FC2ブログ

脱原発系のイベントカレンダー



 

脱原発系のイベントカレンダーというのがあります。

全国各地でイベントがあります。

イベントの全てを網羅し切るのは、難しいと思います。
こちらに記載されたイベント以外にも、開催が予定されているものがあるとは思います。

内容(参加費、主催者、場所、変更点等など)に関しては、
必ずリンク先のホームページにアクセスし、確認、連絡をして下さい。


『大震災・原発被災者を全力で救おう!とめよう浜岡原発!』講演会
日時2011年 4月 30日 (土曜日)

場所名古屋市千種区今池2-1 理容会館大ホール (地図)

福島原発事故の影響はどうなる?―浜岡原発、現地からの報告
日時2011年 4月 30日 (土曜日)

場所名古屋市女性会館 (地図)



5/8(日)全国一斉母の日脱原発パレード!&ドイツ放射線防護協会に問い合わせ記事
2011-04-21 01:33:41

テーマ:お知らせ
5/8(日)全国一斉母の日脱原発パレードは、名古屋と福岡で開催が決定しています.
他地域も募集中! http://bit.ly/gavBe7 とのことです。


脱原発×STOP浜岡 代表 関口詩織




■概要

・日時 2011年5月8日(日) 12:00集合

・場所 名古屋 若宮大通り公園ミニスポーツ広場

    地下鉄名城線矢場町駅 3番出口を東へ徒歩5分

    成田山萬福寺の南 名古屋高速高架の下。





■タイムテーブル

・12:00 集合

・13:30 パレード整列

・14:00~17:30 パレード

  矢場町~久屋大通~三越前~中部電力~大津通り~矢場町

  ※パレードのみ参加される方も、13:30には会場へお越しください。

  ※プラカード、のぼり、鳴り物、仮装、大歓迎。



(15:00~17:30 パレード後、ママ対象に「脱原発 ママミーティング」を

 ナディアパーク6階プレゼンテーションルームで行います)




■イベント案内(12:00~17:00)

・ライブ

 a-fank syndicate http://afank.nobody.jp/



 他



・メッセージ

 福岡ママ「ママは原発いりません」からのメッセージ

 福島の農家からのメッセージ など

 

・子ども向け企画

 子ども太鼓ワークショップ

 塗り絵

 紙飛行機作成コーナー



・飲食ブース

 あさみや

 空色曲玉 http://www.soratama.com/

 名古屋オレンジの会 http://orange-net.info/nagoya/

 フェアトレーディング http://www.fairbeans.org/






■今までの経緯

 3月11日に発生した東北関東大地震による津波の影響で、

福島第一原発は大きな災害をもたらしました。私たち

“脱原発×STOP浜岡”は、未来を担う若い世代として

行動を起こさねばと思い、「世界でもっとも危険な場所に

立地する」といわれる「中部電力浜岡原子力発電所」

(静岡県御前崎市)の緊急停止を求め、中電への申し入れや、

400人を超える人数で『脱原発を歩こう~STOP浜岡!パレード』、

福島原発から逃れてきた方の話を聴く会『Dear friends

Voices From Tohoku』を開催してきました。

 また、上記イベントに参加したママメンバーで“原発に

不安を感じるママの会”を立ち上げ、放射能学習会を

行い、100名もの参加者が集まりました。

 今では、多くの方とつながり、ハートのあるエネルギー

へのシフトのためにできることを、小さくても一歩ずつ、

歩んでいきたいと思っています。





☆☆☆☆☆☆☆運営ボランティア大募集☆☆☆☆☆☆☆



 「脱原発×STOP浜岡」と、「原発に不安を感じるママの会」

の共催で行うイベントの運営ボランティアを大募集します。

今回はパレードの参加人数が数千人単位になると予想され、

現在のスタッフだけでは人手が足りません。

 卒原発・エネルギーシフトを目指す皆様、ぜひ、お手伝い

ください。



■ボランティア説明会

・日時 5月3日(祝・火) 13:30~14:30 

・会場 ウィンクあいち 906号室(名古屋駅徒歩5分)


・募集 100名

・申し込み・問い合わせ

 volunteer_parade@yahoo.co.jp へ

 ①お名前、②携帯電話、③メールアドレスをご記入の上、

 お申し込みください。

 

■説明会に来れない方

・5/8(日)イベント当日、10:00に会場へお越しください。

・5月5日までに、volunteer_parade@yahoo.co.jpまで

 ①お名前、②携帯電話、③メールアドレスをご記入の上、

 お申し込みください。



■概要

・日時 5月8日(日) 10:00~18:00頃まで

・場所 若宮大通り公園ミニスポーツ広場

・内容 会場の設営・撤収、参加者の整理、パレード時の安全確保、等

・特典 撤収後、抽選で10名に、オーガニック食品等プレゼント。




■問い合わせ・詳細

“脱原発×STOP浜岡”


 E-mail stophamaokayouth@yahoo.co.jp


“原発に不安を感じるママの会”


 E-mail mama_huan@yahoo.co.jp 

 twitter http://twitter.com/mama_huan

できれば全国いっせいに

絶景のはずの将軍塚(苦笑)





1泊2日の京都旅の最後は将軍塚、ここも初めて。

1泊2日というと運転手さんは「たったそれだけ」と言いたそうでしたが。まあ京都とは学生時代からおなじみですし猫もいますから。



お寺の入り口の可愛い鉢植え








工事の人以外誰もいません。天気のよい日には大勢さん集まるのでしょう。










大隈重信のお手植えの松があります。


西展望台が主展望で、京都市街が一望でき京都を舞台にしたテレビのサスペンスドラマによく使われている。













駐車場の猫。野良ちゃんだと思いますが痩せてはいないのでお店でも出るときにはもらい物があるのでしょう。


夜景
将軍塚
 将軍塚は、桓武天皇が平安京の造営時、都を鎮める意味(王城鎮護)で、八尺(約2.5m)の土(陶質)の将軍像(征夷大将軍・坂上田村麻呂と伝承される)を作り、鉄の甲冑を着せ、鉄の弓矢を持たせ、太刀を佩かせて都のある西方に向けて埋めた所をいう。場所は、東山区粟田口の東側、標高215mの華頂山頂。青蓮院や知恩院の裏山で、東は山科区(日ノ岡)と境界を接している。将軍塚へは、自動車で行くか、徒歩で自動車道または東海自然道を登るしかない。自動車なら蹴上または東山五条から東山ドライブウエイ(無料)へ入ると、ほぼ頂上部にある山頂公園まで。駐車場脇の奥にある青蓮院別院「大日堂」の境内地に塚がある。境内へ入るには拝観料が必要。

山門(福徳門)を潜り進むと大日堂の正面にでる。大日堂は木造、寄棟造り、瓦葺で、資料によると横12m、縦12m、高さ10mと、大きな堂といえない。堂内に安置するのは、付近の山中から掘り出された石仏の大日如来像。この大日堂の横に境内庭園入り口がある。庭園の広さは約1万平米。公園形式で、よく手入れされていて、山の上と感じさせない。境内には「お手植えの松」が四箇所あり、最初に出会うのが大隈重信のお手植えの松で、他に日露戦争で活躍した東郷元帥や黒木大将等。境内の植栽ではサクラ・モモ・モミジが特に有名で、4月の最終日に訪れたときは咲き残りのサクラとモモを見ることが出来た。さらに進むと、中央部に造園家・中根金作氏作庭による日本庭園(枯山水)があり、その北側に北展望台。境内には北と西の二箇所に展望台がある。西展望台が主展望で、京都市街が一望でき京都を舞台にしたテレビのサスペンスドラマによく使われている。

チェルノブイリ25年の軌跡広河隆一写真展





広河隆一写真展 チェルノブイリ25年の軌跡  行ってきました。
毎年このチェルノブイリ写真展はされているそうです。

日曜日には広河さんの講演会もあったのに、知らなくて残念なことしました。

事故から25年たっても良くなるはずもありませんが、日本と触れて希望が持てたのか健康を回復された少女もいるので絶望してはいけませんね。

これが今日の東北、明日の日本全体の姿でしょうか。




この写真は広河責任編集月刊誌DAYSチェルノブイリ20年の悲劇のものです。

今回の会場では、このなくなった少女の生前とお葬式のアップのパネルが出ています。

花嫁衣裳を着せられた美少女です。

若い人は親より早くなくなることが多いようです。残酷なことです。

赤ちゃんの背中は黒い斑点があり、オペを繰り返している。

汚染された水やジャガイモも食べなければ生きていけない‥





2011,1月号  浜岡原発のすぐ近くに民家があるのがわかります。

2007年の中越沖地震で大事故寸前までいった柏崎刈羽原発の惨状の写真があります。

6号機では巨大クレーンのジョイントが一気に破断し原子炉の真上に落下寸前だったのです。

2号機は大崩壊。

1号機では巨大タンク周辺の地盤が沈下、消火栓が倒れている。タンク火災が起こればどうなっていたか。

昨年の駿河湾地震では浜岡の原発の5号機タービン建屋にひび割れが発生。この建屋の東側では最大10センチもの地盤沈下起きた。

1854年の安政大地震の「250分の1」「700分の1」という小地震だったのに。


日本は世界最大の地震発生地帯だというのに。



広河隆一写真展 チェルノブイリ25年の軌跡 

日  時: 4月26日(火)~5月1日(日)9:30~18:00(最終日は、17:00まで)
場  所: 名古屋市民ギャラリー栄(中区役所ビル8階)第6展示室
      (地下鉄「栄」下車、12番出口から東に50m/市バス「栄」下車徒歩5分
内  容: 広河隆一さんのチェルノブイリ写真展
主  催: チェルノブイリ25周年救援企画in名古屋
参 加 費: 無料
連 絡 先: TEL 059-229-3078 または 090-1239-1410
備  考: 1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故から今年で25年経ちます。
      西側ジャーナリストとして、最も早く現地入りした広河隆一氏は、2010年までに50回を超す現地取材をしておられます。その膨大な写真記録の中から、25年間の悲劇を
たどっていただける写真を60点展示いたします。

追記

この雑誌に先日新聞にも出ていた 夫に硝酸かけられて顔を焼かれてしまうパキスタンの女性
の記事があります。 インドでも持参金が少ないと暴力振るわれる女性、夫が死ぬと一緒に焼かれる女性 の話を聞いたことがあります。





アフリカでは女性器を汚いはさみで切られる女性もいます。

母たちの村映画にもなっています。

なぜ21世紀にもなってこのような女性の悲劇が残っているのでしょうか。

広瀬隆 「いま福島原発で起っていること」


2011年4月16日(土)広瀬隆氏講演 4/11
広瀬隆 「いま福島原発で起っていること」
 
たんぽぽ舎+『週刊金曜日』共催講演会           

広瀬隆講演会
いま福島原発で起こっていること

◆講  師  広瀬隆 「いま福島原発で起っていること」
       大東断 「電力浪費を見直そう」
       伊田浩之「原発震災を取材して」
       山崎久隆+鈴木千津子 「食卓にしのびよる放射能汚染」

◆会 場 東京・豊島公会堂(池袋駅東口5分)

◆日 時 4月30日(土) 17時50分開演~21時10分(17時30
分開場)

◆参加費 1000円(うち200円はみんなで使える放射線測定器購入費に
充てます)

◆受 付 当日会場にて。先着順800名

◆問合せ 『週刊金曜日』03-3221-8521
     (平日9時30分~17時30分)

3月の震災をマグニチュード9に変えたわけは
 
砂上の楼閣浜岡原発。
 
日本、地球の破滅なのに電力がどうのこう言ってられますか。電力は余っています。
 
何十の壁作ってもだめ、放射能は外に出さなければ‥
 
デマの発生源は政府、枝野、文部科学省、マスゴミ、御用学者
 

広瀬隆が警告 「食物連鎖で濃縮」 放射能の危険な罠

週刊朝日 3月30日(水)18時3分配信
 恐れていたことが現実になってしまった。3月24日、福島第一原発3号機のタービン建屋の地下室でケーブルを敷設中の作業員3人が大量の放射線を浴び、病院に運ばれました。うち2人は足にやけどの症状が出るベータ線熱傷が起きる可能性があるといいます。

 線量計のアラームが鳴っても作業を中断しなかったというのは、放射線についての十分な説明を受けていなかったからだと思われます。私が危惧していたのはこの点で、東京電力のデタラメな放射能管理が招いた、許されない人災です。

 被曝を受けた深さ15センチほどの水の放射能レベルは、原子炉の燃料棒を冷やす冷却水の約1万倍にも達していました。燃料棒から出てきた放射性物質そのものが混入しているのは確実です。燃料棒が溶融し、地震と水素爆発などで破損した配管から大量の危険物が流れ出している可能性が高い。1号機のタービン建屋の地下の水たまりでも同レベルの放射能が検出され、2号機でも同様の汚染が起きていると見られます。

 1号機に次いで3号機で建屋を吹き飛ばす水素爆発が起きたとき、枝野幸男官房長官は格納容器は健全だとして、「放射性物質が大量に飛び散っている可能性は低いと認識している」と強調しましたが、格納容器や配管系統が損傷したことは間違いないでしょう。

 さらに、使用済み核燃料のプールを冷却するために大量の海水が放水車から注ぎ込まれていますが、あれは何千トンもの海水で原子炉を洗ってきたので、多くが目の前の海に流れ出しています。すでに海水から放射性物質が検出されており、海の大汚染が確実に広がっています。

 外に放射性物質が漏れているとわかっていても、圧力容器が破損する最後のメルトダウンを避けるためには、水を注いで冷やすしか方法がない。電気系統が回復して、ポンプを動かし、循環する水で核燃料を冷やさない限り事態は収束しませんが、冷却をいつまで続けられるかもわからない。

 共同通信の報道では、オーストリア気象当局の試算で、福島第一原発の事故後3~4日間で放出されたセシウム137の量は、チェルノブイリ原発事故後10日間の放出量の20~50%に相当する。包括的核実験禁止条約(CTBT)機構の暫定技術事務局のデータを基にした試算で、1日当たりに放出されたセシウム137の量は「大差がない」としています。

 政府は25日になって、原発から半径20~30キロの「屋内退避」圏内の住民に自主的に避難するよう求めました。圏外にも広大な汚染が広がっており、福島県内では、そのように悠長なことをしているときではありません。半径80キロ圏で自国民の避難勧告を出した米国の対応を見習うべきです。

 22日には福島県に続いて東京都でも、水道水から放射性物質が見つかりました。東京都葛飾区にある金町浄水場で、放射性ヨウ素131が1リットル当たり210ベクレル検出されたのです。大人の摂取限度は水1リットル当たり300ベクレル、乳児は100ベクレルなので、東京都は、金町浄水場の水を利用している東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市で、乳児に限って水道水を飲ませないように呼びかけました。

 しかし、乳児の摂取限度が大人の3分の1という厚生労働省が設置した基準を、信用してはいけません。乳児は大人の10分の1というのがヨーロッパの医学常識だからです。政府は、ヨウ素の許容量を国際基準より20倍も高い数字に引き上げてしまったのです。

 金町浄水場は、利根川水系の江戸川から取水しています。これは水が循環する自然のサイクルに、放出された放射性物質が取り込まれたことを意味します。

 放射性物質は川の水で洗い流されるわけではありません。その水は植物、動物に摂取されて、長期間にわたる汚染が広がっていきます。生態系の中で放射性物質が濃縮されていく「食物連鎖」に入ったのです。

 米国のコロンビア川で、ある科学者が調べたデータがあります。川上にはハンフォード再処理工場という原子力プラントがあります。川に流れ出す微量の放射性物質を1とすると、プランクトンで2千倍、プランクトンを食べる魚で1万5千倍、魚を食べるアヒルの体内では4万倍に濃縮。そして川辺の水鳥の卵の黄身では100万倍もの濃縮が起きていたというのです。

 実際にこういうことが生態系の中で起きたのが、私たち日本人がよく知っている水俣病です。この場合は死の灰ではなく、有機水銀によってたいへん多くの方が被害を受けました。

 福島第一原発から放出された大量の死の灰は、大地に降り積もり、雨で川に流れ込んで、農業用水や海を汚染していきます。

 昨夏に出版した『原子炉時限爆弾』を書いたとき、実は今回の福島第一原発のような「原発震災」が起きたときにどのくらい被害が出るか、考えてみました。しかし、結局、書けなかった。被害があまりにも大きすぎて、シミュレーションできなかったのです。

 進行中の事態は、そのレベルに達しつつある。「破局を避けるために」次のようなことを考えました。

--30歳以下の人、とりわけ若い世代、幼児、妊婦や若い女性は、250キロぐらいを最低限の退避圏として、できるだけ福島第一原発から遠いところに、恒久的な移住を考えて逃げる。避難地は西日本のほうが、年間の風向きから考えて長期的な安全性は高いであろう。この受け入れ態勢を政府がしっかり考える。国民規模の協力が欠かせない。東電はそれに専心する責務がある。

 一方、食品汚染の測定は、長期間にわたって続行し、そのデータを一切隠すことなく公表し、その危険性を国民すべてに告知する。

 そして、30歳を超えた個人が危険性を自ら判断して、人生を選択できるようにした上で、すべての出荷制限を取り払い、みながすべての放射能汚染食品を食べるほかない。汚染水も飲む。政府は「ただちに健康に影響はない」と言い続ける。がんになりたい人間はなればよい--。

 嘘の安全論は、いい加減にやめてほしい。若い世代をみなで守らなければ、日本の将来はないのです。助け合いましょう。

 本当のパニックを防ぐために、政府はこのような想定のもとでの対策を国民に知らせるべきです。 (構成 本誌・堀井正明)


ひろせ・たかし 1943年生まれ。作家。早大理工学部応用化学科卒。『二酸化炭素温暖化説の崩壊』(集英社新書)、『原子炉時限爆弾──大地震におびえる日本列島』(ダイヤモンド社)など著書多数。

素人が造る原発

 原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがありません。
 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから、原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。
 日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて、どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。しかし、これは設計の段階までです。施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。
 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。
 ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。
 
 
無能な中電、東電、何もわかっていない。犯罪者。アメリカも困る日本のバカさ加減  医者が何も言わない異常さ
 
広瀬隆

国際社会に謝罪の意思を!




京都円山公園から長楽館のぞむ


▽菅首相は日本政府を代表して国際社会に謝罪の意思を示すべきだ 作家玄侑氏

 福島民友によると、政府の復興構想会議の第2回会合に、福島県の三春町在住の作
家玄侑宗久氏と県立博物館長の赤坂憲雄氏が出席。玄侑氏は、福島第1原発から放射
性物質が大気中や海水に放出されたことについて、「そろそろ国として正式に国際社
会におわびすべきではないか」と発言、菅首相が日本政府を代表し原発事故に伴う汚
染について国際社会に謝罪の意思を示すべきだと訴えた。

 菅内閣には決定的に大事な何かが欠けていると感じている人は多い。玄侑氏の「そ
ろそろ国として正式に国際社会におわびすべきではないか」との鋭い問題提起には、
それに対する怒りのような、無力感に対するいらだちのような、深いところから抑え
きれずにこぼれ出てくる心のさけびが含まれているのか。

「汚染で世界に謝罪を」 復興構想会議で玄侑氏(福島民友24日)
http://www.minyu-net.com/news/news/0424/news9.html

復興構想会議の第2回会合には三春町在住の作家玄侑宗久氏と県立博物館長の赤坂憲雄氏が出席した。
 玄侑氏は、福島第1原発から放射性物質が大気中や海水に放出されたことについて「そろそろ国として正式に国際社会におわびすべきではないか」と指摘、菅直人首相が日本政府を代表し原発事故に伴う汚染について国際社会に謝罪の意思を示すべきだと訴えた。
 また、玄侑氏は土壌汚染の改良策として、ヒマワリと菜の花の作付けを提案したという。
 玄侑氏は「ヒマワリについては政府も取り組みを始めているようだ。三春町では廃油を活用したディーゼル油でごみ収集車が動いている。それを雇用に導き、土壌浄化に役立てられたら」と語った。
(2011年4月24日 福島民友ニュース)





山鹿とチェルノブイリ25年写真展のお知らせ





BS朝日 「にほん風景遺産:山鹿篇」
「山鹿・芝居小屋百年物語」
4月26日 21:00~21:54放送予定
BS朝日HP

写真は玉三郎山鹿八千代座公演の時のものです。

地元の方と玉三郎丈の熱意で古い芝居小屋を再生して見事によみがえりました。

舞台の役者と観客がすごく近い!ここでの口上は長くて熱い。

松園さんの絵などを基にした宣伝画とシャンデリアも素敵~

広河隆一写真展 チェルノブイリ25年の軌跡 
日  時: 4月26日(火)~5月1日(日)9:30~18:00(最終日は、17:00まで)
場  所: 名古屋市民ギャラリー栄(中区役所ビル8階)第6展示室
      (地下鉄「栄」下車、12番出口から東に50m/市バス「栄」下車徒歩5分
内  容: 広河隆一さんのチェルノブイリ写真展
主  催: チェルノブイリ25周年救援企画in名古屋
参 加 費: 無料
連 絡 先: TEL 059-229-3078 または 090-1239-1410
備  考: 1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故から今年で25年経ちます。
      西側ジャーナリストとして、最も早く現地入りした広河隆一氏は、2010年までに50回を
超す現地取材をしておられます。その膨大な写真記録の中から、25年間の悲劇を
たどっていただける写真を60点展示いたします。



27日 水 12:15~13:00 安保破棄定例宣伝行動 栄・三越前 安保破棄県実行委員会

28日 木 18:30~ オペラシアターこんにゃく座公演 オペラ「変身」 名古屋市青少年文化センター こんにゃく座を見る会

28日 木 12:00~13:00 名張事件・大須観音縁日定例宣伝署名行動 大須観音 名張事件・奥西さんをまもる会

29日 金 18:00~ メーデー前夜祭 労働会館 愛知のうたごえ協議会

1日 日 9:30~ 第82回愛知県中央メーデー 同実行委員会

3日 火 13:00~16:00 憲法施行64周年市民のつどい 記念講演講師・ダグラス・ラミス氏(元米軍海兵隊員・反戦平和運動家) 名古屋市公会堂 愛知憲法会議

ダグラス・ラミス氏の著作

『憲法と戦争』(晶文社, 2000年)
『経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか』
(平凡社, 2000年/平凡社ライブラリー, 2004年)
『C・ダグラス・ラミスの学問論』(《リキエスタ》の会, 2001年)
『考え、売ります。』(平凡社, 2001年)
『なぜアメリカはこんなに戦争をするのか』
(晶文社, 2003年)
『日本は、本当に平和憲法を捨てるのですか?』
(平凡社, 2003年)
『憲法は、政府に対する命令である。』
(平凡社, 2006年)
『普通の国になりましょう』
(大月書店, 2007年

この方に比べてください。

今朝の朝日にでかでかと載ってる中曽根、

原発推進してきた元総理、ウソついて不平等な消費税も導入した人。

日本は農業だけなら四等国だった

皆さん、この発言、どう思われますか。

すごい、差別発言。人間や動物が一番必要なのは農業ではないでしょうか。

経済が発展して日本人は本当に幸せになったのでしょうか。

明日をも知れない日本列島‥

追記熊本や場が八千代座について。HPより

明治43年12月(1910年)八千代座が完成した翌年1月11日明治44年(1911年)杮落しが盛大に開催されました。そして100年、おかげさまで八千代座は今年百周年を迎えることができました。2010年は建設100年 2011年は、開場100年ということで2年間にわたり100周年記念事業が開催されます

玉三郎丈はここで20年公演されました。

八千代座写真集やワイダ監督・玉三郎主演の「書かれた顔」にも八千代座は登場します。

私は一度しか訪れていませんが温泉や内部に入れる装飾古墳も一見の価値があります。




福島瑞穂、浜岡原発止めて!





-7℃さん
みみさんに教えてもらいました。


浜岡原発の停止、社民党声明を出した。
なぜかというと、浜岡は原発は3つのプレート活断層の上に立っている。万が一直下型地震が起きたら大変な事に。地震学者、東海地震を指摘。

一昨日?(15日)の夜、静岡県東部で震度6強の地震。東海地震とは震源地は違う。
発生源が違うといっても、原発震災の最重原発は浜岡。浜岡は定期点検中のもの
がある。稼働中のものも中電における総電力量のうち、浜岡の電力量は10分の1以
下。総電力量があるので、大丈夫ではないか。電力は足りる。

東京は計画停電中。というか、無計画停電。東と西は周波が違う。中電、電力供給について答えない。

もしもの場合も、関西からの供給が可能。計画停電、2002年3月~5月、東京電力管轄内すべて停止。ピーク時に停電無し。火力発電所があったから。
現在稼働中4号機と5号機。1割を下回っている。いま浜岡を止めても、電力需要の面からも問題はないのではないか。
命と混乱を避けることからすれば、命を優先すべき。浜岡を止めるべき。

岩上さん(事故当事国、とくに浜岡は止めて欲しい。すべての原発を止めろと言って
いるわけではない。老朽化したところほど危ない。)

浜岡が重要なのは、ここの地震が直下型になるから。福島は津波の影響。浜岡は運転中に直下型が起きれば大変。
政府は、ことばを選んでいて、伝わらないところがある。大丈夫ばかりを言うより、現状を正確に伝えることが大切。
予算は抜本的に組み替えるべき。予算を確保し救済へ。この期に及んで政府が法人税を下げると言わないのはおかしい。
原発事故は現在進行形。大規模な退避についての支援が必要。

冷却ができないのは異常なこと。弁を開けて大気中に放射線物質をだ出すことも異常。燃料棒が損傷も異常。格納容器の一部が壊れること自体もおかしい。
再臨界の可能性ゼロではない。再臨界の可能性ゼロではない。

岩上さん(国は過激な方法をとることをふくめて、検討しているのか。政府だけでなく議員の動き。横路議長、議員達を集めて会議。政府に働きかける契機。ここでの理解が進んでいれば政府を動かしていく駆動力に。)


社民党自身は、原子力の問題にずっと取り組んできた。今回の事故は指摘してきた。答えはひとつでなくてよい。可能性は複数。
幹事長と政審会長レベル、震災全体の問題で、避難所病院などに物資が届かない。

原発は専門家を呼んで、可能性を検討すべき。官邸が逃げてきたのは、電気タービンがどこかに流されている。廃炉にするしかないという立場から、冷却をどうするか考えるべき。

中国電力の上関、最大の株主である山口県知事が停止といったのに、停止していない、という情報が流れている。来週、山口で確認してみる。上関は何としても止めなくては。あれこそ海の上に埋め立てて作る危険。中国電力本社でに行った。

万が一事故が起きたら、祝島の人たちはどこに逃げるのか、と聴いたら、許可が出てからそのあと考えます。嘘でも良いからヘリを飛ばすとか行って欲しかった。
陸続きではない祝島の人、逃げられない。波が高くて船が出せなければ、逃げられない。


中国電力は工事を強行している。なぜ。だましだまし安全という話ではない。ど
んなバックアップシステムがあっても、ダメ。事故があった直後のモニタリング
ポストもダメ。一番知りたいデータ、出てこない。

中電、決断して浜岡を止めるべき。いま緊急なのは避難、冷却、被害の拡大を防
ぐ、浜岡を止めること。余震が続いている。プレートがずれていることでエネルギーが溜まっている。3つのプレート-の上にある。直下型地震がきたら、津波という話とゼンゼン違う。運転中のモノが爆発する可能性。恐ろしい話。


東海地震はずっと言われている。停止して欲しい。命がけの作業にあたってくだ
さっている方々には、心から敬意を表したい。いま緊急停止を。政府に対してい
ろいろと思うことはあるが、今日は率直に語らせてもらった。今から何ができる
か。政府が決断すること。大人達は子どもたちの命を守ること。

以下は朝日今日の夕刊から

中電「電気の科学館」名古屋市中区

民家倒れるが強固な地盤にある浜岡は倒れないという展示「アースシェイカー」は中止撤去

「アースシェイカー」は観覧車が手前の装置を揺らすと地震がおきるというもの。


松川事件、八海事件、青梅事件などの冤罪に立ち向かい自身は困窮師、生活保護受けながら弁護活動した後藤昌次郎 「惜別」

【ご協力ください】緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回要求する署名

前の記事と同じものです。署名は本日25日23時までとなっています。
詳しい内容が知りたい方は、前の記事へ。
(前の記事からも署名は出来ます。)

子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求するため、美浜の会、フクロウの会、グリーンアクション、FoE Japan、グリ
ーンピース・ジャパン、原子力資料情報室の6団体は、下記のような緊急声明および要
請を政府に対して行います。

これまでの経緯は、以下のページをご覧ください。
http://e-shift.org/?p=103

このアクションに連名可能な団体・個人は、要請文の下のフォームからご連絡ください

一次締め切り:4月25日(月)【本日!!】

 署名は下記です。どうかご協力をよろしく!
 http://e-shift.org/?p=166 

 -------------ここまで↑---------------------------

              日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室:高橋  巌


******************************************************************************
福島から、お母さんの悲痛なメールが届いています。
こちらも、高橋 巌先生のブログから転載させていただきました。


突然のメールで失礼いたします。
今、福島の子供たちに大変なことが起こっています。
福島市をはじめ、県北、県中など、ほぼ福島全域ですでに
一般人の年間放射線許容量を超えているにもかかわらず、
学校は通常どおり行われています。



国や県で「学校、子供たちの許容量」の基準が検討されていますが、
もめているようで、はっきりと基準が出ていません。

子供たちの将来が心配です。

フクロウの会(福島老朽原発を考える会)が中心となり、
国や県に対し「学校の授業中止、及び学童疎開を」
という進言書を提出しています。

この進言書に賛同する福島の保護者たちから、
悲痛な声が多く書き込まれているので、
ぜひ多くの人に見ていただきたいと思い、メールしました。

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/svh-652a.html

行政へ申し入れをしている現状ですが、
その判断を待つだけでは時間もかかり、
子供たちへの影響が心配です。

民間からの支援が必要と思い、メールさせていただきました。

福島への広報活動、保護者へのメッセージなど、
もっと積極的に活動していただけないでしょうか?

皆「逃げたくても周りの目を気にして逃げられない」といった状況で、
避難するきっかけを待っています。
もちろん仕事、家庭の都合など現実的な問題もあり、
それをクリアすることも困難です。

何か福島への支援をよろしくお願いいたします。

突然のメールで本当にすみませんが、どこに助けを求めたらいいか、
福島の保護者は皆悩んでいます。
このことを広く知っていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうか一人でも多くのご賛同とご協力をお願いします・
ご署名と、できれば転載もよろしくお願いします。


転載元: mimiの日々是好日

ネコ集結と原発事故のこと





先日から荒れ模様、今日も午前中に突然の雨、雷。

昨夜ドキュメント11原発難民 の録画を見ていて泣けました。

最初は市役所の方でその日は妻子が気になっても激務で帰宅できなかった。

綺麗な若い奥様と1才にも満たない赤ちゃんはなくなってしまいました。

原発景気で街が潤った方や、原発景気には預かれなかった飯館村の酪農家、今牛たちの行き先も困ってる。

津波が襲ってきたとき、車から出てここで死ねないと、生き残った女性‥

つらい、がんばる我慢の域を超えているといわれる男性。



ネコたちも地震や何かを感じているでしょうか。

最初の画像は換気扇フードの上に乗り外をうかがう母ネコリボン。

小柄で今は娘たちより小さい。家に来た頃は紙のような薄っぺらな足でした。

先住ネコのリュウとペアになり4匹生んでくれました。

じっと玄関で虫を見張っていたり、出産前日もリュウとバトルしていました。

猫の爪の生え方、耳なども五年前にネコを家に迎えてよくわかりました。

子供の頃はネコの爪切ること、室内飼い、避妊、去勢も思いもつかなかったです。

ご近所に迷惑かけるから飼えないと思っていた頃もあります。









京都御所の近くのネコの看板


  


左、あるお宅のネコの表札、お手製でしょうか。

ネコが集結しているわけは‥換気扇に鳩がいるからです。その鳴き声は悪く、‥巣のつもりのようです。

ネコも飛んでいけない高いところにあるためどうしようも出来ません。

私たちもいつどうなるかわかりません。こんな政治家を選んできた、原発を許してきた付けです。

日本テレビ日曜深夜のドキュメント11は昔から観ていますがとてもよい番組です。
スタッフの方ありがとう!時々見忘れますが西さんの映画会でも上映してくれています。

よい番組は人知れずひっそりと深夜に、ゴールデンタイムのバカ番組と比べてください。来週は医療のことです。

バラが咲き始めました





このERセントオルバンはもう10輪ぐらい咲いたのですが大きなつるバラになって奥のほうに咲いた花が撮影できませんでした。
やっと前のほうの花が咲いてきました。
不思議なことに最初は奥のあまり日が差さないようなバラから咲くのです。

冷たい風に当たらないからでしょうか。

イングリシュローズ育種家 デビット・オースチンによると
 段階を問わずバラの花の美しさを楽しめる。開花時にはたくさん
 の花びらが詰まった、愛らしい丸い球状の蕾をつける。少しずつ
 花びらを広げていき、最終的に花びらの多い魅力的な浅いカップ
 型になる。花の色は濃い黄色から徐々に淡い黄色へと移行する。
 フォーマルな花というのではなく、花弁のあんばいはきわめて 
 愛らしいものである。アーチ型シュラブ、花つきの均整が良い
 豊かな枝など、好ましい姿に生育する。葉の茂りは豊かで耐病性
 に優れている。
 フレッシュで好ましい香りは形容し難いものだが、花屋に足を
 踏み入れた時のあの香りを想像してもらえれば良いだろう。





まだ鉢から地植えに移して小さかった頃のセントオルバン、今では白い塀が見えない。
この大きくなったセントオルバンが先日の雨のために倒れてきてしまいました。
昨日、連れ合いに塀に縛りなおしてもらいました。

私には背も届かず、手に負えません。

今度はまたお隣に入ってしまったようで緩めなければ、

最初に何百輪か咲いたら思い切って選定するつもりです。

こんなに大きくなるなんて、想像も出来ませんでした。




ピエールドゥロンサールせっかく咲いてくれたけど、肥料の効きすぎと強い雨のために怪獣のようです(o´Д`)







2009年のピエールさん





アーリーハイブリッドティーローズ のマドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー,咲きました。



2009年のマドモアゼル、上のバラと同じ木とは思えませんね。




八重桜のそばに藤の木もあって蜂がブンブントンでいました。




桜ロードの夜桜


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR