皆様、ありがとうございます!




皆様!ブログを始めて丁度1年となりました。

ご訪問、コメントありがとうございます。来年もよろしくお願いします。





フィリピンで旧日本軍の犯罪を告発した方の追悼記事
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200705180001/をアップしたとき応援やその他の書き込みがありました。ブログしないと分からない世界が開けました。うれしいことです。

小田実が言う「小さな人間」の力、「大きな人間」は戦争始めるけれど「小さな人間」がいないと戦争できない。「小さな人間」は戦争とめることが出来るとこの詞をかみ締めて生きたい。



バラの事をもっと知りたくてパソコンおっかなびっくり始めました。

楽天でバラ購入したらボタン、押して思いがけずにブログに突入してしまいました。ちんぷんかんぷん、訳わからず困りました。楽天より他のブログの方が良いと勧めてくださる方もいて他社ブログいろいろ試しに作りましたが楽天が私にははじめ、やりやすかったのです。そのうち写真が容量オーバーで同じ頃試したこちらに戻ってきました。楽天も止めるわけにもいかず不慣れなため出来ないことも多く時間ばかりかかっています。


写真のブルー系掃除機は6年ぐらい使用したもの。ホースがゆがんでるのはりゅうが爪とぎに使ったから、はじめ気が付かなくて  ☆⌒(>。≪)イタイ

猫が乗ってる木のおもちゃは夫の手作りです。他にも沢山ありましたが初孫の元にいきました。よろしかったら見てやってくださいませ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200706180000/



猫が来て掃除に精出さなければならないのにこの掃除機では重くて腰痛の身では毎日つらくなりました。これを購入した頃は、コードレスで空気清浄機が付いているのが新しかったんです。でもコードレスでは掃除になりません。手元に電池も要りますしよっこらしょと台に載せなければならず場所も取る掃除機でした。ちょうど長男が単身赴任するとこになり、持っていってくれたので助かりました。

20年ぐらい使用したN社電子レンジは扉が閉まりにくいと思っていたら突然、壊れました。もう前から壊れてる衣類乾燥機はファジーが出た頃、購入しましたが梅雨時など一日中、運転していて暑くてかないません。前に貰った三菱の中古は1時間で乾いて助かっていましたが。

6人家族の時、在職中に購入したN社食器洗い機も15年ぐらい働いてくれましたが1カ月前に壊れました。いい機会なのでネットオークションにこわごわ参加。食器洗い機(半額でした。食器乾燥機だけはほしかったんです。)と電子レンジをネットで購入。どちらも即、送ってくれたので助かりました。

掃除機は実家ちかくの家電屋さんで何気なく他で1万安く散らしに載っていたというとその値段にしてくれました。もう軽くて、コードは格納してくれるし。ハウスダスト発見と知らせてくれるので感激してます。色はもっと優しいピンクでこの色しか残ってませんでした。

スポンサーサイト



「チョムスキーとメディア


 コレは前に観たチョムスキーの映画の写真。以前コレを観てはっきりすっきり言ってくれる人だと思った。今日は3時間に及ぶ「チョムスキーとメディア」を観た。07/7

久米宏がニュースステーションに出ていた頃はよくニュース観ていたがどこも同じニュースばかりで今はあまり観なくなってしまった。チョムスキーが言う通り知りたいニュースは放送してくれない。

 チョムスキーはアメリカの言語学者、思想家、活動家。マサチューセッツ工科大教授。写真の通りお顔も爽やか、平易な言葉でずばり核心を言ってくれる。この映画の中で対談してる保守的な人とは顔も雲泥の差、卑しい雰囲気マイナス。子供の時、太った子が一人でいていじめられそうなので行って二人並んだが怖くなって離れてしまった。こういうのって悪かったと自分を何時までも責めるのですね。両親がベラルーシから移住してきたユダヤ人(ヘブライ語の教師)という事もあるのでしょう。反骨の立派な人だ。
 以下はチョムスキーの言葉


 マスメディアは、なぐさみと娯楽と恐怖を与える。
 マスメディアは、ニュースを選別する。
 マスメディアは、反対意見を意見を小さくみせる。
 マスメディアは、本当に重要な問題を語らない。
 マスメディアは、ただ過大な利潤を求める。
 マスメディアは、人々を孤立させる。

 「あちらが人々をお互いから引き離し、孤立させようとするなら、私たちは、その逆をいきましょう。つながるのです。…自分の生活に主導権を取り戻し、そして周囲の人々にも手をさしのべるのです。」


 平日なのに満員でした。元は劇場だった映画舘です。私は会員になったので平日は千円。

 東ティモールの現状を伝えた翌日、インドネシア軍により殺害されたオーストラリアのレポーター始めローザルクセンブルグや現代の司会者、政治家など大勢の人々が登場する。

澤地久枝講演会


哲学セミナー主催の澤地久枝講演会http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/archive/2007/12/16に行った。この会は過去に井上ひさし
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200710210002/も招いているとは、惜しいことしました。

昔観た「十一匹の猫」、懐かしい(=´∇`=) ニャン♪

井上靖さんとひさしさんのお父さんとはライバルだったって、名前が紛らわしい。


「政治的に対立する団体・個人から脅迫を受けた事もある。右翼団体から脅迫電話を受けた時には、『あなた歴代の天皇の名前、全部いえますか。僕は言えますよ』と逆襲し、その博覧強記ぶりを見せている。井上ひさしに脅迫電話をかけた右翼の一人に一水会代表(当時)の鈴木邦男がいる。『なにをいっても論破されてしまうし脅迫も通じない。ついに電話をかけるのをあきらめた』という内容の告白を自著に書いている。」「」引用です。

澤地さんは大病なさってる方とは思えないほどエネルギシュにとても早口で沢山話してくださいました。やはり思った通り暖かい雰囲気で(T_T) ウルウル



澤地さんによると、この哲学セミナーは話す内容をちゃんと教えろとうるさかったそうで(笑)真下信一記念名古屋哲学セミナー主催です。
コレも9条の会http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18396448.html
「哀しみの南京」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17625034.htmlに参加して知った講演会です。

お題は「ひとりからはじまる  新しい棄民時代のたたかい」

丁度、テレビでhttp://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200712160002小田実特番やったばかりで「こんないい番組、ハイビジョンでやるとは、(そのとき地上波で裕次郎の番組放送していたらしい)裕次郎は歌は上手いけど。そのうちBSや地上波でも放送されるでしょう」と。

日本はいつからこんなひどい国になったのか」

 映画監督熊井啓さんも追及した1949年から始まった下山、三鷹、松川事件!

 1950年には朝鮮戦争が始まりレッドパージ、警察予備隊設置。

 1945年に日本は中国をはじめとする全世界に敗北し、天皇制守るためにも平和憲法、民主化が始まったのにつかの間だったのは哀しい。

 日清戦争の時、兵隊の缶詰に石を入れてそれでもうけた明治になってすぐ台湾に出兵してから、日清、日露、シベリア出兵。

 戦争あれば儲かると、バスに乗り遅れるなとドイツに続いてファシズムの国として全世界を敵に回した愚かさ。軍隊は国民なんか、守らない。今と同じ、一部の人のもうけのために踊らされてアメリカの戦争に協力したら戦後の努力は水の泡です。満州残留孤児、女性たち、シベリア抑留された方たちは国から捨てられたのです。えらいさんの息子は留学などして兵役逃れる、戦死の6~7割は餓死です。今又、小泉改革に私いたち弱者は殺されているのです。

KUMAさんお勧めの内橋克人「悪夢のサイクル」でもそういってます。

「中村哲さんの味方になってください、茨木のり子 グレープダイクはお勧め」なども話されました

最後の言葉は「どうぞお元気でお幸せに」

~池田理代子~永遠のベルばら展



原画はやはり美しいですね、私の好きなブルーが輝いてました。あの正義感、70年代の革新の雰囲気、毅然としたキャリアウーマンのオスカルがたまりません。リアルタイムで原作読んだわけでは有りません。男性も感動される内容と思います。

会場でベルばらを10分間にまとめた録画観ても(;o;_;)o ~クラシック音楽付き。

オスカルの花嫁衣装のイメージの白いドレス…
生涯ただ一度だけ装ったドレスが再現されています。

当時の貴族の男女の衣装も展示。男性の衣装の刺繍はポターの「グロスターの仕立て屋」にも出てきますね。シルクでしょうね、劣化が感じられません。

私が憧れる扇も2点展示。ont color=blue size=4>スカーレット・ヨハンソンの映画「理想の人」でも扇で会話する方法が紹介されていました。扇は日本が室町時代から輸出していました。羽やシルク、鼈甲、など使用した優雅な扇。絵画的な価値もありますね。

会場では高価な万華鏡やベルばらキャンデー、ハンカチなども販売してました。



今晩の世界フィギュア、エキシビション冒頭の音楽はオーケストラ演奏で「レ・ミゼラブル」でしたね。

高橋選手、浅田選手らの演技、素晴らしかったです。

カレンダーにも載らない父ちゃん猫





 年賀状と保存用に猫カレンダー写真をポストカードにしたので、リュウとリボンが居たぺットショップのお姉さんにあげたら「りゅうちゃんは?」と聞かれました。

 そうです、りゅうはカレンダーに採用されませんでした。猫雑誌にも横顔か、後姿しか採用されたことがありません。いつもリボンばっかりなんです。

 そこで今日は父ちゃん猫りゅうの顔を見てやってください。友人たちにはりゅうは人気が有るんですが。

 2枚目はリュウと娘のダブルン。3枚目は母ちゃん猫リボン


 4枚目は久しぶりに古巣に帰った娘リンゴ。テーブルの下で伺ってます。母ちゃん猫は自分の娘と分かるようで舐めようとしますがリンゴは逃げてしまいます。姉妹猫とはバトル!

 親子姉妹、顔は似ていても好きなおもちゃや食べもの、性格は違って個性があるから面白いです。リボンは1歳ぐらいまで色がちょっと薄かったのですがママになって以後アメショーらしく黒くなってきました。娘のブランは今の所、白っぽいのですが今後変わるのでしょうか。

 仔猫特有のブルーグレイの目はほんの一時期だけでした。

高橋和也とザ・ニュース・ペーパー


 危うく見逃す所でした。

「日本の青空」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17935129.htmlで鈴木安蔵を演じた高橋さんが「はなまるマーケット・はなまるカフェ」で写真大賞受賞

 (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトウ!

 6人のお子さんが時間差で登校、登園する写真を何枚か組あわせている写真で見覚えあります。その時間の表示だけでも(T_T)

 お子さんたちがお父さんを信頼する気持ちとお父さんの優しい気持ちが現れています。

 記念品の時計はこの写真が入ってます。

高橋さんはなかなか気骨ある方なんですね。「1993年、メンバー4人で出演した舞台『スラブ・ボーイズ』の終了後に、事務所に対して反抗的な態度を取った為、副社長であり実質的な経営権を握っているメリー喜多川を激怒させてしまった。その結果、事務所から解雇され、同時に「男闘呼組」も解散となった。以後、解雇の経緯とメリー喜多川の意向から、ジャニーズ事務所のタレントと共演する事を一切許されていなかったが、1997年4月3日に放送された日本テレビの単発ドラマ『院内感染』にて、実に4年ぶりとなるジャニーズタレント(岡本健一)との共演が実現した。」

 

 笹野高史さんも奥様やお子さんがお父さんを尊敬している様子が分かり素晴らしかったです。「武士の一分」や勘三郎とNY公演もしている凄い俳優です。前にも書きましたね吉田日出子さんと共演したミュージカル「上海バンスキング」で楽器まで演奏していました。


 もう一つ「ザ・ ニュースペーパー」http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200706250000/">が「徹子の部屋」に出演。安倍、福田、小泉を演じて笑わせてもらいました。新聞番組欄ではお笑いとしか書いてなくて再放送で観ました。以前も「徹子の部屋」には出演したそうです。

You Tubeに風刺コント
http://www.youtube.com/watch?v=LWLR2_VB6rEあります。

この生の舞台は絶対お勧めです。私は特に渡部さんの女形が好きで椅子から落ちそうなぐらい笑えました。「さる高貴な奥様」は最高、糖尿病で透析は欠かせないし義足で痛いのに、たった1日しか使えないネタになったとしてもつくるんです。民芸にいた方なので演技もさすがです。最近は現実が風刺以上なのでやりにくいとのこと。あんまりな政治状況ですから。

今回は徹子さんのリクエストで「千の風」の替え歌が披露されました。谷本さんって歌手も真っ青なぐらい上手い!

「社保庁の事務所の前で泣かないで下さい

そこにデータはありません。お金なんかありません。千の風に…あの大きな信用回復したい」
と。

チョコレートの箱


バレンタイン前には珍しいチョコレートも売られますね。その箱目当てに買ったことがあります。

ちょっと前に頂いていたプレゼントを開けると欲しかった猫の絵の箱のチョコでした☆⌒(*^-°)v Thanks!!写真真ん中の箱がそれです。

この方とはいつも美術や舞台の話で盛り上がってしまいます。エリザベート関係の本やCD,DVDお貸ししただけで申し訳ないですね。

箱は大好きです。http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200710270002/


左はオークションでゲットした箱です。

バカラの大燭台




 ロシア最後の皇帝ニコライ2世の大燭台を発見!

 サンクト・ペテルスブルグの宮殿のため高さ4メートル、ろうそく型の79個の電灯が取り付けられた燭台を12基発注。数年後、バカラ村の工場から隊商を組んで何週間もかけてヨーロッパを横断、ロシアへ。

 ところがご存知ロシア革命でロシア側にひきわたせなくなり2基はパリバカラミュージアムに展示。ご覧になった方はありますか。

 この燭台は日本のために復刻したそうで

 お値段262500000円<( " O " )>


 

マリー・アントワネットも居室に華麗な壁紙注文してたら革命!…彼女は使用出来なかったがおかげでベルサイユにはその後に搬入され現代の観光客が見ることが出来る。いかにも可愛いのである。

クリスマスカードと次々壊れる家電





今朝、若い友人から恒例の美しいクリスマスカードとお手製のお菓子が届きました。ありがたいことです。とても美味しいんですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

もう20年も使用していた電子レンジが扉が開けにくいと思ったら、壊れました。食器洗い機、衣類乾燥機も壊れ、掃除機は重くて重くて疲れます。食器洗い機も20年ぐらいたってます。N社のは長持ちかな。

衣類乾燥機はもう2年ぐらいほってあります。ファジーというのが出た頃買ったのですがやたらに時間かかるので梅雨時など狭い家は蒸し風呂のようになるので。もっと古い三菱の衣類乾燥機はあっという間に乾いて便利だったんですが。

一つ壊れると連鎖反応のように壊れるって前にもありました。\(-"-)/ マイッタ


写真は今年のデパートなどのクリスマスの飾りつけです。この時期は外へ出る楽しみもありますね。

熊井啓監督追悼番組と「米軍が空港に強行着陸」


コレはひどいです。米軍が「実績」つくりで燃料不足理由に北海道の空港や四日市港などに強行着陸や寄港している、便利な場所にある小牧も狙われているらしい。

「日本の真ん中にたいして使っていない2700メートルの滑走路があるのだから、米軍は絶対狙う。三菱重工業が隣接し、各務原市の航空自衛隊岐阜基地には隣に川崎重工業。修理も簡単でこんなに便利な場所はない」と小牧基地の強化に反対する春日井市の市民団体「県民本位の名古屋空港を求める会」の立松さんは言う。

05年に沖縄国際大学に墜落した米軍機には部品に放射能物質が使われてこれも飛来も目撃されている…朝日、朝刊。沖縄は長い間基地に苦しみ今又辺古野が!

又修正しますが次の番組は一人でも多くの方に観て頂きたいです。

今晩、NHK教育テレビで熊井啓追悼番組http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200705240000/があります!熊井啓監督についてはこちらがよさそうです。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eitokid/diary/200710280000/c1f79/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR