1月11日多治見の蕎麦屋、美術館のお土産


小村雪岱天の感想は又ゆっくりと。

京都三年坂美術館らしいコレクション、超絶技巧の七宝や帯止め、かんざしも展示。

 

イチゴの帯止めが可愛い!

 

美術鑑賞の帰りに蕎麦屋さんと温泉(鏡開きのぜんざい頂きました)に寄りました。

蕎麦屋さん見るからにお洒落なお店。

外観は洋風。

 

 

 

 

 


 

すだち蕎麦、

連れ合いはクルミたれの蕎麦

 

アンケートに答えるといただけるポストカード、数枚から選べます。

 


猫具グッズは買わないはずが。苦笑

 

 

東濃の栗のお菓子

 


スポンサーサイト



久しぶり鬱花のランチ、噴水、素敵なお宅

テーマ:

初詣でいつも観ることができる噴水。いいなあ。

持っていた噴水はとっくに壊れました(T-T)

 

 

いつも通らない所にちょっと違う門柱がありその奥に、私好みのお屋敷が♪

 

 

工事や店主の病気で?お休みの時もあった。

鬱花さん、やっていた、嬉しい。

お椀空けてすぐ撮影したので湯気で曇りました。

ここのお庭には和風の噴水があります。水の音で安らぎます。

貴重なお店です。

ティラミスが付きますが

冷水よりお茶がほしい。ここのサンドウッチもおいしい。


久しぶりの三重県美術館で絵心と体の栄養を

テーマ:

 

大正期に強い個性を発揮しながら20歳で亡くなった洋画家、関根正二〔せきね しょうじ〕(1899-1919)の生誕120年/没後100年を記念する展覧会。情熱的な制作、鮮烈な色彩を用いた精神性豊かな作風が今も多くのファンに愛されるこの画家の全貌を、近年発見された資料や交流のあった作家の作品をまじえて、20年ぶりに紹介します。

 

調べたら20年前に愛知県美で関根展していたのに、記憶にありません、トホホ

春はバラを観ながらランチができます。





イガミは白身で歯ごたえがあるけれど食べやすくおいしい、刺身ですね。

右の下の白い物がそれです。

 

ブダイの形態写真

体長45cm前後になる。やや側扁する。鱗が大きく目が小さい。頬の鱗列は1。歯は完全に癒合せず、見た目は乱ぐいの犬歯。尾は円形。成長して雄に性転換し、雄は青い。これを「青ブダイ」とも。[雄]

漢字 部鯛、不鯛、武鯛、醜鯛、舞鯛
由来・語源 ブダイは東京、相模湾、伊豆方面の名。
■ 海の中でも水槽でもクルリクルリと舞うように泳いでいるため。
■ 「武ばった顔つき」から。
■ 「不細工」であるから。

知っていたら通人級だと!夫は知っていた。

 


ぼけぼけですいません。

ジャガイモのスープ、蟹が散らしてあります。

水槽にはオマールエビ、鹿肉は800円増し。

 

このレストランは昔からおいしくはずれたことがありません。

昔のテーブルクロスは私も好きなジュイ布でした、

藤田嗣治やマリーアントワネットのお好みの布。

 

パリ郊外のジュイ布美術展、藤田のアトリへやランスのチャペルも行けたのがラッキーでした。

バラも咲くフジタのパリ郊外のアトリエ訪問

 

心残りのトワルドジュイ美術館見学

 

三重県美術館ランチ

 


 

 

デザートは味見したいので1人前。皆良い味。

 


美術館の庭。

 

常設展で佐伯祐三 油絵は自画像とパリ風景の2作

やシャガール、ムリーリョ、藤島武二、村山 槐多 、伊東深水などの絵、

柳原義達の彫刻を見ることができます。

 

関根は東郷青児に田口真咲を取られて失意に。東郷は宇野千代などと色恋沙汰で有名。

珍しい東郷の抽象絵の絵も展示。

伊東深水と幼なじみ。

 

又絵の事、ゆっくり。


心配な動物たちとランチ


しばらくランチ記事載せてないから。まずは昨日のランチ

土手煮つけてくれます。味噌汁も絶品、刺身の切り方がうまい!

 

長年通ってる寿し幸さん。

私が一番好きな寿司屋さんです。

 

前はお父さん夫妻と若夫婦でお店をされてましたが、今は若夫婦さんだけ。

 

この若夫婦はハネムーンにオーストラリアに行きコアラを抱っこしてきた方なので話が弾みます。

 

でもお店が月曜休みなので東山動物園には通えず、浜松、和歌山などへ行かれます。

 

 

昨日、お母さんは69歳で亡くなったと聞きショック、亡くなったのはとっくの前に知ってましたが、何年前だったか。

 

ちょっと気が強いお母さんで私に上寿司おごってくれた母に「完食した」と驚くので母は嫌になり行かなくなりました。

 

母は亡くなるまで食がよかった、私より食べました。

 

私は10数時間のオペを受けているせいか消化がうまくいきません。

 

ここのお寿司は丸の内のサラリーマン相手なのでシャリが大きい、

 

私は小さくしてもらってます。


東京でも寿司屋さんされてましたがか名古屋に越されて4代目、チェーン店には出せない味です。

 

大鵬関のお嬢さんも来店、あと宝ジェンヌの誰だったか。

 

 

千種駅「自然の薬箱」さん、この泡だったスープやドレッシングが美味しい😋

 

季節に合った料理、体に良い献立。さすが漢方薬局併設のレストラン。

菊の花びら~スープも美味しかった❣

この日はおなかを壊した後だったので朝食はちょっとだけ、ランチも魚にして、雑穀米も重いのでパンを注文。

パンは持ち帰りました。

 

 

これは友人が注文したクルミのケーキ、

私はデザートまで注文できず、味見させていただきました。

 

季節の変わり目はどうもいけません、ためていた漢方薬も飲み始めました。

 

昨日の東山のジャガーのアスカ、心配になりました。

 

夏の暑い時も日の当たる前に出てファンサービスに努めていたアスカさんが寝てばかり

こんなアスカさん観たことないです(;´д`)トホホ

それに夕食前によくブイをパンチするのですがそのブイ見当たりませんでした。

 

飼育員さんがかたずけたのでしょう。

 

スマトラトラオスのクンデも体調悪く今公開されてません。

 

マヌルネコのハニーちゃんも高い窓際から降りてくれなかった。

 

寝室に帰える間際になっても。

 

 



f:id:riboni5235:20190929105330j:image

桜山の蕎麦やさんの梅蕎麦、あっさりしていい


f:id:riboni5235:20190929105352j:image

 

平針薔薇館のアフタヌーンティは2回UPしましたがすごい、

今は予約でいっぱい。

ここは仕事が丁寧すぎるのかランチも時間かかります。

お客を断ってる時もあります。
f:id:riboni5235:20190929105408j:image

 

このビーフシューは美味しかった。

ここのサフランライス添カレーもおいしいのに、最近は作ってくれません。
f:id:riboni5235:20190929105426j:image

 

三角窓さん、卵焼きが皆さんお好き。

主催も副菜も肉、魚から何種類もあり選べます。

ごはんお替りできます、おかずは持ち帰りもできます。

お弁当に取りに来る方も多くなりました。

 

この日の主菜にはバンバンジーを選びました。

下はイワシの味噌煮、魚の塩焼きなどもおいしい。

アメリカに滞在されていたようです。

 

ほとんど男性一人で切り盛り、これで千円!

悪いぐらい、おつりないように払います。


f:id:riboni5235:20190929105444j:image

蓮の花と薔薇館のデザート、すしランチ

  
イメージ 1

毎日はっきりしない梅雨らしい天気でした。
昨日は夜警報まで出るほどの雨降りでしたが
今日はカラット暑くなりました。
梅雨明け寸前かな、今年は梅雨が長かったですね。

皆様の地域は大丈夫でしたか。

夏休みはあまり出かけない我が家。
梅雨なのに私は京都、神戸、那須、東京などあちこち出かけましたが雨にもほとんど降られず感謝です。

今日は近場の平針温泉の後に薔薇館へ。
デザート、
禁断のチーズケーキ、もう腹痛も起こりません、二人でシェアー
薔薇の形のシャーベット付き。

平針温泉は以前は大衆演劇込みで高かった温泉ですが、

最近は露天風呂も減らし、演芸見なければ650円と安くなりました。
脱衣場のテレビまで撤収されてました!

イメージ 2

今日のランチはビーフシチュー。
これに小さなサラダと野菜スープが付きました。

今日の薔薇館のギャラリーはステンドグラス、綺麗ではありますが
西欧の教会などのステンドを観てしまったので。

イメージ 3

近くの農業センターの蓮の花
春は枝垂れ梅で激混みですが今日はガラガラ。
牛や山羊、珍しい鶏もいます。


イメージ 4

下は末森通りの月見寿司
ガラスのお皿が涼しげです。

イメージ 5

コーヒーやジュースが付きますが、幸寿司さんのように味噌汁のほうがありがたい。

イメージ 6

やはりお城近く、幅下の幸寿司さんが好みです。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

acaluliaのブログ

鳥待ちdiary

『男の隠家』 Bohken-Dankichi 天邪鬼&極楽蜻蛉

アマルフィに憧れて

しあわせの青い鳥

東京にしがわ散歩

不思議な瑞(水)で元気に

心の隙間

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事
プロフィール

hitomi5235

Author:hitomi5235
猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、一人旅にはまっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR