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シネマ歌舞伎風の谷のナウシカ前編を観る

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『風の谷のナウシカ』ディレイビューイングのお知らせ

 

前編を鑑賞、シネマですが通常のシネマ歌舞伎の2倍もします。高い。

 

シネマでもカタルシス、精神の浄化感じられます。

 

けなげで優しいナウシカに菊之助、クシャナに七之助が扮しています。

 

マハーバーラタでも七之助は敵役で大活躍。

 

https://www.akiko-no-blog.com/kabuki-nausicaa-cast/

 

他にも本水の立ち回りの松也、右近は見せ場一杯。

 

歌舞伎は本来男性が主役なのです。

 

歌舞伎座公演、やっと中日に休演するそうで松竹は役者を酷使しすぎです。

 

新作歌舞伎、ナウシカ、ワンピースと主演俳優が怪我したのは、無理があったのでは。

オームの精は子役

遠見, 歌舞伎では遠くに居るのを表現するために子役を使います。 方角の素晴らしさ。生演奏ですから。

トルメキアの皇女クシャナは、女性であるからこそ耐えざるをえなかった辛い過去や、優れた人格やカリスマ性から将軍として性別に関係なく慕われるさまの描かれ方が秀逸で、むしろ主人公はクシャナでいいのではなかったのかという印象も……。 これは脚本の問題が大きいのですが、歌舞伎の特性も大いに影響しているように思います。←この通りです!

 

 

 

 

 

 

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」。世界的に評価されハリウッドからのオファーも蹴ったという、スタジオジブリの同名映画の原作漫画を初めて歌舞伎化するということで大きな話題になったが、幕が開いて早々の8日昼の部で、主演のナウシカ役を務める尾上菊之助が本番中の事故で左ひじを亀裂骨折し、その後の公演は中止。同日の夜の部も休演となったが、翌9日から公演は再開した。同作の歌舞伎化を熱望したという菊之助の熱意ゆえの美談として扱われているが、その陰にある主催の松竹の対応は、役者や観客を置き去りにしているとしか思えない。当日の事故の詳細を振り返るとともに、その問題点を考えてみたい。 アニメ映画「風の谷のナウシカ」は、監督の宮崎駿自身が描いた同名の長編漫画が原作だが、映画の製作時点ではまだ連載途中であり、漫画の序盤を再構成して作られている。歌舞伎は一般的に1日に2回昼の部と夜の部の公演が行われ、演目も別のものだが、今回のナウシカ歌舞伎版では、原作全編が舞台化された通し狂言で、昼の部と夜の部の両方を観て、ひとつの物語になる。

 

2017年、同じくアニメをもとにしたスーパー歌舞伎「ワンピース歌舞伎」で主演の市川猿之助が公演中に左腕を骨折して休演し、若手の尾上右近が代役になった。同公演ではもともと猿之助が主演を務めるほかに、右近が主演し若手俳優を中心にした配役のバージョンも予定されており、あらかじめ稽古も済んでいたために可能だった異例の事態だった。猿之助と右近ではチケット代金に差があったため、松竹は差額を返金する、それは特別な対応であると大々的にアピールしたが、あくまでも差額のみ。あらかじめ両パターンを観るつもりで複数日程のチケットを購入していた観客の、同じ配役になってしまうなら……という払い戻しには一切応じなかった。

 

 

夜の部は「四幕」「五幕」「六幕」「大詰め」に分かれ、再度メーヴェに乗った宙乗り、腐海に寄り添おうとするナウシカの心を表す歌舞伎舞踊、覚醒した巨神兵による立廻りなどがある。映画で使用された音楽が和楽器で演奏され、歌舞伎らしい演出をすべて盛り込んだと菊之助自身も自負しており、歌舞伎の新しい観客層の開拓も期待されていた。 事故があった公演を、筆者は上手(かみて)の2階席で観劇していた。三幕の終盤、トリウマに乗ったナウシカは花道から現れ、舞台上で複数の仲間とともに戦闘場面になった。歌舞伎は通常、劇中で馬などが出てくる場合、前足役と後ろ足役の2人の人間が馬の着ぐるみの中に入り、その上に役者が乗る。しかしトリウマの中に入っていた黒子役はひとりだけで、肩車のような状態だった。 舞台上での戦闘場面では、菊之助を筆頭に、トリウマの上に乗った俳優たちには舞台上空からの命綱が張られているのが確認できた。戦い終わったナウシカは命綱を外し、トリウマに乗ったまま花道を駆け抜けて退場しようとしたが、終点直前でトリウマごと転倒した。劇場中に響き渡るような大きな音だったが、花道をかける勢いが非常に迫力があったため、一部の観客はそれも演出の一部だと思ったのだろうか、笑いが起きたほどだった。

 その後しばらくして、劇場内には「舞台機構の不具合により、一度中断する」というアナウンスが流れた。幕の内側からのスタッフのものと思しき怒声も漏れ聞こえ、数分が経過したあと、クシャナ役である中村七之助が、メークを落とし楽屋着であろう浴衣姿で幕前に登場。この後はナウシカがメーヴェで飛び立つ予定で「想像して」と笑いを交えつつも、公演が続行できないと説明、謝罪した。

 

 



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「私たちは何も知らない」永井愛



二兎社公式サイト/二兎社公演43「私たちは何も知らない」の公演サイトです。 ... 平塚らいてうを中心とする「新しい女たち」の手で編集・執筆され、女性の覚醒を目指した『 青鞜』は、創刊当初は世の中から歓迎され、らいてうは「スター」のような ...


衣装は現代

舞台は斜めの大きな壁のような物が分断、弾圧の象徴か。

最後に恐ろしい軍靴の音,
今も狂った様な日本政府や日本会議などに恐怖覚えます。

平塚は同士の伊藤野枝が関東大震災のどさくさに国により大杉栄、甥の橘少年と虐殺されたこと、

侵略戦争で日本が瓦解したことを知る。

平塚らいてうは女性の権利獲得に奔走した大スター

やはり永井愛氏は才能がありますね。名古屋で公演してくださり有難うございます。

俳優さん達も新鮮です。


寂聴さんの「青踏」など読んで改めて雷鳥の偉大さを強く感じます。

愛した年下の男性とは籍も入れず、うんだ子供も、自分の籍に入れる。

なかなか出来ない事。

未だに夫のことを「主人主人」と呼ぶ女性たち。
あなたは主人の使用人、奴隷?

あれから100年!も過ぎたのに、日本女性の地位は…情けない。
命かけて闘った伊藤野枝、菅野須賀子、金子文子、市川房枝


瀬戸内寂聴「青踏」👈

やすらぎの刻」と「余白の春」、下重暁子👈


平塚 らいてう(ひらつか らいちょう、本名:平塚 明(ひらつか はる)、1886年(明治19年)2月10日 - 1971年(昭和46年)5月24日)は、日本の思想家、評論家、作家、フェミニスト、戦前と戦後にわたって活動した女性解放運動家。戦後は主に反戦・平和運動に参加した。日本女子大学校(現:日本女子大学)家政学部卒[1]、2005年に同大学は平塚らいてう賞を創設した[2]。
平塚は、特に、大正から昭和にかけ、婦人参政権等、女性の権利獲得に奔走した活動家の一人として知られる。

「犀」久しぶりの人形劇

「犀(さい)」

■「犀(さい)」
愛知人形劇センター・ひまわりホール30周年記念制作~犀になれない僕こそが怪物なのか、人間なのか~ウジェーヌ・イヨネスコ『犀(さい)』を世界初、人形劇化。不条理演劇の旗手・イヨネスコの傑作に、若手演出家と俳優が挑戦。犀(さい)に変貌する人々を、段ボールの人形~オブジェクトで表出する。

動画あり

ネットでこの音楽を聴いたら観たくなってしまいました。

松本まで川本喜八郎の実演鑑賞に行き、地域の人形劇も、平常の舞台にも惹かれたのに、

その後、人形劇をなかなか観る機会ありませんでした。

土曜日の夜行ったら暗くて会場がわからず、人に聞いても「知らないな」どと答えてくれたのは同年配の人だけ、カップルも知らん顔でした。数人に全く無視されるのは初めて。

地下鉄の駅からすぐのはずが時間迫りタクシーに頼んでしまいました。

不条理劇など苦手なのですが、「犀」は豊橋で普通の演劇として上演もされています.

私は全く知らなかったていたらく。

 

アル中の頼りない青年だけが最後までサイにはならず考えさせられます。

ファシズム批判。ほとんど満席で頼もしいです。

流されない人。それも怪しいかもしれないが、一人でも頑張る人がいて、そこから社会は変わる。

 

段ボールがいくつも飛び交い、人形も段ボール。

 

 

 

 

 ウージェーヌ・イヨネスコの『犀』は、1959年11月のドイツ初演後、1960年1月にフランスで上演され、センセーションを巻き起こした。フランス公演で演出と主演を務めたのはジャン=ルイ・バローである。1950年に『禿の女歌手』でデビューし、『授業』『椅子』で注目されていた不条理演劇の旗手イヨネスコは、この『犀』によって名声を確立した。

イヨネスコの言語観は悲観的である。重ねれば重ねるほど意味を失い、関節がはずれて、空疎になっていく言語。噛み合わず、ぶつけ合うだけで、やがて無意味な叫びや暴力へと傾斜していく会話。その悲劇性は、デビュー作『禿の女歌手』からはっきりと打ち出されている。イヨネスコは自作を「言語の悲劇」と呼んだが、それは、言語を扱う人の悲劇であると同時に、言語自身が言語に意味がないことに気付いてしまう悲劇でもある。言語自体を否定する言語が、劇中に散乱している。

 犀は政治の世界だけでなく、どこにでもいる。犀は「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉など知らない。狡猾なメディア戦略、執拗な情報操作と印象操作、偽善の裏にある支配欲と排他主義。あの手この手で私たちの視界を覆い尽くそうとする犀をはねのけるのは、返り討ちにされないレベルの高邁かつ強靭な批評精神を有する人か、孤独になるのも厭わないほど己の審美眼を磨いている人か、もしくは、梃子でも動かないような鋼鉄の無関心を保っている人のみである。むやみに的外れな攻撃をしても、相手の想定内にとどまるような批判を繰り返しても、「話題性」に収斂されるのがオチだ。団体を作って対抗しても、綻びが生じれば、その団体ごとファシズムにくみこまれる可能性もある。同志だと思っていた人間が変節し、裏切られた側が戦意を失って変節せざるを得なくなるという例は、世にいくらでもあるだろう。

 全員が犀になって騒いでいるのに、自分だけ無関心を貫くのは容易なことではない

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燐光郡「憲法くん」と転載、あぶり出されるこの国の生きづらさ「れいわ現象」

『憲法くん』が、演劇になりました。

社会性・実験性と豊かな表現力を兼ね備え、斬新で意欲的な舞台で高い評価を得ている燐光群。今回は、スタンダップコメディアンの松元ヒロが20年以上に渡り上演し、映画化(『誰がために憲法はある(2018)』)されるほど人気の高い一人芝居『憲法くん』を舞台劇化した、坂手洋二の最新作です。
































あぶり出されるこの国の生きづらさ~「れいわ現象」の正体

あぶり出されるこの国の生きづらさ〜『「れいわ現象」の正体』を読んで 「いったい誰が、『れいわ新選組』を支持したのか?」 HUFF POSTより転載 気がつけば今年もあとわずかで終わろうとしている。 2019年を振り返る時、真っ先に浮かぶのが夏の参院選だ。「れいわ旋風」「れいわ現象」とも言える熱気に私もいつの…

pinoko2522.hatenablog.com

 

5万円の預金のうち1万も寄付!
そうなんです「自分が何をすべきか、何ができるかが大事なのだ。」今日燐光郡の「憲法君」観てきましたが同じです。松元ヒロさんの憲法君のほうがいいなと想いながら観てましたが最後は感心しました。

スルーしていたらますます首絞められます。


今頃太郎氏の表紙の雑誌が続々と!全部買いました。太郎さんは俳優時代から才能ある人と思い、反原発の講演会や名張毒葡萄酒事件の映画などを観てきて、街頭記者会見も行きました。彼の勉強は半端ないです。安富先生も来ていました。
皆さんの情熱が素晴らしい。


戸田恵子・三谷幸喜「虹のかけら」♪


実際はもっともっとお綺麗です♪

 

開演前のアナウンスは三谷幸喜、笑わせてくれます。

 

素敵な長久手文化の森の劇場、客席を通ってミュージシャンも戸田さんも登場します。

こんな音響もよく見やすい劇場が名古屋にもほしい、図書館も時計台があり可愛い。

 

前回の淡谷のり子の舞台も絶品、もっと前に永井愛の「歌わせたい男たち」に出演されたのも、感心しました。

 

永井さんが英国でこの作品を上演しようと思ったら、そんな押しつけの国歌に対して闘うのが当然、理解できない、なぜデモが起こらないかと却下!

 

恥ずかしい、消費税値上げも治安維持法のような法律も通し、自分たちだけ血税をふんだんに使い花見、何回逮捕されても当然な内閣なのに。


ジュディといえばオズの魔法使いですが

これはシャーリィ・テンプルがやるはずだった!

 

チェルノブイリ事故の後、広瀬隆の一連の本を読み、ハリウッドははあくどく、皆が好きな映画の裏では、魂を抜き、殺人も。

ジョンウェインは核実験していた砂漠で撮影していて、がんになり死亡。

 

ジュディは太る体質だったので子役の時から薬で痩せさせたり、長時間働かせたり、

 

これは生涯ジュディを苦しめます。

 

でもこの時代に同性愛を擁護したジュディ

 

マッカーシズム、赤狩りとも闘ったジュディ

 

こんな

事はこの舞台には出てきませんが。

 

1時間20分の一人芝居、ショー、歌いっぱい、小道具の大きなトランクも戸田さんが自分で動かします。

ミュージシャン3人も活躍♪

 

終演後は戸田さん、物販も、長い行列ができました。

同級生も並んだそうです。

 

戸田産は名古屋市出身。

 

三谷さんが戸田さんに当て書きした都蝶々はあまりに都会的で品、歌、演技抜群の戸田さんには合わなかった。

 

淡谷のり子、戸田恵子に感服♪Sing a song

http://riboni5235.hatenablog.com/entry/2018/03/18/100829

 

国旗・国歌法で何が起きたか

http://riboni5235.hatenablog.com/entry/2013/12/12/123141


2007年の戸田さん主演「歌わせたい男たち」↑



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猫と暮らしバラ栽培、ミュージカル、玉三郎観劇、動物園巡礼にはまっています。

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