皆様°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・

05 /31 2008


本日拙楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/が10万アクセスに到達しました。

残念ですがキリ番踏まれた方は不明です。

薔薇をネット購入してあれよあれよと言う間にブログ始めることになりました。パソコンについての知識ゼロ、家族に聞いたり図書館で調べたり悪戦苦闘しました。周囲に誰もブログやってる人もいませんでした。今もですが。

皆様にも大いに助けていただきました。

普通にはめぐり合えないような方も知ることが出来幸いです。

始めの頃、他の方が5万とか10万アクセスとあって気の遠くなる数字でそこまでいけるとは思っていませんでした。

嫌な書き込みが続いたときは10万までもらったらやめてもいいとかチラッと思ったりしました。

昔の旅に記憶をとどめたいこともあるし猫や薔薇のこと、政治のことも書きたくなりました。薔薇のことをもっと知りたい、普通の方の観劇感想を知りたくなりありました。新聞、雑誌だけではあきたらなくなりました。

ネットでこんな考え意持つのも一人でないと実感できました。

9条の会や不十分でも講演会にも参加してきました。

今後もよろしくお願いします。

楽天はコメントがあまりいただけませんが写真容量使い果たして戻ったヤフーブログはありがたいと思っています。

写真はイギリスのリーズ城です。桜も綺麗に咲きます。

スポンサーサイト

世界一美しい図書館

05 /31 2008




ウィーンに行った時、世界一美しい図書http://members.aon.at/hwien/meisho/hof/hbi.htmlがあると聞いて見学。あの時は毎日開館してはいなかった。なんでもないような入り口から入った。

階段のぼると…さすが☆☆

ウィーンの王宮内の国立図書館!

街全体が美術館のようなウィーンには圧倒されていた。






1735年に完成されたバロック様式の図書館。

約20万冊もの貴重な皮張りの古書。移動式の階段上って高い位置の本をとる。

昔からヨーロッパの王侯貴族は書物を皮張りにしていてそれだけでも贅沢だと思っていた。

ショーン・コネリー主演の映画「薔薇の名前」や「ハンニバル」にも中世の図書館が登場する。

本を読む、所有するなんて特権階級のものでした。

図書館は月2回は通ってるがこんな豪華絢爛な図書館があるとは…

天井が高く豪勢なフレスコ画!

見学者は私のほかには一人の女性だけ。

絵葉書を販売していたので花の絵やモーッアルトの楽譜のものを購入。

http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11792


1723年から1737年にかけて、ヨーゼフ・エマニュエル・フィッシャー・フォン・エルラッハが、父のヨハン・ベルンハルトによる設計を基に王室図書館を建設、ファサードは1726年に完成しました。

プルンクザール:ダニエル・グラン作のフレスコ画のある豪華な大広間は奥行き約80メートル、高さ20メートル、世界で最も美しいバロック様式の図書館として知られています。
蔵書約20万冊、対トルコ戦争で活躍したサヴォイのプリンツ・オイゲン公の蔵書15000冊や、宗教改革者マルティン・ルーターの膨大な蔵書で知られています。
地球儀博物館(Palais Mollard 1区, Herrengasse 9 へ)やパピルス博物館もあります。

ネパール王制廃止

05 /30 2008



ぴかちゅうさんhttp://blog.goo.ne.jp/pika1214/の記事が気になります

『「制憲議会が王制廃止と連邦共和制の導入を宣言!」にあらためてなぁるほどと思ってしまった。239年続いた王制が廃止され、「王族は一般市民とする」「王宮を国立博物館とする」ことも宣言に盛り込まれた。』

選挙で王制が廃止された。珍しいことです。

これで王族も自由になれますね。利用されることもないでしょう。


見ずらいですがこのデミタスカップの中には城が描かれています。

ヴュルツブルグ

05 /30 2008




ロマンチック街道の出発点、マイン川のほとりのヴュルツブルグ

駅から歩いてアルテマイン橋まで行く。

途中、安いペンションSiegelに寄る。48DM

部屋の窓からのぞいたら屋根瓦は落っこちそう。でも屋根の感じっていかにもヨーロッパ。鍵をもらったのでこの街を回りローテンブルグへも行き帰りは深夜になってしまった。しかも帰り電車を間違えミュンヘンまで行きそうになったり、一人旅でいつもヘマをしていた。

ここは共同風呂でせっかくバスタブあったのにせんが無く入ることが出来なかった。何かでせんを持っていけと読んだことがある。寒い風呂で震えた。

マイン川のマルテマイン橋からのマリエンベルク要塞の眺めは絵葉書以上。

思わず写真とってもらった。

1253年から1720年まで大司教の住居であったこの要塞は堅固な城壁で囲まれている。

レジデンツは大司教の宮殿。バロック建築様式を代表するヨーロッパでも屈指の宮殿であり、バルタザール・ノイマンの設計により、18世紀に建てられた。

建物内には、様々な部屋があるが、中でも有名なのは、「階段の間」であり、画家ティエポロの描いた、世界で一番大きいフレスコ天井一枚画がある。また、レジデンツの裏にはホーフ庭園がひろがる。

1981年、庭園と宮殿前広場を含む形で「ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場」として世界遺産(文化遺産)に登録された。


なんと贅沢な!

その後、ミュージカルモーツアルトで傲慢な大司教見たので感慨新た。

階段の間の天井は柱が1本も使われておらず天井自体がアーチになっている。

ヨーロッパの天井画にはいつも見とれていた。


庭園も広く散策しがいがあった。大きなテーブル状のガーデンファーニィチャアーの下にも子供の彫刻があり、後に近所の家にもレプリカがあり驚いた。

2枚目の写真のようなアイアンの細工がすきです。

幸せになるための27のドレス

05 /29 2008



試写会のチケットもらってみた「幸せになるための27のドレス」

女性の成長物語として大いに共感した映画『プラダを着た悪魔』
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200701090000/の脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナということだったが…

27着も添い人のためのドレスがタンスにあふれている女性。

サリーあり、日本の着物?どこかの制服も登場。

桂由美がデザインしたウェディングドレスも登場ということだが…

私にはあんまりだ。これが同じ作者なのか。あの映画は痛快だったのに。

いまどき結婚=幸せ?

「プラダを来た悪魔」で成功しているかのような鬼編集長の現実やスタッフの苦労、若い女性の成長描いたのにこれでは逆のような気がするが若いお嬢さんの夢ならしかたないのでしょう。



以下は引用です。
アウトドア・ブランドの社長秘書として忙しく働くジェーンの生きがいは、花嫁付き添い人を完璧にやり遂げ、他人の結婚式を成功させること。これまで27回の“引き立て役”をこなしてきた。そんな彼女が思いを寄せているのは、頼りがいのある上司のジョージ。だが、なんと彼はジェーンの妹のテスにひと目ぼれ! トントン拍子に2人の結婚が決まってしまい…。
解説

大ヒット映画『プラダを着た悪魔』の脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナが贈る、恋に臆病な女性の成長物語。他人の幸せの“手伝い”ばかりしていたヒロインが、誰かのためではなく、自分のために幸せを掴もうとするまでを描く。主人公を等身大の魅力たっぷりに演じるのは人気ドラマ『グレイズ・アナトミー』のキャサリン・ハイグル。彼女の着るゴージャスな“27のドレス”はもちろんのこと、日本の有名デザイナー・桂由美がデザインしたウェディングドレスも登場するので、見逃せない。

ミニばらと猫

05 /29 2008






赤とオレンジの派手なばらホーカスポーカスコルダーナはミニにしては珍しく薔薇らしい香りがあります。先日のグリーンアイスも植え替えしてどんどん咲いてきます。

安い薔薇やミニばらは名札が付いてないことが多く残念なときがあります。ばらの名前はやはり知りたいですから

姉妹で寝ています。4枚目は父さん猫と娘のダブルンです。

最後はアポロを見張るダブル。

ベランダの手すりに乗る猫

05 /29 2008






最近、3階の手すりに乗るのはほとんどブランだけになっています。

前は全員、乗ったときもあったんですが。特にダブルンは自信なさそう。

珍しく3匹一緒に乗った写真などご覧ください。

衝撃の必見作 ミスト

05 /28 2008


KUMAさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/KUMA050422/diary/?ctgy=30が最高点つけた映画です。

私も一瞬も目が離せませんでした。

大風でおじいさんの植えた木や近所の小屋が倒れ、スーパーに行けば霧が立ちこめなにやら不気味な物音が…映画のポスター画家は妻や子供を守れるのか…

公式サイトはこちらhttp://movie.maeda-y.com/movie/01104.htm

90点付けてる方http://movie.maeda-y.com/movie/01104.htm

フランク・ダラボン監督とスティーヴン・キング原作の「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」は2作とも名作で好きな作品ですが初めて劇場で見たこの「ミスト」の衝撃はしばらく頭を離れないでしょう。 

隣席のお嬢さんの衝撃度がこちらにも伝わり、反対側のお嬢さんたちも完全に映画が終わってもなかなか立ち上がってくれませんでした。

恐い、凄い、キリスト原理主義、群集心理や軍隊、科学の恐ろしさも。

パンズラビンズhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17677142.htmlの特撮の方が手がけているらしい。

誤った判断、暴走は自らに帰ってくる場面もあり。結果は原作とは異なるというが上手い!

気の抜けた邦画の試写会が続いたあとで、ガツンとやられた感じです。

以下はgooより

激しい嵐が街を襲った翌日、湖の向こう岸に不穏な霧が発生していた。デイヴィッドは不安に駆られながら、息子のビリーを連れ、隣人の弁護士ノートンと街へ買い出しに向かう。3人がスーパーマーケットに入ろうとすると、店内は大混乱。外では軍人が歩き回り、サイレンが鳴り続ける。すると、ひとりの中年男が叫びながら駈け込んで来た。「霧の中に何かがいる!」と。店外を見ると深い霧が駐車場を覆っていた!

ポリジ・パンダスミレ・ワックスフラワー・ラブ

05 /28 2008





ハーブのポリジを1本植えたらにょきにょき伸びました。鉢では全然なのに。紫の花です。

パンダスミレは昨年、草と間違えられ抜かれてしまいましたがちゃんと盛大に咲いてくれました。

地植えの宿根草は手間いらずで頼もしい。

観葉植物のドラセナも紫の花が咲きました。

最初のバラの後の花壇は?

05 /28 2008





最初のバラが終わり、ワックスフラワーとマルバストルムが咲いてます。

ワックスフラワーは冬に丸い玉の実のようなのが付くのですが春にこれが花開きます。

香りも少しあります。

昨年、マルトバスオルムの1本の苗を植えたら音沙汰なく春になりました。

今一面に広がり咲いてきました。つぼみはバラのようで開くと薄いオレンジ色です。

hitomi5235

猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。