「ショーケン最終章」と徹子の部屋の「松之丞」

友人や中日新聞夕刊コラムでこの本を絶賛していたので図書館で借りました。

 

本屋では横積されてましたが。

 

特にファンでもなくドラマもほとんど見ていませんでした。

 

友人に教えられ動画でドラマを1本観ました。

 

フランコ・ゼフィレッリからオファーを受けていたのに、

 

黒澤映画と重なり、断ってしまった。

 

残念!

 

「七人の男」や「生きる」(このミュージカル版をテレビ鑑賞(^^♪)は大好きだけれど。

 

 

もっと良い是清写真があるのですが。シブい、素晴らしい♪

 

ドラマ「いだてん」に衝撃の高橋是清登場!と思ったらショーケンでした。

 

彼を選んだ人にも脱帽です、雰囲気、たたずまいが高橋是清そのものです。

 

徳川綱吉を演じるときは大学の先生を個人教授に雇って日本史を一から学んだ人。

 

有名監督、有俳優、ジュリー評も書いています。

 

難病にかかったリ、着ぐるみ!に入ったこともあるけど

 

最後のお連れ合いにも恵まれ友人はラッキーな人と言います。

 

ああ、徹子の部屋に松之丞が登場(^^♪

 

徹子さんは松之丞にムチャぶり( ´艸`)

 

子供の語りの講談は初めて聞きました。

 

人の悪口ばかり言っていた嫌われおばあちゃん(昔の人はそれぐらいしか楽しみがなかったのでしょう)が

 

100万ポンとくれたので歌舞伎や落語などに通ったと、

 

だから今の松之丞ができたのですね。

 

子供からお侍、ゲスな悪人、若い女性、老け役なんでも演じ切って面白くてたまりません。

 

うちは母が私の長男のお嫁さんポンと100万上げたからお嫁さんは泣いて喜びました。

 

 

 

 

 

 

ペペ
ベスト50レビュアー

2019年5月19日

形式: 単行本Amazonで購入
 

 

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「サピエンス全史」と名古屋市科学館「絶滅動物研究所」

 

不思議の国のアリスに出てくるドードーも見えます。

 

9月8日までの名古屋市科学館の「絶滅動物研究所」に行ってきました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20190909/13/moris5235/f9/a5/j/o0600068514581839494.jpg@@600@685

 

動物園に行くと絶滅度危惧種ばかり、

 

今「サピエンス全史」読んでいるのですが

 

1万2000年前に起こった農業革命は、実は史上最大の詐欺!

 

狩猟採集民であればあれほど動物を虐待せず、人間自身ももっと自由でいられたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの人気の絶滅動物の本、私も3冊買ってしまいました。

 

アニメにも登場したのではじめ知ったリョコウバト

 

 

ユーカリしか食べられないコアラ、皆香りが違います。

 

一番上のユーカリはレモンのような良い香り。

 

コアラはそれぞれ好みのユーカリが異なります。

 

 

 

 

私も中川さんがシロサイと触れあった番組見ました。

 

 

最期は東山動物園に行こうと誘われます。

 

ゾウのさくらが生まれたときの動画が流れていました。

 

1400円はちょっと高かったけど夏休みのお子さんの勉強にはよかったでしょう。

宮沢賢治の『絶望名言』

昨日、ドラマ「宮沢賢治の食卓」を観ました。

そうしたら今朝4時のラジオ深夜便で宮沢賢治の音楽好きの話をしていました、途中で又寝てしまいましたので

ネット検索したら、これが出てきました。


2019/06/24 ラジオ深夜便「絶望名言 宮沢賢治」文学紹介者・頭木弘樹さん


引用はじめ


罪や悲しみでさえ輝くドリームランド

実は僕は少し前まで、宮沢賢治を読んだことがありませんでした。
以前に小説家のフランツ・カフカの名言集を出したんですけれども、それを読んだ方から、「カフカは宮沢賢治とすごく似てますね」という反響をかなりいただいたんです。実際に読んでみたら、似てるんですね、これが。
例えば、お父さんとの確執です。お父さんの仕事が成功してるんですが、息子であるカフカや宮沢賢治にしてみると、それにちょっと反発を感じていたり。妹をすごく好きってところも、似ています。あと、2人ともベジタリアンなんです。菜食主義。生涯独身で子供がいなかったのも同じ。それから、生前は無名に近くて、サラリーマンもしていた。若くして結核で亡くなったのも同じですし、自分の原稿をすべて処分してくれと遺言したところも同じです。でも、死後に頑張ってくれた人がいて、今ではとっても有名で……、まあ、それも同じなんですね。

宮沢賢治には、8つ下の清六さんという弟さんがいらっしゃったんですけども、その方がお兄さんのことを、「表面陽気に見えながらも、実は何とも言えないほど悲しいものを内に持っていたと思うのである」(『兄のトランク』より)と書いてらっしゃいますが、これは賢治の作品についても言えることじゃないかと思います。
例えば賢治は、「イーハトーブ」を舞台に童話をたくさん書いています。イーハトーブというのは地名で、実際にはないわけですけど、ドリームランドみたいな、賢治の理想の世界です。イーハトーブについて、こんなふうに説明しています。

そこではあらゆることが可能である。人は一瞬にして氷雲の上に飛躍し大循環の風を従へて北に旅する事もあれば、赤い花杯の下を行く蟻と語る事もできる。罪や悲しみでさえそこでは聖くきれいに輝いている。
『「注文の多い料理店」広告文』より

理想郷、ドリームランドなのに、罪や悲しみがないわけじゃなくて、あるんです。だけどそこでは、罪や悲しみでさえ聖くきれいに輝いていると。これが賢治の作品の特徴なんじゃないでしょうか。イーハトーブが舞台の童話から、一節ご紹介します。

私のようなものは、これからたくさんできます。私よりもっともっとなんでもできる人が、私よりもっと立派にもっと美しく、仕事をしたり笑ったりして行くのですから。
『グスコーブドリの伝記』より

賢治自身にもいくらかこういう気持ちがあったんじゃないでしょうか。自分は人のようにうまく生きられず、立派でもなく、美しくもなく、仕事もうまくいかず、ちゃんと笑えてなかったんじゃないか。
誰の心にも、こういう気持ちは多少なりともあると思うんです。自分にとって“自分”は特別、かけがえのないものですよね。世の中も自分中心に見るしかないわけで、そういう意味ではもうどうしたって特別視する存在なわけです。落語に「有象無象」っていう言い方があって、僕自身もその1人だと思っています。まして病人になっちゃうと、どうしてもそっちになりますよね。大勢の中の、さらにあんまり陽の当たらないところに行っちゃった感はあります。

■「ぼくは半分同感です」

「お前たちは何をしてゐるか。(略)やめてしまへ。えい。解散を命ずる」
かうして、事務所は廃止になりました。
ぼくは半分獅子に同感です。

『猫の事務所』より

宮沢賢治の寓話(ぐうわ)、『猫の事務所』の最後のシーンです。簡単にあらすじを説明させて頂くと、本当に猫たちが事務所をやっている話です。黒猫の事務長さんがいて、その下に1番から4番まで書記が4人、全部猫ですけど、いるわけです。4番目の書記が「かま猫」。夜はかまどの中に入って寝る癖があるから「かま猫」です。かまどっていうのは、昔台所にあって煮炊きをしたものですけど、夜になってもちょっとあったかいわけです。昼間煮炊きをしているので、ポカポカ眠れるわけです。だけどかまどの中はすすだらけですから、いつも体は黒く汚れてしまう。かま猫は、すすで薄汚れた猫なんですね。

かま猫だって汚れたくはないんです。でも夏に生まれて皮膚が薄くて寒がりなんで、かまどの中で寝るしかなくて、だからいつも汚れてる。薄汚れた猫はふつう書記になれないんです。でも優秀だったのと、事務長さんが黒猫なので、黒く汚れた猫にちょっと寛大だったから第4書記になってるんですけど、これがほかの3匹の書記は気に入らない。ことあるごとにかま猫に冷たくあたって嫌がらせをするわけです。事務長だけはかばってくれて、それで何とか頑張ってやってたんですね。
ところがある日、かま猫はひどい風邪で事務所を休んでしまいます。3匹の書記たちは事務長に、あることないことかま猫の悪口を吹き込みます。事務長の黒猫もそれを信じてしまって、「目をかけてやってたのになんてやつだ」と怒ってしまいます。病み上がりのかま猫がやって来ると、事務長も含め全員がかま猫を無視しちゃうんですね。「おはよう」って言っても返してもらえないし、机の上には仕事に必要なものがない。何もできずぼう然と座ってシクシク泣き出しても、みんな知らん顔で楽しそうに仕事してるわけです。
そこでさっきのシーンです。その様子を、外から獅子が見ていて、「お前たちは何をしているのか」「もうやめてしまえ」と。「解散を命ずる」っていうんで、事務所が廃止になってしまいます。ただ最後に、語り手が急に顔を出すんです。宮沢賢治自身ですね。「ぼくは半分獅子に同感です」と、解散しろといった獅子に半分だけ同感だって言うわけです。“半分”なんですよね。これ、ちょっと不思議じゃないでしょうか。

まさに今の社会でもある、パワハラとか差別とかいじめとか、そのままですよね。そういうのがあった時に、獅子が現れて「解散!」と言ってくれたら、嬉しい気もするんですけど。それなのに、なんで半分しか賛成しないのか。いろんな説があるようです。1つには、解散っていうのは、根本的な解決にならないと。要するに、パワハラとか差別とかいじめが、解散によって“解決”したわけではない。そういうことができる“場”がなくなるだけで。かま猫も、それで職を失うわけじゃないですか。被害者だった人も、加害者と一緒に職を失うわけなんで、それで半分、という説です。でも、それだけかな、と思うんです。

■「みんなみんな哀れです」

『猫の事務所』には、草稿、いわゆる完成原稿の前の下書き的なものがあって、ラストに出てきた作者のコメントが違うんです。こんなふうに書いてあります。『みんなみんな哀れです。かわいそうです。かわいそうかわいそう』
みんなっていうのは、かま猫だけじゃないわけです。ほかの3匹の猫もかわいそう。事務長の黒猫もかわいそう。さらには獅子もかわいそう。みんな、かわいそうだって言うんです。パワハラや差別やいじめの、被害者だけじゃなく、加害者も黙認した人もそれを叱りつけた人も、全員がかわいそうって言うんですね。

賢治らしい視点というか、要するに誰の心の中にも、加害者側の気持ちもあるし、傍観者になってしまう気持ちもあるし、もう全部やめちまえと言いたくなる気持ちもあるし、どこか全部弱さだし、良いことではないし、でも人間は、そういう弱さを持っている。だから、かわいそう。やってしまうほうもやられてしまうほうも、人間ってのはみんな哀れでかわいそうだと、そういうことかなと思うんです。
罪の無いものだけが石を投げろって言われても、やっぱり誰も投げられないわけです。それが哀しいってことじゃないでしょうか。「全面的に賛成です」と賢治は言い切れない。半分石を投げるというか、確かに人間はかわいそうですよね。
パワハラやいじめや差別はもちろんなくさなきゃいけないもので、人間にはその弱さがあるからと言って、それを許容するようなことはもちろんいけないわけです。『猫の事務所』のような物語を読むことが、一番なくすことにつながるんじゃないかなと、そういう気もします。

■『銀河鉄道の夜』「ほんとうのさいわいは一体何だろう」

「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」
「うん。僕だってそうだ。」カムパネルラの眼にはきれいな涙がうかんでいました。
「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」ジョバンニが云いました。
「僕わからない。」カムパネルラがぼんやり云いました。

『銀河鉄道の夜』より

少年ジョバンニが、友人のカムパネルラと一緒に銀河鉄道で旅をする物語です。ジョバンニが持っているのは、どこまででも行ける特別な切符なんですよね。何を探すかっていうと、ここにも出てくる「ほんとうのさいわい」。それは一体何なのか。宮沢賢治作品の全ての根底にあるテーマかもしれません。そのテーマが、銀河鉄道という美しいイメージと一体になって、実にすてきです。「僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」のところ、これ、ちょっと意味の分からないところがあると思うんですけど、前にサソリの話があるのです。

サソリはいろんな虫を殺して食べて生きています。ところがある日、自分がイタチに食べられそうになり、必死に逃げて井戸の中に落ちて溺れて死にそうになりながら、最後にこう言うのです。「ああ、わたしはいままでいくつのものの命をとったかわからない、そしてその私がこんどいたちにとられようとしたときはあんなに一生けん命にげた。それでもとうとうこんなになってしまった。ああなんにもあてにならない。どうしてわたしはわたしのからだをだまっていたちに呉れてやらなかったろう。そしたらいたちも一日生きのびたろうに。」

自分はいろんな虫を食べてきた。でも自分が食べられる側になった時に、必死になって逃げて、食べられた側の気持ちがすごく分かった。ここで溺れて死ぬのでは本当にただ死ぬだけだ。イタチに食べられていればイタチがそれで1日でも生き延びられたはずだった。空しく命を捨てるんじゃなく誰かのために生きたい、っていうふうに思っていると、そのあと、サソリの体は真っ赤な美しい火になって燃え始め、気が付くと、夜空にいて闇を照らしているわけです。空の星になれたんですね。
自己犠牲のすばらしさを物語っているわけですが、ジョバンニがカムパネルラに向かって、僕たちもあのサソリのようになろう、みんなの幸せのためなら体なんか百ぺん灼かれてもいいと決意を語る部分です。カムパネルラも、僕だって、と。2人でそう言い合って、本当の幸いはこれだ、みたいになったところで、ジョバンニはもう一回、問うわけです。
「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう」。
するとカムパネルラは、「僕わからない」と、ぼんやり答える――。
この展開、すごいと思うんです。自己犠牲こそが本当の幸いだ、美しいものだって言ったのに、言った途端、でも本当にそうなのかなって、迷いが出てくる。で、カムパネルラも「僕わからない」。

『銀河鉄道の夜』読んでない方もいらっしゃるでしょうからあんまり言っちゃうとあれなんですけれども、カムパネルラ、実はもう自己犠牲をしてるんです。なのに「僕わからない」と言っている。とっても重い返事です。本当の幸いが何なのかは、いくら追い求めても、「やっぱり本当は何だろう」と、もう一回問わずにはいられないし、「僕わからない」って答えるしかない。ここが賢治のすごいところじゃないかなと思うんです。

宮沢賢治は手帳に、こう書いています。

『あらたなるよきみちを得しといふことは ただあらたなる なやみの道を得しといふのみ』
「王冠印手帳」より

新しく良い道を知った、これが真実の道だ、本当の幸いの道だと知る。それはだけど、新たなる悩みの道を知ったってことだという。良いと思っても、本当にそうなのかなって、常に考える。悟りに到達しちゃわないところが、すごいと思うんです。これが本当の幸いですって何かに到達してしまえば、ある種、楽なわけです。これだと決めたほうが楽ですから。でもそうはできない。どうしてもそこで迷う。どこまででも行ける切符を持って、迷い続けるわけです。苦しく求め続ける旅を、やめないわけです。なかなかできることじゃないと思う。

■上のそらでなしに、日常の奇跡を生きていこう

僅かばかりの才能とか、器量とか、身分とか財産とかいふものが何かじぶんのからだについたものででもあるかと思ひ、じぶんの仕事を卑しみ、同輩を嘲り、いまにどこからかじぶんを所謂社会の高みへ引き上げに来るものがあるやうに思ひ、空想をのみ生活して却って完全な現在の生活をば味ふこともせず、幾年かゞ空しく過ぎて漸く自分の築いてゐた蜃気楼の消えるのを見ては、たゞもう人を怒り世間を憤り従って師友を失ひ憂悶病を得るといったやうな順序です。
『宮沢賢治作品館・資料篇』収録 「教え子に宛てた手紙」(1933年9月11日)より

これは、今残っている宮沢賢治の最後の手紙で、亡くなる10日前の手紙です。非常に痛切な内容ですよね。才能とか器量とか身分とか財産が自分に備わっているかのように思い、自分の今やっている仕事を自分でバカにし、同僚たちをあざけり、いつかは何か自分がパッと世の中に出ていけるんじゃないかと、そんなふうに空想してるうちに今に至って、自分の人生をちゃんと味わっていなかったと。これでもう目ざましいこともなさそうだと。蜃気楼が消えていくように感じて本当につらいっていう、そういう心情が語られています。こういう気持ちはだけど、みんなどこかにありますよね。
賢治はこの時、結核にかかってしまって、本当につらかったと思うんです。このころに文語詞を書き出していて、冒頭は『いたつきてゆめみなやみし』というもので、「病気になってしまい、夢はみんな終わった」という意味です。僕自身も、20代30代をずっと病気で過ごして、その後、なんとか社会に出られるようになった時には、もうある程度の年齢になってましたから、結構、きついんです、40代の新人、みたいなね。ふとトイレに行って、「自分の人生ってのは、もうこの一回で、こういう人生で、これだけなんだな」と思って、「この年でもう、何にも起きないな」と思うと、ちょっと泣けたりしましたね。賢治の場合は童話を書いたり詩を書いたり、それにかけてきたわけです。この時点ではまだ有名になっていなかったし、あまり認められていませんから、すっぽり何もなかったように感じて、むなしかったのかもしれないですね。手紙は、まだ続きがあります。

風のなかを自由にあるけるとか、はっきりした声で何時間でも話ができるとか、自分の兄弟のために何円かを手伝へるとかいふやうなことはできないものから見れば神の業にも均しいものです。そんなことはもう人間の当然の権利だなどといふやうな考では、本気に観察した世界の実際と余り遠いものです。

この一節、好きなんですよね……。僕みたいな病人にとってはもう、共感しすぎて泣けてくるところです。病気すると、風が吹いている外を自由に歩くとか、はっきりした声で何時間も話すとか、健康な人なら何でもないことが、もう神の業にも等しいことになるわけです。それを人間の当然の権利だなんていう考えでは、実際に観察した世界の実際とは“遠い”と。賢治は弱くなってみて、「日常が実は奇跡だ」みたいなことをしみじみ感じるわけです。そんなの当然と思っているのは間違いで、実は大変貴重な人生、日々を送っていたことに、今ここでしみじみ思いが至るわけです。手紙は更に続きます。

どうか今のご生活を大切にお護り下さい。上のそらでなしに、しっかり落ちついて、一時の感激や興奮を避け、楽しめるものは楽しみ、苦しまなければならないものは苦しんで生きて行きませう。

今の生活を当たり前で平凡でつまらないものと思わずに、奇跡的で貴重なものだと思ってしっかり味わえと。「しっかり生きろ」というところが、普通ならね、「健康なうちに頑張りなさい」とか、「楽しめるうちに楽しんでおきなさいよ」って言うんですけど、「楽しめるものは楽しみ、苦しまなければならないものは苦しんで生きていきましょう」って、これがやっぱり、変わってるというか、さすがというか。自分が苦しんでいる最中ですから、本当は苦しみなんかない方がいいと思ってるはずなんです。最初の方でご紹介した、イーハトーブの説明を思い出してしまいます。賢治は「悲しみでさえそこでは聖くきれいに輝いている」と言ったわけですけど、まさにそういう人生を、最後に生きていかれたんじゃないかなと思います。

賢治が亡くなったのが1933年、黒柳徹子さんがお生まれになった年です。黒柳徹子さんは今もお元気に活動してらっしゃいますから、そのぐらいの年数をかけて、ほとんど無名だった賢治が誰でも知る人になった。賢治自身、本当の幸いを求め続けて、でも決して到達しない、果てしない旅だったわけです。私たちは手近な幸福で手を打って生きていくしかないわけですけれども、それさえなかなか手に入らない。でも賢治は本当の幸いを求め続けて、亡くなった今もあの銀河鉄道に乗って、本当の幸いを探し続けているような気がします。

引用終わり



「表面陽気に見えながらも、実は何とも言えないほど悲しいものを内に持っていたと思うのである」

井上ひさしも言ってました、人間は悲しいものだから演劇など楽しんでいいんだと。

弟さん、貴重な原稿を処分しないでくれて感謝です。これがあるから素晴らしい舞台、映画、ドラマもでき、人類を励ますことになりましたから。


サソリの自己犠牲、「捨身飼虎」を思い出しますね。

 釈迦が前世に飢えた虎の親子と出会い、我が身を投げ出して食わせ、虎の母子(生後間もない子は7頭も)を救う話です。

 『金光明経』などに記載されています。https://ameblo.jp/dior3701/entry-11894899887.html


『幻影からの脱出〜原発危機と東大話法を越えて〜』『「学歴エリート」は暴走する』「東大話法」が蝕む日本人の魂

『幻影からの脱出〜原発危機と東大話法を越えて〜』

『「学歴エリート」は暴走する』「東大話法」が蝕む日本人の魂

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東大話法は東大関係者だけではありません。

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規則20 この通りでしょう、あらゆるところで見かけます。

ローマ帝国が作った道路や水道橋が現役なのに、現代作ったものが簡単に崩壊

その言い訳がまともじゃない。

原発、笹子トンネル…

父を始め、筋が通らない御託を並べる人たちもいくらでも見てきました。
素直に謝らない、嘘をつく、表面だけ慇懃。
つくしん坊
ベスト1000レビュアー
2013年7月29日
形式: 新書
本書を読んで、衰退しつつある日本の病根を改めて痛感した。「学歴エリート」がテーマであるが、日本中の官民を問わず、ほとんどの組織が侵されている官僚主義と言い替えてもよいのではないだろうか。人口減少、経済停滞など、日本衰退の現象面を捉えた議論は多いが、本書は、より本質に迫ったものとして評価できる。

日本の相当重い症状を表わす現象には事欠かない。東京電力福島原発事故の原因と事故後のあまりにもお粗末な対応、道路やトンネル・橋梁の劣化が指摘されているにもかかわらず起こった笹子トンネル事故、原因が判明してから60年以上経っても多数の未認定患者が存在する水俣病問題、相変わらず繰り返される薬害事件(最近ではタミフルや子宮頸がんワクチン)など、挙げていけばきりがない。「回答があることが分かっている問題」に対してしか能力を発揮できない「学歴エリート」、いいかえると官僚主義が暴走して引き起こした事件・事故は、日本を窒息させるほど数多い。

福島原発事故は、「学歴エリート」が起こした最悪・最大規模の事故であるが、まだ収束の見通しすら立っていない。それにも拘わらず、原発再稼働や原発輸出の話が持ち上がっている。この問題ほど、日本人の精神面の衰退を痛感させるものはない。本書では、戦後における「学歴エリート」のルーツが、実は戦前の満州や軍部の官僚に遡ることを、多くの実例を挙げて説明している。問題の根深さと大きさに、愕然とする。

それでは、日本にはもはや救いはないのか?著者は、日本を覆い尽くしている「立場主義」(個人の信条を捨てて、組織の役割・使命に自分を一体化させてしまう)からの脱却を奨めている。それには、政治家・官僚・マスコミ・経営者たちが庶民に押し付けようとしている「立場」の嘘を見抜く訓練が重要だろう。本書を読むことはその第一歩になることは間違いない。👈
 
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段差は車椅子の方だけの問題ではありません。

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核兵器は戦争の道具としては無意味。

チェ・ゲバラと、キリストの遺体の写真、絵


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いつも子供第一の安冨さんの後悔

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安冨さんはマイケルを高く評価しています。

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ゴフマンという人

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戦争中の指導者が敗戦後も居座っていては。

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これもドキュメンタリーで観ましたが参謀は処罰されずに
指揮官が責任取るとは。

責任をうやむやにするからこのような犯罪は後を絶たない

岸、瀬島龍三…

731部隊、原発

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ああ、そうなのか、
このこはお国のものでいずれささげる預かりものと、自分に言い聞かせる。

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騙されやすい日本人

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日本社会の中に「戦争」が組み込まれている

何も考えず上官、天皇にひれ伏す。

これでは日本に民主主義が育つわけないですね。

わかりやすい「満洲暴走 隠された構造 大豆・満鉄・総力戦 」

安冨先生の本、3冊目です、どれも読みやすくわかりやすい
大事なことをわかりやすくは井上ひさしと同じですね。

800円の新書がアマゾンでは今4506円になっています。
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今の中国東北部は「樹海」だった。

その満州はトラを見ることも珍しくなく、ヒョウに至っては猫のごとく生息

私だったら狂喜乱舞する( ´艸`)

熊、ヤマネコ、シカ、満州カモシカ、キジ、うずら、鴨、雁、鶴、鷹。

樹木はもみ、カラマツ、白樺、アカシア、カエデ、ナラなど。

山葡萄、サルナシの実の美味しさは格別、大木から灌木まで実に様々な木々が
入りまじってノビノビ育っていた。

それがたった20年で緑あふれる母なる大地がただ一面の大豆畑へとべったりと描き替えられたのです。

日本の貧しい農民が満州へ移住させられました。

今放送中の昼ドラ「やすらきの刻」で描写されました。

中国人を追い出して

アマゾンやシベリアも同じ
ハンバーガーや牛丼食べるとアマゾンの森林が消える。


1937年から日中戦争、

貴重な鉄をドンドン満州へもっていって汽車や貨車を作った。

日本の貴重なお金と資源をつぎ込んで必死になって鉄道を敷いて、
結局何も役に立たず

中国人の物になったのならまだいいのにソ連軍がかなりの量の車両や路線を戦利品として持って行ったのです。
こういう愚かなことを延々と勝必死でやっていた

戸籍というシステム

靖国神社と学校教育が導入されて、お国のためつまり天皇のために死ぬという
イデオロギーがでっち上げられて、国民に注入され続けた p174

徴兵制がなくなり、家制度がほぼ崩壊した後は差別につながる戸籍制度は
何意味もない。即刻廃止すべきです。

戸籍制度が残るのは日本と台湾ぐらい


「立場」が暴走し村ごと皆殺しにした平頂山事件 p192

ミュージカル「李香蘭」に登場する平頂山事件がここまで残酷だったとは、
ゲリラと平頂山の集落が繋がってるとみて

女性子供を含め3000人を殺し、集落を焼き尽くし、遺体の山を瓦礫がに埋めるというすざまじい証拠隠滅が図られた。

ゲリラが強いわけも読みました。

米国はベトナム戦争などでも負け続けている。
その米国の手先になってる安部政権は許しがたい。

平頂山の暴挙を止めようとした炭鉱次長の日本人もいたが聞き入れられず。

その人たちが戦後死刑になりました

直接の実行者たち軍関係者は転属や配置替えで身柄確保を逃れた







第9回 安冨歩「歴史に学ぶ」
       

日本は満洲国のように崩壊しつつある


 東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩さんは、「男性のフリ」をやめてスカートを履き、ファッションを楽しみだしたことで、自分らしい生き方ができるようになったと言う。そして同時に女性の装いをする男性に、「同性愛者」や「性同一性障害」といったカテゴリーを当てはめることの暴力性を指摘する。それは、誰かがイメージを作り出して、人に押し付けるものに過ぎないからだ。実際、安冨さん自身は異性愛者で、やはり異性愛者の女性パートナーとともに生活している。

 安冨さんはこの「イメージと事実」の違いは、わずか13年で崩壊した「満洲国」(1932~45年)にも当てはまると語る。
「満洲と聞いて人々が抱くイメージって『赤い夕陽が地平線に沈む大地を、満鉄が駆け巡る』みたいな、ロマンあふれるものですよね。でもそれは日中戦争前のメディアが作り出したイメージで、リアルな満洲は違います。鉄道のできる前、そこは樹海と呼ぶにふさわしい、大森林地帯でした。満洲国を支配していたインテリ層は新京(長春)や奉天といった南満洲鉄道(満鉄)沿線の都市部に住んでいて、後背地のことなど、本当はよく知らなかったんです。満蒙開拓団として日本から移住してきた人たちも、外界から遮断された開拓村に引きこもり、中国人などとの交流はほとんどありませんでした。実際に住んでいた人たちですら狭い範囲しか知らなかった。「夢とロマンの大平原」というイメージは、侵略を煽るためにメディアが作り上げた幻想です。それを日本人は未だに、追っているに過ぎません」
👈



 では、わずか13年で終わった満洲国同様、この「日本立場主義人民共和国」も崩壊が近いとしたら、その後を生き抜くためには、どんな心構えが必要なのだろうか?
「一人ひとりが立場でなく、自分を生きることを考えるしかないと思います。そのためにもまず、『競争に勝つことが偉い』という洗脳から抜け出すこと。なぜなら今の日本社会は全員が同じコースを走ることになるので、有力な家の出身者など、有利なスペックを持つ人以外は、簡単に勝てないようになっています。だから自分だけの脇道を走って、自分なりのゴールを目指さないと。孫正義さんがいい例です。在日韓国人の彼は王道を行っていたら有利に戦えないからと、高校からアメリカに渡る『脇道』を歩んで、見事にチャンスをつかみましたよね? 誰も行かないような脇道はキケンだという、思い込みを捨てればいいんです」
 そしてもう一つ、生き方は選ぶものではなく変えるものだから、「明日から別の生き方を選ぶ」ではなく、「立場を手放してから変わる」という心構えも必要なのだと、安冨さんは続ける。
「自分でないものになるために、やりたくないことをして『立場』を手に入れても、決して幸せにはなれません。やりたいことをやって、欲しいものだけを手に入れるようにしていると、周りから『あいつは変わり者だ』と嫌われるかもしれません。しかし他人が作ったイメージを信じて立場にしがみついていたら、魂を誰かに譲り渡すことになります。
 人間は『今の立場を手放したら奈落に落ちる』と思いがちですが、落下してもせいぜい5センチ程度ですよ(笑)。そしてそれで友人が離れていったとしても、別の友人が5人の仲間を連れて現れるはず。その5人がそれぞれ違う5人を連れてくれば、幾何級数的にネットワークが広がります。するとポジティブなフィードバックが起きて、社会が劇的に変化するのではないでしょうか。こうして一人ひとりが立場ではなく自分の生き方を見いだすことができれば、戦争に向かって国家が暴走することを今度こそ防げると、私は思っています」
👈

山本太郎さんが安冨先生を候補者にしたわけがわかります。お二人ともよく研究されてます。
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