プチポワンとコンパクト





上はコンパクトとセットです。

下はミニ裁縫道具が入ってます。

ウィーンに行ってもオペラやミュージカルを観るだけでお土産はチョコレートぐらいしか買えませんでした。

これはネットや日本で購入したものです。

徹子さんのお母様の見事なアンティークバックコレクションは美術館だったかに寄贈されたそうです。

オークションでプチポワンのバックが格安で出たことががありますが買えませんでした。




下の左のコンパクトはご存じ資生堂の昔の記念品。ガラクタ市にありました。




これは資生堂の復刻品。普段は安い生協の化粧品しか使用しませんがこれはセットで割安。こんな昔のデザインにひかれてしまいます。




クラブ化粧品。中には真っ白のおしろいがそのまま入っています。
写真縮小するとボケてすいません。

ベルリン映画祭「ジョン・ラーベ」





明日、夜、勤労会館で「ノモンハン」
http://ameblo.jp/watan0/entry-10151877653.html
映画上映があります。電柱にくくり付けられた看板で観ました。こういう映画が上映できない国です。


ベルリン映画祭で上映された南京事件題材にした「ジョン・ラーベ」も日本での公開予定はないそうです。




以下は朝刊の記事からの引用です。

「ジョン・ラーベ」 はドイツの会社員として中国に滞在中の37年、ナチの力を利用することで日本の力が及ばない保護地区を作り、大勢の市民を救ったという。

これは以前「南京・1937」を観て知った。
小さい映画館だが満員で補助椅子も出た。珍しく若い西洋人らしき観客もいた。

新聞の写真のように、空襲から市民や建物を守るため、巨大なナチ党の旗を上空から見えるように広げるシーンが印象的。旧日本軍が捕虜を大量に銃殺したり殺害した市民と共に記念撮影したりする場面も描かれている。

「鬼が来た」で感心した香川照之や、柄本明、杉本哲太(愛と悲しみのサハリン
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/26105953.htmlに出ていました。)らが日本人将校を演じているそうだ。

ミュージカルや映画?ドラマ?の明成皇后(ミンビ)も日本では、公開上演がない。http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18615462.html

「地獄のDECEMBERー哀しみの南京ー」 を観た衝撃はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17625034.html

ヨーロッパの噴水


星座のせいか、夏は海辺で過ごしたせいか、湖、河、海、湿地が好きです。先日はまだ2月なのに18度ぐらいまでいきましたね。
昨日、今日は又伊吹おろしで冷たいのに、噴水のパレードです。




マドンナが監督した映画「ワンダーラスト」とテレビで「Dearフランキー」観ました。

前者はロンドンのお話。

ロンドンの公園内のイタリアンガーデン。
wikipediaより引用「イタリア式庭園は、西洋風の庭園の様式のひとつである幾何学式庭園で、テラス式、あるいは露段式庭園とも呼ばれ、丘の中腹に配される隠れ家のような敷地の立地条件、庭園敷地が長角形などの形態のテラス数段での構成、上段テラス中央に建物を配して軸線(ビスタ)を設定し左右対称の構成をとる、多くの人工物を配して訪れる人々を楽しませる、庭園の内部から周囲の風景を眺めパノラマ景を楽しむ、などを特徴とし…」

ロンドンの公園も広くて初めて行ったときあまりに花の植え方などが素敵でびっくりしました。

イタリアでは絵や彫刻ばかり見ていて庭は少しだけ。
買い物はお土産のお菓子だけです。


キフツゲートマナーガーデン、元テニスコートの隠れ庭の写真はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17571878.html

ゲストブックの写真もキフツゲートコートガーデンの噴水、
この猫がビューポイント教えてくれました。

ヒドコートマナーガーデンはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/23238867.html

行くまで知らなかった広大な風景式庭園バスコットパーク。
ウィリアム・モリスのマナーハウス近くにありました。






スペイン、アルハンブラのライオンの噴水。その他の写真はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17700455.html




バスコットパークの不思議な噴水




イギリス、ヘンリー8世の最後の妃、キャサリン・パーの庭はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17393006.html

修正してごめんなさい。

「オーバー30」と噴水


ヤフーから届いたプレゼントの箱が開きました!これは何?




今朝の花マルのゲストは「オーバー30」に出演されている高知さん。

写真はこのローカルドラマのイントロで登場する噴水。

秋に紅葉が綺麗で撮っていたらドラマに使用されていてビックリ。

姉妹都市の名前もその方向に刻まれています。

朝一番?は高く水が上がって結構迫力あります。吹上公園にあります。

ドラマはほとんど見ないのですがブロッサのエスカレーターの所も使われています。

森山未來の刑事ものや「監査法人」にも使われたビルです。





東山動物園の噴水です。噴水が好きで以前にもヨーロッパや鶴舞公園の噴水アップしました。動物の絵が分かりにくいですが。




これは3月下旬で噴水が出ていませんでした。ご存じの有名な場所。




「ドロウジー・シャペロン」



http://show.blogmura.com/musical/ にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ


藤原紀香の初のミュージカル<a href="http://hpot.jp/drowsy/">「ドロウジー・シャペロン」</a>を観ました。


米倉京子はふてぶてしいまでの快演で絶賛された中、比較されて大変ですね。

テレビで偶然、ダンスや歌の特訓受けてる藤原紀香も見ました。

ヘトヘトそうでよくここまでという感じです。

指導されてる方にも大いに興味あります。

開脚ばかり話題? 写真もそうですが。

歌のうまい方は聴いてると口から幅の広いリボンが出てくるような感じ受けてきたのですが、レッスンもそのようにやるんですね。

そのレッスンでも歌がこれはいいかもと思わせました。

歌いたくて個人レッスンに行きたかったのですが恥ずかしいやら費用が高くていけませんでした。

紀香さんは綺麗で華やか、タッパがあるのでこの能天気な昔のスター役はぴったりです。


以前何人のアイドルなどのミュージカル初出演、初主演、それ以降出られないお粗末というのがあったでしょうか。

制作する方々は甘く見てもらっては困りますね。

テレビドラマとは違い、隅から隅まで観客の目があるのですから。

このミュージカルは2006年にブロードウェイ上演、トニー賞最優秀脚本賞、最優秀楽曲賞など5部門で受賞。カナダ発でブロードウェイ進出。

幕が上がるとミュージカル好きな男(小堺一機)が登場、LPレコードをかけながら1928年(世界恐慌前年!今日も新聞にみんな怖いから言わないけれど今は世界恐慌だと)に初演されたミュージカルを感想と解説入れながら再現するという二重構造。

男の居間に貼ってあるスターの写真なども近ずいて観たくなりますね。

でも3階席!

これがS席と思ったけれど席に着いたら意外と舞台が近いし生演奏なので許せる。ほとんどがS席なんでしょうか。ひどいねえ。

冷蔵庫の扉からスターたちが飛び出して男が言う「実に表面的」で単純な劇中劇が始まります。

男は今の戦争や革命のミュージカルには批判的でむやみと明るいミュージカルがお好み。

現実逃避っていうことも今の世相にあってるのでしょう。

私がミュージカルにのめりこんだのは彼が批判する暗い「レ・ミゼラブル」や「ジーザス」のためなのですが。



演出宮本亜門、共演者、川平慈英(雨に唄えばなどもうまかった)・木の実ナナ(伝説の「ショーガール」は一度しか観ていない。タイトルロールなのにちょっと風邪でもひかれてるのかなという感じ)・

小堺一機はあまり声が通らず以前もスヌーピーのミュージカルに主演していたが演出家や制作者に気にいられてるため?

小松政夫・中村メイコ(衣装は可愛いけれど)・尾藤イサオ

私の贔屓はOSK出身の瀬戸カトリーヌ、可愛くてダンスも歌もいい。

浦嶋りんこのパワフルな歌唱に感心。
なんと家庭的にも経歴にも音大とかバンドにも関係ないという。

亜門さんがブロードウェイで講演した幕末の作品が見たいのに。

トワル・ド・ジュイ


マリー・アントワネットもお気にいりだったトワルドジュィ。

なぜかこの柄に魅かれてしまいます。

もともとはインド更紗の影響を受けた布。知らずにティーカップなども使用していました。

イギリスの田舎のジャンク屋さんでブルーやパープル単色の領主の館とガーデンの柄のC&S、購入してきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/27512422.html

現行品のバーレイ社のポット、C&Sは
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/20212477.html

とても使いやすくて愛用しています。バーレイを知る前にスポードの井戸の少女の柄やブルーイタリアンなどに手を出しましたがスポード社も破産?してしまったようで残念です。


 

真中にあるのはノートです。アンティーク屋さんで見つけましたがもちろん現行品です。

たあちゃんも布、アップされています。

雑貨屋さんでこういう柄のバックを見かけたとき、ブルーしかなかったりビニールなのに高くて見送ったらなかなか巡り合えません。

ネットでハロッズのバックもオークションで出ていましたがハロッズのゴロが大きすぎ柄が今いちでやめました。

 



これはローラアシュレイの布です。赤も買えばよかったのに。
今はないようです。あまりしっかりした布ではないのに高かったです。


 



 



以下は端切れです。赤ずきんちゃんや猫の端切れも通り過ぎることが出来ませんでした。絵と同じ感覚です。

キルトも出来ないのに(苦笑)

 








リトル・ミス・サンシャイン


http://movie.blogmura.com/

愛くるしい少女以外、変な家族なのに最初から最後まで目が離せない映画です。

テレビ観賞。

自殺未遂の兄を自宅に引き取った少女の母は毎日フライドチキンを買ってくるのだろうか。それでもなかなかいいお母さん。

お父さんは「勝ち馬、負け犬」の話ばかりしてるけれど。

日本でもありましたね。人生は最後までわかりません。

幸、不幸はその人の主観で良いでしょう。勝った、負けたの線引きなどしないでほしい。

学校や職業ではないでしょう。

この映画12歳以下は保護者同伴って書いてあるけれど若い人こそ観るといいのでは。

おじいちゃんもヤクで老人ホーム追い出された人なのに美少女コンテストに出場する孫に振り付けしたり、ホロっとするようないいことを言うのです。

少女の兄のちょっと不気味な感じ、うまいですね。
最後に切れて大騒ぎするのだけれど妹が寄り添うだけで通じるんです。

誰でも悩んでる人に何も言わなくてもいい。

寄り添う、聞いてあげるのが良策とどこかで聞きたばかりです。

おなかの出ている子供らしい体系のこの少女の可愛いこと、他の着飾った美少女がグロテスクに見えてきます。

クレジットに「レベッカ・アニット」に捧げるとありましたがそれも

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411771229検索すると出てきます。

以下は引用です。
解説: サンダンスを始め、多くの国際映画祭で、スタンディング・オベーションの絶賛を受けたロードムービー。美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。主人公の家族を演じるのは、『40歳の童貞男』のスティーヴ・カレル、『イン・ハー・シューズ』のトニ・コレットら。機能不全に陥った一家族が、旅を通して再生していくハートウォーミングな展開が見どころ。第19回東京国際映画祭で最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞した。(シネマトゥデイ)


あらすじ: 小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。(シネマトゥデイ)

クラシックミステリー・名曲探偵アマデウス


まだ2回ぐらいしか観てないのですが
クラシックミステリー・名曲探偵アマデウス、面白いですね。
http://www.nhk.or.jp/amadeus/


  


右の写真は母猫の子猫時代、化け猫っぽくて怖いかしら。

音楽は聴いて楽しむだけで難しいことは全然わからない私です。

一流の音楽家が説明してくれてしかも演劇的。

今日の
学園パニック 呪われた式典曲
「サンサーンス“組曲・動物の謝肉祭”」
http://www.nhk.or.jp/amadeus/quest/27.html

も途中からでしたがお笑い的なところも感動させるさせるところもあります。
いい話です。

この曲にこんな風刺があったのですね。

オペレッタの流行や権威主義的な音楽界への批判がこめられているのです。

わざと下手に演奏させる曲があったりや白鳥除いて演奏禁止だったのですか!

最後の白鳥はチェロにあの高い音をひかせるところが私たちの琴線に触れるのですね。千住明さんの解説

大空子空学園理事長が相談者、声優さんかと思ったらなんと宇都宮雅代さん、検索するまでわかりませんでした。

これからは予約してちゃんと見ます。追記します。

探偵事務所「アマデウス」所長 天出 臼夫(筧 利夫
すごい名前♪
             助手 響 カノン(黒川芽以

今晩7時からもハイビジョンで放送があります。

「建国記念の日」と田母神前空幕長




おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さまに

「憲法生きる国に各地で集会 「建国記念の日」に異議という記事があります。

http://blogs.yahoo.co.jp/yfqsx494/46602221.html

「田母神前空幕長にとっても改憲が最大の目標になっていることを指摘。 」

改憲して戦争する国にしたいのですね。
将来のある子供たちにどんな利益があるのでしょう。

建国記念の日の前の日から体調崩し今日もまだなんだかはっきりしないのですが何の抗議集会にも出ず映画試写会に行こうと思っていたぐらいの私です。

随分前に建国記念日の学習しました。世界各国の建国記念日は独立記念日や革命記念日が多いのに日本はとみると…

この2月11日というのは、

紀元前660年に初代天皇が即位したという日、

これって縄文時代でしょう。みんな平等の時代に?

これは、中国の辛酉革命説にもとずいて創作された年でしょう。

聖徳太子の時代の601年が辛酉の年、21回ごとに大革命が起き

るということから60×21イコール260年さかのぼって紀元前660年を即位日にしたもの

しかも太陽暦に変えて2月11日に。

古いとか伝統とか言われるものも、明治政府が天皇中心の国家にする

ために作りだしたものが多い。

元号もひとりの天皇に1つの元号ということにしたのも明治政府だから。

江戸時代までは天変地異でも代えていた。

写真はハーモニカ吹く象さん。
こんな象さんまで戦争中は飢死や薬殺されて日本には東山動物園にしかいなくなったのです。

動物園の記事はこちらなど
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/folder/929839.html

2枚目は全国の子供たちに象を見せるために走った象列車に乗った子供たちのモニュメントです。

続マンマ・ミーアとミュージカルベストテン


http://show.blogmura.com/musical/

この映画を観てからずっと舞台版のCDを聞いてます。カタログミュージカルというのか本当にうまくABBAののりのいい曲当てはめてますね。

スカイ役は「プルートで朝食を」
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18660744.html
「ドミニク・クーパーと言っても思い浮かばないのですが。

「ロージー役のジュリー・ウォルターズは1983年に映画デビュー、同年公開の『リタと大学教授』でゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門) を受賞。『ハリー・ポッター』シリーズでは、ロン・ウィーズリーの母親モリー・ウィーズリー役という輝かしい経歴。

四季のロージー役 「青山弥生はそっくり。お母様は宝塚出身で音大出だそうです。やはりね。

ターニャは「前田美波里さんで観たかったです。

ミュージカル誌の2008年度のベストテン一覧はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/27907871.html

第1位に選ばれた「スカーレットピンパーネル、主演安蘭けいはすぐトップになりそうで、なるのには時間かかった。宝塚の不思議なところです。
この舞台も絶賛されていました。どこかで放送してほしいです。


11位の「「RENT」の日本初演は歌詞が聞き取れずイライラした作品。オペラの「ボエーム」を現代のエイズ問題に絡めたミュージカル版で映画版でようやく納得した作品です。
この作品に出ている「森山未來はミュージカル男優11位。
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/folder/902682.html

17位の「「夜と星と風の物語」~星の王子様より~、ようやく私が実際に見た作品が出てきました。この話はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/24935751.html

19位「「帰り花」はミュージカル女優1位に私の贔屓大浦みずきを挙げてくれた岩波剛氏によると「吉田松陰に現代批判を重ねた青春群像で日本の冬の時代を表現し見ごたえあった」と。何よりこの作品が見られなかったのが悔しいです。
短期間の上演。日本劇団協議会+劇団青年座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR