話します。

(参考図書)
『原発とヒロシマ~「原子力平和利用」の真相』
田中利幸、 ピーター・カズニック 共著 
岩波ブックレット 525円 発売中




HT夕霧

緑川まり& 米良美一おしゃべりデュオコンサート





本当に素晴らしいコンサートでした。米良さん出演コンサートは4回目ぐらいですが緑川さんは初めて。

最初の登場は中世ヨーロッパのような豪華衣装

(名古屋在住の先生が作られる衣装だそうです。胸の部分のみ緑色の布で強調されていて、袖はスラッシュという切り込み装飾。この装飾はスイス兵の服装に由来するとされており、ドイツやイタリアでも流行した。杉野学園衣裳博物館)ヨーロッパの衣装

をまとった緑川さんのあとに、黒髪のおかっぱかつらに全身つなぎの金色衣装,おなかには金の字の腹掛け!

米良さんも叱られる一歩手前と言われましたけど、皆さん爆笑

第一部緑川まりさんのソロはアヴェ・マリア、ヘンデルの「私を泣かせてください」鱒、クローリスへ

米良さんが皆さんには同じに聞こえたでしょうか、イタリア語、ドイツ語、フランス語ですと笑わせます。

司会、進行もお上手です。

お二人でアメイジンググレイス

童謡や日本の懐かしい唄をあれほど、いろんな歌い方で感心します。

ぞうさんはアルトからバスまで!

どれほどの修練か。

「さっちゃん」は故大浦みずきの父阪田寛夫の作詞

アンコールはヨイトマケの唄皆さんはご存知ですよね。

お若い頃に美輪さんが白いシャツで歌った映像は忘れられません。とてもハンサムでした。

米良さんは音大進学のために費用がかかりお母様が働いてくださったことが忘れられないのでしょう。





愛知県芸術劇場コンサートホール



先日、市役所でテノールやバリトンのソロは聴いたのですがソプラノのソロがなかったので緑川さんの美声には大満足でした。

衣装もマリーアントワネット風(ご本人談)やスカートの部分に日本の着物、帯の生地を使ってあるドレスなど4点、目も耳も楽しませてくれました。

米良さんは金太郎のほか、ブルー系のスーツ、赤いリボンつけた花柄の赤い着物、市松模様のスーツ!

サービス精神にあふれています。音楽衣装、お話。
これが今回はFM愛知主催で4000円とはうれしい。

長町順史さんのピアノ独奏献呈、伴奏も聴き応えあります♪

緑川さんのアンコール曲は「オー・ソレ・ミオ」、最後に観客と「ふるさと」の合唱


以前の単独コンサートも感心しました。


2007年の記事です。

「もののけ姫」でブレークする直前、新聞で米良美一のCD「母の歌 日本歌曲集」の宣伝を見た。そのCD、鳩山邸のステンドグラス前の写真も載っています。印象に残っていた。

そのうち「もののけ姫」の歌声がしばしば流れてきた。本当に心地よくて好きな声だった。

出るCDは次々ゲット、デビュー前の「マリアンナ」まで買い込み聴きまくった。

 ドミニク・ヴィスやスラヴァら、他のカウンターテナーも聴いた。

でも米良さんおの声が一番好きです。

以前映画「カストラート」が話題になりました。

最後のカストラートの声も聴きました、全盛期で無いのでちょっとですけど。今は勿論去勢など許されるはずもありません。

カストラートの時代でも去勢したからといって成功するというのはありませんでした。

 数あるCDの中でもよく聴いたのは「ロマンス」メンデルスゾーン、バッハ、ドヴォルザークの名曲はお勧め。

 加藤周一の「さくら横丁」北原白秋の「日本の笛」の入った「うぐいす」水色のワルツ、夜来香の入った「かれん」も毎日楽しんだ。


バッハの「ヨハネ受難曲」、同じカウンターテナーのヨッヘンコバルスキー、ソプラノのグルベローヴァとのコンサートにも出かけた。そのうち彼の美声が出なくなった。

 声は繊細な楽器、無理もない。突然脚光あび、仕事は忙しくなる。
自分の声は強いとおもいこんでいたという。

 子供の頃からの骨の難病もある。音大進学の為にご両親は大変だった。
美輪明宏の「よいとまけの歌」を歌うようになった。

 そんな病やいじめの事で苦しんだことが新聞にも載った。

 しばらく聴いてなかったが大事なCDを又、聴くことにする。

 

 先週から3回にわたる新聞特集、米良美一の2回目、あんなに仲のよい親子が
18歳までの間、9年しか一緒に暮らせなかったとは。

 簡単に骨が折れたり変形したりする原因不明の難病で小学校入学をこばまれ、
病棟と寄宿舎を備えた、養護学校で寝たきりになったことも。間段なく襲われる
四肢を引き裂く激痛、排泄物の世話される屈辱。

 バロック音楽のマネジメントを長年、手がける武田浩之さんはコンクール予選
で彼を発見した時、衝撃に打ちのめされた。以来、

「彼はただ一人だけ、僕が天才と認める存在」


「旋律に宿されたた思念やイメージを、細部までことごとく浮き立たせ、悩ま
しく叩きつけてきた。彼が『血』と発声するのを聴くと、おびただしい鮮血が総
身を駆け抜けるのだ」コレだ

私があんなに聞き惚れたのも無理はありませんね。

 しかし違和感を抱いたのは彼にアイドル志向のような願望があったことと武田
さんは言う。「私の中では『もののけ姫』で彼は終わった。その責任の一端は私
にある」と武田さんはいまだに悔やんでいる。哀しいけれどCD聴けば輝かしく
深い歌声は残っている。共演した大ソプラノ、エディタ・グルベローヴァや同じ
カウンターテナーとの舞台、バッハコレギュームジャパンの演奏会は忘れられな
い。

 
「カウンターテナーの秘密」というサイトを開いたらカウンターテナーは1時
間半も持たないそうだ。
大変な技術がいる。

ジェシー・ノーマンは気前良く何回
もアンコールに答えていておかしくなったのは私でもわかった。

グルベローヴァ
はほんのお義理にしかアンコールに答えず、非常にデリケートなコロラトゥーラを、喉という楽器を大事にしているのがわかった。
 

 50年だったが驚異の長期、大ソプラノだったミレッラ・フレーニはドミンゴとよく共演していた。パヴァロッテイとは幼馴染。オペラ歌手は大変な節制せねばならないし旅公演多く家族とも離れ離れでさみしいとか。

バッハの宗教音楽の権威
 岡田孝先生いわく「言葉をささげる意識、祈り、昔の人がどういう気持ちで『
主よ。哀れみたまえ』といったか考えなさい」

 そういえばマリア・カラスも1音1音ゆるぎなく歌えるよう勉強、勉強という
ようなことを言ってましたね。カラスは絶頂期が短かったけれど永遠のデーヴァ。
 
黒柳徹子がマリア・カラスを演じた「マスタークラス」も、もう一度観たい。

女の芝居は歯切れが非常にいいのだ。

 米良美一の歌のかけがえの無さは難病との闘いと深い関係があるのだろう。繊
細な声は多忙なスケジュールや中傷があってはとても持たないでしょう。

これからもお体をいたわりご活躍してください。(^-^)//""

米良さんご出演の舞台三文オペラは見逃し残念です。

石橋克彦講演会のお知らせ





3日に市役所で展示されていました。

真ん中の大きな書は陸前高田市立米崎小学校4年生の女の子の作品です。

西さんからのメールです。

みなさま          西 英子です。

地震学者 石橋克彦さんは東日本大震災の後、警告をしています。
『今回のM9.0の超巨大地震によって、日本列島のほとんど全域で大地震
が起こりやすくなった可能性がある』と。
その石橋さんの講演会です。ぜひご参加ください。
**************************************************************
     『若 狭 原 発 震 災』前夜の私たち
          ~停まっている浜岡原発より怖い~
      地震学者  石橋克彦さんの講演会     **************************************************************
日時: 12月11日(日) 午後1時30分~4時15分
場所: 名古屋市 女性会館ホール(3階)     ← 伏見ではありません
    (地下鉄名城線 東別院駅 1番出口東へ3分)

講師: 石橋克彦  神戸大学名誉教授
主催: 「石橋克彦講演会」実行委員会
参加費  1000円
問合せ 052-808-3241 (西英子)
     080-5102-5872(安樂)
  HP   http://1211nagoya.wordpress.com/
  e-mail  1211nagoya@gmail.com


石橋さんは最近の著書『原発を終わらせる』(岩波新書)の中で、
『浜岡停止に伴い、ほかの原発は大丈夫と政府が言っているのは大問題である。
大地震発生の可能性があって活断層も多い若狭湾の原発群、とくに運転歴30
年を超える複数の老朽炉は非常に危ない。これらの原発震災は中京圏~近畿圏
を居住不能にしかねない』と若狭湾の原発の危険性を指摘しています。

福井県の若狭湾沿岸には14基の原発があります。うち6基は敦賀半島にあります。
名古屋市まで100キロメートル、岐阜市まで80キロメートルで北西の風の風下に
あたります。冬の伊吹おろしを思えばわかります。
福井の原発で大事故が起きれば、名古屋まで放射性物質が飛んできます。名古屋市
の水道の水源である木曽川水系が放射能で汚染されます。また、若狭湾から琵琶湖
まで、一番近いところでは20キロしかありません。京阪神の「水がめ」が汚染されます。
石橋さんの言われるとおり、中京圏から近畿圏が居住不能になりかねません。

石橋さんは今回の講演で2時間かけて若狭の原発の危険性をお話されます。
東海地区のみなさんには、ぜひ聞いていただきたい講演です。

バラ、つぼみから満開~




ソニアリキエル、琥珀色を含むピンク色、強香。祖先が黄色の薔薇?
1995年作出された、フランスの老舗バラナーセリー、ギヨーのバラです。
ギヨーはハイブリッドティーの第1号「ラ・フランス」をつくり出したナーサリー










こんなに煮しめた様な色のバラは嫌いという方もあるらしいですが人気のジュリアです。

四季咲き大輪 ハイブリッドティ Hybrid Tea Rose モダンローズ 











アーリーハイブリッドティーローズ のマドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー
















1985年作出、ER
ピンク・杏・黄色の混ざったようなアブラハムダービー。
大輪・ディーカップ咲きとなり、時とともにピンクがかります。

大きな花では珍しく、適度な剪定を施せば、
シーズン中は花をつけつづけます。
茂り方は旺盛で、耐寒性、耐暑性があり、
たいていの気候には対応します。

手間がかからずつるバラにも応用できる強健種。

非常にリッチでシャープなフルーツ系の香りがします。




毎度おなじみの子猫写真、子供が猫の写真はこれだけ?というので。








「ステキな金縛り」のロケ地、名古屋市役所公開





昨年初めて開いた見学ツアーに7000人が殺到、見学者の列、地下鉄の駅まで延々と続いたそうです。
昨年は見学できると知ったのはもう夕方近くであきらめました。

今年は3600人の見学者、近くの 文化のみち主税町長屋門、ニ葉館(川上貞奴・福沢桃介邸宅復元)、撞木館 などとスタンプラリーが行われました。

名古屋市役所は、本庁舎、東庁舎、西庁舎から成り、本庁舎の裏手に東庁舎、大津通をはさんで向かいに西庁舎が建てられている。
本庁舎は昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、公募によって選ばれた平林金吾の設計を基にした、頂部に城郭風の屋根を乗せた帝冠様式の意匠が特徴的である。

1933年完成、県庁とともに昭和初期の建物。名古屋城は空襲で焼失。

また、本庁舎は登録有形文化財となっているほか、テレビドラマや映画などでロケ地として使用されることもある



市長室は外から拝見。市長のかわりに座ってるのは名古屋市マスコットキャラクター はち丸 君、思わず笑えました。

今の市長の名古屋弁は本物ではありません。本来はもっと上品です。

もっとも私も上品な名古屋弁は話せません(爆)




ボケボケですが入ってすぐの階段室の全体像がほかに無くて(恥)





ドラマ監査法人、官僚たちの夏、白洲次郎、華麗なる一族映画県庁の星、三谷さんの映画笑いの大学、素敵な金縛り などに使われました。









アールデコですかね。

























円形の議場は全国的にも珍しいのだそうです。



時計台に登ったこととオペラアリアコンサート、県庁については次回に。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR