FC2ブログ

哀悼、藤木孝さん

藤木さんが亡くなってしまいました、藤木さんを知ったのはロカビリー時代の彼ではなく、ミュージカル俳優としてでした。

テレビでお若いときの映画を観て感心しました。↓だったか、もう一度観たいビックリマーク

 

 

1962年、篠田正浩監督の映画「涙を、獅子の髪に」では主演を務めました

引用:https://koimousagi.com/4572.html

 

 

奇しくも、藤木さんは先日亡くなった、俳優の三浦春馬さん(享年30)、女優の芦名星さん(享年36)とTBS系ドラマ「ブラッディ・マンデイ」で共演していた。これにツイッターでは藤木さんの死を惜しむ声が多く挙がる一方で、「ただの偶然か、何か絡んでいるのか…」「何か得体の知れない恐ろしさを感じる」などといった陰謀論を唱えるコメントも散見された。

 

藤木さんは

舞台でもすっきり、真摯で大好きでした。それがショックな最後となられましたショック

 

ロカビリー歌手から決別され、にんじんくらぶや文学座で研鑽されたようです。

 

だから受賞もされています。

 

あの名作ミュージカルミュージカル「パレード」にも出演決まっていたのに。

 

ご自分を追い詰めたのでしょうか、

 

長い間良い仕事されたのですからゆっくりされてほしかった。

 

昔時代劇の大友柳太朗さんも真面目すぎたのか、自死。

 

酒飲むと台詞が入らないからと慎んでる俳優さんもいると聞いています。

 

 

このお二人のお酒や個人的なことは知りません。

 

お二人に息子さんがいたとは、

 

大友さんの息子さんはジャズピアニストと、今回検索して知りました。

 

 

 

 

舞台でも真摯出大好きでした。最近友人のお連れ合い様も、俳優の、俳優の斎藤洋介さんも病死、

 

ちょうど三田佳子のドラマ、始まった時は入院中だった友人のお連れ合い様

 

昨日は最終回、その間にお亡くなりになってしまいました。

 

家人の作品展もご夫婦で観に来てくださいました。

 

有難うございました。

 

 

一日一日、大事に生きなければと思います。

 

 

 

東宝芸能学校卒業後の1959年、歌手として渡辺プロダクションと契約し、テイチクレコードからデビュー。歌唱力とダンスの才を活かし、1960年代前半には「レージィ・ギター」「踊れツイスト」「ツイストNo.1」「ママのツイスト」「24000のキッス」などのヒット曲を連発し、「ツイスト男」の異名で当時のツイスト・ブームを牽引した。

1962年、人気絶頂の中で歌手引退を表明し渡辺プロ社長の渡辺晋の反対を押し切って退社、同年文芸プロダクションにんじんくらぶに入り、俳優へ転身する。演技を基礎から学ぶため文学座の研究生を経て、1966年には劇団欅の結成に参加した。1976年からは劇団雲劇団欅の統合により誕生した劇団昴に所属し、主に翻訳劇などで活躍したが、2006年に退団した。

歌手としての実績を買われてミュージカルなどの舞台に立つ一方、悪役から刑事までこなす俳優として、映画やテレビドラマでも数多くの作品で活躍した。その特異な存在感で怪優としての再評価も高く、1986年には第12回菊田一夫演劇賞[9]2003年には第38回紀伊國屋演劇賞個人賞[10]を、2005年には第45回ACC CMフェスティバル演技賞[11]を受賞している。

生前はかつての所属事務所の同業他社のライバル会社であるホリプロに所属していた。過去に渡辺プロダクションに所属していた人物のホリプロ移籍は非常に珍しい事例である。

2020年9月20日未明、東京都中野区の自宅で帰宅した息子が亡くなっていた藤木を発見した[5][6]。詳細な死因は不明。80歳没。

出演

 

所属事務所は「3月以降は新型コロナウイルスの影響で仕事が少なくなり、また、80歳という年齢もあって外出を控えていて、自宅で過ごすことが多かったようです」と話している。来年1月に上演予定のミュージカル「パレード」への出演が決まっていた。 藤木さんは1940年3月5日、静岡県生まれ。1959年にロカビリー歌手としてデビュー。歌唱力とダンスの才能を生かし「レージィ・ギター」「踊れツイスト」など60年代前半にヒットを連発。“ツイスト男”の異名でツイスト・ブームをけん引するも、人気絶頂の1962年に歌手引退。その後は俳優を志し、主に翻訳劇で活躍した。ミュージカルなどの舞台に立つ一方、悪役から刑事までこなす俳優として映画、テレビドラマなど多くの作品に出演。大河ドラマ「太平記」「新選組!」に出演した。【相談窓口】「日本いのちの電話」ナビダイヤル 0570(783)556午前10時~午後10時フリーダイヤル 0120(783)556毎日:午後4時~同9時毎月10日:午前8時~翌日午前8時

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



東京大空襲75年、ミュージカルベストテン・中川達ミュージカルスターとオペラ歌手が競演、「王様と私」

カルッツかわさき×神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ミュージカル・ガラ・コンサート動画あり

 

出演:中川晃教 田代万里生 藤岡正明 笛田博昭(T) 宮本益光(B) 昭和音楽大学ミュージカルコース有志
指揮:阿部未来
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 

これはすごい、ミュージカルスターガオペラ歌手とコンサート
昭和音大のミュージカル同志も出演
聴かせました。衛星放送で視聴

雑誌ミュージカルの
2019年ベストテン発表されました。


第一位は「パリのアメリカ人」

 

これは昔映画を観ていたので名古屋公演あったのにパスしてしまいました

石井啓夫「ダンスシーンが突出しすぎるために背景で展開される深い大人の情緒ある恋物語の印象が薄れる懸念、自由平等への希求、フランスがナチスから解放された空気感がフランスの心情のように3色の感情に色分けされていた」

しまった!


新作3位の「FACTORYGIRLS」これも観たかった!
萩尾瞳

「紡績工場で働く女性達が自らの権利や生き方に目覚める物語」

ベストテンに入らなかった「フリーダ・カーロ」も観たかった。
東京のみ、たった1週間の上演、
映画でも感動的だったフリーダ

地方に居るとベストテンでは「ピピン」と「笑う男」のみ観劇と、毎年寂しい

ピピンは驚く豪華舞台で
初舞台とは思えないクリスタル・ケイ城田優、ベテラン俳優大活躍でした。

 

アッキーが出た作品はベストテンにはいらなかったいか、昨年とは大違いで、ちょっとお気の毒。

 

今日は東京大空襲75周年、攻撃する米兵の顔がはっきりと見えたそうです。

無差別攻撃は日本が初め中国重慶で行いました。

女・子供・老人にも容赦ない攻撃でした。

 

 

ミュージカル「The King and I 王様と私」ロンドン版より。(c)Matthew Murphy

 

古典的な名作「王様と私

渡辺謙・ケリー・オハラ版、WOWOWで鑑賞。

「ミュージカル『The King and I 王様と私』ロンドン版」が、3月7日19:00からWOWOWプライムで放送される。
1951年に初演された「王様と私」は、脚本・作詞をオスカー・ハマースタイン2世、演出をバートレット・シャー、音楽をリチャード・ロジャースが手がけたミュージカル。2015年に渡辺謙、ケリー・オハラらの出演によりブロードウェイでリバイバル上演され、トニー賞で4部門を受賞。昨年には東京でも上演された。今回は2018年のロンドン公演の様子がオンエアされる。
劇中では1860年代のシャムを舞台にした物語が展開。夫を亡くし、幼い息子を連れたイギリス人女性アンナは、王家の子女たちの家庭教師として、王宮に迎え入れられる。王は国の近代化を目指し、教育に熱心に取り組んでいた。アンナはすぐに王子や王女、王妃たちと打ち解けるが、理知的ながら傲慢な態度の王とはことあるごとに衝突し……。出演者には王役の渡辺、アンナ役のケリーのほか、チャン夫人役のルーシー・アン・マイルズ、クララホム首相役の大沢たかおらが名を連ねた。

 

評判通りケリーとルーシーの歌唱素晴らしかった。

 




【劇評54】中川晃教の節度。『ジャージー・ボーイズ』を観て。


【劇評54】中川晃教の節度。『ジャージー・ボーイズ』を観て。

普段ミュージカル評書かない方がアッキーについて語ってくれて嬉しいです。

 

現代演劇劇評 平成二十八年七月 シアタークリエ

前略
この頃は大劇場ではなく中劇場でミュージカルを観る楽しみを知るようになった。今日は、有楽町のシアター・クリエで『ジャージー・ボーイズ』(マーシャル・ブリックマン、リック・エリス脚本、ボブ・ゴーリエ音楽 ボブ・クルー詞 小田島恒志訳 高橋亜子訳詞 藤田俊太郎演出)を観た。60年代のヴォーカル・グループ、ザ・フォーシーズンズの春夏秋冬を描いた作品だが、ニューヨークにほどちかいニュージャージー州に生まれ育った三人が、作曲の才にもめぐまれたボブと出会いスターになっていく過程がその裏側にあるネガティブな面も含めてえぐり出している。
周縁にいる者たちの成功への渇望、金銭と名声をえるためのツアー生活と引き替えに、家庭的な幸福を失っていく現実。紋切り型といえば紋切り型ではあるけれども、さまざまな局面で起きる事件とそれを受け止める生身の人間としてのスターが、すぐれた歌唱と身体によって表現されている。スターを演じることの厳しさが身に迫ってくる。
私が観たホワイトバージョンのメインキャストは、中川晃教のフランキー、中河内雅貴のトミー、海宝直人のボブ、福井晶一のニックだが、歌唱と身体ばかりではない、演劇として台詞を大切にし、不自然な誇張を避け、傷つきやすい心を抱え込んだ人間のありのままの姿が舞台にあった。
とりわけ中川の高音部での繊細な表現、そしてダンスのきまりの節度のよさは際立っている。さすがに主役を長く務めてきた力量は圧倒的だった。家族のために働く、家族から追放されるジレンマは、スターならずとも共有できる主題だと語るだけの説得力がある。
藤田俊太郎の演出は、よいキャストに助けられて、演技のみならず、視覚表現の細部まで手が届いている。課題をいえば、原作でふんだんな台詞を与えられていない女優陣により緻密に演技をつけていくところだろう。
中劇場の空間でこの水準のミュージカル俳優を味到する快感がここにはあった。

 

2019年8月26日月曜日

 


アッキーと和樹の「怪人と探偵」、良かった♪

この二人の歌唱かっこいい♪


ミュージカル雑誌で冗長なんて書いてあったし、名古屋公演なかったので諦めていたらWOWOWで昨夜放送されました。ラッキー!

日本のオリジナルなので放送されるはずと思ってました。
なかなか面白く観ました、舞台装置もこってるし、早変わり、意外な結末であっと言わせる。

加藤和樹は名古屋出身、ジョンレノンの舞台観ました。
BS録画で観たオフィーリアの兄の歌唱もしびれます(笑)

仁左衛門丈のようにハンサムで声が良くて、なんと人柄もいいとミュージカル俳優は絶賛。

ミュージカル「モーツアルト!」で共演していた高橋由美子、懐かしい。

「相棒」の六角精児

フランク莉奈、今拓哉、樹里咲穂の歌ウマ

森雪之丞さんは昔からすごい仕事量ですね。
森雪之丞作・作詞・楽曲プロデュース(原作:江戸川乱歩 テーマ音楽:東京スカパラダイスオーケストラ 作曲:杉本雄治(WEAVER) 演出:白井晃 出演:中川晃教、加藤和樹、大原櫻子、水田航生 、フランク莉奈、今拓哉、樹里咲穂、有川マコト、山岸門人、中山義紘、石賀和輝、高橋由美子、六角精児)

人業劇団ひらき座第36回自主公演 『地獄に仏?~この世もあの世もああ無情』

 

千種文化小劇場「ちくさ座」



人業劇団ひらき座第36回自主公演 『地獄に仏?~この世もあの世もああ無情』

『レ ミゼラブル』と『地獄八景亡者の戯れ』をベースにした今回の公演。

映画やミュージカル『レ ミゼラブル』をご覧になったことのある方には「これはひょっとしてあのシーンか???」と思うような場面もチラホラ。

 

私が大好きなミュージカルレミゼと落語の地獄をミックスさせたお芝居。

ジャンバルジャンを女性にして特高警察やテナルディ夫妻も5歳の子役、本物の俳優さんも取り混ぜての公演。

 

9条の会の人がおいていったチケット。

 

このひどい世の中に抵抗しないとね。



 この建物は壁面緑化という強烈な印象のファサードをもつ文化小劇場である。大都市の住民が文化活動の拠点として劇場づくりの運動を展開し、ほぼ目標を達成し、完成させた住民参加型劇場である。
 その目標としたところは、 ①他とは違った特徴ある劇場 ②額縁では難しい自由な演出のできる劇場 ③狭い敷地の有効利用と収容人員300席の確保 であった。
このようにかなりハードルの高いテーマを解決に導いたのが全国でも数少ない円形劇場という発想だった。建築的にもたくさんの条件を整理し、手際よく解決している。円形の舞台とそれを取り囲む360度の客席は、近接していることもあってより近い視点、より広い視野でステージをとらえることができ、ホール全体を満たす一体感も期待される。また、円形劇場ならではの特徴ある演出や、独創的なステージでセッティングも可能である。
 このように千種文化小劇場は自由度の高いハイレベルな舞台空間をもち、住民にとっても宝のような施設になっている。設計者の苦労と努力は評価すべきであろう。また、道路に面する二面を壁面緑化するという、環境問題解決の一手段としての提案は、市民にわかりやすいアピールとなっている。当初の期待通り見事にコンクリート外壁を植物が覆い、あの甲子園球場の雰囲気を生み出している。人工的に壁面緑化するのは歴史的にまだ浅いだろうし、データが少ないなか、意欲的にチャレンジした英断に拍手を贈りたい。

( 田 中 楯 夫 )


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR