井上ひさしの「ムサシ」





WOWOWの追悼番組井上ひさしの「ムサシ」を鑑賞しました。
なぜ井上ひさしが吉川英治の武蔵をやるのかと、疑問に思ったぐらいです。
前に録画した時は観ないで終わっていました。
武蔵でなくてムサシ、内容も現代劇ですね。
イラクなど果てしない戦争への抗議。

今回は井上さんの追悼でもありぴかちゅうさんの記事もしっかり読んで鑑賞。
井上ひさし×蜷川幸雄 
キャストには藤原竜也、小栗旬、鈴木杏、辻萬長、吉田鋼太郎、白石加代子 の豪華な俳優陣!

 慶長十七年(一六一二)陰暦四月十三日正午。
豊前国小倉沖の舟島。真昼の太陽が照り付けるなか、宮本武蔵と佐々木小次郎が、たがいにきびしく睨み合っている。小次郎は愛刀「物干し竿」を抜き放ち、武蔵は背に隠した木刀を深く構える。武蔵
が不意に声をあげる。「この勝負、おぬしの負けと決まった」。約束の刻限から半日近くも待たされた
小次郎の苛立ちは、すでに頂点に達していた。小次郎が動き、勝負は一撃で決まった。勝ったのは武蔵。検死役の藩医に「お手当を!」と叫び、疾風のごとく舟島を立ち去る武蔵。佐々木小次郎の「巌流」をとって、後に「巌流島の決闘」と呼ばれることになる世紀の大一番は、こうして一瞬のうちに終わり、そして……物語はここから始まる。
 舟島の決闘から六年後の、元和四年(一六一八)夏。
鎌倉は佐助ヶ谷、源氏山宝蓮寺。名もなき小さなこの寺で、いままさに寺開きの参籠禅がとり行われようとしていた。大徳寺の長老沢庵宗彭を導師に迎え、能狂いの柳生宗矩、寺の大檀那である木屋まいと筆屋乙女、そして寺の作事を務めたあの宮本武蔵も参加している。ところがそこへ、小次郎があらわれた。舟島でかろうじて一命をとりとめた小次郎は、武蔵憎しの一念で武蔵のゆくえを追いかけて、ここ宝蓮寺でついに宿敵をとらえたのだ。今度こそは「五分と五分」で決着をつけようと、小次郎は武蔵に「果し合い状」をつきつける。こうして、世に並ぶ者なき二大剣客、宮本武蔵と佐々木小次郎の、命をかけた再対決が、「三日後の朝」と約束されるのだが……。(公演プログラムより)

宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の決闘からはじまる。
昔の映画ならもっとベテランの役だったような気がするが今回若い人気俳優、人気だけでなく若い人にアピールするためですね。


中越司の舞台装置、竹林と能舞台のようで、いいですね。

又決闘に突き進もうとする二人と足を結んで5人6脚!
剣術指南がタンゴになってしまい、こちらも踊りたくなる。大爆笑。


乙女は向こうからやってきた仇の腕を見事に斬りおとすが止めを刺さず、復讐はやめるという。寺に居合わせた5人がなんだかんだと二人の決闘を阻止しようとするエピソードが続く。
最後に元女猿楽士のまいが帝につながる高貴の方との間にもうけた子が小次郎だといい、お守りの手鏡の半分が合うので小次郎はショックで寝込んでしまう。高貴な血筋を理由に決闘をやめさせる決定打だ。
しかしながら武蔵は大きな企みに気づき、観客にも乙女の言葉に心の準備ができたところで、企みを暴き出すために武蔵は小次郎に言って決闘の真似を始めると大きく最終局面へと動き出す。

二人が6年前の死闘の決着をつけることをやめさせようとしたのは命を粗末にしたことによって成仏できなかった幽霊たち。人を殺す資格を持つ人間はいない。人間同士の殺し合いで不慮の無念の死をとげる不幸はこれまでもそして今も世界のあちこちにある。復讐は連鎖しやすいが、人間はその連鎖を断ちれるはず。そのためには死者たちの思いを踏まえて生きなければならない。そのためには庶民の血の通った歴史をきちんと後の世代に学んでもらうしくみを社会がもたなければならない。日本ではそれができているのか、それをつくろうとしているのかを問われているのだと思った。幽霊達に託した思いこそが井上ひさしの遺言だろう。

幽霊たちに
「生きてる時はどんなにつまらない日でも、どんなに辛い日でも~♪
なんでもない日がいとおしい」
などと言わせる。ぐっときます。

『ムサシ』-憎しみの連鎖を断ち切って」

終わりの二人が脚絆付けて旅立ちの支度するところがいいなと思ったら
これは蜷川さんの演出で井上さんも偉大だと感じたそうだ。

「何で急ぐんだよ、そこ、たっぷり、たっぷりやりなよ。
 みんな、おまえたち二人を観に来ているんだから」
とダメ出ししたそうです。

無言の五分間を、最高の見せ場にしてしまった、
蜷川さんはすごい演出家だ。
と井上さん大拍手です。

また、「あの場面はお客さんに支えられている。」
客はふたりがどうなるかを、始めからずっと見ていて、
「あの無言の五分間でふたりを理解していく。
 芝居は結局お客さんに支えられているものなのです。」
と井上さん。

小次郎がたすき掛けするのに手こずっているようでした。
昔、大川橋蔵が鮮やかにたすき掛けしていたのを思い出しました。

今晩、手塚治の「火の鳥」放送~♪




今晩11時から教育テレビで手塚治の「火の鳥」が放送されます。
わらび座公式サイト お薦めです。気がつかなくてお知らせが遅くてすいません。

パク・トンハが出ます。
以下は実際の舞台の感想です。
わらび座ミュージカル『火の鳥 鳳凰編』 を観ました。
漫画を読んだときなんて壮大な作品、さすが手塚治と大感動したのですが図書館で借りたので手元に原作がないのが残念です。

我王と茜丸の瓦対決は原作そっくりだそうです。
我王が立木に仏像を彫っていく場面、木が回っていって仏像が現れるというのが演劇的にいいですネ。
盗賊だった我王が精進の末に昇華し優秀な仏師だった茜丸は権力者に近く、あのようなことを…

速魚とブチが一体化するところも、ドキッ。
ピュアな速魚とくったくなさそうなブチという二人の女性の対比、聖なるものと俗なるものは実は一体、通じるところがあるのでしょうね。


昨日、ミュージカルキャンディードにも出たオペラ歌手の幸田さん がトーク番組でウィーンでは男女同じ場所で裸になって着替えてると話されてましたが。
私もオペラ「サロメ」見てオールヌードになったのでびっくりしたのですが抵抗ないのでしょうね。

エクウスやヘアー でそういう場面あるそうですが生で見たことはありません。

わらび座の舞台は、アテルイ、銀河鉄道の夜 、つばめ などを観てきました。テレビでも坊ちゃんや棟方志功 、小野小町 などが放送されました。いつも休憩なしで伝統舞踊や太鼓でも楽しませてくれます。
型にはまったコピーでなく血の通った作品を低料金で楽しませてくれます。今回は近郊の町まで行ったので3500円。


この舞台は手塚治虫生誕80周年記念公演
スタッフの面々がすごい。やはりこの劇団の芯の通った舞台に共鳴なさるのでしょう。


演出:栗山民也、脚本:齋藤雅文、音楽:甲斐正人、美術:妹尾河童
出演:我王はパク・トンハではなく三重野葵
戎本みろ(茜丸)、椿 千代 (速魚) 上野 まゆ(ブチ)
この劇団には椿さん、碓井涼子さん、丸山有子さん
のような清純な雰囲気で美声を聞かせてくれる女優さんがいます。
戎本みろ) さんは「義経」などでお馴染み、歌はもちろんお顔も二枚目。
三重野葵) さんは初めて認識したのですが初めお顔に似ず太い声を出されたのでいろんな声が出るんだと感心。綺麗なお顔ですがあざを作ってあったり片腕はないという設定なので演技は慣れるまで困難だったことでしょう。やりがいのある役。
上野さんも初めて?思い切りのいるいい役ですね。
アテルイなどの安達和平、渡辺哲)
さんの歌唱も好きですが今回は出ていられませんでした。

火の鳥は宝塚版をテレビで見たことがありますが青島広志さんのオペラやニナガワさん の舞台もあり観たかったです。



来年が手塚さん生誕80周年となり、20年間温めてきた企画として、「火の鳥(鳳凰編)」をミュージカルにすることになった。

 「火の鳥(鳳凰編)」は、「いのちの火を灯す」「人間の再生」といった手塚作品が描き続けたテーマの象徴ともいえる作品。2年間で300回公演していきながら、手塚作品の精神を多くの人に届けたい。

手塚治虫先生がわらび座を知るきっかけとなったのは、創立者夫人の原由子が「学友座」という関西の大学の枠を超えた学生演劇のチームでご一緒だったことです。当時、大阪大学医学部の学生だった手塚先生と俳優仲間で、先生も学生演劇の俳優としてたびたび舞台に登場されていました。

その後、1987年から3ヵ年限定で、21世紀のわらび座を見据えて、手塚治虫先生はじめ、加藤周一、木下順二、宇野重吉、観世栄夫、外山雄三、その諸先生方を呼びかけ人とした「わらび座と文化を考える会」を立ち上げました。そのとき、代表呼びかけ人として、手塚先生にご尽力いただきました。

『わらび座を起点として、日本伝統文化、真の民衆芸術すべての発展のためにとてつもないエネルギーとなり得ることを確信する。ぼくもその一員として、結ばれた絆を大事にしていきたいものだ。』(月刊「わらび」1987年6月号より)

そして、1987年12月6日雪の中、秋田のわらび座に手塚治虫先生がおいでになり、劇団わらび座の創立者、原太郎との文化対談が行なわれました。二度目には未発表のアニメーションフィルム持参で来座してくださり、わらび座の子どもたちのための上映会を開催してくださいました。
「火の鳥」をとおして

劇団わらび座では作品の大小に関わらず、命の火を灯しつづけること、人間の再生ということを大事な精神・ミッションとして作っています。その象徴となる作品として、「火の鳥―鳳凰篇」を今回、企画させていただきました。手塚治虫生誕80年というこの機会に、改めて劇団のミッションも含め、スタッフの先生方と一緒に手塚治虫先生の作品の精神を皆様にお届けしたいと思っています。

三回目のマンモと薔薇






パソコンに向かっていたら左の胸が重く痛みが…親戚や友人が乳ガンになったので神経過敏になっているのかも。

痛みがあるのはガンじゃなさそうなのですが弱い私、病院へ行ってきました。
大きな病院なのに乳腺外来は週三日のみです。

即、エコー撮りガンではないとわかりほっととしました。

ボランティアで血液提供して遺伝子調べることと学生さんにエコー撮っているところも見てもいいかと頼まれました。

マンモもすぐとってくれるとは。
これで三回目ですが先回、別の所では拷問のように痛かったのでビビりましたが、今回はあっけないほど楽でした。感謝。前は若い女性、今回はベテラン女性かな。

血液検査も今日の先生は全く痛くない。聞いたら痛点に当たると痛い、自分も痛いといわれることもあるとおっしゃいました。御謙遜かな。

マンモの結果は一週間後です。ボランティアの検査で図書券頂きました。

このバラは残念ながら私のではなく、ある別の病院でほったらかしになってる薔薇、素晴らしいでしょう。色も形も可愛い~♪









あるお宅のモッコウ薔薇とハナミズキ
白いハナミズキが街路に並んでるといつもの道が見違えるように素敵になります、



猫と家具の修繕






この家具いかがでしょうか。

私が初めて拾ってきた家具です。捨てられているのが勿体ないと家に持ってきました。案外重くて、引き出しも別になっていました。

そのわけはすぐわかりました。凄く歪んでいて引き出しもはいりませんでした。

なんとか、夫に直してもらおうという魂胆、好みのアンティーク調なので。



先日事務机捨てたら、引き出しに入ってる物の始末に困りました。
入れる所がなく大事なものも行方不明になってしまったのです。
だから引き出し付きのこの家具に一目ぼれ。
もう家具は買うなと言われてますが拾ったのならいいでしょう。

修繕するのに二日かかってしまいました。

感謝しています。直せなければベランダの花台でもいいなと思っていました。案の定、猫タワーにもなっています。

最後にからのごみ箱にリュウが入っていた訳は…




アリス・イン・ワンダーランド





アリスがジャンヌ・ダルクのようでカッコいい~
アン・ハサウェイの白の女王の美人振り。
綺麗だけど魔女のように薬作りも。
3D映画初体験です。
割引きもないのでいつもの二倍の料金です。
19歳のアリスと言うのが面白い、アリスの成長物語ですね。

あの頃の女性は相続権も職場もなく良縁がないとみじめな境遇になりました。

アリス・イン・ワンダーランドオフィシャルサイトジョニー・デップxティム・バートン監督x「不思議の国のアリス」のその後… 救世主アリス、戦う―。ワンダーランドを救うために…

出演者が皆魅力的。チョコレート工場のお母さん役、ヘレナ・ボナム=カーターはスウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師などでゴールデングローブ賞 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門) にノミネートされた。日本の舞台では 大竹しのぶが好演しました。
ヘレナは監督のパートナー。変なメイクばかりさせられるとヘレナのお母さんはおかんむりのようですが、監督を信頼している素敵なパートナーなんですね。

今回も大きな頭の赤い女王、悪役ですがなぜかおかしい。うまいですね。

まともでないことの素晴らしさ、同じ夢を見るアリス(お人形のようにラブリーな子役です)にお父さんはとてもいいことを言います。

ジョニー・デップの帽子屋さんやチシャ猫はアリスに優しい。

大きくなったりたり小さくなったり、その時々の衣装、「風と友に去りぬ」と同じようにカーテン出福作ってもらったり、小さくなった時、帽子屋さんにチャチャと可愛い服作ってもらったり細部まで魅せます。

紅茶を注ぐ所、なんかもいいですね。

青虫は丸眼鏡かけてお父さんみたい?

ウサギや犬などの動物たちも笑わせたり怖がらせたり。

アリスの話は子供の時は荒唐無稽でチンプンカンプン。好きではなかったのに大人になったらそのダークな面が気になってきました。
きっかけは海洋堂のフィギュアかも(笑)



海洋堂のフィギュアはテディベア、世界の民家、アンティークドール、アリス、ミュシャ を集めました。シークレットなどもいくつか当たったのではまりました。




不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) (大型本)
ロバート・サブダ (著), わく はじめ (著), ルイス・キャロル (著)
無理してゲットしました。

他に工藤和代「鏡の国のアリス」

金子國義 挿絵の「不思議の国のアリス」など。




英国貴族の庭園も妙に暗い、白い女王の城もちょっとグレーかかってるような。八重桜?の並木が綺麗~♪





  

児童小説家ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」と、その続編「鏡の国のアリス」のヒロインであるアリスの新たな冒険を、ティム・バートン監督がイマジネーションあふれる世界観で描くファンタジー。アリスを演じるのはオーストリア出身の新進女優ミア・ワシコウスカ。ストーリーの鍵を握る重要なキャラクターである帽子屋を、バートン監督と7度目のコンビとなるジョニー・デップ。そのほかにヘレナ・ボナム=カーターやアン・ハサウェイら豪華キャストの出演も話題となっている。

薔薇レインボーと井上ひさし「ムサシ」






ローズアンティークさんのバーゲンでゲットしたストライプのレインボーがいつのまにか開花、香りが独特です。

うちでは最近は珍しい華やかないピンクです。

ローズアンティークさんHPより
同じTeaのパパ・ゴンティエの枝変わり。
クリアピンクとホワイトピンクの半八重ストライプ花。
ORの木立性の品種の中ではおそらく唯一の
完全四季咲き性のストライプ花なのでは?
その意味では大変貴重な品種。




夕方五時からWOWOWで井上ひさし「ムサシ」の再放送があります。



セントオルバンは完全につる薔薇となっています。



「井上ひさし作 “組曲虐殺”」





4月9日に亡くなった井上ひさしさんをしのんで、
BSでは下記のとおり特別番組を放送します。

100年インタビュー アンコール「井上ひさし」
BShi 4月29日(木)午前8:00~9:33
ゲストは作家・劇作家の井上ひさしさん(72歳)。本は人生の師匠、作品は納得ゆくまで推敲を重ね生み出すという創作エネルギーの秘密、未来へのメッセージなどを聞く。(2007年9月20日放送)
*午前8:00~8:01、午前9:31~9:33「追悼 井上ひさしさん」を放送

プレミアムシアター 「井上ひさし作 “組曲虐殺”」
BShi 5月1日(土)午後10:45~午前1:50
BS2 5月10日(月)午前0:40~3:45(9日深夜)
小説「蟹工船」の作者・小林多喜二の生涯を描いた井上ひさし作、音楽評伝劇。
演出:栗山民也、音楽・演奏:小曽根真
出演:井上芳雄、石原さとみ、山本龍二、山崎一、神野美鈴、高畑淳子 ほか
プレミアムシアター 「井上ひさし作 “組曲虐殺”」



バラ・エンジェルズ・キャンプ・ティーと猫


エンジェルズ・キャンプ・ティーも咲いてきました。昨年秋遅くまで咲いていたバラです。うどんこ病(トホホ)も蕾も一杯です。優しい香りです。







ローズアンティークHP
Found Tea。小さな花弁数が多い椀状のライトな八重花。とにかく大変な多花性です。樹勢も強く栽培は比較的容易ですので、ギルバート・ナボナンドと並んでTea初心者の方にも御勧めの品種です。香りもエクセレント!





細い枝がたくさん出て蕾が付きます。知人にこのバラを差し上げたらいっぺんにバラファンとなり早速ローズアンティークさんに薔薇苗を注文されました。

昨日の日曜美術館はセルフポートレートでフェルメールの真珠の耳飾りの少女、(三重県美術館の液晶美術展で拝見、ブラボー)ヒトラー、チャップリン、ゴッホ、宝塚のマリーアントワネット?などの扮装で驚かせてくれた森村泰昌さん、今度は何と硫黄島です!


六月には豊田美術館に巡回してくれるのでうれしいです。

バラ・クレマチス・牡丹





今日は久々に暖かかったので自転車で実家に。
通りかかったお寺の牡丹が満開~♪
こんな大きな牡丹の木があるとは。
徳川園の牡丹も咲いているでしょうか。
ほかのお宅では藤が咲き始めています。


ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が割れてきました















松ボッくりが…



散歩途中のお宅の、これは何?





京都大原の桜





京都で長谷川等伯展、開催中なのに、桜もまにあったのに(泣)

冷泉家展も始まります。

これは夫が親戚の人,案内して京都大原を訪れた時の写真です。

御所の大木の桜は地面につきそうで素晴らしい。人物入りを修正すると、ちょっと変なのでアップ出来ません。

ついていけばよかったと後悔。大原もすいていたそうです。
























最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR